<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Seoul日記 24

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

帰国までいよいよ1週間。毎日があっという間に過ぎてしまいます。

一昨日のランチはメウンタン(魚のピリ辛スープ)。骨まで柔らかく煮込まれた魚の旨味が凝縮したスープがおいしくて辛い辛いといいながらも完食。しかし、一緒だった2人(韓国人)には辛すぎたようでかなり残していました。

午後は韓国人のお友達2人とお出かけ。韓国伝統の家屋が並ぶ公園「南山韓屋村」を散策。ソウルタワーを望む広い敷地内にはチュソクの連休ということもあり多くの家族連れで賑わっていました。

その後、仁寺洞にてパッピンス(韓国風カキ氷)のおやつタイム。あずき、ヨモギ餅、かぼちゃの種や松の実、特大アイスクリームがのったボリュームたっぷりでおいしいパッピンスを食べながらおしゃべり。
お互いそれぞれの語学を習い始めてばかりなので、会話は電子手帳や本が頼り。しかし、共通の話題が多く話が弾みました。

夕食は仁寺洞の陶器屋さんにて春川タッカルビ(鶏のカルビ)を。どなたかがご夫婦にお礼にと、本場春川の名店からわざわざ持ってきてくれたもの。程よい辛味のタレに絡まった鶏の肉質と味がとてもよい。レタスなどの野菜もたっぷり入ってあっさりと食べられる。つい先ほどパッピンスを食べてばかりで後ろめたい気持ちがあるものの、おいしくて箸が止まらない。結局だれよりも私が一番沢山食べていました、、、

昨日25日。ランチはジャージャー麺(ドロッとした黒い味噌タレ・チャジャンをかけた麺)。韓国人にも、そして韓国ドラマでよく登場することもあり日本人観光客にも人気のあるこの一品ですが、ドロッとした料理をあまり好まない私は避けていました。怖いもの見たさで食べてみたもののやはり×。甘さといい、ドロッと感といい、味付けといい、全くもって私の口には合いませんでした。一応地元の人一押しのお店ではありましたが、、、

かなり不満足なランチの後しばらくして、おばさまがおいしいマンドゥを買ってきてくれおやつタイム♪

夜は、韓国人のお友達と仁寺洞でお食事。彼女がセレクトしてくれた2軒をはしご。

1軒目は竹筒ご飯が有名なお店へ。沢山の包み野菜が添えられたカルビ、竹筒ご飯、パンチャン(おかず色々)、そのすべてがやさしい味わいで、すいすいと胃に収まる。生マッコリを飲みながら、お互いチュソクをどう過ごしたかを話しながらのおいしいお食事タイム。

2軒目は伝統居酒屋風のとても雰囲気のいいお店にて松葉酒(松葉の香りの付いたマッコリのようなお酒)で2度目の乾杯。おつまみは、サラダとソーメンを和えて食べるサザエの辛味和え。お酢が入った辛味タレがさっぱりしていて、一口二口とついつい箸を運んでしまう。お腹が一杯だったはずなに、、、

ここでは、彼女の南韓国旅行の素敵な写真を見せてもらいながら、その土地の郷土料理について色々と教えてもらいました。語学が未熟な私達だけど、お互い食に関わる仕事をしているので話がつきず時間を忘れて話し込んでしまいました。彼女は将来外国人の為の韓国料理教室をソウルで開きたいそう。その夢の為に日本語を勉強中で、近い将来日本への留学も考えています。日本食への関心もそうとうなもの。これからも仲良くできる友達と出会えて本当に嬉しい。

今回のソウル滞在では人との出会いに恵まれてつくづく幸せだなと実感しています。

そんな訳で。帰国間じかまでおいしく、楽しく、食べてばかり。
明日母が来て、3泊4日で安東&慶州を旅行します。

それでは、アンニョン!
by gastronomade2 | 2010-09-26 07:52 | ソウル日記

Seoul日記 23

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

今日は雲ひとつない青空が広がっています。気温もぐっと下がり、秋らしい空気が肌に触れとっても気持ちいい♪

21日~23日までのチュソク(秋夕・旧暦のお盆)の祝日が終わり、今日からソウルの町のお店のほとんどが通常の営業に戻ります。

それにしても22&23日の仁寺洞の込みようには驚きました。それはまるでラッシュアワーのよう。お盆の日には家族で伝統的な町を散策するということなのでしょう。

私のチュソクは最高に充実♪

22日はお世話になっている陶器屋さんのおじさま&おばさまがチュソクで忙しいこともあり、午前中からお店のお手伝い。昼食はおじさま&おばさまの娘さんと息子さん一家も集まっての伝統的なチュソクのお食事会に私も御呼ばれ。そして、夜は北村の韓屋に住む知人宅に御呼ばれして、再び伝統的なチュソクのお食事をご馳走になりました。本当に楽しい一日で、夢のようでした。

