<   2017年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

母の誕生日はいちごのショートケーキでお祝い♪

a0100596_09590168.jpg

先日ネパールトレッキングから傷ひとつなく無事に帰国した母の誕生日でした。

「おいしい肉をシンプルに焼くだけで食べたい」とのリクエストだったので夕食は奮発して松坂牛の焼肉とローストビーフを。

そしてバースデーケーキにいちごのショートケーキを作りました。最近は、こういう典型的な日本の洋菓子を作る機会が減っていますが、どんな凝ったケーキを食べても「やっぱりショートケーキとロールケーキが一番好き♪」と言う母。

しっとりと焼き上げたジェノワーズ(母が好まないのでシロップは打ちません)にいちごとクリームをたっぷり。デコレーションは極シンプルに「The いちごのショートケーキ」という感じ。

本日の主役の母は「おいしい~♪」と大きな一切れをペロリ。「残った一切れは明日の朝食に食べるから取っておいてね♪」とかなり満足してくれました。

ちなみに、いちご嫌いの息子のリクエストで「キットカット抹茶味ショートケーキ」も作りました。こちらも大満足だった様子。

[PR]
by gastronomade2 | 2017-01-30 22:48 | 日々おいしい

息子と動物園デート♪

息子のインフルエンザで1週間の閉じこもり生活からやっと解放~♪

温かく穏やかなこんな日曜日に家にいるのはもったいないと、息子のリクエストで動物園に行くことに
場所は地元横浜・野毛山動物園です

受付でもらった地図を見ながらすべての動物を見逃さないようにルートを計画する息子
a0100596_10212515.jpg

お食事中のきりんは上品でやさしいお顔
a0100596_10314855.jpg

微動だにしないライオン
a0100596_10315867.jpg

なぜか一匹しかいない寂しそうなペンギン
a0100596_10320718.jpg

ワニやイグアナ、カメなどの爬虫類の部屋
a0100596_10340366.jpg
今回息子が一番食いついたのはレッサーパンダ!
その動きが彼のツボにはまった様子でゲラゲラ笑い通し
a0100596_10241812.jpg

夜まで見ていたい~
毎日見に来たい~
とまで言っていました
a0100596_10243713.jpg

野毛山動物園には昭和47年に廃止となった横浜市電(路面電車)が保存されています
運転手気分を堪能する息子♪
a0100596_10322968.jpg
a0100596_10325004.jpg
a0100596_10330275.jpg
a0100596_10520802.jpg
ピクニックエリアでお弁当タイム♪
a0100596_10331360.jpg

帰り道、野毛の呑み屋街をぶらりお散歩。
どこかで一杯なんて思ったものの、まだ時間が早くほとんどの店が閉まっていました。
a0100596_11040951.jpg

桜木町駅で「ママ、ビール屋さん寄っていいよ~」
お言葉に甘えてキリンシティーでブラウマイスターの生を♪

「今日のおでかけ本当に楽しかった~♪」と息子からの一言に久々のお酒がなお一層おいしく感じました♪

息子、次のおでかけでは南武線に乗りたいそうです
a0100596_10332483.jpg









[PR]
by gastronomade2 | 2017-01-30 10:35 | 子育て

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード 1月のレッスン風景

横浜・フランス&世界旅の料理ガストロノマード2017年1月のレッスンは、新しい年の幕開けにふさわしいちょっと贅沢な冬のフレンチでした。

デザートがガレットデロワということもあり、部屋の片隅にガレット・デ・ロワのコーナーを作りました♪
イエスを訪れた東方の三博士の人形(プレイモービル)、ガレット・デ・ロワが描かれた絵本、王冠、
そしてフェーブコレクションを飾って。
a0100596_15320708.jpg


