<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

天麩羅ランチ♪

a0100596_16542922.jpg今日は母方の祖父母のお墓参りへ。近況を報告し、来年も見守ってもらえるようにと手を合わせてきました。

お墓参りの後は横浜そごうの天一にて天麩羅ランチ。白子、牡蠣、雲丹、イカ、ホタテ、ユリ根、etc...季節の素材を一つずつ、揚げたてを味わう幸せはカウンター席ならではの贅沢。一年の〆にふさわしい美味な時間でした♪

明日は毎年恒例、我が家で年越しパーティーです。

皆さん、良いお年を!
by gastronomade2 | 2010-12-30 16:54 | 日々おいしい

♪♪♪ Joyeaux Noël ♪♪♪

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

昨日は、仲良しのお友達Eさん&Yちゃんと我が家でクリスマスパーティー♪ フランス、スペイン、フランス、アメリカなど各国料理&ケーキを作りました。

a0100596_11353072.jpg☆☆☆クリスマスメニュー 2010☆☆☆

Potaje de Alubias  スペインバスクのインゲン豆アルビアスと自家製塩豚、チョリソーの煮込み
Umbricelli ai funghi porcini イタリアウンブリア地方のパスタ・ウンブリチェッリをポルチーニ、丹波しめじ、アーティチョークピュレ、トマトのソースで
Aligot マッシュポテトとフランス産フロマージュ・トムフレーシュを使ったフランスオーベルニュ料理アリゴ
Pinchos de jamon y aceituna 生ハムとパプリカ入りグリーンオリーブのピンチョス
Wild rice and carotte salad ワイルドライスとにんじんのサラダ
Poivrons marinés  赤&黄2色のパプリカ、アンチョビ、ケッパーのマリネ
Red daikon pickle  赤ダイコンのピクルス
Brie & Berawecka ブリーを自家製ベラベッカ(フランスアルザス地方のクリスマス菓子)と共に
Tarte Mont Blanc マロングラッセをたっぷり使ったタルト仕立てのモンブラン

ワインは3種。お気に入りのイタリアのスプマンテで乾杯→チャーミングなおいしさのマコンの赤→EさんとYちゃん2人からとても美味なブルゴーニュ(Chorey les Beaune)の赤を。

沢山食べて、おしゃべりして、楽しいクリスマスを過ごしました。Eさん、Yちゃん、また来年も集まろうね~♪
by gastronomade2 | 2010-12-26 11:59 | 日々おいしい

帰国しました

a0100596_1113581.jpg横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

昨晩ソウルより帰国しました。

最後のランチは仁寺洞にてトルソッビビンバ(石焼ビビンバ)を。

野菜がたっぷりと摂れるこの料理が大好き♪

仁寺洞・アリランのトルソッビビンバはご飯に黒米がミックスされているので更に嬉しい。味がいいのは勿論、韓国産の良質な食材のみを使用しているので安心して食べられるのも◎

a0100596_11164663.jpga0100596_11154022.jpg今回のフライトはANA。往復とも機内食がかなりいまいち(往路:豚バラのクリーム煮 復路:ペンネ)で殆ど手を付けず。最近の韓国線の機内食に関してはJALの和食弁当の方が好き。

帰宅すると、母が海鮮鍋とおいしいマグロのお刺身を用意してくれていた。韓国料理は毎日食べても全く飽きないけれど、旅の後の日本食はホッとする。(旅立つ前に空港で食べるお寿司も好き♪)

今年の海外旅行はこれにて終了。計14回(その半分が韓国)、8カ国を旅しました。

来年はいろいろと予定があって海外旅行はペースダウンしそう。18歳から日本と海外を行ったり来たりの生活が続いているので、これから少しゆっくりと過ごすのもいいかなと思っています。
by gastronomade2 | 2010-12-23 16:02 | ソウル日記

今日帰国します

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

一泊ですがソウルの滞在を延長し、今日帰国します。

滞在中、最初の2日のみ最高最低気温共に零下で寒い思いをしましたが、3日目以降は最高最低気温共にほとんど零度を下回ることはなく、雨も降らず(出発前の週間天気予報では雨マークがちらほら)、快適に過ごしました。晴れ女でよかった♪

