<   2016年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

息子のバースデーパーティー用テーブルクロス

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

週末に控えている息子のバースデーパーティー用にテーブルクロスを縫いました。
使用した布はechinoのAirplaine。飛行機好きな息子の為に。フライングタイガーのペーパーナプキンを合わせてテーブルコーティネートをする予定。今回は大人11名子供2名。子供の誕生日を口実に大人も楽しむパーティーですが、やはりセッティングは息子に喜んでもらえるようにかわいらしく。

a0100596_16312845.jpg


こちらは昨年の息子のバースデーパーティーのテーブルクロス。息子が生まれる直前に購入した世界の子供達が描かれたイギリスのファブリックで縫いました。こちらもとっても、とてもお気に入り。

a0100596_16314233.jpg


これからも、毎年交互にこれらのテーブルクロスでバースデーパーティーすることになると思います。息子にとって自分の誕生日の象徴であり、思い出になってもらえればいいな。

飛行機の生地は息子も大のお気に入りで、幼稚園のお弁当袋をこの生地で新調してほしいとリクエスト。まだストックがあるので近いうちに作らなきゃ。その次は親子のおそろいのエプロンもと思っています~♪

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2016-05-31 16:46 | 子育て

新しいHPが完成しました!

a0100596_13294089.jpga0100596_13295776.jpga0100596_13301450.jpga0100596_13302653.jpg


やっと出来上がりました~

プロフィール写真だけまだですが、こちらは撮影後にUPします。

分かりにくい点などもあるかと思いますが、気づいたところは少しずつ直していきたいと思います。
正直、自分自身まだまだ変えたいところがありますが、アナログ人間な私にはなかなか難しくて、、、

トップページの写真にカーソルを当てますと前菜・メイン・デザート・自家製パン・テーブルコーディネートなどそれぞれのカテゴリー写真に移動します。どんな料理やお菓子が学べてどのような雰囲気の教室かというのが視覚的に分かって頂けるようにしました。

皆さんに是非ごらんいただき、なにか気になる点などございましたらコメント頂けますと嬉しいです!

新しいHPはこちら→http://gastro-nomade.com/

☆こちらのHPはwordPressを利用・テーマはshotokuです。ご参考までに☆
[PR]
by gastronomade2 | 2016-05-30 08:10 | 教室のご案内

横浜・料理教室ガストロノマード 6月のレッスンメニュー(レッスン日を増設しました)

a0100596_17365962.jpg


フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード6月のメニューは初夏のフレンチです。皆さまお待ちしております♪
(6月23日(木)にレッスン日を増設しました)

日程: 
6月10日(金)11:00~ 
6月11日(土)11:00~ 満席です
6月23日(木)11:00~ 

*2名様以上で6月12日(日)11:00~の開催が可能です。ご希望の方はご連絡をお待ちしております。

受講料: 8000円(料理に合わせて選んだワイン2種付+1500円) 定員2~6名様 

*前菜:Crème d'asperges au saumon et à l'oeuf poché アスパラガスのクレーム サーモンとポーチドエッグと共に
  ・・・旬のアスパラガスをクレーム。サーモンとポーチドエッグとあわせて頂きます。
*メイン: Fricassée de volaille aux morilles フリカッセ・ド・ヴォライユ・オー・モリーユ
  ・・・鶏のフリカッセをモリーユ茸のソースで頂きます。
*デザート: Gâteau au chocolat et aux cerises ショコラとさくらんぼのガトー
  ・・・ショコラのガトーをさくらんぼのコンポートと合わせて。ビターで甘酸っぱい大人なデザートです。

☆ アレルギー、あるいは苦手な食材がございます方は他の食材に変更させて頂くことができます。ご予約の際にご連絡ください。

☆初めてご参加される方はこちらをご覧ください→教室のご案内

☆フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードHPはこちら→gastronomade
[PR]
by gastronomade2 | 2016-05-29 23:29 | gastronomadeスケジュール

HP完成まであともう一歩

a0100596_23264621.jpg


3月中にはUPしたいと思っていた新しいHP。

しかし、5月も終わりに近づいているというのに未だに完成できていません、、、

出始めはサクサクッといったのですぐできると思ったのですが、現実はそんなに甘くはありませんでした。

細かいところがなかなか難しくて、、、

見やすく、分かりやすく、かつ洗練され、教室の雰囲気が伝わるHP。スマホやi padでの表示も頭に入れながら。

素人には難しいのは分かりつつ、なんでも自分でやってみたい性分なので、、、

でも、あと一歩。

まもなくUPできるはず(?)

