<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Seoul日記 10

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

昨日、母がソウルに来ました。

天気予報に反して午後には雨がやみ、そして今日もお日様がサンサンと照っています。母の晴れ女パワーに感服。

昨日のランチは、学校近くの食堂でコカルビ(鯖のコチュジャン焼き)と豚肉炒め。学生街ならではの価格とボリューム。もちろん味もいい。それぞれ4500w(350円)でした。

夜はお世話になっているソウルのファミリーが、デジカルビの夕食で母の来韓をもてなしてくれました。しかし、ラウンジ&機内食をしっかり食べてきた母、そして他の皆もあまりお腹が空いていなかったようで、私一人おいしい豚肉をガッツリ頂きました。

その後は大好きな広蔵市場の屋台で、ホヤや平貝などのお刺身とマッコリ(母)&チャミスル(他3人)で再び乾杯。その後も、近所の生ビール屋で再々度乾杯。

おいしく楽しい、母のソウル一日目でした。

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
by gastronomade2 | 2010-08-27 09:56 | ソウル日記

seoul日記 9

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

雨のソウルの朝です。明日から母が遊びに来るのに、天気予報によるとまだまだ雨が続くそうで。母の晴れ女パワーが発揮されることを願っています。

さて、昨日のランチは韓国の家庭料理の定番コンナムビビンバ(豆もやしのビビンバ・4500w)を学校の近くの食堂で食べました。

たっぷりのもやし、ちょっとのお肉、のり、コチュジャンがご飯の上にのり、それをよーく混ぜ混ぜして食べます。シンプルな食材同士を混ぜることによって一つの味を生むビビンバという料理が私は大好き。まあ、混ぜきったときの見た目はあまり美しくありませんけどね。

ランチの後は、ランゲージエクスチェンジをしました。ランゲージエクスチェンジとは、韓国語を習う生徒と日本語を習う生徒が一対一で勉強するというもの。私の相手は日本語勉強暦2年のHさん。イラストレーター、デザイナー、そして料理教室のアシスタントという3つの職業を持つ素敵な女性。日本も何度か訪れたことがあり、今年10月は京都に行く予定なのだそう。近い将来フードコーディネーターになることを目標にがんばっています。

そんな彼女とは食という共通の話題があるので、毎回話が盛り上がります。彼女の語学力の方が上なので、日本語を話すことも多いのですが、私も少しでも韓国語で話すように努力しています。

ランゲージエクスチェンジの後は仁寺洞へ。旅行でソウルを訪れていた時から仁寺洞は私にとって一番心地がいい場所。最近はもっぱらここで夕刻の時間を過ごします。

そして夜は、お世話になっている陶器屋さんのお母さんにマンドゥ(韓国風蒸し餃子)、柿のシャーベット、そしていつものようにソジュをご馳走になりました。今までソウルで食べたマンドゥはあまり口に合わなかったのですが、今回のマンドゥはすこぶる絶品! 肉の旨さと上品な味付け、皮の食感もよく9個をペロリと平らげてしまいました。このシンポウリマンドゥというお店。3坪の小さなお店からスタートして、今ではNYやLAを含めて200店舗もあるほど成功しているのだそう。チェーン展開しても、1971年の創業当時と変わらぬ厳選された国産の材料を使い、手作りにこだわっていることで多くの人々に支持されているそうです。

そして、デザートの柿のシャーベット。シャーベットといっても、旬の時期にトロトロに熟した柿を丸ごと冷凍させたもの。それを半解凍してスプーンですくって食べます。シャリっ&トロッとした食感の二重奏と、凝縮した柿の甘さが、私のような柿好きとって天国に昇る気分になるといっても大げさではないほど幸福な味。同じく柿好きな父にも食べさせてあげないなと思いながら、2個を私が独占しました。

今までの韓国での滞在では、もっぱらメクチュ(ビール)あるいはマッコリを飲んでいたのですが、今回は韓国人のようにソジュ(韓国焼酎・jinroのチャミスルなど)ばかり飲んでいます。ソジュを飲むとホッとする自分に驚いています。

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
by gastronomade2 | 2010-08-25 08:34 | ソウル日記

seoul日記 8

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

さて、週末の旅行の続きです。

土曜日に訪れた水原。現地に実家がある友達Jちゃんの友達C君が案内してくれ、楽しくおいしい一日でした。

ドラゴンバスに乗って世界遺産の城壁巡りをしたり、「チャングムの誓い」の撮影場所を訪れたり、そして水原といえばカルビを忘れてはいけません。ここには以前牛の市場があったことから、おいしいカルビが食べられる町として有名なのです。

