<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フランス・アジャン産のプリュノー

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

先日、伊勢佐木町に新しくできたカトレアプラザ内のスーパーでフランス・Agen(アジャン)産のPruneaux(プリュノー・日本で言うプルーン)を見つけました。こんな身近で出会えるなんて嬉しい ♪

フランスではPruneauxといえばAgen、AgenといえばPruneauxという程知られた存在。日本でポピュラーなカリフォルニア産のものに比べ皮が薄く柔らかで甘さがデリケート。上品なおいしさです。

プルーンは子供にもいいと聞いたので息子のおやつに出してみたら、一口食べたら直ぐに次の一口を催促するくらいおいしそうに食べていました。

しかし、その日のお通じがあまりにも良すぎてびっくり! 乳児にはたった一粒のプルーンでもかなりお腹に効くようです。

a0100596_23385822.jpg
a0100596_23395319.jpg

[PR]
by gastronomade2 | 2012-05-24 06:03

レッスンメニュー 2012年6月&7月

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードの2012年6月&7月のスケジュールです。


***ガストロノマードクラス***

~ガストロノマードクラスはフランスを中心にヨーロッパの国々の料理を学び楽しむクラスです~

この夏のガストロノマードクラスは6月&7月連続で、夏のおもてなしにぴったりなスペインの地方料理をご紹介します! 

☆6月はバレンシア地方を中心としたメニューです☆

a0100596_2341742.jpga0100596_2444611.jpga0100596_2345562.jpg

日程: 6月8日(金)11:00~   6月9日(土)11:00~

受講料: 8000円(料理に合わせて選んだワイン2種付+1500円) 定員2~6名様 

*前菜: Tapas variadas タパス・バリアダス
   ・・・タパス6種の盛り合わせ
*メイン: Arroz al horno アロス・アル・オルノ
   ・・・バレンシア地方のお米のオーブン焼き。スペアリブ、ソーセージ、ひよこ豆、トマト、じゃがいも、
     などなどたっぷりの具が入った見た目にもダイナミックなご馳走ごはん料理
*デザート: Bizcocho de naranja ビスコッチョ・デ・ナランハ
   ・・・オレンジの生産地として有名なバレンシア地方のオレンジ果汁たっぷりの爽やかな焼き菓子

*食材の入荷状況によりメニューが変更されることがございます。ご了承ください。

☆7月はガリシア地方のお料理です☆

日程: 7月13日(金)11:00~   7月14日(土)11:00~

受講料: 8000円(料理に合わせて選んだワイン2種付+1500円) 定員2~6名様 

*前菜: Entremeses variados エントレメセス・バリアドス
   ・・・ガリシアの前菜の盛り合わせ
*メイン: Arroz a la Gallega con pulpo アロス・ア・ラ・ガジェガ・コン・プルポ
   ・・・ガリシア地方といえばタコ! タコがたっぷり入ったガリシア風炊き込みご飯
*デザート: Bizcocho de Fraile ビスコッチョ・デ・フライレ
   ・・・甘口のワインがたっぷり入った大人な香りの焼き菓子

*食材の入荷状況によりメニューが変更されることがございます。ご了承ください。

_____________________________________

*レッスン時間は約4時間を予定しておりますが、終了時間が多少前後する場合がございます。ご了承ください。

*日程やメニューは変更される場合があります。ご了承ください。

*お申し込みの際にはワインの有無をお知らせください。

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2012-05-23 01:53 | gastronomadeスケジュール

初いちじく♪

a0100596_2391251.jpg


まだ春の終わりというのに、早くも私の大好きないちじくが売られていたので嬉しくて購入♪

いい感じに熟していたのでフルーツ好きな息子に味わせてみたら、なんだか不思議そうな顔をしながらモグモグ。いちじくの味が分かるまでにはもうちょっと時間が必要かな?

最近あんよを始めた息子ですが、日に日に歩数を進め今日はハイハイよりも歩いている時間の方が長いくらい! 本人も歩けるようになった事が嬉しくてしょうがない様子でキャッキャとはしゃぎながらとても楽しそうに歩いています。そんな姿を眺めて私は胸がキュンキュン♪ 

まだまだ不器用なヨチヨチ歩きなので、転ぶこともしょっちゅう! あちこちぶつけるので目が離せません。

外で歩く日に向けて練習にと靴を履かせてみましたが、靴を履くとハイハイし、靴を脱がせるとあんよするという感じ。靴が邪魔して歩きにくいようです。

後約2週間で一歳になります。その頃にはお尻をぴょこぴょことさせてハイハイする姿は見られないのかもしれません。本当に子供の成長は早いものですね。今のうちに可愛いハイハイ姿を目に焼き付けておかないと!

