<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2010年11月ガストロノマードレッスンメニュ

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード2012年11月のスケジュールです。

***ガストロノマードクラス***

~ガストロノマードクラスはフランスを中心にヨーロッパの国々の料理を学び楽しむクラスです~ 

a0100596_16391868.jpga0100596_16391512.jpga0100596_1639492.jpg


11月は深まる秋に美味しい栗づくしのフランス料理です。

日程: 11月9日(金)11:00~   11月10日(土)11:00~

受講料: 8000円(料理に合わせて選んだワイン2種付+1500円) 定員2~6名様 

*前菜: Ravioli maison aux châtaigne ラヴィオリ・メゾン・オ・シャターニュ
   ・・・秋の味覚の代表と言えば栗。栗のガルニチュールに栗粉が入った生地、栗づくしのラヴィオリです。
*メイン: Tourte au poulet トゥルト・オ・プレ
   ・・・マッシュルームや栗が入った秋にぴったりの鶏の煮込みをパイ生地で丸ごと包んだご馳走パイです。
*デセール: Cake caramel-pomme ケーク・キャラメル-ポンム
   ・・・焼き菓子がおいしい季節になった今回は、キャラメルを練りこんだケーキ生地に
     リンゴを入れて焼きあげた秋の味わいのケーキです。

_____________________________________

*レッスン時間は約4時間を予定しておりますが、終了時間が多少前後する場合がございます。ご了承ください。

*日程やメニューは変更される場合があります。ご了承ください。

*お申し込みの際にはワインの有無をお知らせください。

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2012-10-16 09:27 | gastronomadeスケジュール

2012年11月のレッスンスケジュール

10月も半ばに入りやっと秋らしくなってきましたね。
皆さん秋の味覚を楽しんでいらっしゃいますか?

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード11月の日程です。

~ガストロノマードクラス~

11月9日(金)&10日(土) 11:00~

11月はフランス料理です。メニューはまもなくUP致します。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by gastronomade2 | 2012-10-11 00:51 | gastronomadeスケジュール

子供とペアのレインブーツ♪

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

初の息子とのフランス訪問の記念に母にプレゼントしてもらったAigleのラバーブーツ♪

a0100596_18244731.jpg


ベイビーの足はあっという間に大きくなってしまうので履ける期間が短いと分かりつつ、あまりにもかわいくて!

こんなかわいいおそろいのブーツがあると、うっとうしいはずの雨の日のお出掛けがワクワクと楽しい時間に変わってしまいます。

私は同じくAigleでパープルのレインコートを購入し、同じものを息子にもと思ったら、ベイビーサイズは無く4歳以上のキッズサイズのみとの。残念、、、 

早くどこかでベイビーサイズの素敵なレインコートを見つけなきゃ!

*私のブーツはMISS JULIETTE BOTTILLON Berry
息子のはLolly-Pop Berry Ruby Enfant(フランスサイズ21=日本サイズ13cm)
[PR]
by gastronomade2 | 2012-10-05 13:25 | 子育て

2012年10月のレッスンスケジュール

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード2012年10月のスケジュールです。


a0100596_16441531.jpga0100596_16444364.jpga0100596_16445555.jpg


***ガストロノマードクラス***

~ガストロノマードクラスはフランスを中心にヨーロッパの国々の料理を学び楽しむクラスです~ 

10月は秋においしいフランス料理です。
パリより持ち帰ったおいしいお土産も味わって頂きますので、どうぞお楽しみに♪

日程: 10月12日(金)11:00~   10月13日(土)11:00~

受講料: 8000円(料理に合わせて選んだワイン2種付+1500円) 定員2~6名様 

*前菜: Salade de foie et coeur de volaille,parfumée au vinaigre de noix
       サラダ・ド・フォア・エ・クール・ド・ヴォライユ

   ・・・鶏レバーとハツ、リンゴのソテーのサラダ・くるみビネガーの香りを添えて
*メイン: Agneau aux champignons アニョ・オ・シャンピニョン
   ・・・セップなど茸たっぷりのソースで頂く秋の子羊料理
*フロマージュ: Le plateau de fromages par Quatrehomme et pain aux noix et aux raisins
           ル・プラトー・ド・フロマージュ・パー・キャトルオム・エ・パン・オ・ノア・エ・レザン

