<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ノエルのレッスン

a0100596_20151774.jpg横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードの12月のお料理レッスン。もちろんテーマはノエルでした♪

落ち着きのあるクリスマス柄のテーブルクロスはフィンランドのヴィンテージ。

他、ファイヤーキングのディナー皿、toyotokiの深皿、ドイツのワイングラス、フランスアンティークのカトラリー、ハイチのブリキ細工の天使、オーストリアの陶器の人形、etc....世界あちこち訪れて集めたお気に入りグッズでクリスマスのテーブルセッティング。


レッスン前の世界のおやつタイム。今回は自家製ベラベッカと近所のこだわりパン屋さんのクリストシュトーレン。本当はシュトーレンも私のお手製をお出ししたかったのですが、今年は発酵バターの入手が困難で断念。ベラベッカはハーフサイズのものを皆さんのお土産に(写真右)。

a0100596_2016625.jpga0100596_20164970.jpg




a0100596_20172489.jpg*前菜: Pain perdu au foie gras パンペルデュ・オ・フォアグラ

キャラメリゼしたグランマニエが香るパン・ペルデュをフォアグラのポワレと合わせました。

ソースは煮詰めたみかん果汁。グランマニエに漬けたドライフルーツを添えました。

合わせたワインは、北イタリアのゲヴュルツ。最高のマリアージュ♪



a0100596_20175347.jpg*メイン: Tourte au canard トゥルト・オ・カナール


鴨肉やキノコなどがギュッと詰まった、おもてなしにピッタリなパイ料理。家庭的に大きく作るのも豪快で楽しいのですが、今回はレストランのようにインディビジュアルサイズに仕上げました。

付け合わせはアンチョビ&ケッパードレッシングで和えたサラダを。

合わせたワインはボルドー・オーメドックのChateau Sociando Malle


a0100596_20181819.jpg使用したフォアグラと鴨肉はフランス・ルジェ社のものです。

最近はこれらのフランス食材をネットで簡単に購入できるようになり嬉しいかぎり。こちらのフォアグラは一切れサイズずつ冷凍されているので、その都度必要分だけ使用できる便利もの。おすすめ!


今月の自家製パンは、フランス産の栗粉とマロングラッセを入れたプチパンマロン。栗粉は夏に訪れたパリで購入。渋さがあまりなく、栗の甘味をじんわり感じる美味しい粉。



a0100596_201853100.jpga0100596_10335125.jpg


*デザート: bûche de Noël aux framboises ブッシュ・ド・ノエル・オ・フランボワーズ

フランボワーズムースのブッシュ・ド・ノエル。仕上げに砂糖漬けのバラを砕いたものとピスタチオ、そして金箔を振って。フランスのスパイスがブレンドされたコーヒーと共に召し上がって頂きました。
横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード

a0100596_20191924.jpga0100596_10344735.jpg
[PR]
by gastronomade2 | 2014-12-16 06:34 | レッスン風景

2015年1月のレッスン日程

まもなくクリスマスですね♪ クリスマスというものが少し分かり始めた息子の為に、今年はいつも以上に楽しく過ごしたいと思っています。ジズゾーパズルが好きな息子は新幹線のパズルをサンタさんにお願いするそう。

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード来年1月のレッスン日程です。
1月9日(金)&10日(土)

年始にふさわしい美味しくてあたたかなお料理を思案中です!
お楽しみに♪
[PR]
by gastronomade2 | 2014-12-11 11:56 | gastronomadeスケジュール

ノエルレッスンメニュー

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

通常は11月中に終えているのですが、今年はなかなか時間が取れずクリスマスの飾りつけが遅くなった我が家。事情があり、今までとレイアウトを変えなければならず、四苦八苦しながら3日かけ、昨日やっと仕上がりました! そして、毎年恒例のベラベッカも焼きました! 来週のレッスンでは皆さんをクリスマスの雰囲気いっぱいでお待ちしています♪

日程: 12月12日(金)11:00~ 12月13日(土)11:00~

受講料: 8000円(料理に合わせて選んだワイン2種付+1500円) 定員2~6名様 

*前菜: Pain perdu au foie gras パンペルデュ・オ・フォアグラ
   ・・・キャラメリゼしたグランマニエが香るパン・ペルデュをフォアグラのポワレと合わせます。
*メイン: Tourte au canard トゥルト・オ・カナール
   ・・・鴨肉やキノコなどがギュッと詰まった、おもてなしにピッタリなパイ料理です。
*デザート: bûche de Noël aux framboises ブッシュ・オ・フランボワーズ
   ・・・フランボワーズムースのブッシュ・ド・ノエルです。

☆ アレルギー、あるいは苦手な食材がございます方は他の食材に変更させて頂くことができます。
     ご予約の際にご連絡ください。

_____________________________________

*レッスン時間は約4時間を予定しておりますが、終了時間が多少前後する場合がございます。ご了承ください。

*日程やメニューは変更される場合があります。ご了承ください。

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード 

 
[PR]
by gastronomade2 | 2014-12-06 07:11 | gastronomadeスケジュール

12月のレッスンメニュー

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

早いものですでに師走ですね。
今月のレッスンメニューのupが遅くなり申し訳ありません!
皆さんに喜んでいただけるクリスマスメニューをと考えていたら、なかなか絞り込むことができなくて、、、

今回はフォアグラや鴨肉などを使用した、ちょっと贅沢なメニュー構成です。
デザートはラズベリームースのブッシュドノエルです。
詳しいメニュー名は追ってup致します。

皆さんのお越しをお待ちしています!
[PR]
by gastronomade2 | 2014-12-02 09:18 | gastronomadeスケジュール