<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

9月のレッスンスケジュール

ご無沙汰しています。
皆さんお元気ですか?

それにしても今年の夏は本当に暑かったですね!

しかし、我が息子にとって猛暑なんてなんのその。益々パワーアップしています。
そんなパワフルな彼との毎日は体力勝負で、夏バテなんてしていられません。
私は黒酢+ヴィン・コット(ブドウの濃縮エキス)ドリンクと禅食(韓国の野菜・海藻・穀物を焙煎した栄養パウダー)+ヨーグルトでどうにかこの夏を乗り切ることができました。お疲れの方におすすめですよ。

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード9月のレッスンスケジュールです。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

***ガストロノマードクラス***

~ガストロノマードクラスはフランスを中心にヨーロッパの国々の料理を学び楽しむクラスです~

残暑の残る9月。そんな時はほんのりエピスきいたお料理がぴったり。パリでポピュラーなフレンチエスニックを中心としたメニューです。

a0100596_14404164.jpga0100596_14405994.jpga0100596_14411338.jpg


日程: 9月13日(金)11:00~   9月14日(土)11:00~

受講料: 8000円(料理に合わせて選んだワイン2種付+1500円) 定員2~6名様 

*前菜: Farafel & Pitta ファラフェルとピタパン
   ・・・パリのマレ地区の定番ファラフェル(ひよこ豆のミニコロッケ)のピタサンド。
     ファラフェルとたっぷりの野菜を焼き立てのピタパンにはさんで、
     タヒニソース(ゴマソース)をかけていただきます。マレ散策気分を味わいましょう♪
*メイン:  Poulet à la crème de safran プレ・ア・ラ・クレーム・ド・ラフラン
   ・・・鶏のグリルを香りと色の良いサフランソースでいただきます。
*デセール:  Creme a l'erable aux figues クレーム・ア・レラブル・オー・フィグ
   ・・・いちじくのシーズン真っ只中♪ アーモンドとメレンゲベースの香ばしいシュクセ生地、
     メープルクリーム、そしてフレッシュいちじくを組み合わせた初秋にぴったりなデザートです。

_____________________________________

*レッスン時間は約4時間を予定しておりますが、終了時間が多少前後する場合がございます。ご了承ください。

*日程やメニューは変更される場合があります。ご了承ください。

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2013-08-27 11:00 | gastronomadeスケジュール

マルタ島の郷土菓子Honey ringで元気づけ

a0100596_13403010.jpg


横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

少し気温が落ちついてきてホッとしていたのもつかの間、今週はどんどん気温が上がっていますね。
天気予報によるとこの週末の最高気温35度になると!

公園遊びが好きな息子にここ数日家遊びで我慢してもらっているからか、少々ストレスが溜っている様子。
元気が有りあまり家の中をどたばたと走り回り、静かにするように注意すると「ギャ~」
おむつが取れればプールに連れて行ってあげられるのに。

先週より夫がソウルに出掛けているお陰で久し振りに私の時間ができ、ここぞとばかりに気になっていた仕事をあれこれ片付けています。

まずは息子の旅行アルバム作り。
北スペイン、フランス、ソウル、ポルトガル、そしてマルタ島&キプロス、思い出いっぱいの写真にコメントを付けながらのアルバム作りは楽しいけれど、写真の数が数だけにかなり時間の掛る作業です。
夫が帰国するまでにすべて終わらせようと思っていましたが、ちょっと無理そう。

今日は朝早くからミシンを出してソーイング。
まずはプロヴァンス柄のカーテンを作り、引き続きバスク織のテーブルクロスを3枚+テーブルセンター1枚、更に爽やかなブルーのチェック柄のテーブルクロス+テーブルセンター各1枚。

そして、のびのびの息子の髪を初めて私が切りました!
夫が私が息子の髪を切るのを頑なに拒否するので、今まで美容院にお世話になっていましたが、今回は夫がいないことを良い事にチャレンジ! 失敗したら美容院で直してもらえばいいいかなと。
今まで美容院に行く度に切り方をじっくり観察していたので、思ったよりも上出来な仕上がり。
夫もこの出来を見ればこれからは私に任せてくれるかしら。それとも気に入らなくて激怒されるかな???

そんな感じで家の中で忙しくしていたら、ガツンと甘いものが欲しくなり、マルタ島の郷土菓子Honey Ringとコーヒーでおやつタイム。

しっかり歯ごたえのある小麦粉ベースの生地をうすくのばし、ハチミツ、トリークル、トレモリン、レモン、オレンジ、スパイス(クローブ、シナモン、アニス)で作ったしっとりとした餡子状のものを包み、棒状に巻いて、リング状にし、そして切れ目を入れて焼き上げた、見た目にもかわいくておいしい焼き菓子。

甘さがしっかりとしているので、暑さで疲れた体に元気をくれました。

血糖値も上がった事ですし、今からアルバム作りの続きをします~
[PR]
by gastronomade2 | 2013-08-06 18:24 | 日々おいしい

2013年9月と10月のスケジュール

夏真っ盛り!
皆さん夏バテなどされず、楽しい夏を過ごされていますか?

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード9月と10月の日程です。

*9月13日(金) & 14日(土) 11:00~
*10月11日(金) & 12日(土) 11:00~

只今おいしいメニューを思案中です!

皆さんのお越しをお待ちしています。
[PR]
by gastronomade2 | 2013-08-05 09:03 | gastronomadeスケジュール