   ・・・MOFであるマリー・キャトルオムによるパリの有名フロマジュリー・キャトルオムのフロマージュを様々味わって頂きます! レッスンではフロマージュと相性の良い胡桃とレーズンのライ麦パンを作ります。

_____________________________________

*レッスン時間は約4時間を予定しておりますが、終了時間が多少前後する場合がございます。ご了承ください。

*日程やメニューは変更される場合があります。ご了承ください。

*お申し込みの際にはワインの有無をお知らせください。

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2012-10-03 22:16 | gastronomadeスケジュール

おいしかった、楽しかった、フランス♪

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

昨日パリより戻りました。

今回は母と息子との3人旅です。おじいちゃんとアッパ(パパ)はお留守番。

息子にとって初めてのフランス。パリの街並みや人々の様子を興味深そうに見ながら毎日何キロも自分の足で歩き、日本とは違う国に来ている事を実感し、楽しんでいたようでした。
写真:パリ到着日。早速エッフェル塔にて写真撮影~セグウェイと息子、そしてエッフェル塔~

a0100596_10503876.jpg



今回はアパルトマンでの滞在。部屋はとても小さかったものの、窓からはエッフェル塔やアンヴァリッドが望めたのでパリに居る気分がとっても盛り上がりました!
写真:部屋の窓から~雨降る夕焼けのパリ~

a0100596_1819674.jpg



パリに住む友達の提案でボルドーに足を延ばし、小さくかわいいサン・テミリオンの街で一日を過ごしました。
日本の新幹線にも乗った事がない息子のTGVデビューは相当刺激的だったようで、往復6時間の乗車中終始興奮状態!
写真:サンテミリオンの町並みと奥に広がるブドウ畑 

a0100596_10494724.jpg



一歳三か月の息子とはなかなか星付きのレストランでお食事とはいかなかったので、ランチはビストロやカフェでとり、夕食はマルシェなどで購入した食材でお料理をしたり、旬のミラベルや紫いちじくでコンフィチュールを作ったりしてフランスならではのおうちの味を楽しみました♪ 

フランスのパンがとても気に入った息子はパリ滞在中に「パン」という言葉を覚え、パン屋さんに行くと「パン、パン」と指差して大興奮! バゲットのようなハード系のパンが好み。クロワッサンも好きで、味覚はママ似のよう。

もうひとつ覚えた言葉は「おいしい~♪」(発音は「ぉぃしぃ~♪」とに力が入ります)。口に合った料理を食べた時には満面の笑顔で「ぉぃしぃ~♪」と言います。

写真:手作りのコンフィチュール(ミラベルとフィグ・ヴィオレ)で楽しむパリの朝食。
a0100596_1825444.jpg



Vanves(ヴァンヴ)の蚤の市では素敵な掘り出し物に沢山出会いました! 中でも特にお気に入りは20~30年代&50年代のデッドストックのバスク織のテーブルクロス2枚。他には食器類やカトラリー、ナイフレスト、ガラスのコースター、チーズプレートなどなどテーブル周りのグッズを色々と見つける事ができ大満足♪ 早速パリのアパルトマンでの毎日のお食事で使いました。
写真:ヴァンヴの蚤の市

a0100596_184047100.jpg



パリのベルシー公園では朝収穫したぶどう(シャルドネ&ソーヴィニョンブラン)からワインの仕込みを見学させていただく機会に恵まれ、ワイン造りの勉強をさせて頂きました。
写真:ぶどうの収穫後のベルシー公園のぶどう畑

a0100596_18464694.jpg


久し振りにゆっくり過ごせると思って出掛けたパリでの12日間でしたが、小さな息子とは何をするにも何処へ行くにも時間が3倍かかりあっという間に時間が過ぎ、行きたいところ、会いたい人、食べたい料理、買いたいものを沢山残してきてしまいました。しかし、それ以上に息子と一緒だった事で今までと違うフランスでの楽しみ方を沢山見つけられ、心が満たされた滞在ができました。息子が私と一緒に行くのを嫌がる年になるまでは、毎年一緒にパリに出掛けられたら嬉しいな~と思っています。(私以上に母がそう思っているようで帰国後「又一緒にパリに行こうね~」と息子に話掛けていました)

今日書き切れなかったフランスでの出来事は、おいおいブログにupします!

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2012-10-02 10:52 | 世界おいしい旅