<   2017年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

満員御礼!「アトリエキッチン鎌倉」にてスペインタパスのワークショップを行います!

a0100596_11394731.jpg
ありがとうございます!
お蔭様で満員となりました
 →キャンセルがでました!
ご興味おありの方是非お待ちしております!

7月30日(日)11:00~

と題したワークショップを行います!

*****

20年以上前、スペイン料理好きが高じて暮らしたスペイン

グラナダとバルセロナに1年以上暮らしながら通ったバルの味
スペイン中を旅しながら味わったご当地タパスの数々
友人のママ達のお手製おうちタパス

帰国後もスペイン通いを続けてしまうほどの魅力をもつタパスの味とスペインバル文化

そんなスペインで味わってきた数々のタパス料理やスペインのバル事情などを皆様にご紹介

スペインを旅した気分になれるおいしいワークショップ♪

この夏は皆様のご家庭でも「おうちバル」を楽しみませんか?

*****

お申込みはfacebookイベントページ(☆☆☆)で
「参加希望」ボタンを押して頂いた後、メッセージ欄にお一言をお願い致します

facebookアカウントをお持ちでない方はメールでのご予約も可能です
gastronomade@hotmail.co.jp

*****

おひとりさまでも、お友達とご一緒でも、ご夫婦やカップルでも
皆さまに楽しんでいただけるワークショップです

是非お待ちしております!



[PR]
by gastronomade2 | 2017-06-29 11:35 | gastronomadeスケジュール

やわらかなアンティークレースと紫陽花

a0100596_10123807.jpg
*****

今朝は雨音を聞きながらの花あしらい

フレンチアンティークレースのやわらかなドレープと
凛とした佇まいのモスグリーンの紫陽花と合わせてみました

******

(お気軽にフォローしてくださいね♪)






[PR]
by gastronomade2 | 2017-06-28 10:12 | 色々

パヴロヴァとあじさい♪

a0100596_16090908.jpg
今日のおやつはPAVLOVA・パヴロヴァ♪

旬の佐藤錦とアメリカンチェリーをのせて

メレンゲにはローズシュガーを振りかけて
ちょっと大人な味わいに仕上げました

ピンクのあじさいとフワフワのお花でスタイリング

これからいただきます♪

*******
 

HP: http://gastro-nomade.com

(お気軽にフォローしてくださいね♪)



[PR]
by gastronomade2 | 2017-06-26 16:08 | 日々おいしい

息子の音楽教室発表会 親子でピアノの連弾を♪

a0100596_11410118.jpg

昨日は息子の音楽教室の発表会でした。

我が家は一家総出で、友達ファミリーも来てくれて、大勢で息子の初舞台を応援。

息子本人も私も朝から緊張〜

音楽教室の先生はアイルランドの音大卒のスロバキア人マチェイさん。プロのミュージシャンです。

大学院では民族音楽を専攻されいただけあり様々な楽器を操ります。

教室ではピアノ、三味線、ギター、ベース、インドの太鼓タブラ、アフリカの太鼓ジャンベ、etc ... 様々な楽器を教えてもらえます。そうそう、英語のレッスンも。

息子は今のところピアノ。時々ジャンベやタブラを。いずれはギターを習いたいと言っています。

なかなかユニークな音楽教室で親子で楽しく通っています♪

で、本題の発表会。

会場は公会堂とかではなく、先生の音楽教室のお隣にあるアート教室。かなり個性的な発表会。

第一部は生徒達の演奏
第二部はインドやアフリカのミュージシャンのライブ&生徒とミュージシャンとのセッションなど

演奏の順番がクジ引きだったり、甥っ子も飛び入り参加したり、かなり自由度の高い楽しいリラックスした発表会でした。

息子は「のらねこ」「結んでひらいて」「まわれまわれ」の3曲を演奏。2曲は私と連弾で。

息子、頑張って沢山練習した甲斐あってノーミス!!!

完成度の高い演奏で感激しました!