さて、そのチュソクのお食事の内容ですが・・・
2つの御宅の共通した料理は、チャプチェ、チヂミ色々、ビンデトック(緑豆のおやき)、ナムル数種(ほうれん草、ぜんまい、ごぼうなど)、ソンピョン(チュソクのお餅)、フルーツ
それに、
おばさま宅は+骨付きカルビ、カルビタン、栗
韓屋の御宅は+サトイモのお吸い物

どれも本当に美味で、食べ過ぎてしましました。

昨日22日。いつものように陶器店に顔を出し、タコの辛味炒めごはんのランチを頂き、夕刻は最近知り合った韓国人のお友達と一緒に仁寺洞アートフェアーを巡り韓国の名工達が作る数々の素晴らしい陶磁器に触れ、そして夜はサムギョプサルの夕食を頂き、楽しく忙しくおいしい一日を過ごしました。

a0100596_1102152.jpgナクチトルソットプパプ(手長タコの石焼炒めごはん)

a0100596_1103676.jpgサムギョプサル

今日も、昨日と同じお友達と彼女の友人の3人で南山にある韓屋村に出かける予定。

と、相変わらずソウルを満喫しています♪

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
by gastronomade2 | 2010-09-24 11:10 | ソウル日記

Seoul日記 22

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

昨日のソウルは記録的な豪雨。チュソク(秋夕・旧暦のお盆)の前日ということもありソウルは大パニックでした。

そんな訳で雨の中お出かけもできなかったので、ランチは差し入れの韓国風大根入りピリ辛カップードルキムパッで簡単に。

おやつは、お世話になっているおばさまお手製のビンデトック(緑豆のおやき)チヂミ。売っているのものよりも油が控えめでスイスイ沢山食べれます。おばさまのチヂミはおいしいとの噂を聞いていたけれど、期待を裏切らないおいしさでした。

夕食は帰国間じかのお友達と共にアナゴ炒め(塩&ヤンニョン)鶏の足の煮込みを食べながらチャミスルで乾杯。

今日はチュソクのお祝いをする友人宅にお呼ばれ。韓国伝統式のお盆を過ごしてきます。

今日もどんな一日になるのか楽しみ♪

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
by gastronomade2 | 2010-09-22 09:52 | ソウル日記

Seoul日記 21

今日は雨です。

昨日のランチは仁寺洞にてとてもおいしいシーフードカルグクス(韓国風うどん)を。あさり、小さいホヤ、ムール貝、桜海老などがたっぷり入った贅沢なカルグクス。手打ちうどんのしこしこもちもち感といい、シーフードの旨みがしっかりと出た出汁といい最高に美味。今まで食べたカルグクスの中でもトップ級のおいしさでした。

おやつはマンドゥソンピョン(チュソクのお餅)など。

そして夜は焼きうなぎをご馳走になりました。日本のうなぎと食べ方は全く違って、陶器の上でたれ付OR塩のうなぎを焼き、玉ねぎのしょうゆ漬けやしょうがなどの薬味をのせ、えごまの葉に包んで食べます。お酒にぴったりの美味しい一品にまた出会いました。

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
by gastronomade2 | 2010-09-21 10:34 | ソウル日記

Seoul日記 20

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

昨日から雨が降り始め、これからしばらく不安定なお天気が続くよう。折角チュソクの休暇に入ったのに残念です。

18日(土)の朝食。前日夜、ゲストハウスのパーティーがあった為、飲みすぎた宿泊者の為にと干し鱈スープが用意されていました。韓国では飲んだ翌日の朝の定番。具は干し鱈、ネギ、溶き卵とシンプル。干し鱈から出たやさしい味わいのスープが朝にぴったりで、私も大好き。

ランチは、野菜をたっぷり食べたいという私のリクエストでサムパプをご馳走になりました。サムパプとは、さまざまな葉野菜で豚肉の炒め物や野菜のおかず、黒米ごはんを包んで食べる料理。たっぷりのビタミンを補給し、体が元気になりました。

夜は、お店のおばちゃまおじちゃまが大好きなプルコギピッツア

昨日の朝食は韓国風おでんスープ

ランチはおばちゃんのお供で教会に行き、教会の食堂でコンナムルビビンパ(もやしのビビンパ)を頂きました。麦ご飯に、もやし、キムチ、ひき肉炒め、コチュジャンをのせ混ぜ混ぜして食べます。韓国の豆もやしは本当においしくて、毎日食べても飽きません。

夜はまたまたおばちゃんお手製のキムチマンドゥ。今回はおじちゃんが成型をしたそうで、いつもよりも一回り大きかったかな。心がこもったやさしいおいしさに毎回感動。

今朝はおいしいわかめスープでスタート。

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
by GASTRONOMADE2 | 2010-09-20 10:01 | ソウル日記

Seoul日記 19

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

まだまだ暑いソウルです。

一昨日の夜、北村の韓屋に住む知人がおいしいにらチヂミマッコリでもてなしてくれました。韓屋造りの中庭でのお食事は本当に素敵で夢のようなひと時。その後は三清洞の生ビール屋さんで一杯飲んでお開きに。

