<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

フィンランドのゲイシャチョコ

a0100596_1617171.jpg


横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

今日のおやつはフィンランドFazer社のGeishaチョコレート。センターにクリスピーなヘーゼルナッツのプラリネが入ったミルクチョコレートで、Fazer社の数あるお菓子の中でもかなりの人気商品だそう。

名前がゲイシャだけに、パッケージにはオリエンタルな模様が描かれています。ピンク色のパッケージは桜をイメージしているよう。

このゲイシャチョコ、そして何年も前にスイスで出会った日本風アイスクリームいずれもケーキ生地ビスキュイ・ジャポネ(直訳すると日本風ピスキュイ・・・ヘーゼルナッツとメレンゲで作ったサクッとした生地)をヒントに開発されたよう。

日本はヘーゼルナッツの産地でもないし、味わいにも日本っぽさは全然なにのにどうしてこのケーキ生地が日本風と名がついているのかずっと疑問に思っているものの、未だ解答が出ずスッキリしません。

ご存じの方はいませんか~?

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2012-06-28 16:19 | 世界のお土産

バルト三国土産

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

バルト三国(エストニア、リトアニア、ラトビアの3国)の旅土産です♪

a0100596_14582428.jpg
                   写真:エストニアの老舗ショコラティエのウィンドーに飾られたマジパン


写真左上より順に・・・

☆エストニアチーズ4種 どれも美味しかったです!
☆エストニアの三つ網チーズ 塩気が強いのでお酒のつまみにちびちびと
  スモーク、ガーリック、パプリカなどの味付き
☆ニシンの酢漬け
☆スミレジャムといちじくジャム スミレジャムは味わったことがないので開ける日が楽しみ♪
☆フィンランドのFazer Geishaチョコ(ヘーゼルナッツのプラリネ入りミルクチョコ)とラッカ(クラウドベリー)チョコ
☆ティアラをしたお姫様を夢見る女の子がトレードマークのAnnekeチョコ
  クランベリーとミックスベリーのメレンゲ どちらもエストニア
☆エストニアの有名ショコラティエのボンボンショコラと女の子が描かれたかわいいマジパン
☆リトアニアのクールキャンディー
☆ラトビアの魚の缶詰
☆リキュール2種エストニアのVANA TALLINN と南アフリカのAMARULAはヘルシンキの免税店にて購入
☆フェルトのスリッパ
☆リトアニアリネンのトーション(フキン)とテーブルセンター
☆リトアニアリネンの繊細なお花の刺繍入りナプキン
☆リトアニアリネンのテーブルセンターやナプキンなど
☆エストニアの子供用Tシャツ
☆バルト三国でポピュラーなポピー柄のエプロン
☆陶器製のクロスと民族衣装を着た人形のマグネット
☆リトアニアのお人形
☆さくらんぼのお皿、ネズの木のコースターと鍋敷き、陶器のボトル置き
☆オーク材のとても素敵なまな板
☆息子のおもちゃ・てんとうむしのカスタネット

a0100596_1520199.jpga0100596_1520324.jpga0100596_15201799.jpga0100596_15223335.jpga0100596_15231939.jpga0100596_1523990.jpga0100596_15284732.jpga0100596_1524203.jpga0100596_15241244.jpga0100596_15245019.jpga0100596_15204875.jpga0100596_15203387.jpga0100596_15212022.jpga0100596_1521884.jpga0100596_15214213.jpga0100596_15212718.jpga0100596_15221341.jpga0100596_15215982.jpga0100596_1526186.jpga0100596_21221693.jpga0100596_21353663.jpg
[PR]
by gastronomade2 | 2012-06-25 13:43 | 世界のお土産

一歳♪

a0100596_21305223.jpg


今月、息子は一歳になりました!

お誕生日は叔父と叔母、両親、LAから一時帰国していた弟、近所に住む弟夫婦、そして私達夫婦と息子計10名でお寿司(もちろん鮨道楽の!)などご馳走を囲んで賑やかにお祝いしました♪ 

一歳を迎えると急に色々なことが出来るようになって嬉しい半面、益々目が離せなくなり毎日が大変! 