最近のソウルでの食事は、、、

a0100596_10531140.jpgおとといのランチではまた新しい味の発見が♪

初めて食べたテンジャンビビンパ。麦ご飯に生のにらとレタス、テンジャンチゲ(味噌チゲ)をかけて混ぜ混ぜして食べる体にやさしい一品。

それぞれはシンプルな素材でも、混ぜる事によって深い味わいが生まれる。

日本ではビビンバといえば石焼ビビンバが有名ですが、韓国には本当に様々なビビンバがあり、結構奥深い一品だなと最近思っているところ。

a0100596_10534815.jpg夕食はハンゲタン(半身のサムゲタン)。

最近は仁寺洞のこのお店で食べる事が多いのですが、ここは庶民派なお値段ながら、本当に美味なサムゲタンを食べさせてくれる。

夏のバテによし、寒い冬に体を温めるのにもよし、サムゲタンはいつ食べても元気になれる優秀な料理です。

a0100596_10541053.jpg昨日のランチはソコギクッパ(薄切り牛肉と野菜のスープご飯)。

庶民的な料理ですが、いい素材を使っていると本当に美味。栄養のバランスがいいのも嬉しい。

a0100596_10542773.jpgおやつは仁寺洞にある餅菓子専門店ビゼンのストロベリートックケーキ(餅粉ケーキ)を。

この店はソウルのオモニの行きつけで、何を食べてもおいしい。餅粉で作ったケーキの生地はしっとりとしていてやさしい味わい。

a0100596_10545518.jpgさらに夕方に再びおやつタイム。中華屋さんのマンドゥ(水餃子)を。味はまあまあ。

a0100596_10551099.jpg夕食は今回の滞在初日に行った北朝鮮風のスンデの専門店で、スンデ他豚の内臓系色々豚のスープを。

ふと満席のお店を見渡すと、先日も、昨日も、女性客は私ただ一人。べろべろに酔っ払って楽しそうに飲んでいるソウルのおやじさん達の中にいるのもなかなか楽しいものです。

そして最終日の今日は何が食べられるかな♪

それでは、アンニョン!

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
by gastronomade2 | 2010-12-22 10:18 | ソウル日記

少し暖かくなりました

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

昨日、今日と少し暖かくなりホッとしています。ちなみに今日の最高気温は9℃、最低気温は0℃でした。

さて、こちらでの食事ですが、、、

a0100596_10463824.jpgおとといのランチはトルソッビビンパ(石焼ビビンバ)。野菜たっぷりで体が喜ぶ一品。

夕食はソウルのオモニお手製のマンドゥでした。オモニが私が来たからと張り切って朝から仕込んでくれた心のこもったマンドゥは、格別のおいしさでした。

昨日の朝食は特に二日酔いではなかったけれど、へジャンクク(酔い覚ましスープ)を。具は干鱈と豆腐のみ。干鱈から旨みの出たクリアなスープが朝の胃にやさしい。これにキムチとご飯がついて2000w(150円)と懐にもやさしい一品でした。

a0100596_10473869.jpgランチは仁寺洞の手作り豆腐の店でスンドゥブ(おぼろ豆腐鍋)を。

これが、今までソウルで食べた様々な豆腐料理の中でもダントツ一番のおいしさ!

おぼろ豆腐、牡蠣、ハマグリ、ねぎ、きのこと具はいたってシンプルですが、豆腐を含めたすべての食材が吟味されたものなので、素材の良さがダイレクトに味わえる鍋に仕上がっている。

これこそ、ソウルに来た時には必ず食べたいと思う一品。

a0100596_10482966.jpg夕食は麻場(マジャン)洞にある有名な焼肉通りにて焼肉を。

味は良かったけれど、お店の人が忙しさのあまりに頼んだ事を忘れがちで、ちょっと不満が残る夕食でした。

a0100596_10485346.jpgランチはカルビタン

じっくり煮込まれたぶつ切りのカルビは筋まで柔らく、ホロッとした肉片は味が良く、牛骨の出汁は繊細でしみじみと美味しい。

これもまた素材のよさが存分に活かされた一品でした。

a0100596_1049882.jpg夕食は、ソウルのオモニお手製ステーキホットサンド

ステーキ、チーズ、ハム、目玉焼き、キャベツ、具沢山でボリュームたっぷり!

食材に妥協をしないオモニのサンドイッチは文句なしにおいしい!

ざっとこんな感じで、いつものように食べてばかりのソウル滞在です。

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
by gastronomade2 | 2010-12-19 20:50 | ソウル日記

銀世界の2日目

a0100596_10431091.jpg横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

昨日午後にソウルに到着しました。

最高気温-8℃、最低気温-13℃。寒いには寒いけれど、空は青くぴんと張り詰めた空気がなかなか気持ちよかったです♪

写真: 仁寺洞・サムジギルのクリスマスデコレーション☆

a0100596_10433722.jpg到着後、早目の夕食に連れて行ってもらい、PJホテル脇にあるスンデ専門店にて北朝鮮風のスンデ(豚の血やお米などが入った腸詰)など豚肉の内臓系料理をご馳走になりました。

さほどクセはなく食べやすく、味がよく、今まで食べたスンデで一番好み。

私のソウルのアボジはここのスンデしか食べないそう。グルメなアボジ推薦のお店はどこもかしこも本当においしくて、そんなお店の数々にお供できて本当に幸せ♪

お腹一杯になった後は、広蔵市場のお世話になっているチョッカル屋さんに顔を出しおしゃべりし、仁寺洞まで運動がてらお散歩。ソウルの大好きな人々との再会に気持ちがホッと暖かくなった初日でした。

