<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Bûche de Noël

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

今年のクリスマスはロールケーキ好きの母のリクエストに答えてフランボワーズのビュッシュ・ド・ノエルを作りました。

a0100596_1322114.jpg

[PR]
by gastronomade2 | 2011-12-25 13:22 | 日々おいしい

confiture et comfit de kumquat

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

庭に金柑の木を植えてかれこれ7年。

今までは鳥に啄ばまれてしまう方が多くほんの少量しか残らなかったけれど、今年はたわわに実り2.5キロ以上の収穫がありました!

a0100596_1572583.jpg


そこで、半分は甘露煮に、もう半分はコンフィチュールにしました。毎年作っている金柑の甘露煮。でも自分の庭の金柑を使ったのは初めてだったのでいつも以上に楽しい気分♪ コンフィチュールにはグランマニエを入れて大人っぽい味わいに仕上げました。

甘露煮はちょっと不精して種を残したまま作ったので楽でしたが、コンフィチュールはそうもいかずちょっと大変でしたが、苦労の甲斐あって大満足な仕上がり♪

簡単に作り方を。

*金柑のコンフィチュール*

1: 金柑を洗い、水から茹で沸騰したら弱火にし5分ほど茹で灰汁をとる。ざるにあける。
2: 金柑をナイフで2等分し、丁寧に種を取る。
3: 取り除いた種を鍋に入れ、水を加え30分火にかけペクチンを取る。ざるで漉す。
4: 鍋に種を取り除いた金柑とグラニュー糖(我が家は金柑の1/2量)、
   ペクチンを取った水を入れ、一煮立ちさせる(焦げやすいので注意!)。火を止めそのまま一晩置く。
5: 翌日再び鍋を火にかけ、鍋底をかきまぜながら煮詰める。
   ~とろみがあり焦げやすいので必要ならば最初に水を適量加える~
6: バーミックスで撹拌し、再び火にかける。
   ラストにグランマニエやコアントロー、ブランデーなどを加える。
7: 熱々のうちに煮沸したジャーに入れふたを閉め逆さにして真空にする。

*金柑の甘露煮*

1: 金柑を洗い、竹串で穴を数か所あける(破裂させずに形よく仕上げる為)。
2: 金柑を水から茹で沸騰したら弱火にし5分ほど茹で、ざるにあける。水に30分ほど浸す。
3: 鍋に金柑とグラニュー糖(我が家は金柑の1/2量)金柑がかぶる位の水を入れ火にかける。
   沸騰したら火を弱め30~45分灰汁をとりながら艶よく煮る。
   好みでラストにグランマニエやコアントローブランデーなどを入れても♪
4: 熱々のうちに煮沸したジャーに入れふたを閉め逆さにして真空にする。

来年は今年以上の収穫を期待して!
横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2011-12-22 15:27 | コンフィチュール

レッスンメニュー 2012年1月

師走で忙しいことと思いますが、風邪などひかれていませんか?
もうすぐクリスマスですね☆
皆さんはどんなクリスマスメニューを考えていらっしゃいますか?

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード2012年1月のレッスンメニューは、寒い冬にぴったりのフランス料理です。

a0100596_0132183.jpga0100596_0134933.jpga0100596_014294.jpg


***ガストロノマードクラス***

~ガストロノマードクラスはフランスを中心にヨーロッパの国々の料理を学び楽しむクラスです~ 

日程: 1月13日(金)11:00~   1月14日(土)11:00~

受講料: 8000円(料理に合わせて選んだワイン2種付+1500円) 定員2~6名様 

*前菜: Potage aux salsifis ポタージュ・オ・サルシフィ
   ・・・ごぼうの香りがふわり。冬にあったかなポタージュです
*メイン: Joue de boeuf aux carottes ジュ・ド・ブフ・オ・キャロット
   ・・・じっくりと煮込んだ牛のほほ肉ににんじんのフォンダンを添えて
*デザート: Tarte au riz タルト・オ・リ
   ・・・クリーミーなお米のアパレイユが詰まったタルトです

*食材の入荷状況によりメニューが変更されることがございます。ご了承ください。
_____________________________________

*レッスン時間は約4時間を予定しておりますが、終了時間が多少前後する場合がございます。ご了承ください。

*日程やメニューは変更される場合があります。ご了承ください。

*お申し込みの際にはワインの有無をお知らせください。

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2011-12-21 00:31 | gastronomadeスケジュール

