<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

世界のお塩

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

世界各国旅して集めたお塩で日々の料理を楽しんでいます。

現在キッチンに並んでいるのは14種。ペルー、トルコ、タイ、モロッコ、イギリス、フランス、イタリア、韓国、バリ島、日本、などなど。フランスのヨーグルトの容器に入れ、コンロの前に並べています。

使うお塩によって料理の味わいが変わるが楽しくて、塩集めが止まりません!

a0100596_1704414.jpg


出産を控えている為しばらく海外旅行が出来ないけれど、月一で海外旅行を楽しんでいる母が行く先々でせっせとお塩を運んでくれるし、ストックルームにも充分在庫があるので、世界のお塩を使ってのお料理をこれからも楽しむことができそうです♪

a0100596_1702958.jpg

[PR]
by gastronomade2 | 2011-04-26 17:00

Happy Easter

昨日はイースター。我が家では韓国の教会で頂いたイースターエッグ&手作りのトック(お餅)でささやかに祝いました。

a0100596_1655487.jpg

[PR]
by gastronomade2 | 2011-04-25 19:55 | 楽しいできごと

レッスンメニュー 2011年5月

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード5月のレッスンメニューのupが遅くなり申し訳ありませんでした。

6月出産予定の為この夏はお休みを頂きます。レッスン再開は9~10月を予定しております。
どうぞよろしくお願い致します。

a0100596_163131.jpga0100596_16311888.jpga0100596_16313014.jpg


***ガストロノマードクラス***

~ガストロノマードクラスはフランスを中心にヨーロッパの国々の料理を学び楽しむクラスです~
 

春~夏のおもてなしにぴったりな爽やかなフレンチ3品です。

日程: 5月13日(金)11:00~   5月14日(土)11:00~

受講料: 8000円(料理に合わせて選んだワイン2種付+1500円) 定員2~6名様 

*前菜: Mousse de poivron rouge et croquante au parmesan
      ムース・ド・ポワブロン・ルージュ エ クロッカン・オ・パルメザン  

 ・・・赤パプリカのムースとカリカリに焼いたパルメザンチーズのガレットを合わせたおしゃれな前菜
*メイン: Filet de porc farcies フィレ・ドゥ・ポーク ファルシ
 ・・・春~夏のおもてなしにぴったりの一皿。
   ホウレンソウやクルミ、チーズなどのファルスを豚フィレ肉とベーコンでぐるぐる巻いてグリルします
*デザート: Verrine de fruits rouges ,streusel et crème de vanille
        ヴェリーヌ・ド・ フリュイルージュ、シュトロイゼル エ クレーム・ド・ヴァニーユ

 ・・・甘酸っぱいベリー類、サクサクのシュトロイゼル、クリーミーなヴァニラクリームを
   ヴェリーヌ(グラスデザート)仕立てにしたデザートです

*食材の入荷状況によりメニューが変更されることがございます。ご了承ください。

_____________________________________

*レッスン時間は約4時間を予定しておりますが、終了時間が多少前後する場合がございます。ご了承ください。

*日程やメニューは変更される場合があります。ご了承ください。

*お申し込みの際にはワインの有無をお知らせください。

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2011-04-21 17:53 | gastronomadeスケジュール

Tarte Linzer & Choux à la Crème

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

体重の増加を病院で注意を受けているのにも関わらず、お腹の子供が大きくなるにつれ益々お菓子作りが楽しくなってきている。困ったことです、、、

今日は、母のリクエストでシュークリーム、そしてラズベリージャムがあったのでリンツァートルテを焼きました。

勢いづいて、アプフェルシュトゥルーデルも焼きたい気持ちになりましたが、そこはググッと気持ちを押さえて他の日の楽しみに残しておくことに。

a0100596_18363937.jpgオーストリア・リンツの伝統菓子リンツァートルテは、アーモンドやヘーゼルナッツパウダーをたっぷり使ったバター生地とラズベリージャムを組み合わせた焼き菓子。

ナッツの香ばしさとラズベリーの甘酸っぱさの組み合わせがおいしく、見た目もかわいいので、昔から時々焼くお菓子の一つ。


a0100596_18363045.jpgシュークリームを作るのは本当に久し振り。

クリームは母好みに、ヴァニラビーンズをたっぷり入れたクレームパティシエールとクレームシャンティーをミックスしました。

今思うと、ここ数年は凝ったお菓子を作ることが多く、こういう昔から親しんでいるお菓子から遠のいていた。

子供の頃に母が作ってくれたシュークリームを幸せな気持ちで食べていた自分を思い出すと、こういうシンプルで飽きのこないお菓子を丁寧に作っていくことも大事だなと実感。

今週末はバースデーケーキにショートケーキ(これも何年振り?)を作ろうと思っています。

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2011-04-15 18:36 | 日々おいしい

イチゴジャム♪

a0100596_1904513.jpg横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

昨日お花見で訪れた弘明寺の商店街で大きさといい、熟し加減といい、お値段といい、これぞジャムの為のいちごと出会った。

今年は小粒で安価なジャム作りにぴったりのいちごがなかなか見つからず、毎年恒例のイチゴジャム作りを半ば諦めかけていたので感激!