私はコードを2箇所ミスってしまいましたが、、、

ピアノを始めて9ヶ月の息子。
よくやった!

みんなでいっぱい褒めてあげました〜♪


[PR]
by gastronomade2 | 2017-06-26 11:31 | 子育て

クラフティとあじさい♪

アメリカンチェリーをぎっしり詰めてクラフティを焼きました♪

淡いパープルのあじさいと器のブルーがお似合いだったので一緒にパチリ

******

a0100596_20541723.jpg
a0100596_14410903.jpg

*******
 

HP: http://gastro-nomade.com

(お気軽にフォローしてくださいね♪)

[PR]
by gastronomade2 | 2017-06-22 20:53 | 日々おいしい

手打ちパスタでおうちランチ♪

手打ちの「Trenette」(トレネッテ)

あさり、プチトマト、バジルであっさりと♪
a0100596_17592371.jpg
パスタ作りはこんな感じで
a0100596_17573947.jpg
固めの生地で捏ねるのが大変でした、、、
ランチに間に合うように休ませる時間がやや短くなったので表面がちょっとざらついています
a0100596_17575028.jpg
パスタマシンで薄くのばしパスタラックにのせて
a0100596_17580738.jpg
キッタラでカット
a0100596_17582491.jpg
a0100596_17583698.jpg
a0100596_17585509.jpg
スクラップ生地で「maltagliati」(マルタリアーティ)を
a0100596_17590768.jpg
定期的にやってくる手打ちパスタ熱♪
次は何作ろうかな?

*******
 

HP: http://gastro-nomade.com

(お気軽にフォローしてくださいね♪)


[PR]
by gastronomade2 | 2017-06-20 17:57 | 日々おいしい

Happy weekend lunch♪

梅雨らしい雨の日曜日
昨日は我が家で3ファミリーランチ

お大人3名と5歳〜19歳の子供4名、計7名で一緒にカヴァテッリを作り、みんなで自作の手打ちパスタを味わいました♪

*メニュー*

カヴァテッリ プチトマトとバジル、あさりのソース
鯛、いさき、イシモチと夏野菜と黒オリーブのオーブン焼き
焼きパプリカとアーティチョークのマリネ
紫キャベツサラダ
からし菜のサラダ
きのこのトルティーヤ
カラー人参と新じゃがのブレゼ タプナード添え
茹で野菜のアムルーソース
獅子唐のオイル蒸し
アメリカンチェリーのクラフティ


***


まずは、皆でカヴァテッリ作り♪

a0100596_10522357.jpg
本日のお料理がずら~り!
みんながおいしそうに食べてくれるのを見て幸せでした~♪
a0100596_10515368.jpg
メインは「鯛、いさき、イシモチと夏野菜のオーブン焼き」
イチモチは地元小柴産です♪
a0100596_10520971.jpg

***


今週も充実した週末ランチでした♪
明日から一週間頑張ろう!


***

 

HP: http://gastro-nomade.com

(お気軽にフォローしてくださいね♪)


[PR]
by gastronomade2 | 2017-06-19 10:51 | 日々おいしい

6月のスペインバスクレッスン・増設検討中です!


横浜フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード 今月のレッスン日の増設を検討しております。

6月26日(月)11:00~15:00

受講料: 8000円(前菜&メインそれぞれに合わせた2種のワイン付は+1500円) 定員2~6名様

6月と7月は2か月に渡って私が愛するバスク地方を満喫するレッスン。
6月はスペインバスク、7月はフランスバスク。海あり山ありの土地ならではの郷土料理を楽しんで頂きます♪
25年以上、数えきれないほど通い続けているこの地方の魅力を皆さんにお伝えできればと思っております。
もちろん、テーブルもバスクにこだわったセッティングで♪

ご予約はメール→gastronomade@hotmail.co.jp
あるいはfacebookのメッセージにてお受けさせて頂いております
是非みなさまお待ちしております!

