<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2013年1月冬に楽しむフレンチお魚料理

a0100596_1547153.jpg今年最初の横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードのレッスンは、年末年始に食べ過ぎた後にやさしい味わいのフランスお魚料理を中心としたメニューでした。

レッスン前のおやつタイムではインド版オレオ、Dark Fantacyと韓国のカリン茶を味わって頂きました。


a0100596_15473888.jpg今回のテーブルセッティングは新年らしくちょっと華やかに♪

ステンシルのバラ模様が素敵なお皿はフランスのブロカント。カトラリーはイギリス・シェフィールド製のビンテージ。ナプキンリングはトルコのイーネオヤ(レース編み)で作られたもので、イスタンブールを訪れた折に買い求めたお気に入り♪ 


a0100596_15474443.jpg*前菜: Sauté de laitance de cabillaud
       ソテー・ド・レタンス・ド・カビヨー


前菜は冬の味覚、鱈の白子のソテーをケッパーとレモン汁を加えた香ばしいブールノワゼットをソースにしてあっさりと頂きました。

クレマン・ド・ブルゴーニュ(スパークリングワイン)との相性ピッタリ!


a0100596_15475798.jpg*メイン: Nage de poisson et d'huitre
      ナージュ・ド・ポワソン・エ・ドィートル


メインは真鯛と牡蠣を野菜と白ワインのブイヨンでふっくらと火を入れ、煮詰めたブイヨンにクリームを少量加え泡立てたものをソースにしたナージュ風。旬の菜花やネギと人参のジュリエンヌを添えて。


*デセール: Galette des rois ガレット・デ・ロワ
  デザートはフランスの1月の風物詩ガレット・デ・ロワ(王様のガレット)をシードルと共に。
  フェーヴが当たった方は今年きっといい事がありますよ!
横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード

a0100596_1548324.jpga0100596_15482173.jpg
[PR]
by gastronomade2 | 2013-01-23 15:48 | レッスン風景

Nutsceneの麻ひも

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

またまた紐のお話。

素朴な雰囲気のラッピングに大活躍の麻ひも。私はイギリスのNutscean社のものを愛用しています。
イギリスらしいシックでおしゃれな色合いで、きりっと引き締まった大人っぽいラッピングに仕上がります。

a0100596_17102384.jpga0100596_17102478.jpg
[PR]
by gastronomade2 | 2013-01-16 09:42

divine twine

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

手作りのお菓子やコンフィチュールなどのおいしいパッケージ作りの為に、お気に入りのラッピング素材をコツコツと集めています。

a0100596_16345252.jpg


アメリカのある方のブログで見て、ピンと私のアンテナに引っかかったWhisker Graphics社divine twine(bakers twine)。LAに住む弟に頼んで12色買ってきてもらいました。

似たような紐は他にもあるけれど、カラーのトーン&紐の縒りかた(白3本×カラー1本の4本縒り)はここのものがピカイチにかわいい♪ ヴィンテージっぽい懐かしい雰囲気のラッピングに活躍間違いなし。様々なアイデアが頭に浮かびます。
[PR]
by gastronomade2 | 2013-01-15 09:42

2013年2月のレッスンスケジュール

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

寒い日々が続きますが皆さんお元気ですか?
元気が取り柄の私ですが、一週間前から風邪を引きダウン、、、咳と喉の痛みと闘っています。
幸い息子は元気です。

2月のメニューのupが遅くなり申し訳ありませんでした。
深まる冬に美味しいカスレを中心としたフランス料理です。
デザートはヴァレンタインにぴったりのハートのシャルロットです♪

皆さんのお越しをお待ちしています!

***ガストロノマードクラス***

~ガストロノマードクラスはフランスを中心にヨーロッパの国々の料理を学び楽しむクラスです~

a0100596_11392931.jpga0100596_11393166.jpga0100596_1139494.jpg


日程: 2月8日(金)11:00~   2月9日(土)11:00~

受講料: 8000円(料理に合わせて選んだワイン2種付+1500円) 定員2~6名様 

*前菜: Potage bonne femme ポタージュ・ボン・ファム
   ・・・冬のフランスのお母さんの味。素朴でやさしい味わいのポタージュ
*メイン: Cassoulet カスレ
   ・・・白いんげん豆、塩豚、ソーセージ、鴨のコンフィなどを煮込んだ南西地方の代表的な郷土料理
*デセール: Charlotte st-valentain ヴァレンタインのシャルロット
   ・・・ヴァレンタインデーにピッタリなハート型のかわいいシャルロット

_____________________________________

*レッスン時間は約4時間を予定しておりますが、終了時間が多少前後する場合がございます。ご了承ください。

*日程やメニューは変更される場合があります。ご了承ください。

*お申し込みの際にはワインの有無をお知らせください。

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2013-01-14 10:53 | gastronomadeスケジュール

2013年2月の日程

冬も本番。皆さん風邪など引かれていませんか?

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード2月の日程です。

~ガストロノマードクラス~

2月8日(金)&9日(土) 11:00~

カスレを中心としたフランス料理です。詳しいメニューはまもなくUP致します。
皆様のご参加をお待ちしております!
[PR]
by gastronomade2 | 2013-01-10 15:52 | gastronomadeスケジュール

新年のごあいさつ

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

明けましておめでとうございます!

皆さん年末年始を楽しくおいしく過ごされたことと思います。

a0100596_11455975.jpga0100596_1146814.jpg


我が家の年末年始。

大晦日は久し振りに家族全員(+newboen baby)が揃い賑やかに過ごしました。
皆がグラスを持ち「乾杯!」と声を合わせた途端、息子の顔が曇り涙がぽろぽろ。自分だけグラスを持たされず乾杯の輪に入れてもらっていなかったことへの息子の悔し涙。その表情があまりにも可愛らしくて、息子には申し訳ないけれど一同爆笑! 息子にもグラスを持たせ再度「乾杯!」 一年の〆にも皆に笑顔をくれた息子に感謝!

元旦はのんび~り

新年2日は毎年恒例、鎌倉アルプスを歩き鎌倉宮にお参り。強風に吹かれながらのウォーキングはなかなか大変なものがありましたが「今年もがんばるぞ!」とシャキッと気持ちが引き締まりました。

昨日はサウジ&香港で年末年始を過ごした叔父夫婦と横浜・平沼のお蕎麦屋田中屋で会食。ここはお蕎麦がおいしいだけでなく、お酒に合うお料理が揃う横浜の名店です。そば茶割の焼酎を飲みながら美味しい日本食に口福なひとときでした。

結局いつものように食べて飲んでの一週間を過ごしました。

皆様にとって素晴らしい一年になりますように!
本年もどうぞよろしくお願い致します。

*写真・・・お正月に飲んだワインの中で美味しかった3本。特にオーパスワンのセカンドOVERTUREは素晴らしの一言♪
[PR]
by gastronomade2 | 2013-01-06 11:03 | 色々