<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

♬プリンセスケーキ♬

a0100596_17484091.jpg


横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

息子のリクエストで仲良しRちゃん&ママと一緒に我が家でChristmas tea party。女の子のお友達なのでプリンセスケーキでお持て成し。

偶然にもお洋服からヘアスタイルまでプリンセス姿におめかししたかわいいRちゃん。うれしそうに沢山食べてくれました♪

シュガーデコレーションケーキを作っていた頃、25年以上前に買ったプリンセス型がこんなところで活躍できるとは。久しぶりのファンシーなケーキ作りにちょっとテンションがあがりました♪
[PR]
by gastronomade2 | 2015-12-27 17:59 | 子育て

横浜・フランス料理教室ガストロノマード1月のレッスンメニュー

いよいよ明日はクリスマスイヴですね。
皆さんはどのように過ごされますか?
我が家は今年はこじんまりとしっとり過ごす予定です。

1月の横浜・フランス料理教室ガストロノマードは冬のヨーロッパ料理です。
皆さんのお越しをお待ちしています!

日程: 1月8日(金)11:00~ 1月9日(土)11:00~

受講料: 8000円(料理に合わせて選んだワイン2種付+1500円) 定員2~6名様 

*前菜:Tourte au saumon et légumes d'hiver トゥルト・オ・ソモン・レギューム・ディヴェール
  ・・・冬野菜とサーモンがたっぷり入った熱々のパイ料理です。
*メイン: Zürcher Geschnetzeltes ツーリッヒャー・ゲシュネッツェルテス
  ・・・スイス・チューリッヒの郷土料理、仔牛(今回はビーフで)とマッシュルームのクリーム煮。シュレットしたジャガイモのガレットRösti(レシュティ)を添えていただきます。
*デザート: Orange pudding オレンジ・プディング
  ・・・オレンジの香りがギュッと詰まった温かくいただく冬のプディング。温かいオレンジのソースを添えて。 

☆ アレルギー、あるいは苦手な食材がございます方は他の食材に変更させて頂くことができます。ご予約の際にご連絡ください。
_____________________________________

*レッスン時間は約4時間を予定しておりますが、終了時間が多少前後する場合がございます。ご了承ください。

*日程やメニューは変更される場合があります。ご了承ください。

*お申し込みはgastronomade@hotmail.co.jp
[PR]
by gastronomade2 | 2015-12-23 16:17 | gastronomadeスケジュール

馬車道・ヨコハマ北仲マルシェへ

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

昨日、馬車道で開催されたヨコハマ北仲マルシェへ出掛けました。前日に訪れた母に「珍しい野菜や山梨のワイン、日本各地の食材、フードトラックなんかもあってなかなか楽しいわよ♪」と聞いていたので大きな期待を胸にして~♪

a0100596_1628782.jpg

a0100596_16245058.jpg

a0100596_1625177.jpg
a0100596_16252734.jpg
a0100596_16254157.jpg
a0100596_16261179.jpg
a0100596_16263083.jpg
a0100596_16264230.jpg
a0100596_1627012.jpg
a0100596_16272493.jpg
a0100596_16273525.jpg
a0100596_16274734.jpg


想像以上にお店が充実。地元横浜のものあり、日本各地のものあり、世界のものあり、食材を中心に100店舗くらい出店。3時間弱の滞在時間ではじっくりと見切れないほどてした。(最後は足早になり買い忘れてしまったもの数点)そして、私のパンの先生だったSATORU先生との偶然の再会なんて嬉しいサプライズもあり、本当に充実したマルシェ訪問でした♪ 横浜にこんな素敵なマルシェができて嬉しい~♪ 毎月第3土日開催。来月も行こう~
[PR]
by gastronomade2 | 2015-12-21 16:28 | 日々おいしい

横浜赤レンガクリスマスマーケット

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

昨日は息子を連れて地元横浜・赤レンガのクリスマスマーケットに出掛けてきました。先日のスウェーデン大使館のSwedish Christmas Bazaarに引き続き今回も素敵なお友達Hさんと一緒です♪

写真だと本場ドイツのクリスマスマーケットのような雰囲気にも見えますが、実際は屋台の数が少なくかなりこじんまり。ほとんどが飲食系のお店でクリスマス雑貨などが売られていなくて残念、、、 雰囲気だけサクサクッと楽しんで、馬車道で開催されていたヨコハマ北仲マルシェへ移動しました。

a0100596_15513646.jpg

a0100596_15514883.jpg
a0100596_1610491.jpg
a0100596_15522047.jpg
a0100596_15544747.jpg

[PR]
by gastronomade2 | 2015-12-21 15:52 | 楽しいできごと

アルザスのクリスマス菓子Berawecka(ベラベッカ)作り 6

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

ベラベッカは素朴な地方菓子。派手なラッピングは似合わないので、シンプルにかつクリスマスらしく。wiltonのトレーシングペーパー×メッシュ素材で包み、大好きなNutsceneの麻ひもでギュッとひばりました。

a0100596_11103732.jpg


これから遠くに住む方から梱包~発送の作業。
クリスマスまでに間に合わせないと!

