<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

調理台がairportに、、、

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

最近、息子は飛行機に夢中。
私が今までコツコツと集めてきたコレクションもすっかり息子のおもちゃに、、、
(心の中で壊さないで~と叫んでいます)

ふと気が付くと、我が家の調理台を空港に見立て遊んでいたのでびっくり!

a0100596_17322820.jpg

[PR]
by gastronomade2 | 2015-04-25 17:41 | 子育て

5月のレッスンメニュー

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードの5月のレッスンメニューです。

今回のテーマは「イギリスはおいしい!」です。

私がイギリスに住んでいたころに親しんでいた、本当においしいイギリス料理やお菓子をご紹介♪
日本ではあまり評価されないイギリス料理ですが、隠れた美味しい料理が沢山あるんですよ~
是非皆さんに味わって頂きたいです!

日程: 5月8日(金)11:00~ 5月9日(土)11:00~

受講料: 8000円(料理に合わせて選んだワイン2種付+1500円) 定員2~6名様 

*前菜:Spinach Timbales スピナッチ・ティンバレズ
   ・・・クリーム、卵、チーズとほうれん草を合わせ蒸し焼きした、ふんわりやさしい味わいの一皿です。
*メイン:Raised Porc pie レイズド・ポークパイ
   ・・・美味しいのはもちろん、かわいい姿が魅力的なイギリスのトラディッショナルスタイルのレイズド・ポークパイを作ります。hot water crust pastryという生地が特徴的。 おもてなしにはもちろん、ピクニックやお持たせにもぴったりな一品です。
*デザート:Summer pudding サマープディング
   ・・・イギリスの夏のデザートの代表格サマープディング。ベリーたっぷり、爽やかな美味しさです。

☆ アレルギー、あるいは苦手な食材がございます方は他の食材に変更させて頂くことができます。
     ご予約の際にご連絡ください。

_____________________________________

*レッスン時間は約4時間を予定しておりますが、終了時間が多少前後する場合がございます。ご了承ください。

*日程やメニューは変更される場合があります。ご了承ください。

*お申し込みはHPのメールアドレスにてお待ちしております。
 

 
[PR]
by gastronomade2 | 2015-04-21 21:02 | gastronomadeスケジュール

4月のレッスン風景

a0100596_13424627.jpg4月の横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードはカリブの味を楽しむ~♪レッスンでした。

テーブルはカリブっぽくありませんが、春らしい色合いでコーディネート。

上品なスモーキーグリーンのテーブルクロスは20年以上前にイギリスの片田舎の生地屋さんで見つけた生地で作りました。チューリップ模様のお皿はフィンランド・ポルヴォーの町のアンティーク屋さんで買い求めたARABIAのもの。

フランスのブロカントのピッチャーには、我が家の庭に咲いた八重咲のチューリップを生けました。


a0100596_13431396.jpgレッスン前の世界のおやつタイムには、カリブ海の国バハマ・ナッソーのラムケーキファクトリーのキーライム入りのラムケーキを。ラムシロップをたっぷりとしみこませた、しっとりとしたケーキです。(以前のブログにお店を訪ねたことを書いています→こちら

お茶は韓国の紫トウモロコシ茶。紫トウモロコシはペルー産のものを使用しているそう。紫トウモロコシは以前ガストロノマードのレッスンでペルーのチチャモラーダというジュースやアサモーラモラーダというデザートにも使用しました。紫トウモロコシの成分には体にいいものがたっぷり含まれているそうですよ♪


今回は食前酒にキューバ出身のカクテル「モヒート」を作りました。ミント、お砂糖、ライムをマセラドールという木の棒(今回は麺棒で代用)でギュギュっと押しつぶして風味を抽出してホワイトラムと炭酸を加え混ぜます。すっきり爽やか、私の一番好きなカクテル♪

a0100596_13435075.jpga0100596_13441228.jpg


a0100596_13444111.jpg*前菜:Ceviche mexicano メキシコ風セビーチェ

かれこれ20年ほど前、親友宅(メキシコ人)に1か月滞在したメキシコ。初めて本場で食べるラテンアメリカの味は刺激的かつ美味で感動の連続でした。そんな日の思い出の味「セビーチェ」。鯛、えび、タコ、アボカド、キュウリ、トマト、そしてコリアンダーをたっぷりと!ライムの風味が爽やかな、これからの季節にピッタリの一皿。