C君が家族の誕生日の時に来るというカルビ屋さん。午後3時過ぎという食事には中途半端な時間なのに大勢のお客さんで賑わい、食べる前から絶対美味しいだろうと期待が膨らむ。

席に着くと直ぐ、ヤンニョンケジャン(ヤンニョンに漬けたワタリガニ)など沢山のパンチャン(おかず)がずらりと並び、真っ赤に火が燈された炭を入れ、メインのカルビが運ばれる。なんとも美味しそうな色をしているカルビを網にのせる。焼かれている肉の香りのいいこといいこと。お店のアジュンマ(おばさん)が手早くはさみで食べやすい大きさに切ってくれる。肉は柔らかすぎず、噛むと口の中に旨味がジュジュッと広がり、幸せなおいしさ♪ 今まで食べたカルビのナンバーワンでした。

夕方、おやつにパッピンス(カキ氷)。韓国では人数分の大きさのものを一つ注文し、皆でつついて食べるのが習慣。私たちも3人分の巨大パッピンスを、韓国式に混ぜ混ぜしながら仲良く一緒につついて食べました。

日曜日は、慶州。5時間×往復=10時間のバスの旅で滞在はたったの3時間。結局、昼食に2時間かかって、あとは慶州名産のお酒を買ったりしただけで終わってしましました。

その肝心なお昼ごはんは、慶州名物の松茸釜飯&サムパプ(さまざまな食材を葉っぱに包んで食べる料理)。松茸ごはんは、黒米ごはんにナツメ、松の実、銀杏、そしてスライスした松茸が入っている。石釜で炊かれた松茸ごはんをお茶碗によそい、香ばしいおこげが残った石釜には湯を加え、柔らかくなったところをおこげ汁として食べる。慶州名物の秋刀魚豆腐もパンチャン(おかず)として出てきて、慶州名物をフルに堪能。氷の入ったどんどん酒(韓国式どぶろく)を飲みながらの昼食。大満足でした。

そして昨日、月曜日は、お世話になっている陶器店のおじさまにチュックミ(小蛸のピリ辛鍋)をご馳走になりました。辛い&おいしい、正しくthe韓国料理といった一品。〆は残った煮汁にごはんとたっぷりの海苔を加えて作った炒めご飯。旨味をたっぷりと含んだご飯と海苔の香りが絡まって絶品♪ ソジュ(韓国の焼酎)との相性もぴったりでした。

そんな訳で、食欲も戻って飲んで食べての日々を再開しています。

韓国語の勉強も楽しくなってきたところ♪

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
by gastronomade2 | 2010-08-24 07:42 | ソウル日記

Seoul日記 7

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

お久しぶりです!
ソウルでの滞在も終盤に差し掛かり、忙しさが増しています。

今日は、食の都全州へ日帰り旅行に行ってきました。

食の町全州名物全州ビビンパプ&コンナムルクッパ(もやし汁ごはん)を堪能し、古い町並みを散策し、のんびりまったりといった感じの一日。

a0100596_9291223.jpg全州ビビンパプ

a0100596_9292916.jpgコンナムルクッパ

しかし最高気温が35に達し、暑かった暑かった!

明日はソウル近郊の水原へ出かけてきます。
明後日は慶州です。

日帰り旅行で忙しい週末です。

では、また!
by gastronomade2 | 2010-08-20 23:48 | ソウル日記

Seoul日記 6

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

今日は雨。そして日曜日までずっと降り続けるそう。折角の週末なのに残念です。

学校は月~木の4日間しかないので、金曜日の今日はのんびりとした朝を過ごしています。といっても、宿題やら復習がたっぷりあるので、昼食後は集中して勉強しなければ。

早いもので8月も半ば。ソウルプチ留学もそろそろ折り返し地点。楽しんでいるうちに瞬く間に残りの2週間が過ぎてしまうのでしょう。

始めは張り切ってあれこれと食べていたけれど、そろそろ胃が疲れてきたみたい。暑さも手伝って、昨日からぐっと食欲が減退。お昼は禅食(センシク・・・韓国の健康食)で済ませ、夜は韓国風フライドチキン2切れ&ビールを少し。たまには胃を休めることも必要でしょう。

アンニョン!