*********

~6月のレッスンメニュー&Photo~

アトリエにはバスク柄のアンティーク食器をディスプレー
a0100596_10514810.jpg
バスクワイン・チャコリ
本場の注ぎ方をお教えします!
a0100596_10301432.jpg
*前菜
Pinchos variadas ピンチョス・バリアダス
スペインバスクといえばおつまみピンチョス!サンセバスチャンの旧市街のバルをはしごする気分で色々と盛り合わせます♪
a0100596_10311687.jpg
スペインのタパスに欠かせないトルティーヤ
今回はたっぷりのキノコ入りです♪
a0100596_10272679.jpg
*メイン
Bacalao a la Koskera バカラオ・ア・ラ・コスケーラ
塩鱈をアスパラガス、グリーンピース、浅利などの旬の食材と軽く煮込む、今の季節にぴったりな魚料理です
a0100596_10271196.jpg
a0100596_10331498.jpg
 
*デザート
Canutillos de Bilbao カヌティヨス・デ・ビルバオ 
スペインバスクの中心地ビルバオのお菓子
筒状に焼いたパイ生地にカスタードクリームを絞り込みます
サクッとトロッとした食感が良く、子供から大人までに好まれる味わいのお菓子です

a0100596_10264792.jpg
*****

7月フランスバスクのメニューはこちら→☆☆☆

*****

ご予約はメール→gastronomade@hotmail.co.jp
あるいはfacebookのメッセージにてお受けさせて頂いております
お待ちしております!

******


☆食材の入荷状況などでメニューを変更させていただく場合がございます。ご了承ください。
☆アレルギー、あるいは苦手な食材がございます方は他の食材に変更させて頂くことができます。ご予約の際にご連絡ください。







[PR]
by gastronomade2 | 2017-06-15 10:39 | gastronomadeスケジュール

今シーズン最後のいちごジャム作り

a0100596_11004253.jpg
先日、こちらの写真をインスタグラムyummyphotographに掲載していただき
なんと、1000件以上の「いいね!」が!

ありがとうございます!

本当に嬉しくて♪

インスタを初めてこの2か月
今まで以上に写真表現の楽しさを覚えています

おいしさが伝わる写真が撮れるように
もっともっと勉強していきます~


*******
 

HP: http://gastro-nomade.com

(お気軽にフォローしてくださいね♪)



[PR]
by gastronomade2 | 2017-06-15 09:34 | 日々おいしい

大好きなあじさいで花あしらい♪

梅雨の一番の楽しみは大好きなあじさいを愛でること

お庭やバルコニーはもちろん
切り花にして部屋のあちこちに飾っています♪

*****

シックな秋色に変化した花は小枝にかけドライに
a0100596_07214333.jpg

小ぶりなあじさいはフレンチブロカントのピンクガラスの小瓶にさして
a0100596_07220369.jpg

ミルクピッチャーの仔牛に背負わせて♪
a0100596_07223688.jpg

ぽってりまるみのある韓国の陶器「オンギ」の鍋に3種のあじさいをアレンジしてテーブルフラワーに
a0100596_07233651.jpg

ブルーのガクアジサイには
コペンハーゲンで出会ったお気に入りの花器を合わせて
NYMOKKE社(Denmark)のFlora・イラストはBJORN WIINBLAD
a0100596_07235758.jpg

落ちてしまったガクアジサイの花びらを集めてバスク柄のカップに生けて
a0100596_07313490.jpg

青紫のあじさいは同じ色のガラスの花瓶と合わせて
花瓶は60's-70'sフィンランド製・Riihimaen lasi社Grapponia
a0100596_07311600.jpg

*******

こんな風に我が家では旅して出会った器と合わせてあじさいのあしらいを楽しんでいます♪

*******
 

HP: http://gastro-nomade.com

instagram: https://www.instagram.com/urara_gastronomade/ (お気軽にフォローしてくださいね♪)


[PR]
by gastronomade2 | 2017-06-14 07:21 | 色々