11カ月してほどなくした頃から「いただきます」と「ごちそうさま」と言うとちゃんと手を合わせるようになり、「おいしい?」と聞くとニコッと嬉しそうに笑顔でパチパチと手をたたきます。お食事の時間が益々楽しくなりました♪ 

甘え盛りで私にべったり、いたずらが日に日にパワーアップ、よく泣きよく笑いよく怒り、そんな息子との一日はあっという間! 自分の時間が持てるのは深夜のみ。ちょっと寝不足な毎日ですが、元気に子育てしています♪
[PR]
by gastronomade2 | 2012-05-19 23:34 | 子育て

メキシコ土産♪

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

メキシコから~美味しい&かわいいお土産です♪

a0100596_1557175.jpg



写真左上より順に・・・

プエブラのタラベラ焼きのお皿 シックな藍色の柄が上品なお皿
手刺繍のブラウス(私) 丈夫なコットン地で夏のコーディネートにぴったり 
手刺繍のワンピースとバック(義妹) 鮮やかな色合いの刺繍がとてもかわいくて、義妹にとっても似合いそう♪ バックは細かいフレンチノットで刺繍された黄色いお花がちりばめられています。
ウエハースにヤギのミルクジャムが挟まれたお菓子オブレアス(Obleas・Las Sevillanas社)
 メキシコで人気のお菓子で、スーパーのお客さんに「これはおいしいよ~」と声をかけられたそう。
 ヤギ特有のクセはなく食べやすい。とても甘いけれど、一つ二つとつい手が伸びてしまうおいしさ。
プエブラの銘菓Camotes de santa clala Puebla(カモテス・デ・サンタ・クララ・プエブラ)
 サツマイモで作った芋ようかん風のお菓子。ヴァニラ、いちご、パイナップル、3種のフレーバー
 素朴で、懐かしさを感じる美味しさ♪
いちじくの甘露煮 凝縮した味わい。そのままでも美味しいけれど、チーズとの相性ピッタリ
テキーラ 卒乳してから味わいます!
サルサ・ヴェルデ(グリーンソース)2種とモレ(メキシコの代表料理の一つモレ・カカオ風味のソース)
 メキシコ料理パーティーを開いた時に使ってみましょう
塩とレモンが入ったチリパウダー・チリソースなど チリパウダーはメキシコ流にフルーツにかけてもよさそう
テキーラの原料でもあるAgave(竜舌蘭)のシロップ これは珍しく高級な一品だそう。どんな食材と合うのかな? 味わうのが楽しみ~♪
横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード

a0100596_16554575.jpga0100596_16561038.jpga0100596_16565832.jpg
a0100596_16571389.jpga0100596_16572571.jpga0100596_16573934.jpg
a0100596_16575159.jpga0100596_16583369.jpga0100596_165982.jpg
a0100596_16594168.jpg
[PR]
by gastronomade2 | 2012-05-19 09:43 | 世界のお土産

フィンランド土産♪

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

フィンランドより~おいしい、かわいいお土産です♪

Ekelund(エーケルンド・スウェーデンの織物メーカー)のムーミンシリーズのセルヴィエット(ナプキン)
☆Ekelundのテーブルセンターとランチョンマット(子鳥柄)、キッチンタオル(ダーラヘスト)
☆Ekelundのタオルケットとランチョンマット
☆Finraysonのムーミンシリーズのタオル
marimekkoのキッチンタオル
☆子供サイズのムーミンTシャツ
☆ミーの髪飾り
☆ムーミンのばんそうこう
☆ムーミンのボディーウォッシュ
☆ムーミンの歯磨き粉
☆ミーの琺瑯カップ
☆マグネット
☆ムーミンの蝋燭立て
☆Blew(スウェーデン)のハンドソープ
☆子供用歯ブラシ
☆marimekkoのセリヴィエット
☆ムーミンのお菓子色々・キシリトールのもの多し
☆フィンランドで長らく愛されているFazerのMarianneミントキャンディー センターはチョコとヌガー
☆Lakka(クラウドベリー)のグミ
☆LakkaとTurniのジャム
Laponiaのリキュール・Cloudberry,Lingonberry,Cranberryの3種
Valioのチーズ3種Finlandia、Oltermanni、Luostari&レイパユースト
☆TURUN&AURANのマスタード
NORDQVIST(ノードクヴィスト)のフレーバーティー

