<   2017年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「スペイン タパスパーティーおうちバル作戦ワークショップ」無事に終了しました!

a0100596_11295470.jpg
*****

アトリエキッチン鎌倉にて開催した
「スペイン タパスパーティーおうちバル作戦ワークショップ」
お陰様で大盛況のうちに無事終了いたしました!

*****

本日のメニュー(14品)

パプリカとピーマンのトルティーヤ(スペイン風オムレツ)
コルドバ風トマトのガスパチョ・サルモレホ
あさりのグリンソース
マッシュルームの生ハム詰め
塩鱈とジャガイモのブニョレス(揚げ物)
砂肝と黒オリーブのソテー
タコとオリーブの冷製ピンチョス
いちじくと生ハムのピンチョス
パン・コン・トマテ・スペイン産生ハムをのせて
アーティチョークのマリネ
しらすのアヒージョのピンチョス
スペインチーズ・マンチェゴ・パプリカとオリーブオイルをふって
ローストナッツとアルガンオイルの自家製ペースト・アムルー
(こちらはスペインではなくモロッコの一品)
アトリエ農園のしし唐とおくらの素揚げ
(こちらはアトリエキッチン鎌倉オーナー和田さん作)

*****

レッスン前


皆様を本場のスペインバルの雰囲気でお出迎えしたくて
前もって準備したお料理たちをカウンターにずらりと並べてみました

更に本番後はレッスンで作ったお料理が増えます~

*****

a0100596_11261141.jpg
*****

朝3時から8本仕込んだ自家製大型フランスパン
皆様から美味しい、買いたい、習いたいとの嬉しいお言葉♪
早朝から頑張って焼いた甲斐がありました!


アトリエ農園のとれたて野菜やハーブ

*****

a0100596_11273670.jpg
*****

デモ開始!

まずはスペインバルの定番トルティーヤから

(こちらのお写真はご参加いただいたYさんよりお借りしました・ありがとうございます!)

*****
a0100596_11475341.jpg
*****

champiñónes rellenos
マッシュルームの詰め物

生ハム・パセリ・にんにくが詰まっています

焼きあがったマッシュルームにスペイン版ようじを刺しているところ
1個につき2本のようじを刺すのがスペイン流

(お写真はアトリエキッチン鎌倉オーナー和田さんにお借りしました・ありがとうございます!)

*****
a0100596_12102736.jpg
*****

パプリカパウダー(写真)、唐辛子、生ハム、オリーブ、チーズ、アーティチョーク、オリーブオイル
などはスペイン産のものを揃えて
できるだけスペインの味に近づけました!

*****
a0100596_15284565.jpg

*****

出来上がったお料理が次々とカウンターに並んでいきます

(以下3枚のお写真はご参加いただいたSさんよりお借りしました・ありがとうございます!)

*****
a0100596_11333412.jpg

a0100596_11332751.jpg

a0100596_11333971.jpg

*****

お料理終了!

カウンターに並んだお料理を各自で皿盛り

*****
a0100596_11302470.jpg
*****

素敵な盛り付けをされていたSさん♪

*****

a0100596_11285184.jpg
*****

caña(カーニャ・スペイン語で生ビール)がおいしい~♪

(こちらのお写真はご参加いただいたSさんよりお借りしました・ありがとうございます!)

*****
a0100596_11334378.jpg
*****

スペイン産ポーションサイズのオリーブオイルを皆さまにお土産としてお持ち帰りいただきました♪

*****

a0100596_14553022.jpg
*****

ワークショップ終了後
昨晩、今日とご参加いただいた皆様より沢山の嬉しいメッセージを頂き感激!

ご参加いただいた皆様
今回のワークショップにお声をかけていただいたアトリエキッチンオーナー和田さん
本当にありがとうございました!

今後も、皆様に喜んで頂ける素敵な企画をしていきたいと思っています
(こんなこと知りたい、習いたいなどのお声も是非お聞かせくださいね!)

それでは、皆さまとの再会を楽しみにしております♪
今後ともどうぞよろしくお願い致します!

料理教室ガストロノマード主宰
おおまえ うらら

*****

8月はパン作りのスペシャルレッスンを祐天寺ピアチェーレにて行います
パン作りにご興味がある方なら初心者から作り慣れていらっしゃる方々まで
どなたでもご参加いただけます!
若干ですが空席ございますのでご興味のおありの方是非お待ちしております!

