<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

息子、初めてのフレンチレストラン

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

代官山にあるフレンチレストランLe Petit Bedonで働く友達から「うちのお店はベイビーもOKなので是非食べに来て~」とのメールをもらい、母を誘って3人で出掛けてきました。

ランチのメニューアラカルト(カルトから選べる前菜、メイン、デザート各一品ずつ)Memu Petit Bedon(3200円)をチョイス。これにワゴンフロマージュ(1800円)をプラス。ワインはシャンパーニュで乾杯した後、料理に合うものをグラス(ミネルボワ&コート・ドゥ・ローヌ共に赤)でお任せ。

お料理は・・・・

アミューズ: シブレット入りフロマージュブランとマスの卵のタルトレット
前菜1: ブイヤベースのゼリー寄せ(魚はほうぼうなど) アンディーブとフヌイユのサラダを添えて
前菜2: 鴨とフォアグラのテリーヌ セロリラヴのクルディテ、赤玉ねぎのコンフィ、コルニションを添えて
メイン1: 鴨を2種のキュイソンで (ももはコンフィで胸はソテー)カシスソース 旬のアスパラガス2種を添えて
メイン2: ウズラのファルシ・鶏のムースとフォアグラを詰めて 黒トリフのソース 野菜のポワレを添えて
フロマージュのワゴンより・・・フルムダンベール、オッソーイラッティ、ブリー、エポワス、モンドール、シャウルスの6種をチョイス
デザート1: レアチーズケーキ フロマージュ(カマンベール)のグラス・カルバドスのソルべ
デザート2: いちじくのガトーショコラ・パプリカとフランボワーズのソルべ・ピスターシュのグラス

a0100596_1450429.jpga0100596_14473776.jpga0100596_14474567.jpg
a0100596_14475459.jpga0100596_14483678.jpga0100596_14481986.jpg

a0100596_14484990.jpga0100596_1449195.jpg
a0100596_14491459.jpga0100596_14493280.jpg
a0100596_14495292.jpg


メインが終わるまで息子はベビーカーでぐっすり。起きてからも騒いだりせずいい子でいてくれたので、ゆったりとくつろいで食事をする事ができました♪

お腹がいっぱいになった後は代官山をお散歩。

a0100596_1629894.jpg


a0100596_16292426.jpg


ママ友グループで賑わう西郷山公園でお花見散策したり、今話題の代官山蔦谷書店に寄ってあまりの素敵さに驚いたり、イータリーでイタリア食材チェックをしたり、お気に入りの雑貨屋アッサンブラージュを覗いたり、友達お勧めのパン屋さんMAISON ICHIでフレンチスタイルの色々なパンを買ったり、etc....なかなか充実した時間を過ごしました。

それにしても、代官山のベビーカー率の高い事。少し前から代官山がベビータウン化していると話は聞いていたものの想像以上! ベビー&キッズのお店が沢山できてママ達にとってますます楽しい町になっていました。

また遊びに行こう~♪

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2012-04-27 21:42 | 子育て

スマイリー・キャロットパンケーキ

a0100596_0382057.jpg

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

息子は10カ月になり、離乳食は後期段階(カミカミ期)に入りました。
使える食材が増え、食べる量も増えてきたので、益々作り甲斐があります。
幸い、今のところどの食材にもアレルギー反応は出ていませんし、好き嫌いも殆ど無いので作り手としてはありがたいです。

一番好きな食べ物はいちご。品質のよいイチゴであればあるほどより美味しそうに食べるので、ベイビーの舌って敏感だな~とつくづく感心します。

写真は簡単で栄養バランスがいいにんじんパンケーキ。しっとりとした食感がよく、息子も気に入っているのでリピートして作っています。

材料:直径8cmのパンケーキ約14個分

にんじん 中サイズ4本・・・すりおろす
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
アーモンドパウダー 50g(なければ薄力粉を+30g)
卵 2個
プレーンヨーグルト 大匙3
てんさい糖 大匙1(他のお砂糖でもOK)
無塩バター 適量
サラダオイル 適量

*にんじんの大きさ、水分量により粉の量などを調整してください

1: にんじん、卵、ヨーグルト、ブラウンシュガーを混ぜ合わせる。
2: 1にアーモンドパウダーを加え混ぜ合わせる。
3: ふるい合わせた薄力粉とベーキングパウダーを3回に分け2に加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
   ・・・Nordic ware のパンケーキ型で焼く場合はトロッと柔らかめの生地の方が作りやすいです
4: パンケーキパン(あるいはフライパン)にバターとサラダオイルをぬり円形に焼く。
5: ベイビーはそのままで、ママはバター&はちみつ(orメープルシロップ)をかけて「Bon appetit♪」

*使用したパンケーキパンはNordic wareのスマイリー。こんな型を使うと、息子との会話が広がりお食事タイムがより楽しくなります♪ 
[PR]
by gastronomade2 | 2012-04-21 00:52 | 子育て

