<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

三浦の高梨農場へ

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

アーティチョークとルバーブの入手先を探していて出会った三浦の高梨農場さんを昨日訪ねました。

a0100596_11364023.jpg


野菜としてのアーティチョークの収穫は約2週間と短いそうで、昨日がその最終日。ぎりぎりセーフで間に合いました。

私の料理教室の日程に間に合えばレッスンメニューに加えたかったのですが、、、残念。
是非来年はと思っています。

朝採れてばかりのアーティチョークの美しい姿に惚れ惚れ♪

家に戻り、早速調理。といってもこれだけの数。一度には食べられませんので一つを除いてすべてオリーブオイル漬けにしました。

もちろん、その一つと軸の部分は夕食に。採れたての新鮮さを味わうために茹でたものに上質のオリーブオイルとフルール・ド・セルを軽く振りシンプルに頂く。ほっくりとした食感とアーティチョーク特有のほろ苦さが大人なおいしさでした。 

a0100596_11561575.jpg


新鮮さが表情に表れたとても美しいルバーブ。タルトに、コンポートに、コンフィチュールに、クランブル、etc...おいしいレシピが頭をぐるぐる。

a0100596_12121967.jpg


他には、まんまるのズッキーニをいくつか購入。そのかわいらしい形を生かして、今日の夕食はズッキーニのファルシです♪ ズッキーニのお隣にあるのは頂いたコールラビ。こちらはサラダに。

今回の高梨農場訪問。畑を案内していただいたり、どんな野菜を栽培されているかなど沢山のお話を伺い、とても充実しました。四季折々様々な西洋野菜を栽培されており、私のヨーロッパ生活で馴染んでいたものがいっぱいあり嬉しさで胸がいっぱい♪ これからの教室のメニュー作りがますます楽しみです。

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2010-05-31 11:36 | 日々おいしい

6月のガストロノマードクラスメニュー

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード6月のメニューです。先日旅したフランスバスクの味を早速皆さんにご紹介!

写真: フランスバスクの街・Saint Jean de Luzのマルシェにて
a0100596_13483268.jpga0100596_13541111.jpga0100596_1354269.jpg


***ガストロノマードクラス***

~ガストロノマードクラスはフランスを中心にヨーロッパの国々の料理を学び楽しむクラスです~
 

今回はフランスのバスク地方の代表的な料理2皿&季節のリュバーブを使ったタルトをデザートに。

日程: 6月11日(金)11:00~   6月12日(土)11:00~

受講料: 8000円(料理に合わせて選んだワイン2種付+1500円) 定員2~6名様 

*前菜: Piperade ピペラード
 ・・・トマトやピーマンなどの野菜とエスペレットの唐辛子が入ったoeufs brouillés(スクランブルエッグ)にさっと焼いた生ハムを添えた、赤×緑のバスクカラーが特徴的な一品。前菜としてだけでなく、軽い食事にもぴったり。
*メイン: Ttoro トッロ
 ・・・バスクの漁師料理′トッロ’。魚介たっぷりのスープです。
*デザート: Tarte à la rhubarbe タルト・ア・ラ・リュバーブ
 ・・・フランスのみならずヨーロッパではとてもポピュラーなフルーツ′リュバーブ′を使ったタルトです。爽やかな酸味がこの季節にピッタリ。

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2010-05-28 06:42 | gastronomadeスケジュール

フランスより戻りました♪

a0100596_10243757.jpg


横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

いつものことですが、お天気にすこぶる恵まれ最高に楽しい11日間でした♪

今回は母と、そしてパリに住む友人との3人で大好きなバスク地方を食べ歩き飲み歩き。フランス側ではバスクの郷土料理を堪能し、スペイン側ではバルのはしごをしながら本場のピンチョスに舌鼓。勿論地元のワインでたっぷりとのどを潤しました。

バスクの食材やテーブルリネン、そして食器などの買い物も大充実♪ しかし、腰が砕けるかと思うほどの荷物を持っての帰宅はかなりキツカッタです。

またゆっくり旅報告しますので、お楽しみに♪

写真:Saint Jean de Luzのマルシェにある大好きなカフェ。お店のおじさんが私のことを覚えていてびっくり!
[PR]
by gastronomade2 | 2010-05-28 06:20 | 世界おいしい旅

シチリア島・カルタジローネ

a0100596_13584938.jpg横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

南イタリアの旅では本当に素敵な街々に出会いました。

中でも特に印象的だったのがシチリア島にある陶器の街カルタジローネ

写真は、街の中心にあるカルタジローネの宝石と呼ばれるサンタ・マリア・デル・モンテの階段

マヨルカ焼きのタイルがびっしりと張られたその美しい姿は圧巻。一段一段すべて模様が違うので見ていてとても楽しく、142段上り切るまで時間がかかります。




a0100596_1455777.jpg両手一杯の買い物袋を提げた、階段の中腹に住むおじいさん。

毎日階段を上ったり下りたり。買い出しも大変でしょう。

階段の途中には陶器の工房が何軒かあります。

私好みのお店を見つけたので、そこで何点かやさしい色合いの絵付けの食器を購入。料理を盛り付ける日が楽しみです♪
[PR]
by gastronomade2 | 2010-05-14 23:59 | 世界で見つけたかわいいもの

GWの締め括り

a0100596_14114820.jpg横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

色々あった今年のGW。締め括りにちょっと良いワインを開けました。
*Chateau Pichon-Longueville 1999*

昨日は、東神奈川のかなっくホールで行われた春風亭昇太さんの独演会へ。彼の古典落語は感動的な面白さで、思いっきり笑ってすっきりしました。

*写真のワイン: 左2本は南イタリア・アマルフィから買ってきたワイン。赤白共にとてもおいしかったです。右はボルドーのChateau Pichon-Longuevill 1999 まだ硬さがあって飲み頃ではありませんでしたが、それでも名醸ワインの品格がありました。
[PR]
by gastronomade2 | 2010-05-10 22:41 | 日々おいしい

6月のレッスンスケジュール

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード6月のレッスンスケジュールです。

皆さんのご参加をお待ちしております!