楽しみにしてください~♪
[PR]
by gastronomade2 | 2016-05-28 08:56 | お仕事

オーブンが壊れた!!!

a0100596_11144467.jpg



横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード
です。

昨日、12年使用していたTOSHIBA石窯オーブンがとうとう壊れてしまいました。それも突然に、、、

バゲット生地を入れ、ものの3分もしないうちに止まってしまい、慌ててバゲットを取り出しほかのオーブンへ移動。

しかし、しばらくするとまた動き出し、モーターが焼けたようなにおいがし始めたので慌ててコンセントを抜きました。

我が家にある3台のオーブンのうち、バゲットのクープが一番きれいに開いてくれるお気に入りオーブンだっただけにショックが大きい、、、

古くてもよい仕事をしてくれていました。

そういえば、同じ頃に購入したリンナイのガスオーブンも2か月前に突然ストップ。渡仏直前だったので修理依頼ができなかったので2週間放置。帰国後試しに使用してみたらちゃんと動くように。それから今まで一度も止まることなく使えています。使用しすぎで、オーブンがしばし休憩したかったのかな?などどのんきに構えていますが、こちらもいつ故障するかわかりません。

オーブンの寿命は10年と聞きますし。

今朝は昨年購入したTOSHIBA石窯オーブンでバゲットを焼いてみました(写真)。なかなか思うようにいきませんが、これからはこちらのオーブンともっと仲良くなって、納得のいくバゲットが焼けるようにもっと研究します!!!

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード

[PR]
by gastronomade2 | 2016-05-27 17:57 | 色々

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード 7月の日程

a0100596_17541035.jpg


いよいよ梅雨入りも間近ですね。
不安定な天候が続きます。
皆さん体調など崩されませんように。

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードの7月の日程です。

7月8日(金)&9日(土)11:00~

夏らしいおいしいメニューを思案中です。
お楽しみに♪

皆さまお待ちしております!
[PR]
by gastronomade2 | 2016-05-27 15:46 | gastronomadeスケジュール

地元三浦産のビーツ2種 & Mouli jurienne

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

近所のスーパーの地元野菜フェアで見つけた三浦産のビーツ2種を購入。おひとつ158円なり~ 地元は心強い!

a0100596_1023550.jpg


フランスのラペをする道具Mouli julienne(千切り器)でビーツとニンジンをラペ。渦巻きビーツはそのおしゃれな模様を生かしてベンリナーでごく薄切りに。

a0100596_1004710.jpg


クルディテ3種。2種のラペはシンプルに塩・オリーブオイル・ビネガーで。渦巻きビーツはドメニカドーロで習った野菜のマリネをアレンジ。塩水で浅漬けにし、ぎゅっと絞り、オリーブオイル、ビネガー、我が家の庭になったレモンの皮を摩り下ろして和えました。

メインの肉じゃがの箸休めにぴったり。

写真はありませんが、葉はニンニク醤油炒めにしました。

a0100596_1005556.jpg


ずいぶん前だけれど、Mouli Julienneのことをブログに書いたら何件か購入方法などの問い合わせがきてビックリ! 今ほどキャロットラペが浸透していなかった時代ですし。

私のものはフランスに住んでいるころから15年間愛用しているもの。我が家には欠かせない道具です。

キャロットやビーツ、セロリラヴなどをラペにする際、この道具を使うとフランスの味にぐっと近づく。決してシャープとは言えない刃で千切りにするので切り口がギザギザ。ここからヴィネグレットが入り込み、隅々までしっかり染み渡り、味がまとまり、食感はくったり。この感じは包丁やしりしりでは出せないのです。

すでにmoulinex社のHPから姿を消しているし、最近はパリでも売られているのを見かけなくなりました。

フランスのロボクープ(フードブロセッサー)にはラペ用の刃がついているので、皆さんそちらを使用しているのでしょう。日本のフードプロセッサーにもラペの刃をつけてくれればいいのにといつも思っています。これだけキャロットラペが浸透しているので結構売れるのでは?(提案してみようかしら?)

数年前にパリのCherche midi通りの雑貨屋さんで見つけたので一台買い足しましたが、今でも扱っているかわは分かりません。

でも、これで作ると正しくフランスのラペになるので、キャロットラペ好きさんにはおすすめの道具です!


横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード

[PR]
by gastronomade2 | 2016-05-26 09:36 | 日々おいしい

トレヴィスのリゾット

a0100596_14331356.jpg


横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

先日料理家の友人との会話で出てきた「トレヴィズのリゾット」が無性に食べたくなったので今日のランチに作ることに。

トレヴィスは大好きな野菜のひとつ。我が家ではパスタやサラダによく使うけれど、リゾットにしたのはおそらくこれが2回目。ほろ苦さと酸味、そしてほんのり甘みもある。味もシックな色も大人なリゾット。ブトーロにはホワイトアスパラガの皮と切れ端で取ったものを利用したので、より甘味と香りが出た気がします。

