<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

LOTUS社のSPECULOOS

a0100596_1040237.jpg横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

ベルギーの代表的なお菓子'スペキュロス'。スパイスの香りがふんわりとする薄型ビスケット。日本のカフェなどでコーヒーや紅茶に添えられることもあるので知っている方も多いかと思います。

ベルギーでは一年中売られているけれど、特に12月6日のサンニコラの日に食べるのが慣わしなのだそう。

ブリュッセルのスーパーでこんなかわいいサンタさんバージョンのスペキュロスを見つけました。有名なLOTUS社のものなので味も保証付き♪

12月のガストロノマードのレッスンのお茶受けに召し上がっていただきました。
[PR]
by gastronomade2 | 2009-12-31 10:41 | 世界のお土産

今年も食べて飲んでの年末

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

今年の師走も楽しく忙しくお料理三昧でした。先週は2日間、久しぶりに会う友達何人かが福岡や千葉など遠くから遊びに来てくれて、食べて飲んでおしゃべりして。とっても楽しかったな♪

一昨晩は、パリに滞在経験のある友達4人で忘年会。会場は広尾のLe garçon de la vigne。自然派ワインとおいしいフランス料理が楽しめるお店です。
皆、フランスで留学や働いた経験があり、おいしい料理もワインも大好きとあればおのずと話は弾む。とにかくあっと言う間に時間が過ぎて! 2人は帰宅し、パリ時代からのお友達Cちゃんと私は引き続き恵比寿で飲み&おしゃべりを続け、夜の3時頃に後ろ髪を引かれる思いで泣く泣くお開き。もちろん横浜に帰宅することはできず、代官山の弟夫婦宅にお世話になりました。

帰り道、横浜そごうへ寄り31日の食材の買い出しを。しかしあまりにもすごい人混みでゆっくり買い物ができず。かといって、地元のお店もどこもかしこも込んでいるし・・・毎年年末の買い物には苦労します。

そして、明日は家族と叔父一家と大みそかのお食事会。1年の〆の恒例イベントです。LAから上の弟が年末年始一時帰国しているので、何年振りかに3人の兄弟皆が揃います。
9名分の料理とデザート、そしてもちろんお酒の買い出しや下準備に追われながらも、年賀状書きも終わらずどうしていいやら。。。

毎年、こんな年末を送っています。
[PR]
by gastronomade2 | 2009-12-30 00:01 | 日々おいしい

ウィーンでの出会い

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

海外に出掛けるようになって20年以上が経ちました。旅の楽しみは、名所旧跡を訪ねたり、おいしいものを食べたり、そしてお買い物をしたりと色々あるけれど、一番心に残るのはそこに住む人や旅人とのふれあい。今回訪れたウィーンでも素敵な出会いがありました。

a0100596_15144558.jpg


ウィーンで一番小さいカフェとして知られるKleines Cafeは古く、素朴で雰囲気のあるお店。狭い店内には地元の人と観光客で賑わいぎゅうぎゅう。私たちはドイツ人の母子3代のファミリーと相席に。

ウィーンの大学で勉強するお孫さんをママとおばあちゃんが訪ね、そして3人でドイツに戻りクリスマスホリデーを一緒に過ごすとのこと。

a0100596_15153573.jpg


おばあちゃんは伝統的な料理とお菓子作りが得意で、ママは創作料理が好き、お孫さんは巻き寿司なども作るほど日本料理にも興味があること、クリスマス料理のこと、などなどお料理の話で盛り上がる。

家族皆旅が好きで、なんとキューバには毎年行くそう! 今年訪れたマラケシュやイギリスの写真も見せてくれました。

「これからも連絡を取り合いましょう、そして是非ドイツに遊びに来て!」と、初めて会ったとは思えない、たった1時間ちょっとの会話でこんなにも親しくしてくれて感激。

来年は必ずドイツを訪れ彼女たちと再会をしようと決めています。
[PR]
by gastronomade2 | 2009-12-28 10:24 | 世界おいしい旅

落語、そして久しぶりの武蔵屋

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

今週は2度横浜にぎわい座へ足を運ぶ。1日目は「笑点Jr.」(春風亭昇太さん司会)、今日は「桂米朝一門会」、どちらもTV番組の公開収録です。落語はまだまだ難しいのですが、そんな私でもこの2日間は素直に「わはは~♪」とお腹から笑え、気分がスッキリしました。つくづく笑うっていいことだなと実感。

笑点Jr.観覧の後、長らく休業していた大好きな呑み屋さん「武蔵屋」で久々にぬる燗とやさしいおつまみでのほろ酔いの夜。

そろそろ一年が終わろうとしている日にふさわしい、和な空間に浸った2日間でした。

・・・武蔵屋についてはたびたび書いていますので詳しくはこちら
[PR]
by gastronomade2 | 2009-12-25 23:37 | 楽しいできごと

クリスマスイブのランチパーティー

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

今日はクリスマスイブ。我が家に滞在中のアメリカ人友達夫婦と弟夫婦、そして両親とクリスマスランチパーティーをしました。

和食好きな友達夫婦の為に母お手製の日本食をメインに、私はモロッコやスペイン料理などを作りました。ワインも日本のものを中心にセレクト。

友達がヴェジタリアンなのでクリスマスとはいえNoMeat。クリスマスらしい献立ではありませんでしたが、友達夫婦は「全部おいしい!」とたっぷりと食べてくれ、ほぼ完食! 料理し甲斐がありました。

a0100596_18385539.jpg


メニューは・・・

*鮭といくらのお寿司
*シーフードと野菜のタジン
*鱈のソテー・きのこ&トマトソースのグラティネ
*にんじんとパプリカのマリネ&エンダイブとしらすのサラダ(オーストリア産パンプキンオイルのドレッシングで)
*きんぴらごぼう
*しらすおろし(大根は鬼おろし)
*こんぶの煮物
*マロングラッセのケーキ 