昨晩は韓国人の友人とお食事。彼女がアシスタントとして働く料理教室のカフェにてワンプレートディナーを頂きました。このディナーは日替わりで、昨日は日本風。ちらし寿司、鶏のフライタルタルソース、白菜のサラダ、ジャガイモのピリ辛煮など、一ヶ月以上韓国料理ばかり食べてきた私にはホッとする味でした。

食事の後この料理教室の先生(有名な料理家)とお話ししたり、教室を案内して頂く。同じ仕事をする彼女からたくさんの刺激を受けました。

夜ゲストハウスに戻ると、屋上テラスでパーティーが開かれていて私も参加。ちょっと飲みすぎてしましましたが二日酔いもなく、今日も元気です。

今日からチュソク(旧暦のお盆)の休暇が始まりました。どんな一週間になるか、何が食べられるか、楽しみ♪

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
by GASTRONOMADE2 | 2010-09-18 11:06 | ソウル日記

Seoul日記 18

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

先週までのお天気がウソだったかのように快晴が続いています。

昨晩は、お世話になっているおばさまが皮から自家製のマンドゥを作ってくれました。おいしくて、10個くらい食べてしまって! ちゃんとレシピも教わったので日本でも再現できます。

今日のゲストハウスの朝食はケランチム(韓国風茶碗蒸し)。しいたけがたっぷり入って朝の胃にやさしい味わい。

ランチは学校の先生と。鶏がたっぷり入ったカルググス(韓国風うどん)。平麺のもちもち具合が濃厚でとろみのある鶏の出汁ととても合う。付け合せの自家製カクテキもおいしくてお代わり。

明日の夜は韓屋に住む知人がビンデトック(緑豆のおやき)パーティーを開いてくれます♪

今週は食べる楽しみがいっぱい!

それでは、アンニョン~

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
by gastronomade2 | 2010-09-15 15:43 | ソウル日記

お知らせ

只今、ガストロノマードの教室HPが見ることのできない状態でいます。はっきりとした原因は分かりませんが、回線を変更したことによるトラブルのようです。

問題が解決するまで、教室の日程やメニュー、お知らせなどはすべてこちらのブログに記載いたします。

ご迷惑をおかけします。

10月のガストロノマードクラスは10月8日(金)&10月9日(土)です。
フランス料理のクラスはお休みさせていただきます。
メニューは後日お知らせいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。
by gastronomade2 | 2010-09-14 14:06 | gastronomadeスケジュール

Seoul日記 17

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

アンニョンハセヨ!
12日、ソウルに再び戻ってきました。

今回のフライトは大韓航空のエコノミー。いまいちな機内食でしたが、韓国産ビールを飲みながらソウルの再訪にワクワク。

仁川空港に到着したときは快晴でしたが、私が日本にいた1週間&到着日のお昼頃まで雨がずっと続いていたとのこと。昨日も一日いいお天気でしたし、晴れ女でよかった♪

到着日はゲストハウスにチェックイン後、夕刻お世話になっている陶器屋さんへ。麺からスープまで全てお手製のコングクス(豆乳スープの麺)をおばちゃまが用意して待っていてくれて感激! 心がこもったとてもやさしい味わい。おいしくて豆乳をたっぷりおかわり。自家製キムチも◎

夜はアグチム(アンコウとモヤシのピリ辛炒め)をつまみにチャミスルで乾杯!

大好きな皆との再会を心から喜んだソウルでの一日目でした。

昨日から学校がスタート。日本での1週間は忙しくて全く復習が出来ず、韓国語モードに戻るのが大変、、、
授業の後、復習に時間を取られ昼食は食べそびれてしまいましたが、夕方にキムチ入りマンドゥとおいしいキムチのおやつを。

夜は、仁寺洞の韓紙屋さんに鴨鍋をご馳走になりました。これが感激の美味しさ♪ エゴマの葉、にら、ネギ、エゴマの粉がたっぷり入ったピリ辛鍋で、鴨の旨みたっぷりの煮汁がおいしいのなんのって! 鴨好きの私には最高の一品。夕方に大きなマンドゥを4つも食べていたのに、おいしさのあまり沢山食べてしまいました。

今朝は早めに起きたので、ゲストハウスでゆっくり朝食を取っています。鶏とじゃがいものピリ辛スープとカステラ、そしてコーヒー。朝から元気がでます。

それでは、これから学校へ行きます。

アンニョン!

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
by gastronomade2 | 2010-09-14 09:00 | ソウル日記

菜香での晩餐

明日から再びソウルです。帰国は10月2日。

今晩は、叔父夫婦と横浜中華街菜香新館にて美味な中華ディナー。
一カ月以上振りに会った叔父の元気な姿にホッとしながら、ゆっくり話ができ充実したひと時でした。

ソウルでは、語学のレッスンを再び受けます。丁度来週よりお盆(秋夕・チュソク)も体験できるので楽しみにしています。

月末は安東のお祭りへ出掛けたりと、盛りだくさんの韓国3週間になりそうです。
by gastronomade2 | 2010-09-11 23:13 | 日々おいしい