詳細はこちら


*****


[PR]
by gastronomade2 | 2017-07-31 11:23 | レッスン風景

旅した気分でベトナム料理三昧♪

*****

祝日の月曜日、海の日はアトリエキッチン鎌倉オーナー和田さん主催
「ベトナムピクニック@いちょう団地」に参加しました♪

今回のメンバーは12名
もちろん皆、アジア料理好き♪
専門家の方もいらっしゃり、なかなか濃ゆいメンバーです

テレビで紹介されたり、ベトナムフリークには知られている
横浜市泉区いちょう団地のベトナム食材店兼ベトナム料理屋さん「タンハー」

一度行きたいと思いながら馴染みのない場所なだけに、なかなかチャンスがなく念願叶って初訪問♪
喉を傷めていたので当日朝まで悩んだものの、どうしても行きたくてガラガラ声での参加
(聞き苦しい声で失礼いたしました!)

*****
a0100596_09284858.jpg
*****

お店の雰囲気は正しくベトナム!
現地を旅しているような気分が味わえます♪

店の中心に長テーブルが置かれ
食材に囲まれながらのお食事はテンション上がります!

*****
a0100596_09373006.jpg
a0100596_09365314.jpg
*****

今回のお料理をご紹介!

Goi Sen ゴイ・セン 
ハスの茎のサラダ

しゃきっとした食感とさっぱりした味わいが夏向きな一皿
ベトナムでも食べた懐かし味

*****
a0100596_09311272.jpg
*****

Cha gio チャー・ジョー
揚げ春巻き

こちらは網目の皮で具材を包んだ揚げ春巻き
サクサク感がたまらない♪

この皮、次回買って帰らなきゃ~

*****
a0100596_09315460.jpg
*****

Goi Tai Heo Phong Tom ゴイ・タイ・ヘオ・ポング・トム
豚の耳と大根にんじんの漬物サラダ

沖縄のミミガーに比べやわらかでプリッとした食感が美味な豚の耳
ベトナムの定番エビせんべいにのせて頂きます

*****
a0100596_09321370.jpg
******

Bain Khot バイン・コット 
ベトナム風ミニお好み焼き

ココナッツミルクでといた米粉のお焼き
黄色い色はターメリック
豚肉とネギをのせて焼かれています
ハーブと共にレタスで巻いていただきます

カリッとした食感とココナッツミルクの香りが食欲をそそる一皿

私も時々作るバインセオのミニバージョン
おうちで作るのもの簡単で、おつまみにもピッタリ♪

******
a0100596_09323594.jpg
*****

裏返してみたら・・・

あれ、このバイン・コット
うちにもあるノルディックウェアーのパンケーキパン
スマイリーで焼かれている!

我が家もこれからはこの手でいこうから

*****
a0100596_11581084.jpg
*****

Banh Cuon バン・クオン
豚挽肉ときくらげ入り蒸し春巻き

もちっとつるっとした食感が病みつきになる
ヌクチャム(ニョクマムベースのたれ)を付けて頂きます

*****
a0100596_09313376.jpg
*****

Chan Ga Pha Lau チャン・ガー・パー・ラゥ
鶏の足(もみじ)の醬油煮

中国で食べて以来、苦手で食べていなかったもみじ
しかし、ここのは癖はなくプリッとした食感と八角が効いた甘醤油味が絶妙でおいしいかった!

今回のメンバー、ひとりとしてもみじに拒否反応を示す人がおらず、皆美味しそうに食べていました♪

*****
a0100596_09333196.jpg
******

こちらはもみじのレモングラス風味
あっさりさっぱりして激旨!

我が家では鶏肉で作ってみようと思います♪

******
a0100596_09330019.jpg
*****

Goi Cuon ゴイ:クン
生春巻き

すっかりご無沙汰していた一品
久々のゴイ・クンおいしい♪

*****
a0100596_09335087.jpg
*****

〆の一品

Bun Bo Hue ブン・ボー・フエ

フエの汁麺・牛肉のブン


フォー以上に現地ではポピュラーな米麺ブン

汁麺、つけ麺、汁なし麺、様々に食されています


レモングラスの香りが爽やかであっさり

程よくピリッと


王朝のあった古都フエのご当地麺

ベトナム縦断食の旅をした時に本場で味わいました♪

(その時のブログはこちら→☆☆☆

(ハノイのブンに関してのブログはこちら→☆☆☆


*****

a0100596_09340864.jpg
*****

タンハーは食材店兼食堂

現地さながらの食材の豊富さに興奮します!