食器は和洋折衷のテーブルにぴったりの、アメリカ向けに作られたオールドノリタケのセットで。
[PR]
by gastronomade2 | 2009-12-24 18:35 | 日々おいしい

♪ ♪ ♪ Merry Christmas ♪ ♪ ♪

*ウィーンの中心街。色を抑えた上品で大人っぽいクリスマスのイルミネーションが素敵でした*

a0100596_15531497.jpg
a0100596_15541316.jpg
a0100596_15563149.jpg
a0100596_16132539.jpg
a0100596_15555378.jpg
a0100596_15545952.jpg
a0100596_15551361.jpg


*** ♪ ♪ ♪ Merry Christmas ♪ ♪ ♪ ***

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2009-12-24 10:05 | ヨーロッパのクリスマス

雪景色のホイリゲ

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

ウィーン郊外にはワイン処がところどころにあり、そこで造られたワインを飲ませてくれるワイン酒場「ホイリゲ」が沢山あります。今回は、ウィーン中心から地下鉄とバスを乗り継ぎ40分ほどのところにあるNeustift am Walde(ノイシュテフト・アム・ヴァルデ)というホイリゲ地区に行きました。

氷点下のウィーンは銀世界。ぶどう畑も真っ白!

a0100596_12541252.jpg


私たちはオーストリア航空CAさんお勧めのWeinhof Zimmermannを訪れました。ぶどう畑に囲まれた素晴らしい景色に出会えるワイン酒場です。

a0100596_13314921.jpg



****************クリスマスのライトアップでお出迎え****************

a0100596_13322595.jpg



グラスワインは白中心のセレクション。他は赤が2種とロゼが1種。このシーズンならではのGleiw wein(ホットワイン)やBeerem punsch(温かいベリーのドリンク)もあります。

a0100596_13324049.jpga0100596_1332571.jpg


ハウスワインはホイリゲ風にマグカップで、ヴィンテージワインはワイングラスでサーブされます。生ハムなどのおつまみもとてもおいしい。そして安い!(写真の生ハムは2.11€) 私たちは、白2種、赤、ロゼを1種ずつ、それぞれ1/4L注文。

a0100596_13333444.jpga0100596_13335835.jpg


夏はテラスでぶどう畑を望みながらワインを楽しめ、それはそれは気持ちがいいそう(CAさん談)。
次回は是非夏に訪れます!

a0100596_1332868.jpg



バス停前に立っていた屋台にてGleiw weinで体を温めながら帰りのバスを待つ。

a0100596_1335466.jpg

[PR]
by gastronomade2 | 2009-12-23 12:54 | ヨーロッパのクリスマス

中欧から戻りました♪

a0100596_12294542.jpg


横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

中欧のクリスマスマーケット巡りから戻りました。

連日日中でも-10℃以下まで気温が下がり、どこもかしこも銀世界。とっても寒かったけど、雪降るクリスマスマーケットはそれはそれは素敵で胸がキュンとしました♪

ハンガリー、スロバキア、そしてオーストリアのクリスマスマーケットの様子やおいしいワインのことなどはまた後日に!

写真: スロバキアの首都ブラチスラヴァのクリスマスマーケットにて
[PR]
by gastronomade2 | 2009-12-22 11:21 | ヨーロッパのクリスマス

ベルギーワッフル

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

先月訪れたベルギーで、父の朝食の為に購入したゴーフル(ワッフル)。

a0100596_1557686.jpga0100596_15571774.jpgベルギーでは大きく分けて2種のゴーフルがあります。甘みの少ないカリッとしたブリュッセル風と、パールシュガーが入った甘くてしっかりとした食感のリエージュ風。

今回買ってきたのは、どちらかといえばリエージュ風に近い。パールシュガーは入っていませんが。

もちろんゴーフルは焼き立てがおいしいのですが、甘いもの好きな父には焼き直しとはいえ本場の味はなかなか好評でした。
[PR]
by gastronomade2 | 2009-12-16 00:10 | 世界おいしい旅

ヴェジタリアンランチ

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

昨日から我が家に滞在しているアメリカ人の友人夫婦の来日祝いと、昨日誕生日だった弟のバースデーパーティーを兼ねた簡単なランチをしました。

a0100596_22334663.jpg友達がヴェジタリアンなので野菜中心のメニューに。
*自家製タリアテッレ・きのこソース
*白菜の蒸し焼き・アンチョビーソース
*ペコロスのフォンダン
*蒸し野菜・おいしいオリーブオイルとお塩を振ってシンプルに
*キャロットラペとミックスサラダ
*小豆島の新漬けオリーブ(毎年購入しているフレッシュなオリーブ→こちら
*リンゴのタルト
*チーズケーキ
他・・・義妹がモチクリームを持ってきてくれました。ジャパニーズスイーツ&もち好きのアメリカ人友人夫婦は感激!

昨晩横須賀のライブイベントにアーティストとして参加した友達夫婦。この後も、横浜や東京で様々なイベントに参加するそう。弟夫婦は明日から初ソウルへ出かけます。私と母はあさってより中欧クリスマスマーケット巡りへ。皆、楽しいことが待ち構えていることもあり、話が尽きないお食事会でした。
[PR]
by gastronomade2 | 2009-12-14 09:24 | 日々おいしい