Berawecka・ベラベッカ作り

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

☆☆☆☆☆☆ 今年もフランス・アルザス地方のクリスマス菓子Beraweckaを焼きました ☆☆☆☆☆

a0100596_2161258.jpg



今年は2回に分けて計16個焼きました。

材料はドライフルーツ8種(洋梨、いちじく、デーツ、あんず、プルーン、りんご、コリントレーズン、サルタナレーン)、ナッツ類3種(アーモンド、くるみ、ヘーゼルナッツ)、オレンジ&レモンピール、スパイス5種、キルシュやプラムのオー・ド・ヴィそしてパン生地少々。

ベラベッカ16個分に使用するドライフルーツやナッツは計3.2キロ!
細かく刻むのに時間の掛ること掛ること、、、ふぅ~

パン生地は800g、フルーツに対してたったの1/4量。
ずっしりと重く、フルーツがぎゅっと詰まった贅沢なお菓子です。

a0100596_21182768.jpg




料理教室の生徒さんと一緒に食べたり、お世話になった方々にお送りしたり、遊びに来てくれた友達にお茶受けに出したり、家族でワインを飲みながらフロマージュと共につまんだり、etc.......
友人知人、家族と私の好きなノエルの味を一緒に楽しんでいます♪

ベラべッカとはアルザス語で「洋梨パン」という意味。
使用するドライフルーツの中でも洋梨の分量が一番多いけれど、その肝心のドライの洋梨が日本で手に入りづらいのが残念、、、、今までは毎年のように訪れていたフランスやドイツで仕入れていたけれど、一児の母となった今ではそうしょっちゅう行けるはずもなく。

我が家のノエルの風物詩ベラベッカ。
どうにかドライの洋梨を手に入れてこれからも毎年作り続けたいです。
横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2011-12-15 21:05 | パンづくり

Confiture de Noël

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード

☆☆☆ ノエルをイメージしたコンフィチュール、その名もConfiture de Noël を作りました ☆☆☆

a0100596_2024161.jpg


材料は、りんご、ドライいちじく、デーツ、オレンジコンフィ、レモン、赤ワイン、スパイス(スターアニス・シナモン・クローブ・カルダモン)、そしてお砂糖。

ドライいちじくとデーツをたっぷりと入れてドライフルーツのナチュラルな甘さを生かしお砂糖は控えめに。
凝縮したフルーツの味わいが楽しめる、我ながら絶品のコンフィチュールに仕上がりました。

コンフィチュールを煮ている間、赤ワイン、スパイス、そして柑橘系が入り混じった甘~いノエルの香りに家中満たされ幸せいっぱい♪

パンに塗るのは勿論、フロマージュと一緒に、フォアグラや鴨料理に添えて、焼き菓子やデザートの材料として(昨日は輪切りにしたバナナと合わせてシュトロイゼルを振り掛けオーブンで焼き、夕食のデザートにしました)、様々に使用できるのでとっても便利。

リンゴとドライいちじくを極薄切りにしデーツを細かく刻むだけでも数時間掛かり(それも我が子をおんぶしながら!)指に豆ができるほど大量に仕込んだので、しばらく幸せなノエルの香りを楽しめます♪

明日は我が家のクリスマス恒例、この冬2回目のBerawecka(ベラベッカ・アルザス地方のクリスマス菓子)を8本焼く予定です。
横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2011-12-14 14:36 | コンフィチュール

Half Birthday♪

a0100596_16225386.jpg


我が子の誕生から6カ月が経ちました。
お陰さまで病気もせず元気にぐんぐん成長しています。

昨日はちょっとご馳走作って、ケーキを焼いて、いつもよりちょっとだけいいワインを開けて、私の両親&義妹と一緒にささやかなHalf Birthday Party♪
誕生日の主役である息子は母乳とつぶしたイチゴだけでしたが・・・

オギャーと生まれてからこれまで
~昨日出来なかったことが今日出来て~
それを家族皆で喜ぶ日々を繰り返してきました。

一歳の誕生日までのこれからの半年間の成長過程も楽しみです♪
[PR]
by gastronomade2 | 2011-12-05 16:42 | 子育て