月曜日の料理教室に始まり、今週はイタリア料理週間です~♪

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード

[PR]
by gastronomade2 | 2016-05-25 14:39 | 日々おいしい

築地で仕入れたホワイトアスパラ~♪

築地にて規格外の北海道産ホワイトアスパラ1kをなんと900円でゲット~♪ 

a0100596_723942.jpg


ホワイトアスパラの聖地、憧れのイタリア・バッサーノ風をまねて。半熟卵をフォークで崩し、塩・こしょう、ビネガー、そしてオリーブオイルを乳化させる気持ちで混ぜ混ぜ。茹でたホワイトアスパラにかけました。いつか本場バッサーノへ!と思いながら、美味しく頂きました♪ (蛍光灯の下で撮ったので写真映りはあまりよくありませんね、、、)

a0100596_7333712.jpg


横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード

[PR]
by gastronomade2 | 2016-05-25 07:23 | 日々おいしい

南青山・ドメニカドーロの料理家限定料理教室

南青山のトラットリア・ドメニカドーロ岩本シェフによる料理家限定料理教室。前回に引き続き新しい知識やテクニックをたくさん伝授していただき、すこぶる充実したレッスンでした!

朝7時半築地市場集合。今回のレッスンで使用する渡りガニやイサキなどの仕入れに同行しながら、素材の見分け方などをレクチャーしていただきました。

a0100596_11194457.jpg
a0100596_11201760.jpg


築地を後にし南青山のお店へ移動。新鮮食材を使用したマニアックで内容の濃いレッスンがスタート! 

フランス産アスペルジュ・ソヴァージュと800gサイズの脂ののったイサキが2尾。

*アスペルジュ・ソバージュ=野生アスパラガスとの名ですが、アスパラガスとは縁もゆかりもない属性の山菜。フランスに住んでいた頃は毎年その短いシーズンにせっせ、せっせと食べていた懐かしの味~♪  

a0100596_1262075.jpg


スパゲティに使用する渡りガニ。まだ活きています~ 数多くあるカニの中でも煮込み料理に適しているのは渡りガニなのだそう。二つに割ると素晴らしく美しい身がギュッと詰まっていました♪ 

a0100596_1283561.jpg

a0100596_1284622.jpg


じっくり甘味と旨みがでるまで炒めたソフリット(香味野菜を炒めたもの)。これと渡り蟹が絶妙な味わいを奏でます。

a0100596_121117.jpg


こちらはパテ用のミックススパイス。フェンネルシード、コリアンダーなど5種のスパイスをミックス。

a0100596_12112524.jpg


豚のうで挽肉、塩、卵、スパイス他様々な材料を粘りが出るまでしっかり混ぜ合わせ、ルクルーゼのオーブン皿に空気を抜きながら型詰め。アルミ箔をかぶせ中心温度が73度になるまでオーブンで50~60分焼いていきます。

a0100596_12114166.jpg


美しく3枚おろしにし、皮つきで湯引きしたイサキのフィレ。皮の歯ごたえ楽しみつつ食べやすくするため皮目に包丁を入れています。丁寧なお仕事。

a0100596_12115795.jpg


さて、試食のお時間です♪

Carpaccio di ISAKI con Vinegrette al Limone
長崎五島産イサキの湯引きカルパチョ・ケッパーとハーブ レモンのヴィネグレット


さわやかで今の季節にぴったりな一皿。デリケートな味わいの引き締まった身、旨みのある皮と脂、皮と身の食感が楽しめ、一切れ一切れじっくり味わえる。イサキに添えられたのはキャベツと絹かわ茄子の爽やかな浅漬け風マリネ。

a0100596_1212997.jpg


Pata di Maiale alla Trentia Asparaghi Selvaatici e Salsa Verde
特製スパイスの田舎風パテ・アスパラソヴァージュとサルサヴェルデソース


香りのよいパテに添えられたのは、「これが一人前!」贅沢な量のアスペルジュソバージュ。サルサヴェルデ(ケッパー、アンチョビ、バジル、パセリなどが入ったグリーンソース)と共に。このパテは来月息子のバースデーパーティに作ることにしています。シェフ特製スパイスもゲットしてきました!

a0100596_12122493.jpg


Spaghetti al Granchi
活渡りガニとたっぷり香味野菜の濃厚ソース スパゲティ


渡りガニのスパゲティはカニの旨みの頂点!というくらい美味しさが凝縮。

a0100596_12123525.jpg


トスカーナのオーガニックワインAprilante Toscana Bianco(アップリランテ トスカーナ ビアンコ・品種はTrebbiano Toscano)と共にお食事を楽しみました♪

a0100596_1214246.jpg


凝縮した素敵な時間に心もお腹も満たされました。岩本シェフご夫妻、ご一緒させて頂いた素敵な料理家の皆さん、ありがとうございました! 次回も楽しみにしています~♪

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード

[PR]
by gastronomade2 | 2016-05-24 12:14 | 色々