<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

11月のレッスンメニュー

美味しい秋ですね!

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード11月のレッスンメニューです。
益々寒くなるこれからの季節においしい、スペイン・アンダルシア風オックステールの煮込みをメインとしたメニューです。

皆さんのお越しをお待ちしております!

***ガストロノマードクラス***

~ガストロノマードクラスはフランスを中心にヨーロッパの国々の料理を学び楽しむクラスです~

a0100596_15131784.jpga0100596_1050145.jpga0100596_15164893.jpg


日程: 11月8日(金)11:00~   11月9日(土)11:00~

受講料: 8000円(料理に合わせて選んだワイン2種付+1500円) 定員2~6名様 

*前菜: Tapas variadas タパス・バリアダス
   ・・・素材を生かしたおいしいタパスの盛り合わせです。
*メイン: Rabo de toro ラボ・デ・トロ
   ・・・南スペイン・アンダルシア地方の名物料理、オックステールのシチューです。シェリー酒の風味がアクセント。
*デザート: Anpo gaki fouree aux marrons アンポガキ・フレ・オ・マロン
   ・・・フランス産のマロンペーストで作ったクリーム・オ・マロンを詰めたあんぽ柿をマロングラッセをちりばめたキャラメルソースでいただきます。和と洋の秋の味覚がコラボしたデザートです。  
_____________________________________

*レッスン時間は約4時間を予定しておりますが、終了時間が多少前後する場合がございます。ご了承ください。

*日程やメニューは変更される場合があります。ご了承ください。

*お申し込みはHPのメールアドレスにてお待ちしております。
[PR]
by gastronomade2 | 2013-10-19 08:48 | gastronomadeスケジュール

蕎麦打ち教室

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

昨日はお魚教室、そして今日は我が家で手打ち蕎麦教室。この連休は日本食づいています。

講師は私の叔父。方々あちこち蕎麦を食べ歩き、好きが高じて仕事を退いた後本格的に蕎麦打ち職人の教室で習った程。

先日叔父が打った更科蕎麦と茶蕎麦をごちそうになり、あまりの美味しさに感動! これほどのお蕎麦が家でも打てるならと私も同じ教室に通いたいと思っているものの、なかなか日程が合わず。そこでまずは叔父から手ほどきを受けることになったのです。

今日の生徒は行きつけのお寿司屋さんの大将と私の2人。今回は叔父と大将が打ち、私は叔父の説明を聞きながら作業工程をじっくり目に焼き付けました。次回は私も打つ予定。

蕎麦打ちの後は、お寿司屋さんの大将、叔父夫婦、弟家族、そして我が家の大人8人+子供2人で蕎麦試食&飲み会。おつまみは私が担当。

同じ材料&配合なのに、出来上がったお蕎麦はそれぞれの個性がありました。叔父のは上品な口当たりで、大将のは蕎麦の味がしっかりした田舎蕎麦風。どちらも極上の味!

美味しくて幸せな休日でした。

a0100596_755698.jpga0100596_7552460.jpga0100596_755347.jpga0100596_7554787.jpg


a0100596_7555793.jpga0100596_756558.jpg出来上がったお蕎麦は、マグロ、いくら、とろろ、みょうがなど、
好みのトッピングをのせて頂きました。
[PR]
by gastronomade2 | 2013-10-14 22:14 | 日々おいしい

フグを捌いてきました!

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

今日は築地の仲卸をされている方が講師のお魚教室に参加。

なんと、フグを捌いてきました!

使用したフグはすでに毒処理された(もちろん!)下関産磨きフグ。1人1尾捌いて、てっさ、から揚げ、鍋、そして〆の雑炊の4品を作りました。特においしかったのがから揚げ! 醤油、みりん、酒を合わせた調味だれにつけ、粉を振って揚げただけですが、香ばしさとフグの身のふっくらした食感が絶妙。

ほかの魚ならともかく、フグを自分で捌くだなんて今まで考えたことはありませんでしたが、思ったよりも上手くできました。何か特別な日に取り寄せて、フグパーティーしたいな~なんて考えています♪

a0100596_1811888.jpga0100596_1812364.jpga0100596_18121546.jpga0100596_18123650.jpg
[PR]
by gastronomade2 | 2013-10-13 18:29 | 日々おいしい

相変わらず英語好き

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

息子は相変わらず日本語よりも英語に興味がある様子。

買い物に行ったイオンでAEON「イーオン」、我が家のプリンターを指さしてEPSON「イープソン」(エプソン)、電車のマークを見てJR「ジェーアール」などと教えた訳でもないのに、突然指さししてスペリングを読みだしたのでびっくり!

ひらがなは「あ、さ、そ、た、ん、ぼ」など、なぜか飛び飛びで覚えています。単語は少しずつ増えているかな?

数字は、0~10を逆唱するのが最近のお気に入り。

動物の鳴き声や電車などの音真似が得意。

日々ゆるりとですが進歩している息子。

今日は何を覚えるのかな~?
[PR]
by gastronomade2 | 2013-10-12 09:20 | 子育て

11月のレッスン日程

すっきりしないお天気が続きますね。
スカッとした秋晴れになって欲しいものです。

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード11月の日程です。

*11月8日(金) & 9日(土) 11:00~

只今おいしいメニューを思案中です!

皆さんのお越しをお待ちしています。

*10月21日(月)~29日(火)は日本を離れています。
この間に頂きましたメールの返信は帰国後に致します。
[PR]
by gastronomade2 | 2013-10-07 07:12 | gastronomadeスケジュール

貝印アンバサダー

a0100596_743131.jpg横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

5月より(株)貝印のアンバサダーとしてお仕事をさせて頂きました。

9月に行われた最後のアンバサダー座談会では、プロの包丁研ぎをレクチャーしていただきました。

みっちり教えていただいたので、レッスンの際に皆さんに伝授いたしますね。

切れる包丁でお料理するのって本当に気持ちいいです♪
[PR]
by gastronomade2 | 2013-10-02 16:23 | レッスン風景

キッチンライフ 料理教室訪問記

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

9月のレッスンの取材をしていただいたキッチンライフの料理教室訪問記の記事がUPされました。

ガストロノマードのレッスン風景が伝わる素敵なページで嬉しいです。

皆様是非ご覧ください!

キッチンライフ 料理教室訪問記 ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2013-10-02 16:17 | レッスン風景