a0100596_16047100.jpga0100596_1605665.jpga0100596_161689.jpg
a0100596_1611519.jpga0100596_1036496.jpga0100596_1612524.jpg
a0100596_1613842.jpga0100596_162916.jpga0100596_1622558.jpg
a0100596_1623934.jpga0100596_166043.jpga0100596_1662697.jpg
a0100596_1664190.jpga0100596_1683038.jpga0100596_1685188.jpg
a0100596_16273785.jpga0100596_16122997.jpga0100596_16124065.jpg
a0100596_16132794.jpg a0100596_16135388.jpga0100596_16213932.jpg
a0100596_16215490.jpga0100596_16234051.jpga0100596_16242018.jpg


横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2012-05-16 23:45 | 世界のお土産

本間るみ子先生のフロマージュ講座

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

先日チーズ講座に出掛けてきました。

講師は日本におけるチーズの第一人者、本間るみ子先生。
フロマージュリー「フェルミエ」の代表であり、多くの著書をお持ちで、いち早く世界、特にフランスやイタリアの素晴らしい造り手のチーズを日本に紹介された方です。

もう20年近く前に購入した彼女の著書「チーズ図鑑」は私にとってチーズの世界の入口を作ってくれた一冊。世界各国語にも訳され(外国語版はフランスチーズのみ掲載)、英語&フランス語版は私のヨーロッパ暮らしにおいてチーズのバイブルでした。

今回の講座で試食したチーズはなんと16種!

☆フランス9種・・・クロタン・ド・シャビニョル、カマンベール・ド・ノルマンディ(レオ社)、ブリヤサヴァラン・アフィネ、ロックフォール(カルル)、ブルーデゥ・ヴェルコール・サスナージュ・オーガニック、ポン・レヴェック・レ・クリュ、コンテ・ド・モンターニュ、ラクレット、プティ・アグール
☆イタリア4種・・・モッツァレッラ・ディ・ヴァッカ、チーニョ、ゴルゴンゾーラ・ドルチェ、タレッジョ、パルミジャーノ・レッジャーノ36カ月、ペコリーノ・スタジオナート・アンノ
☆イギリス1種・・・スティルトン
☆オランダ1種・・・ゴーダ3年熟成ゴールドスター
☆日本1種・・・清水牧場のプティニュアージュ+ヨーグルトと牛乳も

熟成具合も最高で、どれもこれも申し分のない味わい。

ワインは赤白共にブルゴーニュ。白はAOCサン・ヴェラン、赤はAOCブルゴーニュ・オート・コート・ド・ボーヌ。赤は私がお世話になっている平野弥さん(エスプリデュヴァン)の輸入ワインだったので嬉しくなりました♪

私の憧れの女性である本間先生の講座は期待を裏切らない素晴らしい内容で大満足。沢山の刺激を受けました。

最高レベルのチーズを、しかもこんなに沢山の種類を味わう機会に恵まれ、本当に贅沢で幸せなひと時でした♪

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード

a0100596_16133238.jpga0100596_16135256.jpg a0100596_1614031.jpg
a0100596_16141211.jpga0100596_16142193.jpg a0100596_16143333.jpg
a0100596_16153040.jpga0100596_16154061.jpga0100596_1614569.jpg
[PR]
by gastronomade2 | 2012-05-15 09:59

今月の美味しいお土産♪

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードでは、始めにレッスンの流れを説明しながら世界のお菓子とお茶でおやつタイムを楽しみます。

a0100596_011163.jpg今月はメキシコ・プエブラの地方菓子Camotes de santa clara Puebla(カモテス・デ・サンタ・クララ・プエブラ)とストライプの包みがキュートなフィンランドのキャンディーFazer社Marianne(マリアンヌ)。お茶はフィンランドNordqvist(ノードクヴィスト)のアロマティー・Tea Heaven。