そして今朝。カーテンを開けてみると外は銀世界! 気温は昨日よりもだいぶ上がる予報で、最高気温4℃、最低気温は-5℃。只、午後は雨が降るそうで、、、予報がはずれることを期待。

今日は何をしようかな? 何が食べられるかな? 5泊6日と最近のソウル滞在にしては日数が短い分、密度の濃い日々を送りたいと思います。

それでは、アンニョン♪

*羽田空港の新国際ターミナルは素敵なお店が揃い、海外への出発前から買い物魂が燃えてしまいそうでした。出国ゲートを通った後は、モダンで落ちつくラウンジでゆっくり出発前のお茶タイム。これからは羽田で海外へ行くことが益々楽しくなりそう。

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
by gastronomade2 | 2010-12-17 09:34 | ソウル日記

極寒のソウルへ

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

明日より5泊6日でソウルへ参ります。今年7回、計13回目の韓国!

今日のソウルは最高気温-8℃、最低気温-12℃だったそう、、、
明日は少しは上がって最高気温-3℃、最低気温-9℃の予報。

どんな滞在になることやら少々心配ではありますが、辛い韓国料理をたっぷり食べて寒さに打ち勝ちます!
by gastronomade2 | 2010-12-15 11:51 | ソウル日記

石垣島土産

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

石垣島からおいしいもの、かわいいもの沢山運んできました♪

a0100596_10164958.jpg石垣島の焼き物工房福耳の「水牛の散歩」シリーズのオーバールのお皿。40×20cm位の大きさです。

細かく刻まれた石垣島ののどかな風景がほんわかとした雰囲気で食卓がなごむデザイン。和洋エスニックどんな料理にも合いそう。

とても気に入っています♪

でも、大きくとても重いので持ち帰るのが大変でした!

a0100596_101658100.jpg同じく福耳の「水牛の散歩」シリーズのお皿3枚。

a0100596_10171026.jpg高嶺酒造所の泡盛の古酒「おもと2003年蒸留6年熟成43度」
請福酒造「情熱梅酒」川平ファームのパッションフルーツ入り。爽やかなおいしさ。
素晴らしく美味しい川平ファームの「パッションフルーツドリンク」 水や炭酸、お酒で割ってもいいし、アイスクリームにかけたりムースのベースにしたりと様々に使える。
ポン酢専門店ふたばや本舗の「塩ポン酢」。シークワーサーの風味がフレッシュで、ポン酢としての使い方以外に、オリーブオイルを加えてドレッシングに、カルパッチョにと色々使えそう。
黒糖専門店黒糖家にて沖縄各島の黒糖を味見して選んだ「多良間島の黒糖」

a0100596_10172133.jpg長浜水産の「いか墨の塩辛」。イカ墨のパエリアやフィデウア、リゾット、パスタなどに利用予定。
川平ファームの「パッションフルーツジャム」 最高に美味♪
辺銀食堂の「石垣島ラー油」。今では手に入れるのがそれはそれは大変! ご当地「辺銀食堂」でも予約制。それも、前の月に予約を入れないといけないのにも関わらず1本しか購入できません。かといって、石垣島の他のお店でも探すのも困難。そんな事情で最初から入手は期待していなかったけれど、最終日にとあるお店で見つけどうにか手に入れることができました。本当にラッキー♪

a0100596_10184922.jpg竹富島竹の子の「ピィヤーシ」は麺類に、炊き込みご飯に、炒めものに使うと沖縄の香りになる。

a0100596_10173694.jpg沖縄本島読谷山焼・北窯のやむちん。小さめのどんぶり2個。

a0100596_1018193.jpg沖縄本島読谷山焼・北窯の小壺。小さなお花を活けるのにぴったり。

a0100596_10174815.jpg沖縄のものではないけれど、、、懐かしのアルミのお弁当箱。調理道具屋さんでなんと一つ100円!

a0100596_10181421.jpg八重山の織物2枚。みね屋工房のミンサー織(上)と作家さん作の花瓶敷き(下)。

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
by gastronomade2 | 2010-12-14 10:53 | 世界のお土産

石垣島の写真をUPしました

先週訪れた石垣島の旅の写真をUPしました。

こちら→
by gastronomade2 | 2010-12-14 10:47 | 世界おいしい旅

楽しい忘年会♪

昨晩は友達のお誘いで明和電機の忘年会に参加しました♪

食べて飲んでだけでなく、ミニライブも行われました。テレビで見た個性的なオリジナル楽器を使って奏でる音楽の楽しさを生で体感できて感激!

特に音に合わせて開いたり閉じたりするかわいいお花の形のマリンバ=マリンカに興奮! 花びらの鍵盤からポンポンと快適な音が出て、ワクワクした気分になる。

師走の楽しい夜でした♪
by gastronomade2 | 2010-12-11 09:29 | 楽しいできごと