パリ在住中にに集めた王冠を木の枝にぶら下げて

a0100596_15324111.jpg

フェーブコレクションは自分で集めたものだけでなく、友達や生徒さんからのプレゼントも。フェーブをのせたプレートはフランス・ブルターニュ地方キブロンにあるアンリ・ルルーさんのお店を訪れた際に購入した思い出の品。

a0100596_15325363.jpg

年の初めはクラシカルで落ち着いたテーブルセッティングに。
テーブルクロスとお揃いのナプキンははフランスバスク織、プレートはアンティークのSpode Cowslipです。

a0100596_15330811.jpg

カトラリーはフランスのアンティーク

a0100596_15335810.jpg

真鍮製のカーテンレールをナプキンリングとして使用

a0100596_15332861.jpg

レッスン前の世界のおやつタイムでは、母のイタリア土産のCantucci(カントゥッチ)と韓国のゆず茶を味わっていただきました。

a0100596_15334595.jpg


*前菜
Velouté de pommes de terre,foie gras poêlé じゃがいものヴェルーテ・フォアグラのポワレと共に

ちょっと贅沢にフォアグラを使った一皿で2017年の幕開けを。相性抜群のフォアグラ×じゃがいも。じゃがいもを使った滑らかなスープ・ヴェルーテとカリッと焼いたフォアグラ、口に含んだ瞬間幸せを感じます。仕上げにアルガンオイルを回しかけて。

a0100596_15341164.jpg

*メイン
Feuilletée aux legumes de hiver et fillet de porc 冬野菜と豚フィレ肉のパイ包み

フィユタージュ(パイ)生地に冬野菜と豚フィレ肉を詰めて焼き上げました。見た目にかわいくておしゃれ、野菜がたっぷりやさしい味わいのパイ料理です。カルピスバターを使ったフィユタージュ(折りパイ)作りから始まった今回のレッスン。皆さん難しいとおっしゃいながら、のばしては折ってを繰り返し。苦労した分、焼き上がりの美しい層に歓声が上がりました!

a0100596_15343133.jpg
a0100596_15344117.jpg

今回の自家製パンは、マッシュしたさつまいもを練り込んだハード系ストウブパン。
もっちりしっとりほのかに焼き芋のような風味があり、なかなかおいしく焼けました♪

a0100596_15352367.jpg


*デザート
Galette de rois aux marrons glacés ガレット・デ・ロワ・オ・マロングラッセ

フランスの年始の風物詩ガレットデロワをクレームダマンド+マロングラッセを詰めた贅沢バージョンで作りました。1台に特大マロングラッセ5個分入っています!
自画自賛ですみません、感動的な美味しさでした~♪

a0100596_15353310.jpg

マロングラッセがぎゅ~っの断面。クレームダマンドよりもマロングラッセのほうが多いくらい

a0100596_15354939.jpg

来月のテーマはフランス・アルザス料理。デザートはホワイトチョコレートとラズベリーの焼き菓子です。
寒さのピークのこの季節にぴったり、心も身体も温まるお料理とお菓子です。
皆さま是非お待ちしております!














[PR]
by gastronomade2 | 2017-01-26 15:40 | レッスン風景

我が家の新しい仲間♪ ~フランスのアンティークテーブル~

a0100596_14344247.jpg


今日、我が家に1860年代のフランス製アンティークテーブルが仲間入り♪

材質はチェリーウッド。赤味がかがった色合いと、アンティークならではの質感が我が家の他の家具ともしっくり馴染みました。

亡き祖母が使っていたウィンザーチェアーとの相性もばっちり。

150年以上前に作られたこのテーブル。フランスのどのようなご家庭で使われていたのかタイムトリップして覗いてみたいです。

テーブルとして売られていたものですが、我が家ではデスクとして使用。これでパソコンの作業がはかどること間違いなし!

長らく探していたパソコンデスク。お客様を招いた時にはサービングテーブルとしても使用できるものをと、デザイン、サイズともに納得いくものにたどり着くのに数年。やっと出会うことができました!

しかし、そんな嬉しい出来ごとの前にとんだハプニングが、、、

今朝、待ちに待ったテーブルが間もなく届くとワクワク小走りで帰宅しようとしたら、家の目の前にある橋の上でどって~んとすッ転んでしまい、、、

両手の皮はべろんと剥けるし、膝を思いっきり打つし、血は出るし、痛いしで、大パニック!!!

転ぶということ自体、数十年も経験していないので、驚きとともにショックで、、、

あちこち傷だらけですが、幸い顔は無傷でした。

今週はほんと色々。息子はインフルエンザ、私は怪我、そんな中いつも頼りにしている母はネパールヒマラヤトレッキング中。怪我なく無事に帰国してくれますように!








