<   2015年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ガスオーブンでバゲット

a0100596_1738455.jpg



横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード
です。

バゲットのクープはガスオーブンではなかなかうまくいかないと知りつつ(ずいぶん昔に挑戦して泣きをみました、、、)、せっかく電気とガス2台のオーブンがあるのだからと挑戦してみました。

電気オーブンのようにはエッジが立たなかったものの、割とバゲットらしい感じに焼きあがった。

もっと研究して、どちらのオーブンでも味も姿もバゲットらしいバゲットが焼けるようにがんばろう~
沢山生地を仕込んだ際には時間短縮に2台をフル回転させたいし。

相変わらずパン焼きの毎日です!
[PR]
by gastronomade2 | 2015-10-29 17:48 | パンづくり

横浜・フランス料理教室ガストロノマード 11月のメニュー


横浜・フランス料理教室 ガストロノマード
の11月はクラシカルなフランス料理です。
皆さまお待ちしています!

日程: 11月13日(金)11:00~ 11月14日(土)11:00~

受講料: 8000円(料理に合わせて選んだワイン2種付+1500円) 定員2~6名様 

*前菜: Consommé aux brunoises コンソメ・オ・ブリュノワーズ
  ・・・フランス料理の中でも基本中の基本コンソメ。一見シンプルな一皿ですが、あの澄んだ色に仕上げる為には丁寧なフレンチのテクニックを要します。コンソメのデリケートな味わいを楽しむため、具材は野菜のブルノワーズを合わせます。
*メイン: Cordon bleu de poulet au jambon cru コルドンブルー・ド・プレ・オ・ジャンボンクリュ
  ・・・薄くたたいた鶏肉に生ハムとチーズを包んだ、カツレツ風のお料理。フランスでは子供も大人も大好きな、とてもポピュラーな一皿です。
*デザート: Tarte fine aux poires タルト・ファン・オ・ポワール
  ・・・旬の洋ナシの薄切りを敷き詰めた、香りのよい秋のタルト。ほんのり温かい状態のものに自家製アイスクリームを添えていただきます。

☆ アレルギー、あるいは苦手な食材がございます方は他の食材に変更させて頂くことができます。ご予約の際にご連絡ください。
_____________________________________

*レッスン時間は約4時間を予定しておりますが、終了時間が多少前後する場合がございます。ご了承ください。

*日程やメニューは変更される場合があります。ご了承ください。

*お申し込みはgastronomade@hotmail.co.jp


横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード

[PR]
by gastronomade2 | 2015-10-27 10:47 | gastronomadeスケジュール

BBQ A LA MER


横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード
です。

気持ちの良い秋晴れの日曜日。地元、野島公園で開催されたTriconexさん主催のBBQに親子で参加させていただきました♪ フランス人&フランス好きが集まり、楽しく美味しく、素敵な午後を過ごしました!(Kさん、誘っていただきありがとう~) 

a0100596_11353349.jpg
海に面した野島公園BBQ場

a0100596_11354672.jpg
なんとアワビまで登場!
a0100596_1136092.jpg
息子も同じ年頃のお友達ができて楽しんでいました♪ 日本語、英語、そしてフランス語(???)を交えて会話をしていたそう。

a0100596_11361084.jpg
私は自家製バゲットとデザートにTarte aux figuesを持参しました。
[PR]
by gastronomade2 | 2015-10-26 11:45 | 日々おいしい

おうちバゲット研究中!

a0100596_10594342.jpg



横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード
です。

アメリカで調達したオーガニックのシリアルミックスを配合してバゲットを焼きました。

今まで家では1本クープのバゲットしか焼いていませんでしたが、今回初の3本に挑戦!

フランスで毎日食べていたようなバゲット目指して「おうちバゲット」研究しています。

今日も今から生地の仕込み♪


  
[PR]
by gastronomade2 | 2015-10-24 19:29 | パンづくり

横浜・フランス料理教室ガストロノマード 10月レッスン風景


横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード
の10月のレッスンは、北から南までスペインの味を巡るメニューでした。

テーブルは渋めのパープルをメインカラーにして秋らしくコーディネート。繊細で大人っぽいテーブルクロスはサン・ジャン・ド・リュズの老舗バスク織専門店のものです。お皿はどちらもフランス製。ARABIAのソース入れには秋色のお花を生けました。

a0100596_10115894.jpga0100596_10162380.jpg



a0100596_1017796.jpgレッスン前のおやつタイム。今回はいちじくのタルトとピスタチオパウダー100%のマカロン、そしてあんず茶。すべて自家製です。

お皿、茶器、コースターはすべて韓国のものです。


*前菜: Ajoarriero アホアリエロ

バカラオ(塩鱈)、ピミエントス・デル・ピキーヨス(ナヴァラの赤ピーマン)など、スペインならではの食材を煮込んだ料理。サンフェルミン祭(牛追い祭)に参加するため友人を訪ねたナバラ地方・パンプローナ。沢山の美味なる郷土料理をご馳走になった中で一番印象に残った思い出の一皿を、皆さんに味わっていただきました。

a0100596_1018152.jpga0100596_10181176.jpg



 a0100596_10192418.jpg今回使用したバカラオは、本場スペインのもの。8月にサンセバスチャンを訪れた母に頼んで旧市街のバカラオ専門店にて手に入れてもらいました。

