<   2016年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

かわいいお客様と手打ちパスタランチ♪

今日は息子の幼稚園のお友達&ママ&ベイビーと我が家で手打ちパスタランチで楽しい午後を過ごしました♪

パスタの成型はみんなで一緒に♪まだ4歳とは思えないほど人生初の手打ちパスタを上手に成型しているRちゃん。その横で我が息子は得体の知れない形を作ってふざけてばかり、、、

a0100596_1712379.jpg


女の子仕様にテーブルセッティングはやっぱりピンク♪テーブルクロスはこんな日のためにと用意しておいた布で縫いました。

a0100596_17122775.jpg


パスタは、近所のお肉屋さん自家製のおいしいベーコンとしめじのトマトソースで。

a0100596_17124835.jpg


デザートはバナナタルトを。

a0100596_1713170.jpg


そして、熟すまで木に残しておいたプルーンの最後の収穫を一緒に楽しみお土産に♪

a0100596_17132415.jpg


息子との時間も楽しいけれど、女の子ってやっぱりいいな~ また一緒にお料理しようね♪ 

私の料理教室のHPです→横浜フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2016-09-28 17:13 | 手打ちパスタ

キャロブシロップと秋の夕日

雨、雨、雨の今年の秋。久しぶりの青空と喜んだものの夏に戻ったかのような異常な暑さ!

最近うちの子は時期はずれの反抗期で何かと私に突っかかってくるし、、、

一番好きな季節だというのに、毎日イライラ気味です、、、

ふ~~~ 

a0100596_134574.jpg


ストレス軽減のためにキプロスから持ち帰ったキャロブシロップをコーヒーに入れてホッとひといき。

イナゴ豆を煮詰めて作ったエキス、キャロブシロップは鉄分やカルシウム、ビタミンが豊富な健康食品。ほんのり甘く、ほろ苦く、チョコレートを思わせる味。コーヒーに入れたり、焼き菓子に利用したり、チーズにかけたり、調味料として煮込み料理などの隠し味にもなります。

a0100596_815959.jpg


真っ赤な空を見ながらホッとひといき。一日のストレスが吹っ飛びそうなほど今日の夕焼けは美しかったです。
[PR]
by gastronomade2 | 2016-09-27 20:51 | 日々おいしい

栗しごと開始!

a0100596_12402362.jpg


なかなか始められなかった栗しごと。まずは渋皮煮から!

私の料理教室のHPです→横浜フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2016-09-26 12:39 | 日々おいしい

古き良き日本の洋食器 東洋陶器(toyotoki 現TOTO)

衛生陶器メーカーとして誰もが知る企業TOTO。ノリタケや大倉陶園とは兄弟会社であり、1960年代まで食器の製造をおこなっていたことはあまり知られていないかもしれません。ガストロノマードのレッスンでも時折登場しますが、みなさん「え、あのTOTOですか?」と驚かれます。

私が東洋陶器の魅力にはまったきっかけがこのお皿。ふんわりとした雰囲気とやわらかで個性的なラインが気に入り購入。刻印から調べると戦前のもののようですが、全く使用感がありません。どこかのお宅で未使用のまま大切にしまわれていたのでしょう。私が作るデザートやケーキとの相性がよく出番の多い大好きな一枚です。

a0100596_17115219.jpg


フィンランドで購入したクリスマス柄のテーブルクロスと合わせるとピッタリなこともあり、我が家では主に12月に活躍するお皿。昭和初期~昭和30年代のものとアンティークショップのHPで紹介されていましたが、確かな年代は分かりません。昭和中期の食器の中には北欧デザイン(arabiaなど)とどこか共通点があるものが多いなと思っています。
こちらのお皿を使ったクリスマスレッスンのセッティング→☆☆☆