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
by gastronomade2 | 2010-08-13 11:35 | ソウル日記

Seoul日記 5

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

もっと頻繁にブログを更新したいところですが、PCに向かう時間がなかなか無くて。

友達も出来て楽しく充実したソウルでの生活を続けています。しかし韓国語の勉強の方は苦戦中。毎日覚えることが多すぎて。でも、クラスメートも先生もとてもいい人なので授業は楽しいです。

もちろん、その後もおいしい韓国料理とお酒を頂いています。本当は減酒をしようと思っていたのになかなか難しいようです。最近食べたものは、韓国風しゃぶしゃぶ、ホヤのお刺身、ビンデトック(緑豆のチヂミ)、どんぐりの麺、サムゲタン、などなど。
どれもマシッソソヨ♪

a0100596_9333038.jpg韓国風しゃぶしゃぶ

a0100596_934415.jpgほやのお刺身

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
by gastronomade2 | 2010-08-11 18:14 | ソウル日記

Seoul日記 4

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

3泊4日で遊びに来ていた友達T子ちゃんが帰国。とても楽しい4日間だったので、ちょっと寂しいです。

それにしても、この4日間よく食べよく飲みよくしゃべりました!

豪華な韓定食に始まり、韓国の夏の味パッピンス(カキ氷)、広蔵市場の屋台で野菜のジョンの盛り合わせ冷麺&ピビン冷麺、馬場の焼肉通りで焼肉(牛)ポッサム(茹で豚)、などなど、どれもこれもお店をしっかり選んだ甲斐あって本当においしかった! 料理のお供は、マッコリ、チャミスル、ビール、百歳酒など韓国を代表するお酒をたっぷりと。

韓定食 仁寺洞「宮・クン」にて

a0100596_9411816.jpgパッピンス

仁寺洞「トゥラン」にて

a0100596_9413252.jpg野菜のジョンの盛り合わせ

広蔵市場にて

a0100596_9414712.jpgビビン冷麺&冷麺

己支路入口「南浦麺屋」にて

a0100596_9415887.jpg焼き肉

馬場「テグチプ」にて

a0100596_9422041.jpga0100596_9423069.jpgポッサム

ノッポン「ウォンハルモニポッサム」にて

もちろん食べてばかりではなく、初ソウルのT子ちゃんが楽しめる観光&買い物スポットへも案内。T子ちゃんとのいい思い出が沢山できました。

明日からまた語学学校での勉強に戻ります。これから宿題をしなければ!

では~

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
by gastronomade2 | 2010-08-08 20:09 | ソウル日記

Seoul日記 3

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

今日は晴れているが、雲も多い。天気予報によると明日から週末にかけて雨だそう。折角友達が遊びに来るのに、、、予報がはずれますように!

今週の授業最後の日。「これなんですか?」とか「誰のですか?」などの会話、数字、3匹のくまさんの歌(韓国人の誰もが知る童謡)を習う。覚えることが多くて復習が大変。宿題も結構ある。

ランチは、先生とクラスメートと一緒に、先生が時々行くという食堂へ。お客さんのほとんどが学生さんの安旨食堂。先生オススメの4品を頼み、皆でシェアして食べる。メニューは、タッポクタン(鶏のぶつ切りとジャガイモのピリ辛煮込み)、チェユポックム(豚のピリ辛炒め)、プルコギ・トゥッペギ(プルコギ鍋)、コカルビ(鯖開きの上にコチュジャンを塗り焼いたもの。上にみじん切りにした玉ねぎがいっぱいのる)、全て一品4500w(340円)。お変わり自由のパンチャン(おかず)4皿とご飯が付いてこの価格♪ 特に気に入ったのはコカルビ。鯖とコチュジャンがこんなに相性がいいとは驚き。たっぷりのった玉ねぎと一緒にさっぱりといただけます。これは帰国したら真似しよう。

これから勉強をしてから金浦空港へ友達を迎えに行きます。

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
by gastronomade2 | 2010-08-05 16:33 | ソウル日記

Seoul日記 2

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

昨日は早朝、今日は夕方に大雨が降りましたが、一日降り続けることが無いので助かります。

ソウルに来てから毎日動き回っていたので、今日の午後はぐったりと疲れてしまう。ちょっとお昼寝をして疲れを取ろうとしたつもりが、気が付いたら夜の9時! 5時間も寝てしまい、スーパーへの買出しをしそびれてしまいました、、、