お花見♪

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

先週末、黄金町~桜木町の大岡川沿いで開かれた桜祭りに家族で出掛けてきました。
お花見日和に恵まれたこともあり、それはそれは多くの人で大賑わい!
沢山の屋台や屋形船が出ていてなかなかな楽しい雰囲気でした。

a0100596_15163149.jpg



息子はお花見には全く興味がないようで無反応。

お花見の後、母と待ち合わせをして桜木町の居酒屋「一の蔵」にて乾杯♪ 息子にとってお花見よりも居酒屋の雰囲気の方が好きみたいでとても楽しそう。親に似てお酒処が肌に合っているのかもしれません。将来のんべいになりそうでちょっと心配、、、

a0100596_15163024.jpg

[PR]
by gastronomade2 | 2012-04-13 15:22 | 楽しいできごと

10カ月♪

a0100596_131675.jpg

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

今月息子が10カ月になりましたので、最近の様子をちょっとご報告♪

私が計ったので正確さに掛けますが、身長72cm、体重は9kgくらい。
下の歯は4本、上の歯は2本(+生え始め1本)しっかり生えてきたこともあり、赤ちゃんらしさは無くなりすっかり幼児の顔。ママ友に「Tくんは中学生や高校生になった時の顔が既に想像できるくらいお兄さんの顔ね~」と言われました。

お尻をひょこっと上げてベットの上などちょっと高いところに上れるようになったものの、下りる時は時々頭から突っ込むので危ない危ない! 特訓した甲斐あって、最近は方向転換し足から下りることが出来るようになりホッとしているところ。でも油断はなりません!

ハイハイ→つかまり立ち→そして最近自分自身の足の力だけで立ち上がる事ができるようになり、初めの一歩を踏み出す日も近いなと感じます。写真はその日の為に選んだ一足。Asicsのキッズシューズ・スクスク。このシリーズは子供の足を研究し尽くして開発されたそう。既に色違い(パープル)サイズ違いで2足目も用意しています。私自身Onitsuka Tiger(Asics)が大好きなので親子でコーディネートしてお出掛けするのが楽しみ♪

10ヶ月目に入った途端、超甘えん坊になってしまいました。私の足を掴みべったりとひっついてなかなか離れず、放そうとすると「行かないで~(息子の心の叫び)」と大泣き! 私がトイレに入ると扉の外で大泣き! 私の姿がちょっとでも見えなくなると大泣き! こんな事が日に何度も繰り返されるので、何をしている時でも度々中断され思うようにはかどりません。といっても、そんなこともあまりストレスに感じず、未熟な母(=私)を慕ってくれる息子を愛おしく感じ、幸せです。

「じょうず、じょうず~」と言うと拍手したり、チッチッと舌を鳴らしてみると同じように舌で音を出してみたり、人の真似をすることを覚えてきて、私達親も、おじいちゃんおばあちゃんも益々息子とのコミュニケーションの楽しみが広がりました。

与えたおもちゃよりシャトルシェフ(鍋)や未開封のフランス産のお塩、ワインのボトルなど食に関係するもので遊ぶのが好き。将来料理に興味を持ってくれるのかしら?と今から期待♪

化粧品のCMが大好き。資生堂のように綺麗な女優さんやモデルが出るものからマイナーなメーカーの一般の方が出るものまでいくつかお気に入りがあり、それらのCMが始まると遊びの手を止め満面の笑顔でテレビに食い付きます。TVでも、日常生活においても男性には全く興味は無いようで、こんなに小さくても男なんだな~と実感。今から女好きで、将来どうなる事やら心配もありますが、、、

相変わらず息子中心の生活でゆっくり自分の時間を持つことはできませんが、それでも子育てはとても楽しいです!

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2012-04-13 15:09 | 子育て

2012年5月のスケジュール

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード2012年5月のスケジュールです。

a0100596_23321237.jpga0100596_23322330.jpga0100596_23323593.jpg


***ガストロノマードクラス***

~ガストロノマードクラスはフランスを中心にヨーロッパの国々の料理を学び楽しむクラスです~ 

日程: 5月11日(金)11:00~   5月12日(土)11:00~

受講料: 8000円(料理に合わせて選んだワイン2種付+1500円) 定員2~6名様 

*前菜: Galette aux pommes de terre du Berry
      ガレット・オ・ポンム・ド・テール・ドゥ・ベリー

   ・・・ベリー地方のじゃがいものおやつパイ
     ほんわかとした美味しいさは地方料理ならでは
     サラダ&フロマージュと共に召し上がっていただきます
*メイン: Poêlée de poisson,sauce aux pignons de pin
       ポワレ・ド・ポワソン、ソース・オ・ピニョン・ド・パン

   ・・・ポワレした季節の魚を上品な香ばしさの松の実ソースと合わせます
     旬のアスパラガスなどの野菜とパルミジャーノのグリルを付け合わせて
*デザート: Mousse au chocolat blanc ムース・オ・ショコラブラン
   ・・・春らしいホワイトチョコレートのムースとベリーのジュレをグラスデザートに仕立てます♪

*食材の入荷状況によりメニューが変更されることがございます。ご了承ください。
_____________________________________

*レッスン時間は約4時間を予定しておりますが、終了時間が多少前後する場合がございます。ご了承ください。

*日程やメニューは変更される場合があります。ご了承ください。

*お申し込みの際にはワインの有無をお知らせください。

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2012-04-06 01:12 | gastronomadeスケジュール

2012年5月&6月のスケジュール

生徒の皆さま

そろそろお花見のシーズン到来ですね。
いかがお過ごしですか?

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

5月&6月の日程です。
5月11日(金)&12日(土)11:00~
6月8日(金)&9日(土)11:00~

レッスン内容は後日up致します。

皆様のご参加をお待ちしております♪
[PR]
by gastronomade2 | 2012-04-03 00:48 | gastronomadeスケジュール