<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

子育て中もいちじく三昧♪

a0100596_1513640.jpg横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

私にとって世の中で一番好きな食材いちじくの旬がそろそろ終わりに近づき、せっせせっせといちじくのタルト&コンフィチュール作り♪

写真:オーブンに入れる前のいちじくのタルト



a0100596_1514747.jpg最近は忙しい子育てのちょっとした合間を利用して、お菓子やパン作りをスムーズにするコツを掴んできました。

子育ては楽しく幸い育児ストレスとは無縁ですが、大好きなお菓子&パン作りをしてホッとした時間、おいしいひと時を過ごしています♪

写真:いちじくのコンフィチュール
[PR]
by gastronomade2 | 2011-09-29 15:01 | 子育て

干し鱈&明太子

a0100596_23172816.jpg


横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

最近の我が家の定番、簡単韓国風おつまみ2種です。

☆干し鱈のコチュジャン和え

1: 干し鱈を食べやすい大きさに裂き、霧吹きで水を含ませる。数分おく。
2: 1にエゴマ油かゴマ油を少々加え混ぜる。
3: コチュジャン、コーンシロップ(あるいは水あめ)、粉唐辛子、醤油、みりん、エゴマ油(あるいはゴマ油)、砂糖を混ぜ合わせ、好みの味に調える。
4: 2に3を加え和え、器に盛り付けゴマをふる。

☆辛子明太子のエゴマorゴマ油風味

1: 辛子明太子を食べやすい大きさにはさみで切る。
2: エゴマorゴマ油少々を全体にかける。
3: ゴマをふる。
ごはんのお供はもちろん、お酒のつまみにもぴったりです。
[PR]
by gastronomade2 | 2011-09-15 23:17

韓国のお酢ドリンク 홍초(ホンチョ)

a0100596_23161883.jpg


横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

韓国の美意識の高い女性に大人気のお酢ドリンク‘홍초・ホンチョ’
ざくろ、野イチゴ、ブルーベリーなどのフルーツがベースで甘酸っぱい味わいは、夏の疲れた身体にぴったり。
私はお水や炭酸水で、夫は焼酎割りにして飲んでいます。朝食には牛乳割りもおすすめ。

先日ソウルへ里帰りした夫に頼んで買ってきてもらいましたが、最近はKARAがCMをしたりして日本でも浸透しつつあるようです。是非お試しを!
[PR]
by gastronomade2 | 2011-09-14 23:16

ロシア土産

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

先月ロシアを訪れた母からかわいいお土産をもらいました♪

a0100596_16384037.jpgロシア土産といえばまずこれ!
レトロなパッケージが魅力のアリョンカちゃんのチョコレート

板チョコ3種とボンボンチョコレート


a0100596_17232610.jpgアリョンカちゃんキャンディ


a0100596_17233880.jpgアリョンカちゃんウエハースチョコ


a0100596_12345919.jpgウォッカのつまみにぴったり三つ編み燻製チーズ & ハーブ・ガーリックチーズ


a0100596_17293924.jpgスタバのロシア限定タンブラー


a0100596_16385232.jpg母が絵付けしたへたっぴなマトリョーシュカ


a0100596_1725356.jpg唐辛子とはちみつのウォッカ & 母がロシア産と間違えて買ったフィンランドのウォッカ「フィンランディア」(日本で買うほうが安いのに、、、)

余談ですが、ヌテラ(ヘーゼルナッツチョコスプレット)もロシアのものと勘違いして今回のお土産の中に入っていました。


a0100596_17242180.jpgベビーサイズのチェブラーシュカのTシャツと人形


a0100596_12334063.jpgマトリョーシュカマグネット&携帯ストラップ


a0100596_17243168.jpgマトリョーシュカのピアスと携帯ストラップ


a0100596_17244096.jpgお土産屋さんの袋もマトリョーシュカ♪


母の渡航歴も間もなく50か国になり、一気に私を追い越す勢い。
この1~2年内に、ネパール、アフリカ、ドバイ、マルタ島に行くなんて話しています!
正直かなり悔しい、、、

私は年内にソウルに行ければいいかな。
来年はパリ!ともくろんでいます。フフフ♪
乳幼児連れだと慣れた国でないとなかなか難しそうです。

しばらくは母の海外土産で旅行気分を味わいます!
横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2011-09-08 23:40 | 世界のお土産

干し鱈スープ 북어국(プゴグッ)

a0100596_1733090.jpg
横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

今日のランチは韓国の干し鱈スープ‘プゴグッ’

韓国人の夫が作ってくれました。

韓国ではヘジャングッ(酔い覚ましスープ)として、飲んだ翌日の朝食としてポピュラーです。

作り方は簡単。
1: 食べやすい大きさに裂いた干し鱈を水で数分ふやかす。
2: 1をよく絞り、エゴマ油あるいはゴマ油でさっと炒める。
3: 水を適量加え沸騰させたら火を弱め、もやしと7~8mmくらいの厚みに切った絹ごし豆腐を加える。
4: 溶き卵を加える。
5: 仕上げに刻みネギを加える。
6: 塩こしょうで味を整える。
7: 韓国式にごはん入れて食べると◎
*辛いのがお好きな方は粉唐辛子を加えて
*干し鱈から美味しいだしが出ますが、濃い味が好みでしたらいりこだしを加えてください

辛くなくあっさりとした味わいでさらりと胃に入っていくので夏バテにもぴったり。
干し鱈はネットショップなどでも簡単に手に入ります。ぜひ作ってみてくださいね~

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2011-09-07 17:33 | 日々おいしい

10月のスケジュール

生徒の皆様へ

こんにちは!
まだまだ残暑が厳しい折いかがお過ごしでしょうか?
楽しい夏、美味しい夏を過ごされましたか?

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード10月より再開を予定しています。
日程は10月21日(金)22日(土)11:00~です。

レッスン内容は後日up致します。

皆様とお会いできるのをとても楽しみにしております。
[PR]
by gastronomade2 | 2011-09-06 15:56 | gastronomadeスケジュール