<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

8月のレッスン

ムシムシと暑い日々が続きますね。

雨降りが続くのはやはり憂鬱ですが、そんな時こそ家の中で楽しまないとと思い、私は梅仕事やジャム作りにいそしんでいます。

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードの8月のレッスンは、フランス地方料理クラスのみの開催となります。

当初1週目を予定しておりましたが、急きょフランスに行くことになり、8月は9日(土)の1日のみとさせていただくことになりました。ご不便をおかけしますがどうぞ宜しくお願い致します。

なお、7月26日~8月6日の間にいただきましたメールに関してはお返事させていただくのが遅くなります事、ご了承ください。

帰国2日後のレッスンですので、フランスから旬な美味しいものをお届けできるかと思います。
お楽しみに!

☆フランス地方料理クラス☆

日程: 8月9日(土) 
テーマ: Provence プロヴァンス
第一回目は夏の避暑地の代表でもあるブロヴァンス地方です。

メニュー
前菜: Pissaladier ピサラディエール
 ・・・たっぷりの玉ねぎ、アンチョビ、オリーブをのせて焼いた南仏風ピッツァ。
   チーズやトマトを使わないこの地方ならではの味。
メイン: Rôti de filet de porc à la tapenade 豚フィレ肉のタプナード風味 
 ・・・豚のフィレ肉にタプナード(オリーブ、アンチョビ、ケッパーなど)が入ったペーストを巻いてグリル。
   プロバンスの代表的な野菜料理ラタトゥイユを添えて。
デザート: Tropezienne トロペジェンヌ
 ・・・高級避暑地Saint-Tropez(サン・トロペ)のお菓子。ブリオッシュのような発酵生地に
   あられ糖をのせ焼き上げ、クレームムスリーヌを挟んだ、やさしくホッとする味わいのアントルメです。

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2014-06-26 11:15 | gastronomadeスケジュール

7月のレッスンメニュー

本当に毎日よく雨が降りますね。

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード7月のスケジュールとメニューです。
暑い夏にさっぱりと頂ける、且つ元気ももらえるフランス料理です。

皆さんのお越しをお待ちしております!

*キッチンライフのサイトで教室の様子をレポートしてくださっています→kitchenlife

gastronomade
大前麗

***ガストロノマードクラス***

~ガストロノマードクラスはフランスを中心にヨーロッパの国々の料理を学び楽しむクラスです~

日程: 7月11日(金)11:00~   7月12日(土)11:00~

受講料: 8000円(料理に合わせて選んだワイン2種付+1500円) 定員2~6名様 

*前菜:  Poivrons marinés et irish soda bread
      ポワヴロン・マリネ & アイリッシュ・ソーダブレッド

   ・・・今回の前菜は皆さんからのリクエスから。
     カラーパプリカのグリルのマリネを、焼き立てのアイリッシュソーダブレッドと合わせます。
*メイン: Rôti de porc sauce aigre douce ロティ・ド・ポー・ソース・エーグル・デゥ
   ・・・夏にピッタリなフランス風ローストポークをフランス人が大好きな甘酸っぱいソースで頂きます。
*デザート: Mousse glacee aux fruits rouges ムース・グラッセ・オ・フリュイ・ルージュ
   ・・・アイスクリームメーカーが無くても作れるアイスのようなデザート・ムースグラッセを
     ラズベリーなどの赤い実のフルーツで作ります。きりっとした酸味が熱い夏にぴったり。

☆ アレルギー、あるいは苦手な食材がございます方は他の食材に変更させて頂くことができます。
     ご予約の際にご連絡ください。

_____________________________________

*レッスン時間は約4時間を予定しておりますが、終了時間が多少前後する場合がございます。ご了承ください。

*日程やメニューは変更される場合があります。ご了承ください。

*お申し込みはHPのメールアドレスにてお待ちしております。
[PR]
by gastronomade2 | 2014-06-12 07:01 | gastronomadeスケジュール

お祝いランチ♪

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

昨日、パリ料理学校時代の友人が遊びに来てくれました。私の期待通り、おめでたいニュースがあり、お祝いランチになりました!

a0100596_9563093.jpg


そうなると予想していたので、今回のメニューはちょっとリッチにホロホロ鳥やポルトガルの塩鱈なども用意していました。

メニューは、、、
*ホロホロ鳥のソテーをポルチーニソースと共に
*ポルトガル風塩鱈雑炊
*ポルトガル風塩鱈のおやき
*イタリアシエナの手打ちパスタピチを焼パプリカとドライトマトのソースで和えて
*紫キャベツサラダ・フランボワーズ風味
*スペインバスクの唐辛子

友人の嬉しいニュースに私も浮かれて、ワインが進みすぎました!
[PR]
by gastronomade2 | 2014-06-11 09:57 | 日々おいしい

エル・ア・ターブルに掲載中!