私たちが食事をしている間も
在住ベトナム人のお客さんが入れ替わり立ち代わりお買い物

木の棚がアジアンチックでいい雰囲気を出しています♪

*****

 
a0100596_11425721.jpg
*****

ライスペーパー、麺類、バインセオやバインベオなどの粉
なんでも揃っていて、お値段も都心の店に比べ3割程度安いとのこと

*****
a0100596_09351128.jpg
*****

スープのキューブ各種揃っています
手書きの表示はほぼベトナム語

*****
a0100596_09352730.jpg
*****

香草類、葉物、唐辛子、バナナの花、ハスの茎
などなどベトナム野菜が詰まった冷蔵庫!

*****
a0100596_09360756.jpg
*****

たっぷり食べ、買い物をし、そろそろお開きです~

*****
a0100596_09375143.jpg
*****

夜はさらにベトナムの田舎の食堂のような雰囲気に

*****
a0100596_09292922.jpg
*****

昭和の香りがするいちょう団地の夜

*****
a0100596_09380693.jpg
*****

今回のメンバーは初めてお会いした方が多かったのですが皆さん本当に気さくで良い方ばかり
人見知りがちな私でも緊張せずすっと溶け込むことができました
またお会いできたら嬉しいです♪

和田さん、素敵な企画をありがとうございました!

*****

料理も雑貨も大好きでベトナム通いをしていた頃が急に懐かしくなり
久し振りに行きたい気持ちがフツフツと

ホーチミンの蟹エビ食堂に行きたいし、浅利とクレソン鍋食べたいし、
カゴバックもそろそろ買い替えたいし、、、
と色々言い訳を考えて

そういえば息子と東南アジアは行ったことないな~
親子東南アジア初旅行はベトナムにしよっと♪

*****











[PR]
by gastronomade2 | 2017-07-19 12:13 | 日々おいしい

料理教室ガストロノマード 7月~9月のスケジュール

a0100596_09540194.jpg
夏も本番!

暑い日々が続きますが皆さまお元気でいらっしゃいますか?

料理教室ガストロノマードの7月から9月の予定です

******

7月30日(日)はアトリエキッチン鎌倉(最寄駅大船)にてスペインタパスのワークショップの講師をさせて頂きます
まだ若干お席がございます
おひとりでも、お友達とご一緒でも、どなたでもご参加いただけます
是非ご興味おありの方是非お待ちしております!
詳細はこちら→☆☆☆

******

8月の通常レッスンはお休みさせていただきます

******

8月18日(金)&19日(土)はイタリア料理教室ピアチェーレ(最寄り駅祐天寺)にてパンレッスンの講師をさせて頂きます
こちらも若干お席がございます
おひとりでも、お友達とご一緒でも、どなたでもご参加いただけます
ご興味おありの方是非お待ちしております!
詳細はこちら→☆☆☆

******

9月のレッスン日は9日(土)です
他の日にちでのご参加をご希望の方はご遠慮なくご連絡をください

******

皆さま是非お待ちしております♪

******

写真はおととい焼いた自家製パン
なかなかかっこよく焼けました~♪







[PR]
by gastronomade2 | 2017-07-17 09:53 | gastronomadeスケジュール | Comments(0)

祐天寺・イタリア料理教室ピアチェーレにて出張パンレッスンを開催します!

a0100596_17395314.jpg

私の尊敬する料理家で、ミクララキッチンで一緒に活動している長内美補子さん主宰のイタリア料理教室「ピアチェーレ」にて、今年も出張パンレッスンの講師としてお声をかけていただきました!

昨年はお蔭様で満員御礼、ご好評を頂いたこちらのパンレッスン♪
ご興味おありの方、どなたでもご参加いただけますのでお気軽にご参加をお待ちしております!

*女性の方限定とさせて頂いております

<日程>

8月18日(金)11:30~15:00 満席
8月19日(土)11:30~15:00 残1名様

<定員>

各レッスン6名様

<メニュー> 

~低温長時間発酵・微量のイーストの使用・粉の風味を味わうパン作り~
 簡単なのにこんなにおいしい!クラストパリッとクラムはもちっと、本格的な味わいのハード系パン2種
 パン作り初心者から普段パン作りをされていらっしゃる方までご満足いただける内容です
 
 ☆おいしくて、かわいいドイツパン・ブロートヘェン(写真)
  お食事にも、ジャムなど甘いものとも相性のよいハード系プチパンです。
  こちらのパンは各自捏ね作業をし、生地をお持ち帰り頂きます。
  おうちで成型~発酵~焼成の復習をしながら、再び焼きたてを楽しんでいただけます!
  生地お持ち帰り用に1Lサイズの密閉容器(タッパーなど)・保冷バック・保冷剤をお持ちください。
 
 ☆ココット鍋で焼くかっこいいハード系オリーブパン
  夏のお料理との相性抜群。そのままでワインのおつまみにもなる味わいです。

*パンに合わせた夏の一皿
 ☆鶏の白ワインビネガー煮
  さっぱりとした味わいの鶏の煮込みは暑い夏ならではの美味しさ!