4箱(16パック)約4kgのいちごを洗い、一晩砂糖となじませ、レモン汁を加え、大鍋2つに分け、フルーツ本来の風味を逃がさないように強火で短時間で焦さないように気をつけながら火にかけ、途中果肉を取り出し、煮汁を丁度良い濃度まで煮詰めたら果肉を戻し、煮沸した瓶に詰め、そして瓶をひっくり返して真空に。こうして出来上がった12瓶の愛しき自家製イチゴジャムを眺めて幸せな気持ちに♪

イチゴジャムとの相性ピッタリのスコーンを久し振りに焼きたくなりました。
[PR]
by gastronomade2 | 2011-04-14 19:04 | コンフィチュール

お花見三昧♪

今年は思う存分お花見を楽しんだ春でした。

近所の公園、日ノ出町~黄金町の大岡川沿いの桜並木、弘明寺など。

今までは東京方面へお花見に出掛けていたけれど、地元横浜にも桜の見どころが沢山あることを今更ながら実感。

a0100596_1933747.jpg船上花見を楽しむ屋形船やボートが行きかう大岡川。


a0100596_1811053.jpg日ノ出町~黄金町の大岡川沿いの桜並木に沿って屋台がずらり。

フランス、スペイン、ロシア、ブラジル、韓国などインターナショナルな料理を売りにした屋台が多く、見ているだけでなかなか楽しい。

私達は中国人経営の居酒屋の屋台にてモツ煮&日本酒を頂きました。


a0100596_199935.jpg弘明寺の桜。満開を過ぎ、しかも平日というのに結構な人出にちょっとビックリ。

ここは花見&庶民的な商店街散策が同時に楽しめるのでお勧めです。


a0100596_1984411.jpg弘明寺の商店街にある酒屋「ほまれや酒舗」は桜をイメージしたお酒がずらりと並ぶ。

狭い店内にはこだわりのセレクションのお酒がずらりと並ぶ。特に泡盛の品揃えは圧巻。


a0100596_1985287.jpg私達は「ほまれや酒舗」オリジナル桜ビール&桜咲いだーを飲みながらお花見♪

弘明寺の桜の酵母を使った桜ビールは、ヨーロッパの地ビールの様に芳香が高くすこぶる美味しい!

桜咲いだーは桜餅(道明寺)のを思わせる味わいで、これもなかなかよい。

来年はベイビーを連れて家族でのお花見。今から楽しみです♪

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2011-04-13 19:09 | 楽しいできごと

Tarte aux pommes

a0100596_2247345.jpg横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

急にお菓子が作りたくなって、家にある材料でリンゴのタルトを焼きました。

フィユタージュ(パイ生地)にラムレーズン入りのクレームダマンドを詰め、スライスしたリンゴを並べ、あられ糖を振り、オーブンへ。

サクサクッと軽やかなフィユタージュ、ラムの香りが大人なクレームダマンド、リンゴの酸味と甘み、あられ糖のザクッとした食感、思い付きで作った割にはかなりいい出来栄え♪

最近は、家にある材料を組み合わせて即興でお菓子作りをすることが多い。その時のひらめきから新しい味に出合うことも多く、それがなんとも楽しいです♪ 
[PR]
by gastronomade2 | 2011-04-07 22:47 | 日々おいしい

お花見♪

a0100596_22392881.jpg今日は朝から雲ひとつない青空が広がり、まさにお花見日和♪

急遽お花見に行こうということになり、お弁当を作って近所にある桜の名所へ出掛けました。

お弁当、ビール、日本酒、熱いミルクティー、デザート、湯たんぽ、ブランケット、ゴザなどなどをカートに詰め込みいざ出動!

屋台も出て平日というのに結構賑やか。若いママ友、学生、おば様、ファミリーなどなど、様々なグループが食べて飲んでおしゃべりして、青い空の下で8分咲きの桜を楽しんでいました。
[PR]
by gastronomade2 | 2011-04-06 22:38 | 楽しいできごと

ピタ

a0100596_17352127.jpg横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

今日はピタを焼きました。

オーブンの中でプクーッと膨らんで空洞が出来るのを眺めるのがなかなか楽しい。

パリで暮していた頃の思い出の味ファラフェルサンド(ひよこ豆のコロッケと野菜を挟んだ中東風サンド)を作ろうかしらと思っています。
[PR]
by gastronomade2 | 2011-04-04 17:13 | 日々おいしい