身が引き締まり美しい姿のフィレ。バカラオの中でも少々高価な部位ですが上品で非常に美味です。


*メイン: Arroz negro アロス・ネグロ & Espinacas a la catalana エスピナカス・ア・ラ・カタラーナ

カタルーニャ地方のイカ墨のパエリア、アロス・ネグロとはスペイン語で黒いごはんという意味。その名の通りイカ墨でまっ黒な見た目ではありますが、滋味深いその味わいは魚介好きにはたまりません。私もバルセロナに住んでいた頃よく食べていました。今回はいかの他に海老も入れて美味しさUP♪ カタルーニャ風ほうれん草炒め、ボンビノスのワイン蒸し、紫キャベツのサラダを添えて。

a0100596_10203145.jpga0100596_10204589.jpg


 a0100596_10213051.jpgデザートの前に、自家製いちじくの甘露煮とフロマージュを。

いちじくは母の出身地仙台の味をアレンジして赤ワインを入れて甘露煮にしています。


*デザート: Pastel cordobés パステル・コルドベス

アンダルシア地方・コルドバ菓子パステル・コルドベス。そうめんかぼちゃのジャムを詰めた素朴でスペインらしい味わいのパイ菓子。

そうめんかぼちゃのジャムもスペイン産。こちらも母にお願いしたものです。

a0100596_10221253.jpga0100596_10222538.jpg
[PR]
by gastronomade2 | 2015-10-22 11:03 | レッスン風景

アメリカンビーフセミナー


横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード
です。

昨日、カイハウスにて開催されたエル・ア・ターブル×米国食肉輸出連合会によるアメイカンビーフセミナー第二弾に参加させて頂きました。

アメリカンビーフの美味しさの秘訣(飼料、熟成、栄養価など)、更に美味しく頂くために選び方や保存法などを学んだ後、料理家・平野由希子さんによるお料理デモ&試食。今回も充実した内容のセミナーでした!

私のような赤身肉好き=アカミストにとって、アメリカンビーフは欠かせない食材。 

先週末のお食事会では肩ロースでハンガリー風の煮込みをふるまい、昨日の夕食はザブトン(肩ロースの上部の部位)のステーキを焼きました。おいしいのはもちろん、脂が少なく胃にもたれないので食べ飽きしないのも魅力です♪ 

a0100596_1385939.jpg
肩ロース塊を前に部位の説明やさばき方などをレクチャーしていただく


a0100596_1391420.jpg
平野由希子さんによるお料理デモンストレーション


a0100596_13121195.jpg
フライパンで焼くローストビーフを2種のソースで


a0100596_13122254.jpg
ローストビーフの展開料理2種
[PR]
by gastronomade2 | 2015-10-21 14:20 | レッスン風景

Tarte fine aux pommes と Apple peeler

a0100596_1156098.jpg



横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード
です。

秋になるとりんごのお菓子を焼きたくなります♪ 昨日はリンゴのタルトレット(写真を撮るのを忘れてしまいました、、、)、今日は四角いTarte fine aux pommes。ごく薄くのばしたフィユタージュにりんご4個分のスライスをぎっしり敷き詰め、シュトルイゼル、グラニュー糖、シナモンを振り焼き上げました。


a0100596_10262127.jpg


りんごのお菓子作りに大活躍な道具アップルピーラー。すいすいと皮をむきつつスライスもしてくれるという優れもの(もちろん皮むきだけもできます)。これはアメリカで買い求めたVICTORIOというメーカーもの。

タルトタタンやリンゴジャムなど大量のりんごを使用するときには本当に大助かり!

ご興味のある方、日本ではBshopの店舗でイギリス製のものが売られていましたよ~
[PR]
by gastronomade2 | 2015-10-14 12:02 | 日々おいしい

教室のパン焼成中


横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード
です。

今までハード系のパンはもっぱらガスオーブンで焼いていたけれど、最近は電気オーブンでおいしいハード系パンを焼く為、研究の日々です。(写真はtrader joe'sのシリアルミックス入りプティバケット)

a0100596_10281596.jpg

[PR]
by gastronomade2 | 2015-10-09 13:28 | パンづくり

横浜・フランス料理教室ガストロノマード11月の日程

秋も深まり食欲が増しますね!(私だけかしら???)

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード
の11月の日程です。

11月13日(金)&14日(土)11:00~ 

詳しいメニューは後日UP致します。
お楽しみに!
[PR]
by gastronomade2 | 2015-10-06 21:22 | gastronomadeスケジュール

Cannele

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

久しぶりにカヌレを焼きました。シンプルながらもなかなか納得いくように焼きあがらないのがカヌレの悩み、、、焼き菓子って本当に奥深いと再確認しました。

a0100596_10301112.jpg

[PR]
by gastronomade2 | 2015-10-06 13:29 | 日々おいしい