<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

12月のスケジュール

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード12月のスケジュールです。

a0100596_2312572.jpga0100596_23131464.jpga0100596_2384976.jpga0100596_23122037.jpg

***ガストロノマードクラス***

~ガストロノマードクラスはフランスを中心にヨーロッパの国々の料理を学び楽しむクラスです~

今回は寒い冬に心が温かくなる、クリスマスにぴったりなフランス料理を作ります。

日程: 12月3日(金)11:00~満席    12月4日(土)11:00~

受講料: 8000円(料理に合わせて選んだワイン2種付+1500円) 定員2~6名様

*前菜: Aligot アリゴ
 ・・・トム・フレッシュという熟成前のチーズとジャガイモのピュレを使ったオーベルニュ料理。土地のレストランやパリのオーベルニュ料理レストランでは、鍋からアリゴをヘラですくって、お餅のようにビューンと伸ばしてからサーブしてくれます(写真左)。
*メイン: Rôti de poulet farci ロティ・ドゥ・プレ・ファルシ
 ・・・鶏丸ごと一羽に詰め物をしてロースト。これぞクリスマス料理!
*デザート: Tarte Mont Blanc タルト・モンブラン
 ・・・クリスマスにぴったり。豪華でおしゃれ、大人な雰囲気のタルト仕立てのモンブランです。

*食材の入荷状況によりメニューが変更されることがございます。ご了承ください。

_____________________________________

*レッスン時間は約4時間を予定しておりますが、終了時間が多少前後する場合がございます。ご了承ください。

*日程やメニューは変更される場合があります。ご了承ください。

*お申し込みの際にはワインの有無をお知らせください。

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
by gastronomade2 | 2010-10-31 07:59 | gastronomadeスケジュール

ソウル日記

10月13日~19日のソウル日記の写真をUPしました。

写真を見返すと、本当によく食べたなと改めて実感。
ソウルの次にはハワイ、そして帰国後もその食欲は変わらず、、、
困ったものです。

昨日はパリに住む友達夫婦が我が家に遊びに来てくれました。
スンドゥブ、韓国風卵焼き、我が家流鮭ハラコ飯でおもてなし。
食べて、飲んで、おしゃべりして、楽しいひと時を過ごしました。
by gastronomade2 | 2010-10-29 14:06 | ソウル日記

ハワイ

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

ハワイ島&オアフ島での一週間の旅から戻りました。

ハワイ島ではマウナケア山頂(標高4205m)から雲海に沈む太陽を眺めたり、星空を観察したり、自然を満喫。

オアフ島は時間が無く残念ながらホノルルしか滞在できませんでした。正直ホノルルはあまり好む場所ではありませんでしたが、オアフ島にはまだまだ素敵な場所が沢山ありそうなのでまた訪れてみたいな。

日曜日には、ワイキキからバスで一時間ほどのところにあるアロハスタジアムで開催されるフリマに行き、オールドパイレックスやファイヤーキングなどのヴィンテージグラスを沢山見つけることができ大満足♪

食事に関しては、これが食べたい!と思うもの、すごくおいしい!と感じるものは極々少数だったのが残念。次回は時間に余裕をもって、下調べもしっかりして、もっとおいしいハワイを発見したいと思います。

写真: ハワイ島マウナケア山頂からの眺め
by gastronomade2 | 2010-10-27 07:19 | 世界おいしい旅

Seoul日記 33

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

ソウルより帰国しました。

この夏と同じく滞在中のほとんどを仁寺洞で過ごしていましたが、温かい人々に囲まれ本当に幸せな日々でした。

最後のランチはミョンテネジャンタン(鱈の内臓鍋)を。

たっぷりのしらこやたらこ、肝がたっぷり入った贅沢なピリ辛鍋。他の具は鱈の頭、セリ、ネギ、もやし。具はワサビ醤油につけて食べる。韓国の海鮮系の鍋のほとんどがワサビ醤油で食べるのですが、これがなかなかイケる。お腹がいっぱいになる前に煮汁にごはんを混ぜ、凝縮した鱈の旨味を最後に味わう。大好きな料理で締めくくり、お腹も心も満たされました。

明日からは初ハワイ。ハワイ島&オアフ島で一週間過ごしてきます♪

それでは、アンニョン!
by gastronomade2 | 2010-10-19 22:29 | ソウル日記

Seoul日記 32

一週間のソウル滞在の最終日。ああ悲しい、、、
今朝の空はどんより。まるでソウルを離れる私の気持ちみたいです。

さて、昨日のランチは南大門市場でタッコムタン(鶏のスープ)を。

骨付きの鶏をじっくり煮込んだ辛味のないあっさりスープ。鶏はピリ辛のタレに付けて食べ、ある程度鶏を食べ終わった頃にご飯を加える。鶏の旨みたっぷりのスープを吸ったご飯がこれまたおいしい。

