<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

旅行三昧の母

a0100596_15261750.jpg


今年に入ってから1人で海外旅行を楽しんでいる母。1月はモロッコ、2月はイギリス、3月以降も何処へ行こうかと計画中。

定年後、新たに仕事をしながらお休みを利用して旅行をしたり、友達と会ったり、飲みに行ったりと人生を楽しむ母。私も将来母のような老後が送ることができれば幸せだなとつくづく思う。

写真は母が訪れたイギリスの世界遺産‘ストーンヘンジ’。私が20年前に訪れた時と同じ姿。懐かしい♪
[PR]
by gastronomade2 | 2011-02-28 14:45 | 世界おいしい旅

今日も手打ちパスタ・タリアテッレ

a0100596_1933342.jpg横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード

一昨日に引き続き、昨日も手打ちパスタ作り♪

今回はTagliatelle(タリアテッレ)。手打ちパスタの中でも作りやすいものの一つで、我が家でも最もリピート率が高いパスタ。


a0100596_19331267.jpgトマトベースに、ポルチーニなどのきのこ、ベーコン、黒オリーブなどを入れて、しっかりとした味わいのソースにしました。

仕上げには削りたてのパルミジャーノレッジャーノを忘れずに。
[PR]
by gastronomade2 | 2011-02-19 19:39 | 手打ちパスタ

手打ちパスタ・カヴァテッリ

a0100596_18481762.jpg横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

昨日はどんよりとした一日だったので、家で手打ちパスタやパン作りをして過ごしました。

イタリア・プーリア州のパスタCavatelli (カヴァテッリ)。
粉の割合はセモリナ粉2に対して強力粉1。もちっとした食感が特徴のかわいらしい小粒パスタ。


a0100596_18483121.jpg菜の花とアンチョビー、にんにくで早春にぴったりな一皿にしました。

近頃、手打ちパスタやパン作り、お菓子作り熱が沸々と湧いています♪
[PR]
by gastronomade2 | 2011-02-18 18:48 | 手打ちパスタ

テーブルウェア・フェスティバル

a0100596_1248059.jpg横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

イギリス時代のお友達Cちゃんのお誘いで、東京ドームで開催されたテーブルウェア・フェスティバルに出掛けてきました。

噂に聞いたり、テレビで見たりしたことがありましたが、訪れたのは初めて。

華やかなテーブルセッティングの数々は実用的ではないものが多いけれど、細部細部で自分のテーブル作りのヒントがあり勉強になりました。

テーブルウェアの即売会では、イギリスのファブリックやラッピンググッズ他素敵な小物を色々と購入。

久し振りの大規模なイベントを思う存分楽しみ、充実した一日でした♪
Cちゃんありがとう♪

写真: 愛らしい子供の為のテーブルセッティング
[PR]
by gastronomade2 | 2011-02-10 12:43 | 楽しいできごと

レッスンメニュー 2011年3月

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード2011年3月のスケジュールです。

a0100596_1764593.jpga0100596_1793726.jpga0100596_1794674.jpg


***ガストロノマードクラス***

~ガストロノマードクラスはフランスを中心にヨーロッパの国々の料理を学び楽しむクラスです~
 

今月は早春にぴったりな、柔らかでやさしい味わいのフランス料理です。

日程: 3月11日(金)11:00~   3月12日(土)11:00~

受講料: 8000円(料理に合わせて選んだワイン2種付+1500円) 定員2~6名様 

*前菜: Flan aux légumes フラン・オ・レギューム
 ・・・3色の野菜が層になった、おしゃれなお惣菜フランです。やわらかでやさしい味わいは春にぴったり。
*メイン: Quenelle de Volaille クネル・ドゥ・ヴォラーユ
 ・・・上品な口当たりが特徴のフランス風鶏のすり身料理をソースで頂きます。
*デザート: Macaron Framboise マカロン・フランボワーズ
 ・・・先月に引き続きパリ風マカロンです。今回はイタリアンメレンゲを使用したレシピ(先月はフレンチメレンゲ)で、食感などが異なります。ピンク色がかわいいフランボワーズ風味は春の訪れを感じさせます。

*食材の入荷状況によりメニューが変更されることがございます。ご了承ください。

_____________________________________

*レッスン時間は約4時間を予定しておりますが、終了時間が多少前後する場合がございます。ご了承ください。

*日程やメニューは変更される場合があります。ご了承ください。

*お申し込みの際にはワインの有無をお知らせください。

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードgastronomade
[PR]
by gastronomade2 | 2011-02-08 21:12 | gastronomadeスケジュール

ちょっと進歩

朝のコーヒータイムをより楽しく過ごしたくて始めたラテアート。

これがなかなか難しい、、、

コーヒーのクレマの状態、ミルクの泡立ち具合、ちょっとした手の動きで上手くいったりいかなかったり。

今朝はまあまあな出来だったので、ちょっと気分がUP♪

a0100596_2044643.jpg

[PR]
by gastronomade2 | 2011-02-02 09:44 | 日々おいしい