[PR]
by gastronomade2 | 2017-01-26 12:11 | 色々 | Comments(0)

料理教室ガストロノマード2月のレッスンメニュー

冬も本番。寒さが増してきましたね。フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードの2月のレッスンメニューです。

a0100596_12574998.jpg


~2月のレッスンスケジュールとメニュー~

寒さのピークにふさわしい心も身体もほっくり温まるフランス・アルザス料理ホワイトチョコレートの焼き菓子です。

2月11日(土)11:00~
2月19日(日)11:00~ 増設しました!

*ご参加をご希望で上記の日程でご都合が合わない方は、ご都合がよろしい日をご連絡ください。皆さまのご都合を参考にさせて頂き、調整の上レッスン日の増設を検討致します。ご遠慮なくご連絡ください。

受講料: 8000円(前菜&メインそれぞれに合わせた2種のワイン付は+1500円) 定員2~6名様

*前菜
Tarte à l'oignon タルト・ア・ロニオン
・・・甘さがでるまでしっかり炒めた玉ねぎとベシャメルソースを合わせて焼いた、冬ならではの美味なタルトです。
*メイン
Poulet au riesling プレ・オ・リースリング
・・・アルザス地方の白ワイン・リースリングで鶏を煮込みます。付け合わせはアルザス地方の手打ちパスタSpätzle(シュペッツレ)。小さなまな板とナイフさえあれば作ることができるお手軽でおいしく、煮込みとの相性抜群なパスタです。

*デザート
Gâteau au chocolat blanc avec aux framboises ガトーショコラ・オ・ブラン・アヴェック・オ・フランボワーズ
・・・ホワイトチョコレートの優しい甘さとフランボワーズの甘酸っぱさが上品な焼き菓子です。

☆食材の入荷状況などでメニューを変更させていただく場合がございます。ご了承ください。
☆アレルギー、あるいは苦手な食材がございます方は他の食材に変更させて頂くことができます。ご予約の際にご連絡ください。

~3月のレッスンスケジュール~

春も間近なこの季節にふさわしいお料理を思案中です。お楽しみに♪

3月10日(金)11:00~
3月11日(土)11:00~

*ご参加をご希望で上記の日程でご都合が合わない方は、ご都合がよろしい日をご連絡ください。皆さまのご都合を参考にさせて頂き、調整の上レッスン日の増設を検討致します。ご遠慮なくご連絡ください。


[PR]
by gastronomade2 | 2017-01-19 12:44 | gastronomadeスケジュール | Comments(0)

ミクララキッチン新年会♪


a0100596_10211325.jpg
昨日は我が家でお料理ユニットミクララキッチンの新年会&打ち合わせでした♪

お料理は・・・

☆フォアグラのポワレ・アルガンオイル風味のジャガイモのピューレと共に
☆野菜のグリル・自家製アムルー(アルガンオイル・皮付きアーモンドのグリル・はちみつのペースト)を添えて
☆黒豚肉(クレソン・エリンギ・ピーカンナッツ入り)のパイ包み
☆ベラベッカ&ブリー
☆栗の渋皮煮のモンブラン
☆自家製パン(サツマイモのマッシュ入り)

前日夜は、素敵なお二人にお越しいただくとあって張り切って料理の下準備。

しかし、、、当日は大寝坊!その上、パンを焼いている途中オーブンが故障したりハプニング続きで大パニック!

そんなバタバタな状態でお迎えしてしまいましたが、お二人に沢山お手伝いいただいたお蔭で、無事にランチタイムピッタリにすべてのお料理がテーブルに揃いました!