a0100596_171439100.jpg


なんと、こちらは昨日出会って、悩んだ末に今日買いに戻った新顔のカップ&ソーサー。1960年代のデッドストック。気に入ったもののソーサーの花柄が私にはかわいらしすぎるかしら?と即決できず。帰宅し我が家の食器やテーブルクロスを見てみると相性がよさそうなものもがちらほら。更に6客揃いといういうのも購入の決め手に。

a0100596_17141421.jpg


今日購入したものと同じ年代のカップ&ソーサー2種。優しい色合いが素敵で愛用しています♪ 

a0100596_17272831.jpg


なだらかなラインと形が愛らしい器。子供のどんぶりやカフェオレ用。こちらも1960年代のものとのこと。

a0100596_17285741.jpg


他にも、ケーキスタンドやケーキ皿、スープサーバー、大皿、etc....東洋陶器の食器たちは日々の食卓で大活躍。全体的にラインがすっきりモダンなデザインが多く、古さを感じさせません。現代の日用使いにもピッタリなことも気に入っています。

HP: http://gastro-nomade.com

(お気軽にフォローしてくださいね♪)

[PR]
by gastronomade2 | 2016-09-25 17:38 | 世界で見つけたかわいいもの

真鍮という素材がもつ魅力 2

真鍮小物はシンプルで実用的なものも魅力的ですが、装飾加工されたものもこれまた素敵です。

モロッコのおぼん。アラベスク模様がエキゾチック。マラケシュのスークで見つけました。

a0100596_106237.jpg


アンティークのアクセサリーホルダー。真鍮の風合いが年代を経て味わいを増しています。25年以上前にロンドン・カムデンマーケットで一目惚れ。

a0100596_1063583.jpg


真鍮製のアクセサリーは植物や鳥など自然をモチーフにすると素材の魅力が最大限に生かされるように感じています。こちらのピアスはソウル・仁寺洞にある作家ものの金属工芸店「阿園工房」(アウォンコンバン)のもの。

a0100596_1064860.jpg


真鍮という素材がもつ魅力 1

横浜フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2016-09-23 17:10 | 世界で見つけたかわいいもの

横浜フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード 9月のレッスン風景

9月の横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードは、初秋のフランス料理3皿とココット鍋で焼く赤ワインパンのレッスンでした。

引き続き【Suntory サンタ バイ サンタカロリーナ& ELLE à table】とのタイアップレッスン。

テーブルは厳しい残暑が吹っ飛ぶように明るく元気なコーディネート。marimekkoのテーブルクロスをはじめ、ARABIAの白いプレート、iittalaのガラスのナプキンリング、SORSAKOSKIのカトラリー、アイビーをアレンジしたmarimekkoのジャグ、ARABIAのコースターなど、フィンランドのものでまとめました。今までのレッスンでここまで北欧色が強いテーブルセッティングは初めてで、自分でも新鮮でした。

a0100596_1238851.jpg

a0100596_12382360.jpg


レッスン前のおやつタイム、今回は我が家で収穫したフレッシュプルーンを使った焼き立てのプルーンのタルトを味わって頂きました。

a0100596_16543922.jpg


タルトと一緒に「おばあちゃんのお庭」というかわいい名前のチェコのミックスフルーツティーを。100%フルーツを使用したやさしいおいしさ。生徒さんのチェコからのお土産です。Kさん、ありがとうございました!

a0100596_902260.jpg


パン作り
Pain au vin rouge en cocotte ココット鍋で焼く赤ワインパン

ココット鍋で焼くダイナミックでかっこいい大型の赤ワインパン。赤ワインを煮詰めて仕込み水として使用するので、赤ワインの香りを存分に楽しんでいただける贅沢パンです。各自ご自身で捏ねた生地はお持ち帰りいただき、皆さまからおいしかったとのつくれぽを頂いております♪

a0100596_16564452.jpg


前菜
Beigne de poisson et legumes 季節の魚と野菜のベニエ 

ヒラメをはじめとした魚介類、アスパラガスなどの野菜をフランス風てんぷら・ベニエにしました。卵を別立てにし、ビールを入れてふわカリとした食感の衣が特徴。サンタの白ワインにぴったりでした♪

a0100596_16571338.jpg


メイン
Carré d'agneau en sauce aux figues 仔羊のいちじくソース

仔羊をロゼに焼き、旬のフレッシュいちじくのソースでいただく秋色のおしゃれな一皿に仕上げました。サンタの赤ワインとの相性抜群!