先週の日曜日から靴を履いて歩くことを嫌がらなくなりました。
それからというもの、朝昼晩の一日3回のお散歩が日課に。(とにかく外に出たがるのです!)
人とすれ違う度に立ち止まって笑顔を向けるので、子供からお年寄りまで皆さんやさしく声を掛けてくださいます。
お散歩中の犬に自分から近づいて一緒に遊ぼうとしたり。
外歩きができるようになって息子の世界が広がり、それをとても楽しんでいる様子が伺えます。

一日3回の散歩では飽き足らず、ちょっと目を話している隙に1人でバルコニーに出てトコトコと楽しそうに歩いている事もしばしば。バルコニーにいる息子の様子を観察していると、フェンス越しから登下校中の小学生に向って「ア~ウ~(僕はこっちだよ~)」と声を掛けはじめ、それに気づいた子供達が息子に「バイバイ~」と手を振ってくれました。なんとも微笑ましくて頬が緩みます♪

ボキャブラリーがどんどん増え、大人には分からない息子ならではの言葉を使って沢山お話しています。
最近の口癖は「ウェーチコ」
どんな意味でこの言葉を使っているのかは?ですが。。。

後追いも一段落し、私をトイレまで追いかけてきて泣いたりという事は殆どなくなりました。

今まではスイッチや網戸、鍋の蓋などすべて付けっ放し、開けっ放し、はずしっぱなしだったのですが、最近は付けたら切る、開けたら閉める、外したら戻す、という事が分かってきた様子。同じ大きさの物を重ねたり、物を定位置に戻すこともできるように。といっても、まだまだほんのたまに出来る程度。

公園デビューも果たし、一番のお気に入りはブランコ。私の膝の上でキャッキャ、キャッキャとはしゃいでかなりのハイテンションで楽しんでいます。

一週間前くらいからバイバイもするようになりました。

次は何ができるようになるのかな~とワクワクした毎日を過ごしています!
[PR]
by gastronomade2 | 2012-06-21 23:51 | 子育て

スペイン・バレンシア地方料理

6月の横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードレッスンはスペイン・バレンシア地方のお料理でした。

初夏の青空をイメージしたテーブルセッティング。カフェオレボールに庭に咲いた紫陽花をあしらいました♪

a0100596_2211389.jpga0100596_1117778.jpg


a0100596_2212381.jpgレッスン開始前の世界のおやつタイム♪

今回はメキシコスイーツObleas オブレアスヨルダンのミントティーを味わいました。どちらも母の旅土産♪

オブレアスはヤギのミルクで作ったミルクジャムを挟んだウエハース。メキシコで人気のおやつです。


a0100596_221342.jpg前菜はタパス6種の盛り合わせ Tapas variadas
*フルーツトマトの詰め物
*3色のピミエントス(パプリカ)のトルティーヤ
*パン・コン・トマテ+ハモン+ギンディーヤ(バスク地方のしし唐の酢漬け)+焼き赤ピーマンとエリンギのピンチョス
*アンディーブとアンチョビー
*ハモンといちじく
*アホ・ブランコ(アンダルシア地方マラガの白いガスパチョとも呼ばれる冷たいスープ)


メインはバレンシア風土鍋ごはんArroz al horno(アロス・アル・オルノ)
スペアリブ、生ソーセージ、ひよこ豆、トマト、ジャガイモなどが入ったボリュームたっぷりのご馳走ごはん。
ダイナミックに皮つきにんにくが丸ごと中央にど~んと鎮座。
おもてなしにもピッタリな一品です。
a0100596_2225991.jpga0100596_2215095.jpg


デザートはオレンジ果汁たっぷり、しっとり爽やかなオレンジケーキBizcocho de naranja
a0100596_22222.jpga0100596_222886.jpg


メインに合わせたワインはバレンシア地方ウティエル・レケーナの赤Pasion de bobal(Bodega Sierra Norte)
沢山のハートがたわわに実った木が描かれたエティケット。こんな可愛いデザインのボトルが置かれていると、テーブルがより一層華やきます♪
キャップシールのてっぺんにもハートが♡♡♡ 造り手のこのワインへの愛情がたっぷりと感じられます。
「ボバルの情熱」という名が示すように品種はボバル100%。丸みのあるやわらかい味わいながらしっかりとした個性を持ち、バランスのいい一本。 おすすめです!
横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード

a0100596_2231842.jpga0100596_2235791.jpg
[PR]
by gastronomade2 | 2012-06-14 02:23 | レッスン風景