<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お菓子作り♪

出産予定日まで後2週間。既にいつ子供が生まれてもいい状態です。心配していた体重ですが最近は殆ど増えず、というより少し減ったくらい。どうにかギリギリセーフの体重増加で出産を迎えることができそうです。ホッ♪

昨日は小学1年生の男の子の先輩ママAさんが、かわいいおもちゃやベビー服などを持って来てくださったので、張り切ってお菓子作り♪

a0100596_9582941.jpg


クマちゃんのマカロン、オレンジ&ラムレーズンのヴィジタンディーヌ2種、ベラベッカを盛り合わせてささやかなティータイム。話が弾み、出産目前に充実した時間を過ごさせて頂きました。

Aさん、ありがとうございました!

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード

a0100596_104380.jpg

[PR]
by gastronomade2 | 2011-05-25 09:58 | 日々おいしい

いよいよ

a0100596_17205695.jpg横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード

最近は先輩ママ友に会う機会が多く、出産目前の私は彼女達から沢山のアドバイスをもらい順調に出産準備を進めています。皆に心から感謝です♪

先週は、1歳ホヤホヤの男の子のママJちゃんが我が家に遊びに来てくれました。

子供が出来たらしばらくちゃんとおもてなしが出来なくなると思い、今回は張り切ってお料理♪(写真)

かわいいT君との充実した日々を過ごし、魅力的な人生を歩んでいる彼女と話していると、私も益々子育てが楽しみになってきました♪

最近は私の大きなお腹がぐっと下がってきて、子供がこの世に出てくる準備をしていることをひしひしと感じています。

間もなく我が息子と会えると思うと本当にワクワクします♪
[PR]
by gastronomade2 | 2011-05-22 17:21 | 日々おいしい

鎌倉散策

GW最終日。観光客でごった返す鎌倉を訪れました。毎年お正月は鎌倉宮を参拝するので、今回は鶴岡八幡宮で子供、そして私達家族の健康と幸せを祈願。

a0100596_20495813.jpg



a0100596_2037734.jpg八幡宮では結婚式に遭遇。


a0100596_2035155.jpg『鎌倉中央食品市場』の店先にある焼き鳥屋『秀吉』でおやつタイム。


a0100596_20352665.jpgレバー、ねぎま、もつ、どれも肉の味も焼き具合もいい。

地元の人にも、観光客にも人気店のようで、多くの人が列をなして買っていました。


a0100596_20355387.jpg帰り道、御成通りにある酒屋『高崎屋本店』の立ち呑みスペースで一杯♪


a0100596_2036453.jpgといっても、妊婦の私は一口味わっただけですが、、、

早く思いっきりおいしいお酒を味わいたい!!!

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2011-05-10 20:33 | 楽しいできごと

チーズのお伴

a0100596_18384946.jpgチーズ&いちじくは私にとって最高の組み合わせ♪

写真はギリシャのグリーンいちじくのコンフィ(砂糖漬け)。

これを小さく切り、くるみ入りのパン・ド・カンパーニュに白カビやウォッシュ、ブルーなどちょっと癖のあるチーズと一緒に挟んで食べると・・・

ひとっ飛びでヨーロッパへ飛んだ気分になれる幸せなおいしさ♪

母が先月訪れたブルガリアでもグリーンいちじくのコンフィをお土産に買ってきてくれました。そちらはまた次回おいしいチーズが手に入った時に開けたいと思います。

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2011-05-05 20:38

イディアサバルとメンブリーヨ

スペイン・バスク地方の羊乳の硬質チーズIdiazabal(イティアサバル)とスペインのチーズのお供Membrillo(メンブリーヨ・マルメロのペースト)。

一緒に食べることで、イディアサバルの癖と強めの塩気をメンブリーヨの甘さがやわらげてくれる。このスペイン王道の組み合わせを味わいながら、昨年のバスク旅行に思いを馳せました。

a0100596_18214858.jpga0100596_18213245.jpg
[PR]
by gastronomade2 | 2011-05-04 18:26

フロマージュパーティー

a0100596_17523525.jpg横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

先週ブルガリア&ルーマニアを訪れた母が、帰国のトランジットで立ち寄ったミュンヘンで様々な国のチーズを買ってきてくれたので、弟夫婦を誘ってチーズパーティーを開きました。


a0100596_17532368.jpg勿論チーズを用意しただけでなく、パン(くるみ入りプチカンパーニュ&リュスティックの2種)や手打ちのタリアテッレ・ポルチーニと野菜のトマトソース、Kokotxas de bacalao en salsa verde(写真右:塩鱈の喉肉のグリーンソース・スペインバスク料理)、鯛のカルパッチョ、サラダ、米粉のいちごロールケーキ等を作り、妊婦生活終盤にしてはなかなか頑張ってお料理しました。

母土産のブルガリア&ルーマニアのワインの味はまずまずでしたが、今旅が出来ない私にとってこうやって日本で外国気分を味わうことができるのは母のお陰。感謝しています。
[PR]
by gastronomade2 | 2011-05-03 17:53