*パンと味わう美味なる食材
 ブルターニュ産の生乳バターやパリの有名はちみつ屋さん「レ・ザベイユ」のはちみつ、自家製コンフィチュールなどもご用意します♪

*お料理に合わせたグラスワイン

<レッスン料>
 
 6500円(すべて込み)

<持ち物>
 
 エプロン
 お手拭き用タオル
 生地お持ち帰り用の1Lサイズの密閉容器(タッパーなど)
 保冷バック
 保冷剤
 
<開催場所>

 最寄駅:東急東横線 祐天寺
 ご予約後詳細をお伝えいたします

<お申込み>
 
 こちらのメールアドレスまで→gastronomade@hotmail.co.jp
 ガストロノマードの生徒様は☆お名前とご参加ご希望の日をお知らせください
 ガストロノマードの生徒様以外は☆お名前☆ご住所☆お電話番号☆ご参加ご希望日をお知らせください
 facebookのメッセンジャーでもお受けいたします→https://www.facebook.com/urara.omae

<キャンセルポリシー>

 6日前から3日前まで会費の30%
 2日前から前日まで会費の50%
 当日 会費の100%
 

[PR]
by gastronomade2 | 2017-07-11 21:12 | gastronomadeスケジュール | Comments(0)

インスタグラム「yummyphotograph」に写真を掲載していただきました♪

a0100596_15562527.jpg
******

先月、弟ファミリーとおうちタパスランチを楽しんだ際のこちらの写真

インスタグラム@yummyphotographに掲載していただきました♪

今回で3回目の掲載

こうやって自分の写真を選んで頂くと
俄然やる気が出てきます!

もっともっとおいしい写真が撮れるように日々研究です!

******

インスタグラムやっています
お気軽にフォローしてくださいね♪
https://www.instagram.com/urara_gastronomade/





[PR]
by gastronomade2 | 2017-07-11 09:47 | 色々

ドライあじさい作り♪

a0100596_14303803.jpg
******

ピンクから徐々に淡いグリーンに移りゆく様子を残したくて
ドライあじさいづくり

きれいに色が残るといいな

先日作ったのはすっかりグリーンに色が変ったもの
そちらもお気に入り♪(→☆☆☆

******

インスタグラムやっています
お気軽にフォローしてくださいね♪
https://www.instagram.com/urara_gastronomade/



[PR]
by gastronomade2 | 2017-07-10 11:14

スペインイベリコ豚の生ハム原木、カッティング中!

a0100596_08435452.jpg
******

昨日の料理教室ガトロノマードのレッスン風景

生ハムをカッティング中

皆さまにアミューズの一皿として味わっていただき大好評でした♪

おいしく、楽しく、場を盛り上げ
生徒さんに、友達に、家族に、皆に喜んでもらえるイベリコ生ハム原木

思い切って買ってよかった!

*******


[PR]
by gastronomade2 | 2017-07-09 08:44 | レッスン風景

Gateau Basque♪

a0100596_09452712.jpg

*******

昨日のおやつは自家製チェリージャムを入れたガトーバスク

今まで数えきれない程焼いている大~好きなお菓子♪

今月のフランス・バスク地方レッスンで作ります!

お楽しみに♪

*******


[PR]
by gastronomade2 | 2017-07-07 09:44 | 日々おいしい

生ハムランチ♪


a0100596_15200445.jpg
******

今日はママ友と子供達で生ハムランチ♪

おいしかった♪

楽しかった♪

******



[PR]
by gastronomade2 | 2017-07-05 15:19 | 日々おいしい

Blueberry pavlova ♪

a0100596_12385949.jpg
*****

庭で摘んだブルーベリーで何をつくろう?

完熟とれたての味をダイレクトに感じるお菓子
焼き込んでしまうのはもったいない

パヴロヴァに落ち着きました

ひとりぶんサイズにブルーベリーをこんもりと

息子が幼稚園に行っている間に
こっそりひとりでいただきました

******

インスタグラムやっています
お気軽にフォローしてくださいね♪
https://www.instagram.com/urara_gastronomade/




[PR]
by gastronomade2 | 2017-07-03 12:38 | 日々おいしい