昨日、今日の授業もハングル(文字)を勉強。後半の授業では自己紹介系の会話を少し習いました。明日からは本格的に会話の学習に入ります。楽しみ♪

昨日&今日のランチもクラスメートのJちゃんと。

昨日はポリパッ(7500w)。様々な野菜のナムルと麦ご飯にコチュジャンを加え混ぜ混ぜして食べるヘルシーな一品。他にも、野菜のおかずや韓国かぼちゃの味噌チゲなど野菜オンリー、ベジタリアンなランチでした。

韓国は外食でも野菜たっぷり料理が充実しているので嬉しいです♪

今日は、ユッケジャン(牛肉のスープ)、カルグッス(韓国風うどん)、ごはん、おかず2品、&マッコリ(にごり酒)のセットが4800w(350円)という信じられないほどリーズナブルなお店へ。店員さんのアドバイスどおり、まずはコムタンにカルグッスを入れて食べる。コクのあるピリ辛スープと柔らかく煮込まれたとろとろのネギが麺と絡まり、つるつると気持ちよく喉を通る。麺が終わったら、ご飯を加え最後のエキスを全て吸わせて完食。微発泡のやさしい口当たりのマッコリも美味。追加したカムジャジョン(じゃがいものおやき・3000w)は表面はパリパリ、中はモチモチとして、こちらも絶品! 「こんなにおいしくてこんなに安くて本当にありがとう」と心でつぶやきならお店を去りました。

明日夜、パリ時代の友達が日本から3泊4日で遊びに来ます。彼女にとって初のソウル。おいしくて、楽しくて、かわいい、素敵なソウルを案内します♪ 楽しい週末になりそうです。お天気に恵まれますように!

:お店:

サウォレポリパッ(鍾路店)・・・ポリパッ
チョソネ・ユッケジャン・カルグクス(新村)・・・ユッケジャン&カムジャジョン

*1000w=75円

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
by gastronomade2 | 2010-08-04 21:54 | ソウル日記

ソウルプチ留学スタート!

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

8月は自分の日記代わりに、ソウルでの日々をブログにつづります。

昨日8月1日(日)。羽田・早朝発→金浦空港へのJAL便は、搭乗してからエンジントラブルが発覚。1時間遅れでの出発。最近、JALのソウル便の機内食は雑誌「食楽」とのコラボ弁当で、これがなかなかおいしい。10日おきにメニューが変わる。ちなみに今回は「エビといくらの散らし寿司&豚の韓国風炒めがのったお茶ごはん」。そして、1ヶ月間日本のビールは飲めないので、プレミアムモルツをグビリ。1時間45分のつかの間のフライトを楽しんだ。

ソウル到着。やっぱり暑い! しかし、最高気温が30度前後と、東京や横浜よりやや気温は低めなので若干楽。

ゲストハウスのチェックインを済ませ、早速胃を満たす為に街に出る。

記念すべき一回目の食事は胃にやさしく消化のいい干し鱈のお粥(7000w)。干し鱈のダシを含んだご飯がなんともやさしい口当たりでホッとするおいしさ。日本からの早朝のフライトで少々旅疲れだったけれど、お粥を食べたら俄然元気が出て、初日から一日中歩きまわる。

今日8月2日(月)語学学校スタート。1クラス3名と少人数。じっくりと勉強できそう。超初心者クラスなのでハングル(文字)からスタート。これだけは独学で予習済みなのでなかなか悪くないスタート。といっても、他の2人は既に韓国語が結構できるので、私はかなりがんばらないと直ぐに着いていけなくなりそう。頑張らねば。

ランチはクラスメイトのJちゃんと学校近くの食堂で、コンナムルクッパパプ(5000w)(全州風・ごはんが入った豆もやしスープ)を食べる。あっさりしていてすいすいと胃に入る。お供にシナモンなどが入ったやさしい甘さのマッコリ(2000w)を飲む。

寄り道せずに帰宅。今から、たっぷりの宿題、そして予習と復習をします!

:お店:

郷粥(明洞)・・・鱈のお粥
チョンジュナムブシジャン コンナムルクッパパプ(弘大)・・・コンナムルクッパパプ

*1000w=75円

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
by gastronomade2 | 2010-08-02 18:58 | ソウル日記