がんばります~
[PR]
by gastronomade2 | 2015-12-17 11:14 | パンづくり

ベラベッカ 4種食べ比べ♪

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

アルザスを訪れたお友達Sさんからベラベッカをお土産に頂きました♪ ありがとうございます!

a0100596_1091978.jpg



贅沢にも、今年は4種のベラベッカが揃いました。

a0100596_109324.jpg


左上より時計まわりに
1: 2015年の自家製
2: カネタベーカリー
3: アルザス
4: 2014年の自家製(最後の1個!)

ベラベッカはお酒につけた大量のフルーツとナッツ&つなぎ程度のほんの少量のパン生地のみで作るので、保存状態がよければ1年は美味しく頂けます。我が家では真空冷蔵保存をし、1年かけてちびちびと味わっています。昨年のものはやはり熟成感があり大人な感じ。時間の経過を楽しめるお菓子って魅力的です♪
[PR]
by gastronomade2 | 2015-12-17 10:11 | パンづくり

横浜フランス料理教室ガストロノマード 12月のレッスン風景

横浜・フランス料理教室ガストロノマードの12月のレッスンのテーマはもちろん☆☆☆NOEL☆☆☆でした。

手の込んだお料理が多かった昨年までのノエルレッスン。今回は豪華に見えて実は調理はシンプル。忙しい日々でも気軽においしく美しくクリスマスディナーが楽しめるお料理をご紹介しました。

a0100596_1135621.jpg



今年のノエルのテーブル。ヨーロッパの田舎の家庭のクリスマスディナーにお招きされたような、落ち着いた温かみのあるセッティングを。

テーブルクロスはヴィンテージのFinlayson。クリスマス時期に訪れたフィンランドは素敵なクリスマス柄の布小物で溢れ、その中から選んだお気に入りの1枚です。

無垢板のテーブルセンターは我が家の床材の残りを利用した私の手作り。

その上にはロシアのクリスマス人形やカリブ海ハイチのブリキ製エンジェル、ヴィンテージDanskのキャンドルホルダーに活けたポインセチアなどで飾りつけ。様々な国から持ち帰った、思い出が詰まったクリスマスグッズでデコレーション。

a0100596_1134475.jpg



レッスン前の世界のおやつタイムでは、ドイツのクリスマスドリンクKinderpunsch(キンダープンシュ)をヨーロッパ各国のクリスマスマーケット・マグで味わっていただきました。キンダープンシュはりんごジュースにシナモンスティックとクローブを加え温めたもの。クリスマスマーケットの定番で、グリューワイン(ホットワイン)が飲めない子供達も楽しめるホットドリンクです。大人でもほっこりとした気持ちになれる、心も体も温まる味です。

a0100596_1141257.jpg



キンダープンシュと共に、スペインのクリスマスに欠かせないトゥロンを味わっていただきました。

a0100596_1151916.jpg



*前菜: Foie gras poêlé et purée de pomme de terre à l'huile d'argan

~フォアグラポワレ・アルガンオイルで風味づけしたジャガイモのピューレを添えて~


Noëlの前菜はちょっと贅沢に♪ フォアグラのポワレをアルガンオイルで風味づけしたなめらかなジャガイモのピューレと合わせ、仕上げにフランス産マリメロ酢を濃縮して振りかけました。ワインはVouvrayのbrutを合わせました。

a0100596_1175282.jpg



*メイン: Boeuf en crute de pain ブフ・アン・クルート・ド・パン

USAビーフ・リブアイロールの塊肉を塩パン包みしてロティ。クリスマスにぴったりのご馳走料理です。

a0100596_118540.jpg



リブアイロールにセージの葉を差し込んでから、塩パン生地で包みます。クッキー型でクリスマス模様に飾りつけ。

a0100596_1182325.jpg



焼き上がったビーフには、クレソン、茹でた大麦、赤大根、ロマネスコなどをフランボワーズのヴィネグレットで和えた爽やかなサラダを添えました。合わせたワインはGigondas。