a0100596_16573296.jpg


デザート
Mousse glacée aux figues いちじくのムースグラッセ

残暑の厳しいこの季節にぴったりなデザート・ムースグラッセを旬のいちじくで大人っぽい味わいに。中央にいちじくのソースを詰めて。

a0100596_16574595.jpg


10月は深まる秋にぴったりなフランス料理と手打ちパスタづくりを楽しみます♪メインとデザートにはナッツ類を使って香ばしく秋らしい味に仕上げます。皆さま、お待ちしております! 
10月のレッスンメニューとスケジュールはこちら→☆☆☆

横浜フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2016-09-22 09:06 | レッスン風景

手打ちパスタ・キタッラを仔羊のトマトソースで

a0100596_17163662.jpg


午前中に打った手打ちパスタ「キタッラ」をお庭のルッコラをたっぷりと入れた仔羊のトマトソースでいただきました。

長時間煮込み、一晩寝かせたソース。肉はほろっと柔らかく、味が馴染んでなかなかな満足な出来上がり。キタッラとの相性もバツグンでした!

ただ、パルミジャーノが切れていたのが残念でした、、、
[PR]
by gastronomade2 | 2016-09-21 17:16 | 手打ちパスタ

手打ちパスタ・キタッラ打っています♪

今日のランチは手打ちパスタ。久しぶりにアブルツォの伝統パスタMaccheroni alla Chitarra(キタッラ)を打っています。

綿棒を引いて麺がパラパラっと落ちていく瞬間がたまらなく好き♪ (写真はその瞬間の前)

a0100596_1118865.jpg


昨日仕込んだ仔羊のトマトソースでいただきます♪

a0100596_11182136.jpg

[PR]
by gastronomade2 | 2016-09-21 11:21 | 手打ちパスタ

息子孝行の連休 金沢文庫芸術祭~八景島シーパラダイス・ハロウィン花火ショー

昨日は、開催18年目となる地元横浜市金沢区が誇るアートイベント金沢文庫芸術祭へ出掛けました。これまでの18回すべて好天に恵まれていたそうですが、今年は様子が違います、、、朝から雨が降ったり止んだり、かなり不安定な天候。我が家も行くか否かと悩んだけれど、息子の強い希望で出掛けることに。

ぐずつくお天気の中閑散としているのではと思ったけれど、そんな心配はご無用~すでに多くの人でにぎわっていました!

音楽、ダンス、絵画、工芸、etc.... アートならなんでもあり!毎年楽しみにしているこのイベント。場所は横浜唯一の海岸海の公園

a0100596_071433.jpg


ビーチでノリノリに演奏しているドラムのグループ♪ 

a0100596_021667.jpg


様々なアーティストによるライブペインティング。

a0100596_024490.jpg
a0100596_031428.jpg


息子は大好きなNゲージのジオラマにくぎ付け。

a0100596_034430.jpg


地元のオーガニック系のパン屋さん、カフェの出店も。

a0100596_041629.jpg

a0100596_044472.jpg


バーガーもヴィーガン。フードブースの出店者もアーティスト好みな感じ。

a0100596_055939.jpg


地元のインポーター東欧企画さんによるルーマニアワインの店舗。毎回ここのワインを味わうのを楽しみにしています♪ 

a0100596_051760.jpg


ナチュラルで風景にすっかり馴染んでいる木工細工とナチュラルアクセサリーの店舗。

a0100596_053897.jpg


息子がお世話になっているマチェイさん(中央)の演奏。アイルランドの音大・大学院卒のスロバキア人の彼はピアノをはじめ、世界各国の民族楽器、弦楽器、打楽器、など数々の楽器を操ることのできるマルチプレイヤー。