合わせたワインはスペインのリアス・バイシャス。


a0100596_13451987.jpg*メイン:Rabo Encendido キューバ風オックステールシチュー

マイアミのリトルハバナで出会ったキューバ風オックステールシチューを再現。私のお気に入りの一皿。キューバ風豆ごはんarros congris(アロス・コングリ)を付け合わせました。

合わせたワインはスペインのフミーヤ。


a0100596_13454783.jpg*デザート:White Chocolate cheesecake with strauberry sauce  ホワイトチョコレートチーズケーキ ストロベリーソース添え

ホワイトチョコレートのチーズケーキに季節のいちごソースを添えました。春らしいデザート♪
チョコレートはヴァローナ社のイヴォワール。

自画自賛で申し訳ありませんが、自分でもしみじみおいしいな~と思ってしまい味。


a0100596_13461534.jpgデザートと共に味わっていただいたコーヒーは、マイアミで買い求めたEternity Coffee Roastersのものです。

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2015-04-18 11:17 | レッスン風景

5月の日程

雨が多く、冬のような寒さが続き、なかなかお出かけできず少し寂しい春。
今年はゆっくりお花見もできませんでした。

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード来月のレッスンの日程です。

5月8日(金)&9日(土)11:00~

美味しいメニューを思案中。
後日UPします。
お楽しみに!
[PR]
by gastronomade2 | 2015-04-11 08:50 | gastronomadeスケジュール | Comments(0)

息子の入園に向けて

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

この4月より息子は幼稚園年少さん♪

しかし、当の本人は幼稚園に行きたくないそう。入園が決まった2か月間から、毎日のように「幼稚園に行かないよね」と私に確認。

入園前に何度か園に行くことがありましたが、毎回ぎゃん泣き! 私から離れようとしません。
トホホ、、、

明日は入園式。親としては子供の成長を喜ぶ日になるはずですが、正直気が重いです、、、

嫌がる息子を横目に、私は入園に向けての準備をする日々。
特に縫い物系がたっくさん~
園バック、お弁当箱、体操着入れ、お着替え入れ、防災ずきんカバー、etc...
もともと縫い物は好きなので苦にはなりません。というか久々の縫い物にテンションは上がっています。

まずは生地選び。息子と私どちらも好むもの、他の園児となるべくかぶらないもの(この柄は自分のものと分かりやすいので)、小学校に上がっても使い続けられるあきのこないデザインもの、などの条件で探すこと数日。納得のいく生地を見つけました。

a0100596_20453027.jpg



echinoというシリーズの生地。渋い色合いとヴィンテージっぽいデザインの乗り物がかっこいい!

第一弾はパープルのボンネットバス、カーキのヘリコプター計3mを使いきりました
第二弾は飛行機柄2色で、残りの袋類や、息子と私おそろいのエプロンなどを縫う予定です♪

これらを持って、楽しく幼稚園に通ってくれるようになりますように!

a0100596_10194627.jpg

[PR]
by gastronomade2 | 2015-04-09 10:21 | 子育て

パン三昧♪

a0100596_2047032.jpg


横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

ふと気が付くと、パン作りを始めてから25年以上が経ちました。焼いているのはその頃からずっとハード系ばかり。

始めは本を見ながら自己流で。その後パン教室に通い、更にイギリスとフランスで料理&お菓子と共にパン修業をし、帰国後はパリで日々味わっていたパンを自宅で作りたい一心で更に学び、パン作りの熱は未だ冷めやらぬ。

そして、今年に入りさらなる高みをめざし、パリのパン屋さんMaison Landemaineが経営しているEcole Levain D'antanに通っています。

習うパンはパリのお店のレシピで、そのほとんどがハード系。しかも、レッスンで使用する粉が基本的に日本の製粉会社のもの(時折フランスのBIOの粉などもあります)なので、自宅で無理なくパリの味が再現できます。発酵の方法が私が普段行っている冷蔵発酵なのも嬉しい。すでに25種類のパンを習いましたが、そのどれもが美味しくて! 通っている生徒さん達が、パン作り経験者且つマニアばかりなので、そんな皆さんとのパン話も楽しいです♪ 

最近は、様々なパンの本を読みあさり、パン作りの根本から勉強をし直しています。

gastronomadeのレッスンでも、今まで以上に美味しいパンを皆さんに召し上がって頂けると思います。お楽しみに~♪

*写真はフランスのBIOの粉を使ったMeule bio
[PR]
by gastronomade2 | 2015-04-05 12:18 | パンづくり