カモテスはサツマイモの芋ようかん風の素朴なお菓子。イチゴ、ヴァニラ、パイナップルの3種のフレーバー。

マリアンヌはフィンランドの人達に愛されている1949年生まれの歴史あるミントキャンディー。赤はチョコレート、青はヌガーが詰まっています。


a0100596_1424369.jpgノードクヴィストのアロマティーは紅茶ベースに天然素材のフレーバーが付いていて香りがよくやさしい味わい。

スウェーデンの紅茶KOBBS同様、ノードクヴィストもネーミングが洒落ています。

Tea Heaven に入っている4種の名前は、
Faithful friend~誠実な友達~ピーチ・オレンジ・パイナップルのフレーバー
Wisdom of stay~時を止めて~・・・ザクロやレモン、美容によい成分が配合されたアロマティー
Caribbean sun~カリビアンの太陽~・・・パッションフルーツのフレーバー
Cheery rainy day~雨の日を楽しく~ラズベリー~・・・チェリー・ストロベリーフレーバー


a0100596_011973.jpgそして、前菜のフランス・ベリー地方のガレットと共に日本では珍しいフィンランドのチーズを3種味わいました。

Finlandia
Oltermanni
Luostari

すべてValio社

どれも味がとてもよく、ガレットの相性もピッタリ。

今回はすべて母の旅土産。私が子育てで忙しくなり以前のように頻繁に海外に出れないので、最近はほぼ月一で海外に出掛ける母が毎回教室用に美味しいお土産を探してきてくれます。

来月はどんな美味しいものに出会えるか?
楽しみににしていてくださいね~♪

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2012-05-13 00:01 | レッスン風景

息子11ヶ月♪

a0100596_23552571.jpg


早いもので息子は11カ月目に突入。自己主張が出てきて、益々活発になり、表現が豊になり、一緒に居るのは楽しいけれど危なっかしくて困ります、、、

家の中はひっちゃかめっちゃかで大荒れ! 洗濯物を籠から取り出し部屋中に撒いたり、本棚から本を全部出したり、テレビを押して危うくテレビ台から落としそうになることも。おじいちゃんにはデストロイヤーやギャングと呼ばれています。

5月7日に初めての散髪。記念に産毛で筆を作ってもらうことにしました。筆ににするにはそれなりの長さが必要だった為、ばっさりカット。超短髪になり‘やんちゃ坊主’という雰囲気になってしまって、、、美容院に行く日の朝「女の子みたいでかわいいね~」と病院の待合室で言われたのがウソのよう。

先月より初めの1歩を歩み出すようになり、今月に入り2歩、3歩と歩数が増え、今週は最高11歩!
今日は4、5歩を歩く事を何度もしていましたし、スタスタと歩く姿を見られるのももうすぐかしら~と楽しみにしています♪ と同時に、愛らしいハイハイ姿を見られなくなる日も近いのかなと思うと淋しくも感じます。

GWの初日から風邪をひき、その翌日には私もうつされてしまい、2人仲良く連休は家で大人しくしていました。それにしても子供の風邪のウィルスの強い事強い事! 完治するのに2週間近くかかりました。

最近はよくおしゃべりします。「ママ、マンマ、オンマ」などの言葉もよくでますし、何を言っているかは?ですが一生懸命何かを説明しようとしている様子もあります。

一昨日は「タ~ッチ」と言うと腕を上げ手のひらを出して私の手にタッチしてくれ、今日は食事の時に「いただきます」と「ごちそうさま」を言うとちゃんと手を合わせるようになりました。

日に日に出来る事が増えてきて楽しいです♪
[PR]
by gastronomade2 | 2012-05-12 23:49 | 子育て

レイパユーストとクラウドベリージャム

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

久し振りにフィンランドの焼きチーズLeipäjuusto(レイパユースト)とlakkahillo(クラウドベリー)のジャムを味わいました♪ どちらも先月フィンランドを旅した母のお土産です。

キュキュッとした歯触りでミルキーな味わいのレイパユーストと丸みのあるやさしい甘さのクラウドべりージャムのコンビネーションはフィンランドの人達が愛する味。

a0100596_1492731.jpg


子育て中でなかなか海外旅行に出られなくなっても、旅行好きの母のお陰で様々な世界の味を楽しむことができ、感謝感謝。

今月はメキシコを訪れ、沢山の美味しいもの、かわいいものを運んできてくれました(帰国のスーツケースの重さは25キロ以上!)。来月はバルト三国だそう。

レイパーユースト&クラウドベリージャムに関してはこちらにも

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2012-05-03 11:23