ミクララキッチン第二弾のイベントは5月に決定!多くの方々に喜んでいただける素敵なメニューを今からじっくり練っていきます。お楽しみに~♪










[PR]
by gastronomade2 | 2017-01-17 21:11 | 日々おいしい | Comments(0)

レッスン日増設のお知らせ

a0100596_12185442.jpga0100596_1219397.jpg

横浜・料理教室ガストロノマード1月のレッスン日を増設いたしました。

1月15日(日)11:00~ 

レッスン内容はこちら→☆☆☆

ご都合がよろしい方是非お待ちしております!
[PR]
by gastronomade2 | 2017-01-11 08:12 | gastronomadeスケジュール

ノエルのレッスン風景

すっかりUPが遅くなりました!昨年12月の横浜・世界旅の料理教室ガストロノマードノエルレッスン風景です。

ドイツのクリスマスマーケットに出かけたこともあり、アトリエのデコレーションをパワーアップして皆さまをお出迎えしました♪ 

繊細なレースのオーナメントはオーストリア・オーベルンドルフのもの

a0100596_10514843.jpg


玄関エントランス

a0100596_1364396.jpg


お人形やキャンドルスタンドも増えました

a0100596_1052570.jpg


クリスマスチョコレートコーナー

a0100596_1110308.jpg


ノエルのテーブル。北欧らしい大胆な柄のテーブルクロスはフィンランドのヴィンテージ。

a0100596_10525472.jpg


愛らしい天使のチョコレートをお皿にのせて、お土産に。

a0100596_1053884.jpg


レッスン前の世界のおやつタイム♪ 本場ドイツのスパイスが香る自家製グリューワインと共に、ニュルンベルグのクリスマス菓子2種を味わっていただきました。

a0100596_11204553.jpg


アニス風味のビスケットEierzucker。

a0100596_10533539.jpg


有名店シュミッツのエリーゼンレープクーヘン

a0100596_10554017.jpg


前菜
Foie gras poêlé et risotto au radicchio フォアグラ・ポワレをトレビスのリゾットと共に
 

クリスマスならではの贅沢!フォアグラのポワレを大人なおいしさトレビスのリゾットと合わせました。

a0100596_1056748.jpg


メイン
Boudin blanc ブーダン・ブラン


フランスのクリスマスの定番白いソーセージ、ブーダン・ブランを手作り。リンゴのソテーとシュークルートを添えて。

a0100596_10565533.jpg


腸詰め完了。これから茹でるところです。

a0100596_1057578.jpg


トリフ塩で香りづけ。

a0100596_10572094.jpg


マイユのプルーロット&ジロルのマスタードを添えて。茸の香りがよくソーセージとの相性バツグンでした。

a0100596_10573740.jpg


ご試食は自家製栗粉のバゲットと共に。

a0100596_11213076.jpg


デザート
Berawecka ベラベッカ


フランス・アルザス地方クリスマスのパン菓子ベラベッカ。洋なし、いちじく、りんご、プルーン、デーツ、etc...12種のフルーツ&ナッツがギュギュっと詰まっています。皆さんおひとりおひとつずつず作っていただきお持ち帰り。ご試食は私が作ったものを。今年のものと、真空にして1年低温熟成させたものとの2種味比べをしていただきました!

a0100596_1058580.jpg


切り口からもその違いがわかります。若いものはフルーツのジューシーさを楽しめ、1年ものはすべてのフルーツやナッツが一体化した落ち着いた味わいになります。

a0100596_10582024.jpg


みなさんはラッピングをしてお持ち帰り♪

a0100596_9211669.jpg


食後のお茶はクスミのクリスマスティー。

a0100596_1058308.jpg


ベラベッカを習いたいとわざわざ松本からいらして頂いたり、お久し振りの方、初めての方もいらっしゃったり、賑わい楽しく2016年最後のレッスンをさせて頂きました。皆さまありがとうございました。今年もヨーロッパのお宅に遊びに来たような空間と世界のおいしいレシピを用意してお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by gastronomade2 | 2017-01-10 10:58 | レッスン風景

2017年1月のレッスンメニュー

新年にふさわしいメニューをと熟考しているうち2017年に突入してしまいました。練に練った今年初のレッスンにて皆様にお会いできますこと、楽しみにしております。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

a0100596_2201538.jpg


~1月のレッスンスケジュールとメニュー~

新しい年の幕開けにふさわしいおいしい冬のフレンチです。

1月13日(金)12:00~(開始時間が通常と異なります。ご注意ください)
1月14日(土)11:00~ 満席
1月15日(日)11:00~ 

*ご参加をご希望で上記の日程でご都合が合わない方は、ご都合がよろしい日をご連絡ください。皆さまのご都合を参考にさせて頂き、調整の上レッスン日の増設を検討致します。ご遠慮なくご連絡ください。