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

梅雨の季節ですね。今年は長引くそうで、、、しばらく子供の送り迎えは大変になりますが、雨露を受ける庭のアジサイを眺めているとこの季節も悪くないなとしみじみ。花の中でとりわけアジサイが好きなので、今年はピンクのてまりてまりという品種を買い足しました。次は秋色アジサイが欲しいと思い、近所にあるいくつかの花屋さんをのぞいてみるのですが、なかなかないものですね。

a0100596_14562146.jpg


さて、現在発売中のエル・ア・ターブル(149p)に掲載していただいています。ドライトマトやパプリカのグリルを使ったオリジナルのペスト・ロッソを使用した冷製フェデリーニ。紙面上にはレシピは掲載されておりませんので、今月のレッスンで手打ちパスタと合わせてご紹介します。

このペスト、パスタのソースとしてだけでなく、ディップに、肉や魚のソテーのソースに、ドレッシングに、パンに塗ってカナッペに、etc.....使い回しが色々とできてとても便利。

是非多くの方に味わって頂きたいです!
[PR]
by gastronomade2 | 2014-06-09 14:56 | レッスン風景

Happy Birthday!

a0100596_12224924.jpg


息子が3歳になりました。時の流れの速さに驚かされるばかり。これまで大きな病気や怪我もなく、親孝行息子です。しかし、やんちゃ過ぎて困らされることが多々あり、典型的なガミガミママな私。

昨日は我が家で息子のバースデーパーティー。大人8人+ちびっこ2人、途中アメリカに住む上の弟がSkypeのテレビ電話で参加したり、お開き後には会社帰りの下の弟も来て、賑やかな一日になりました。

食事のメインはなんといってもお寿司! 行きつけのお寿司屋さん「鮨道楽」の大将がすばらしいネタを用意してくださって、それぞれのリクエストで次々と握ってくれました。息子の誕生日にかこつけて大人達が大喜び♪
(食べるのに夢中で、肝心なお寿司の写真を撮るのを忘れてしまいました!)

他は、タパス風野菜系おつまみ数皿を私が用意。

グリルしたパプリカのマリネ
フランボワーズビネガー風味のキャロットラペ
スペイン風焼きしし唐
Buñuelos de bacalao(スペイン風干し鱈コロッケ)
ホワイトアスパラのグリル
Champiñones rellenos(マッシュルームにベーコン、にんにく、パセリを詰めて焼いたスペインタパス)

a0100596_1249064.jpg



ケーキは叔母が用意してくれたいちごのショートケーキと、私が焼いたお城ケーキの2台。

お城のケーキはナツメ、オレンジピール、レモン、レーズン、くるみ、アーモンドプードル、良質なバターがたっぷり入ったリッチで大人な味わいのものですが、息子も「おいしい!」と喜んで食べてくれました。

息子のお蔭で、みんなが集まる機会が増え沢山の楽しい時間を共有しています。生まれてくれて、本当にありがとう!

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2014-06-05 12:21 | 子育て

これ何?

a0100596_9107.jpg


息子がお絵描きボードに何やら書き書き。

「ママ~見て、ミー!」
「ミ~???」

ムーミンのお話が大好きな息子は、とくにお気に入りのミーを描いたのでした。
顔はありませんが、トレードマークの玉ねぎ頭がちゃんと書かれています。

間もなく3歳になる息子。今からパーティーの準備を始めています。
まずは、息子がお腹にいたときに見つけたイギリス製のかわいい生地でテーブルクロスを縫いました。

そして、今回は叔父が行きつけのお寿司屋さんを我が家に呼んでくれました!
まぐろとイクラが大好きな息子はもちろん、大人達にとっても最高においしい誕生会になりそうで、今からワクワク♪ メインがお寿司なので、私はおつまみ系担当。

今週は忙しくなりそうです!
[PR]
by gastronomade2 | 2014-06-01 09:17 | 子育て