a0100596_062455.jpg


ビーチで開催中のサンドアートコンテスト。

a0100596_065747.jpg


音楽鑑賞、サンドアート、他様々なイベントに参加し疲れた息子。ビーチでホッと一息な後ろ姿。「ママ、そろそろ帰ろ~」と。

a0100596_075661.jpg


帰宅し、夕食を取り、それから向かったのは八景島シーパラダイス。花火好きな息子の希望でハロウィンの花火ショーへ出掛けました。こちらも悪天候の中、想像以上の人の数!10分と短い花火ショーながらも、凝った演出で大充実な内容。ブラボ~と思わず叫んでしまいたくなるほど大満足。息子は「ママ素晴らしかったね!」と。

a0100596_081944.jpg


大満足な一日に息子は変顔でピ~ス♪ 

a0100596_083169.jpg

[PR]
by gastronomade2 | 2016-09-19 10:55 | 子育て

横浜フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード 10月のレッスンメニュー

a0100596_9553449.jpg


横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード10月のレッスンは、秋のフランス料理と手打ちパスタづくりを楽しみます♪ メインとデザートにはナッツ類を使って香ばしく秋らしい味に仕上げています。皆さま、お待ちしております!

~10月のレッスンスケジュールとメニュー~

10月7日(金)11:00~
10月8日(土)11:00~
10月18日(火)11:00~ レッスン日を増設しました

*ご参加をご希望で上記の日程でご都合が合わない方は、ご都合がよろしい日をご連絡ください。皆さまのご都合を参考にさせて頂き、調整の上レッスン日の増設を検討致します。ご遠慮なくご連絡ください。

受講料: 8000円(前菜&メインそれぞれに合わせた2種のワイン付は+1500円) 定員2~6名様

*前菜
Cavatelli con bottarga e pomodorini カヴァテッリからすみとプチトマトのソースで 
・・・南イタリアの手打ちパスタ・カヴァテッリ。テーブルナイフあるいは指だけで成型でき特別な道具を必要としないところも魅力。イタリア産ボラのからすみボッタルガ・ムジーナとプチトマトのソースでいただきます。
*メイン
Filet mignon de porc farci aux champignons et noix de pécan 豚フィレ肉にキノコとピーカンナッツを詰めて
・・・じっくり炒めた香りよいきのこ類とピーカンナッツを豚フィレ肉に詰めてローストします。秋らしい美味な一皿です。
*デザート
Croquants aux amandes アーモンドのクロッカン
・・・ザクッとした食感が特徴のフランス伝統菓子クロッカンを自家製アイスクリームと共に。

☆食材の入荷状況などでメニューを変更させていただく場合がございます。ご了承ください。

☆アレルギー、あるいは苦手な食材がございます方は他の食材に変更させて頂くことができます。ご予約の際にご連絡ください。

~11月のレッスンスケジュール~

11月11日(金)11:00~
11月12日(土)11:00~
*ご参加をご希望で上記の日程でご都合が合わない方は、ご都合がよろしい日をご連絡ください。皆さまのご都合を参考にさせて頂き、調整の上レッスン日の増設を検討致します。ご遠慮なくご連絡ください。

栗粉とマロングラッセのパン(贅沢!)作りと深まる秋のお料理&デザートレッスンです。

~12月のレッスンスケジュール~

12月9日(金)11:00~
12月10日(土)11:00~
*ご参加をご希望で上記の日程でご都合が合わない方は、ご都合がよろしい日をご連絡ください。皆さまのご都合を参考にさせて頂き、調整の上レッスン日の増設を検討致します。ご遠慮なくご連絡ください。

フランス・アルザス地方のクリスマス菓子ベラベッカ作りとクリスマス料理のレッスンです。

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2016-09-18 09:57 | gastronomadeスケジュール