南大門に行ったついでにワンゴル細工の籠を買ったり、明洞に足を伸ばしオニツカタイガー(日本ブランドだけれど断然ソウルのほうが安い!)で限定スニーカーを手に入れたり、帰国前のお買い物を。

おやつは南大門市場でおじちゃんが買ったポンテギ(カイコの蛹)をおばちゃんが調理してくれたのですが、、、私は一口でギブアップでした。

そして、夕食はチョッパル(豚の足)

豚の足を甘辛くじっくり煮込んだ、コラーゲンたっぷりのお肌にいい女性に嬉し一品。しかしお店のお客さんは私を除いて全員男性でしたが、、、スライスされた肉にタレをつけ、にんにくや唐辛子、付け合せの野菜などと一緒にサンチュに巻いて食べる。韓国のほかの肉料理同様、野菜がたっぷりいただけるので胃にもたれにくいのがいい。長時間煮込むことにより脂は抜けているのでしつこくなく、食感はモチモチ&プリプリ。今回の滞在最後の夕食もおいしく頂きました!

今日は16:40の便なので、ランチを食べてから帰ります。何が食べられるのか今から楽しみ♪

それでは、アンニョン!
by gastronomade2 | 2010-10-19 09:50 | ソウル日記

Seoul日記 31

今朝も快晴♪
この夏のソウルがあまりにも雨続きだったので、朝カーテンを開け青い空を見るとホッとします。

昨日もお天気の日曜日だったので、仁寺洞はまたまた大賑わいでした。

今までの私のソウル日記でたびたびというかほぼ毎日のように出てくる仁寺洞という場所。ソウルのリピーターなら誰でも知っているかと思いますが、ソウルを知らない方の為に今更ながら説明を。

仁寺洞(インサドン)はソウルの中心地、鍾路区にあります。仁寺洞ギルというメイン通りには伝統工芸品店、陶器屋、韓服スタイルのブティック、アクセサリー屋、土産物屋、アートギャラリーなどが並び、国内外からの観光客はもちろんソウルっ子達で絶えず賑わっています。仁寺洞ギルから左右に沢山の細い路地が延び、そこには韓屋と呼ばれる古い家々が残り食堂やレストラン、居酒屋、伝統茶屋などが密集。特に夜は会社帰りのサラリーマン達で賑やかになります。

私はソウルの中で鍾路区にある仁寺洞、三清洞、北村という古い町並みが残る3地域が好きで、落ち着ける場所でもあるのでソウルでのほとんどの時間をここで過ごします。ショッピングも、お食事も、お茶も、ギャラリー巡りも、お散歩も。

ソウルにいらした際には是非立ち寄ってみてください。

仁寺洞の説明はこの辺にして、昨日のお食事を。

ランチは東大門にてタッカンマリを。

タッカンマリとは韓国語で鶏一羽という意味でまさしく鶏一羽を使った鍋料理。具は鶏一羽、厚めにスライスしたジャガイモ、トック(餅)、ねぎといたってシンプル。鍋を火にかけ、鶏をはさみで解体し、好みでにんにく(韓国式にはかなりたっぷりと)、ぺチュキムチ(私達は前半はクリアなスープを楽しみ、後半でキムチ味にする)を加える。唐辛子ペースト、醤油、からし、酢、にんにくをミックスしてタレを作り、これに具をつけて食べる。

鶏がおいしいのは当然ですが、やわらかく煮えたトックが箸が止まらぬおいしさでおかわり(有料)。鶏を食べ終わったら、ククス(うどん)を注文し、これを残った出汁に加え煮込み、塩コショウ、唐辛子ペースト、キムチなどで味を付けし、キムチカルグクスを楽しむ。

鶏の旨みを吸ったうどんのおいしいこと。大満足なランチタイムでした。

夕刻は、お世話になっているお兄さんに、彼の親友の舞踊家・チョイ・ヨンシルさんの舞台に連れて行ってもらいました。韓国伝統舞踊を一度観たいと思っていたのでとても嬉しいお誘い。それもVIP席だったので、とても観やすくてゆったりと舞台を観覧。舞台は10部構成になっており、衣装も踊りのスタイルもそれぞれ変わり、約2時間飽きることなく楽しめました。舞台後の打ち上げにも参加させて頂き、おいしいポッサム(茹で豚バラ肉、鴨肉、生牡蠣などをキムチなどと一緒に葉野菜に包む料理)をご馳走になり、楽しくおいしい夜を過ごしました。