a0100596_1195456.jpg



*デザート: Entremet couronne de Noël アントルメ・クロンヌ・ド・ノエル

ホワイトチョコレートがたっぷり入ったリング状に焼いたジェノワーズをシャンティー&フルーツでクリスマスリース風にデコレーション。 

a0100596_11201088.jpg



今年も自家製ベラベッカをご試食&お土産にお持ち帰り頂きました。

写真を撮り忘れてしまいましたが、自家製マロングラッセとくるみのパン(以前作った写真がこちら)他数種のパンもご試食頂きました。

a0100596_1110526.jpga0100596_11132438.jpg


左よりフォアグラに使用したアルガンオイル(huile d'argan/Guenard)とマリメロのお酢(vinaigre de coing/Huilerie Beaujolaise)、サラダに使用した大麦(barley/Trader Joe's )

a0100596_1041234.jpga0100596_111715100.jpga0100596_11172654.jpg


ご参加いただいた皆さんに「今年も楽しかった、美味しかった、来てよかった~」と沢山の嬉しいお言葉を頂きました。本当にありがとうございました!

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2015-12-15 11:13 | レッスン風景

アルザスのクリスマス菓子Berawecka(ベラベッカ)作り 5

a0100596_1861318.jpg


横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

ベラベッカが焼き上がりました! 今年はオーブンが一台増えたので49個を3台のオーブンで一気に焼く事ができました。時間を大幅に短縮~ ただ、どのオーブンもそれぞれに癖があるので、あっち見たりこっち見たりオーブンの中とにらめっこしながらの作業になりました。

次の作業はラッピング。今年はどんなデザインにしようかしら~♪ 

 
[PR]
by gastronomade2 | 2015-12-05 08:59 | パンづくり

横浜・フランス料理教室ガストロノマード 12月のメニュー(メニュー詳細up)

a0100596_1045884.jpg


12月の横浜・フランス料理教室ガストロノマード。Noëlメニュー、新たに詳しい内容をUPいたします。

今年も無事にベラベッカが焼きあがりました。
ご参加いただきました皆さんに、ご試食&お持ち帰りとご用意しております。
お楽しみに~♪

それでは、皆さまのご参加をお待ちしています!

日程: 12月11日(金)11:00~ 12月12日(土)11:00~

受講料: 8000円(料理に合わせて選んだワイン2種付+1500円) 定員2~6名様 

*前菜: Foie gras foie gras poêlé et purée de pomme de terre à l'huile d'argan フォアグラポワレ・エ・ピュレー・ド・ポンム・ド・テール・ア・ウイルダルガン
  ・・・Noëlの前菜はちょっと贅沢♪ フォアグラのポワレをアルガンオイルで風味づけしたなめらかなジャガイモのピューレと合わせていただきます。
*メイン: Boeuf en crute de pain ブフ・アン・クルート・ド・パン
  ・・・牛肉の塊肉を塩パン包みしてロティーしたクリスマスのご馳走料理
*デザート: Entremet couronne de Noël アントルメ・クロンヌ・ド・ノエル
  ・・・ホワイトチョコレートのジェノワーズとシャンティー&フルーツで作るクリスマスリースの形をしたかわいいアントルメです♪ 

~前菜、デザートともに後日詳しくUPいたします~

☆ アレルギー、あるいは苦手な食材がございます方は他の食材に変更させて頂くことができます。ご予約の際にご連絡ください。
_____________________________________

*レッスン時間は約4時間を予定しておりますが、終了時間が多少前後する場合がございます。ご了承ください。

*日程やメニューは変更される場合があります。ご了承ください。

*お申し込みはgastronomade@hotmail.co.jp

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2015-12-04 16:52 | gastronomadeスケジュール

アルザスのクリスマス菓子Berawecka(ベラベッカ)作り 4

a0100596_1058079.jpg


横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

ベラベッカ作りも終盤。大小計49個のベラベッカを成形。これからホイロ(最終発酵)を行います。冷蔵庫3段を空っぽにして、一次発酵と同じく低温冷蔵で最終発酵をすることに。以前、パンの先生からこのようなタイプのパンはホイロを冷蔵で行うとよいとのアドバイスをもらったので、今回初挑戦。発酵がゆるやかなぶん慌てず焼成に入れるので数が多い時には作業がスムーズにいきそうです。
[PR]
by gastronomade2 | 2015-12-04 10:58 | パンづくり