写真: フランス料理クラスより
a0100596_1645713.jpga0100596_162480.jpga0100596_1672080.jpg


***フランス料理クラス***

~フランス料理クラスは1年間でフランス料理の基本を学びながらフランスの地方を旅するようなメニューを組み立てています。1年のテーマとメニュ予定はこちら
 
 

初夏の食卓にぴったりのテリーヌを中心としたメニューです。デザートは私の大好きなポワトゥの郷土菓子トゥルト・フロマジェ。

日程: 6月4日(金)11:00~  6月5日(土)11:00~
       
受講料: 8000円(料理に合わせて選んだワイン2種付+1500円) 定員2~6名様 
 
*前菜: Soufflé au fromage スフレ・オ・フロマージュ
 ・・・香ばしいチーズの風味が食欲をそそる、ふわふわのスフレです。
*メイン: Pâté de campagne パテ・ド・カンパーニュ
 ・・・田舎風のパテにフランス風サラダ・クルディテを添えて。
*デザート: Tourteau fromage トゥルト・フロマジェ
 ・・・ポワトゥの郷土菓子。真っ黒な風貌にビックリ!でもふわっとしっとりやさしい味わいのチーズケーキです。

***ガストロノマードクラス***

~ガストロノマードクラスはフランスを中心にヨーロッパの国々の料理を学び楽しむクラスです~
 

今回はフランスのバスク地方の代表的な料理2皿&季節のリュバーブを使ったタルトをデザートに。

日程: 6月11日(金)11:00~   6月12日(土)11:00~

受講料: 8000円(料理に合わせて選んだワイン2種付+1500円) 定員2~6名様 

*前菜: Piperade ピペラード
 ・・・トマトやピーマンなどの野菜とエスペレットの唐辛子が入ったoeufs brouillés(スクランブルエッグ)にさっと焼いた生ハムを添えた、赤×緑のバスクカラーが特徴的な一品。前菜としてだけでなく、軽い食事にもぴったり。
*メイン: Ttoro トッロ
 ・・・バスクの漁師料理′トッロ’。魚介たっぷりのスープです。
*デザート: Tarte à la rhubarbe タルト・ア・ラ・リュバーブ
 ・・・フランスのみならずヨーロッパではとてもポピュラーなフルーツ′リュバーブ′を使ったタルトです。爽やかな酸味がこの季節にピッタリ。


_____________________________________

*レッスン時間は約4時間を予定しておりますが、終了時間が多少前後する場合がございます。ご了承ください。

*日程やメニューは変更される場合があります。ご了承ください。

*お申し込みの際にはワインの有無をお知らせください。

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2010-05-09 11:27 | gastronomadeスケジュール

帰国してもイタリア料理続きで・・・

a0100596_2055972.jpg横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

南イタリアでの10日間、当たり前だけど毎日イタリア料理を食べ続けていました。しかし日本食を恋しくなることは全くなし。

それどころか帰国した翌日は自家製手打ちパスタでランチ。夕食は茹でアーティチョーク、フェンネルのサラダ、イタリアで買ってきたモッツァレッラ・ディ・ブッファーラ、きのこと松の実のソテー、プロシュートなどなど。そしてワインはシチリア産。相も変わらずイタリアの味を楽しんでいます。

素材を生かしたシンプルなイタリアの味は毎日でも飽きないようです。

a0100596_10521768.jpgこれがイタリアで買ってきたモッツァレッラ・ディ・ブッファーラ(水牛のモッツァレッラ)。

牛乳製に比べると柔らかでミルキー。

おいしい♪



a0100596_10515339.jpg大好きな野菜。アーティチョークとフェンネル。

味だけでなく、その姿にも惚れ惚れ。

今、我が家の庭でアーティチョークを2株栽培中。上手く育ちますように!
[PR]
by gastronomade2 | 2010-05-05 23:48

お知らせ

5月のレッスンの日付の記載に誤りがありましたため、訂正致しました。

ご迷惑をお掛けしました。

こちら
[PR]
by gastronomade2 | 2010-05-05 14:34 | gastronomadeスケジュール

南イタリアの旅

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

10日間の南イタリア旅行から戻りました。

アイスランドの火山噴火の影響でヨーロッパ便の欠航が多かった中、私たちの東京~ローマ便は2日前に運航を再開。無事にイタリアへ旅立つことができました!

かわいいとんがり屋根の家′トゥルッリ′がかわいいアルベロベッロ、海岸線に立つおしゃれなリゾートアマルフィ、陶器製の長い階段が素敵な街カルタジローネ、洞窟に作られた家々が圧巻なマテーラetc........
訪れた街すべてがとても素敵で印象深く、お天気にもすこぶる恵まれとても素晴らしい旅でした♪

そして、カプリ島の青の洞窟にも無事に入ることができました!
(私たちが訪れた前日、そして翌日以降も波が高く入場できなかったそう)

旅模様はまた後日に。

a0100596_1340541.jpg


写真: シチリア島モンレアーレで見かけた沢山のアーティチョークを摘んだトラック。道中シチリアのあちこちで沢山の実が成った広大なアーティチョーク畑に出会いました。
[PR]
by gastronomade2 | 2010-05-03 23:40 | 世界おいしい旅