早いもので明日帰国。ソウルを離れるのが辛いです、、、

それでは、アンニョン!
by gastronomade2 | 2010-10-18 08:36 | ソウル日記

Seoul日記 30

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

昨日は、週末寒くなるとの天気予報に反し最高気温が22度にも上がり、暖かな一日でした。

天気の良い週末ということもあり仁寺洞は大混雑。お世話になっている陶器屋さんも大繁盛でした。

今日のランチは、清渓川(チョンゲチョン)を挟んだ広蔵市場の向かいにある、創業60年の老舗コンピジ(おから)屋さんで定食を。

温かなおからにねぎ入りピリ辛醤油を混ぜて食べるのですが、これがほんわかやさしい味わいで非常に美味。皆のまねをして、ご飯(粟入り)を混ぜてみるとこれまたおいしい。スイスイと胃に入っていき、2度もおかわり。私の食べっぷに一緒にいた男性3名は少々驚いていましたが、、、

夕食は、大好きなアグチム(あんこうともやしのピリ辛炒め)を仁寺洞のいつものお店で。

プリプリのアンコウとしゃきしゃきの豆もやしのコンビネーションがもう最高。具をほぼ食べ終わったら頃、お皿の残りとご飯を炒めてもらう。

アンコウの旨みを吸ったごはん、たっぷりの刻み海苔、とびっこを混ぜ混ぜして口に入れる。最後の最後まで口福感でいっぱいでした♪

それでは、アンニョン!
by gastronomade2 | 2010-10-16 16:30 | ソウル日記

Seoul日記 29

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

昨日の最高気温は15度。今日も同じくらいだそうで。思っていた以上に寒くて震え上がっています。

昨日のランチは、よく行く仁寺洞の食堂で豚肉と野菜の炒め物のサムパプイカと野菜の炒め物スンドゥブチゲでした。

ここの豚肉と野菜の炒め物の味付けがとても好きで、最後にお皿に残ったタレまでご飯に混ぜて食べてしまいました。

夜はこってり系を食べる気分ではなかったので、皆がピッツァを頬張る横で私一人サラダの盛り合わせのヘルシーディナー。

そんな感じで、今回の滞在ではあまりがっつりとは食べていません。

では、アンニョン!
by gastronomade2 | 2010-10-16 11:03 | ソウル日記

Seoul日記 28

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

再びソウルに上陸しています。
今回は一週間と短い滞在。

10日振りのソウルは思っていた以上に気温がグッと下がりすっかり秋。すでに冬に突入したかのような冷え込みです。今日の最高気温は17度だそう。

なのに、びっくりなのが待ち行く人々の服装。未だ半そでのTシャツ姿の人(若者からおばちゃままで)からコートを着ている人まで様々。統一感がありません。でも、どちらかというと全体的に薄着の傾向かな。真冬の極寒の中でも軽装の人が多かったことを思うと一般的にはソウルの人々は寒さに強い印象。

寒さが深まるにつれ、益々韓国料理が美味しく感じられます。

到着した日は、懐かしのプルコギピッツァで軽い夕食。

昨日のランチは野菜と刺身のビピンパ

夕食は最高に美味なカルビタンでした。

今日も気持ちの良い秋空♪
良い一日になりますように。

アンニョン!
by gastronomade2 | 2010-10-15 09:13 | ソウル日記

11月のスケジュール

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード11月のメニューです。

***ガストロノマードクラス***

今回はスペイン料理。バレアレス諸島・マヨルカ島の料理を中心に楽しみます。

日程: 11月19日(金)11:00~満席  11月20日(土)11:00~

*前菜: Coca de verdura コカ・デ・ベルドゥラ
 ・・・様々な野菜をたっぷりのせたマヨルカ島のピッツァ風の一品。
*メイン: Calamares rellenos カラマレス・レジェノス
 ・・・ワインのお伴にぴったりな、スペイン風イカの詰め物。
*デザート: Ensaimada de mallorca エンサイマーダ・デ・マヨルカ
 ・・・マヨルカ島の銘菓エンサイマーダ。発酵生地にcabello de ángel(エンジェルヘアー)という名の糸かぼちゃのジャムを巻き、エスカルゴ状にくるくると巻いて焼きあげたお菓子です。

*お申し込みの際にはワインの有無をお知らせください。

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
by gastronomade2 | 2010-10-07 09:51 | gastronomadeスケジュール