<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

6月のレッスンメニュー

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードの6月のレッスンメニューです。

フランスの夏のワインと言えばやっぱりロゼ♪ 
そんなロゼワインに合う、南フランス・ラングドック地方の郷土料理Bourride(ブーリッド)を中心としたメニューです。

日程: 6月12日(金)11:00~ 6月13日(土)11:00~

受講料: 8000円(料理に合わせて選んだワイン2種付+1500円) 定員2~6名様 

*前菜:Tarte aux asperges et œufs pochés アスペルジュのタルト ウフ・ポシェを添えて
   ・・・旬の味覚、アスパラガスをたっぷりと詰めたタルトに、アスパラガスとの相性が抜群の
     ウフ・ポシェ(ポーチドエッグ)を添えた、グルメなタルト。
*メイン:Bourride a la sétoise セート風ブーリッド
   ・・クールブイヨンでやさしく火を通した季節の白身魚に、ご当地ソース「アイオリ」を混ぜ込んだ、南フランスラングドック地方の町セートの郷土料理。煮込みと言っても、ロゼワインにピッタリな夏向きの一皿です。
*デザート: Parfait au chocolat,sauce aux cerises パルフェ・オ・ショコラ さくらんぼのソースを添えて
   ・・・ショコラのフローズンデザート~パルフェ・オ・ショコラ~に今が旬のさくらんぼのソースを添えて。

☆ アレルギー、あるいは苦手な食材がございます方は他の食材に変更させて頂くことができます。
     ご予約の際にご連絡ください。

_____________________________________

*レッスン時間は約4時間を予定しておりますが、終了時間が多少前後する場合がございます。ご了承ください。

*日程やメニューは変更される場合があります。ご了承ください。

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード 
[PR]
by gastronomade2 | 2015-05-26 16:21 | gastronomadeスケジュール

5月 ~イギリス料理レッスン~

a0100596_20485610.jpg5月の横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードのレッスンは、3年暮らしたイギリスで出会った「本当においしい!」イギリスのお料理やデザートをご紹介しました。

テーブルはイギリスの国花であるバラをテーマにセッティング。やさしいバラ模様のコットンリネンのテーブルクロスに庭に咲いたバラの花を飾りました。

淡いブルーの野生のゼラニウムが描かれた大皿はイギリスBurleigh社のBURGESS CHINTZシリーズ。春から初夏にかけて大活躍のお気に入りのお皿です。


レッスン前の世界のおやつタイムは、母のギリシャ土産のお菓子とハーブティーを。

ピーナッツとゴマのプラリネとギリシャ特産の蜂蜜とゴマのおこし風のお菓子。オーガニックのハーブティーはほんのりとサフランとシナモンの風味が加わり美味♪ お茶セットは以前旅したトルコやモロッコのものです。

a0100596_20493025.jpga0100596_205233100.jpg




a0100596_20514948.jpg*前菜:Spinach Timbales スピナッチ・ティンバレス

クリーム、卵、チェダーチーズとたっぷりのほうれん草を合わせ蒸し焼きした、ふんわりやさしい味わいの一皿です。

付け合わせは、ギリシャ土産の農家製のブルビチーズとドライイチジク、そしてイタリア・シチリア島のグリーンオリーブ。

ワインはブランケット・リムー(南フランスのスパークリング)を。


a0100596_20521538.jpg*メイン:Raised Porc pie レイズド・ポークパイ

美味しいのはもちろん、かわいい姿が魅力的なイギリスのトラディッショナルスタイルのレイズド・ポークパイ。

hot water pastryという水とバターを沸騰させて作る特徴的な生地、生地を型に敷きこまず作る成形方法、焼き上がったパイの中にスープストックのゼリーを流し込んで冷やしていただくことなど、他のパイ料理と異る点が沢山あります。

おもてなしやワインのお供はもちろん、ピクニックやお持たせにもぴったりな一品です。

付け合わせは今アメリカで人気のケールのサラダを。

ワインはブルガリアのピノのロゼ。

今回は、私が前日に作ったものをご試食いただき、ご自身で作ったものは各自かわいくラッピングしてお持ち帰りいただきました。


a0100596_20531122.jpg*デザート:Summer pudding サマープディング

イギリスの夏のデザートの代表格サマープディング。フレッシュラズベリー、ブラックベリーそしてストロベリーをたっぷり詰めました。お砂糖は控えめ、ベリーの酸味が爽やかな美味しさです。軽く泡立てたホイップクリームを添えて。

お皿やティーセットなどspode社のBlue italianシリーズで揃え、イングリッシュティータイムの雰囲気を楽しんでいただきました♪

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2015-05-12 16:12 | レッスン風景

息子、初めてのコンサートへ

a0100596_22533563.jpg


横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

大好きなアニメ「おさるのジョージ」の影響で、コンサートやオペラに興味がある息子。
連れて行ってあげたいと思いながらも、なかなか子供を受け入れてくれるところが無く今まで機会がありませんでした。

しかし、ついに今日、念願かなって息子はコンサートデビュー!
それも、若手テナーの期待の星、西村悟さん(イタリア・ヴェローナ在住)のコンサートです。

実は、西村悟さんご夫妻とご家族とは数年前にイタリア旅行で出会った仲。
息子だけでなく、私も今日という日を心待ちにしていました!

今回の選曲は、日本の楽曲3曲とイタリアのオペラやカンツォーネなど計16曲。

やさしさと迫力のある歌声に聞き入る息子。
一曲が歌い終わるごとに力を込めて拍手する息子。
3歳の子供がテノールのコンサートを、大人同様に感動し、楽しめるものだと正直驚きました。

これからも機会を見つけて、素敵な音楽を鑑賞できるところへ息子を連れて行ってあげたいと思います!!!
[PR]
by gastronomade2 | 2015-05-11 23:35 | 子育て

6月の日程

GWも今日でおしまい。
皆さん、楽しい日々を過ごされましたか?

6月横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードの日程です。

6月12日(金)&13日(土) 11:00~

おいしいメニューを思案中です。
後日UP致しますので、お楽しみに♪
[PR]
by gastronomade2 | 2015-05-06 08:48 | gastronomadeスケジュール