受講料: 8000円(前菜&メインそれぞれに合わせた2種のワイン付は+1500円) 定員2~6名様

*前菜
Velouté de pommes de terre,foie gras poêlé じゃがいものヴェルーテ・フォアグラのポワレと共に
・・・ちょっと贅沢にフォアグラを使った一皿で2017年の幕開けを。相性抜群のフォアグラ×じゃがいも。じゃがいもを使った滑らかなスープ・ヴェルーテとカリッと焼いたフォアグラ、口に含んだ瞬間幸せを感じます。
*メイン
Feuilletée aux legumes de hiver et fillet de porc 冬野菜と豚フィレ肉のパイ包み
・・・フィユタージュ(パイ)生地に冬野菜と豚フィレ肉を詰めて焼き上げます。見た目にかわいくておしゃれ、野菜がたっぷりやさしい味わいのパイ料理です。
*デザート
Galette de rois aux marrons glacés ガレット・デ・ロワ・オ・マロングラッセ
・・フランスの年始の風物詩ガレットデロワをマロングラッセを詰めた贅沢バージョンで作ります。

☆食材の入荷状況などでメニューを変更させていただく場合がございます。ご了承ください。
☆アレルギー、あるいは苦手な食材がございます方は他の食材に変更させて頂くことができます。ご予約の際にご連絡ください。

~2月のレッスンスケジュール~

寒さのピークにふさわしいあったかメニューとバレンタインにぴったりのショコラのお菓子です。

2月11日(土)11:00~

第二金曜日が幼稚園のイベントと重なってしまったため、日程を変更させていただきます。平日ご参加をご希望の方、是非ご都合がよろしい日にちをお知らせください。調整して日程を決定させていただきます。どうぞよろしくお願い致します。

*ご参加をご希望で上記の日程でご都合が合わない方は、ご都合がよろしい日をご連絡ください。皆さまのご都合を参考にさせて頂き、調整の上レッスン日の増設を検討致します。ご遠慮なくご連絡ください。
[PR]
by gastronomade2 | 2017-01-04 15:58 | gastronomadeスケジュール

毎年恒例~鎌倉アルプスハイキングで初詣

毎年恒例のお正月ハイキング。横浜~鎌倉まで鎌倉アルプスを歩いて初詣。

今年も無事に富士山を拝みました。

a0100596_10132591.jpg


以前はベイビーの息子をおんぶしながらのハイキングでしたか、昨年から息子が自分の足で歩ききれるようになりました。というか、大人よりも元気元気!弱音を吐かずに楽しそうに歩いていました。

a0100596_10273167.jpg


毎年、年の初めに歩くことによって現在の自分の体力を知ることができます。今年は疲れはしなかったものの、軽い筋肉痛になったので運動不足解消の年にしようと誓いました。

a0100596_10281771.jpg
a0100596_1028665.jpg


無事に鎌倉宮に到着。今年は今まで例のない混みようです!

a0100596_1021105.jpg
a0100596_1020949.jpg


正式参拝に参加。いつもの名物宮司さんはご病気とのことで、今年は他の方がお話くださいました。毎年正式参拝に参加し、お話を伺うことで、心新たに新年を迎えることができます。

a0100596_10363647.jpg

a0100596_10362014.jpg


今年は参拝者一人ひとりにお神酒を注いでくださいました。

a0100596_10494798.jpg
a0100596_1050064.jpg


帰りにふらりと寄った焼き鳥屋さん。ちょっと一杯のつもりが、味も居心地もよく長居してしまいました♪

a0100596_10413422.jpg
a0100596_10415237.jpg
a0100596_10421125.jpg


絶妙の焼き具合の焼き鳥はもちろん美味しいのですが、ぼんじりの磯辺揚げや鴨の山椒焼きなど焼き鳥以外の料理も◎

a0100596_10423195.jpg


息子大絶賛のつくね。「良いお店ですね~」なんて店主ご夫妻に言葉をかけていました。

a0100596_10453732.jpg


今年も家族皆が仲良く、そして健康に過ごせますように。
[PR]
by gastronomade2 | 2017-01-04 10:28 | 色々