<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

王冠グッズ

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

どこか惹かれる王冠モチーフのグッズ。少しずつ集めています。

こちらのカエルの王様とナプキンリングはストックホルムの郊外にあるドロットニングホルム宮殿のショップで見つけました。大人かわいいデザインがお気に入り♪

a0100596_9175757.jpg

[PR]
by gastronomade2 | 2009-07-31 09:07 | 世界のお土産

韓国料理でおもてなし

a0100596_15175646.jpg横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

3泊4日のソウルの旅から戻りました。

今回は、北欧の旅でお友達になったソウル在住のE子さんに、ソウルのおいしい・かわいい・素敵なお店を案内してもらったり、一緒に料理教室に参加したりと、いつも以上に充実した滞在となりました。

「E子さん、감사함니다 カムサハムニダ!」

帰国翌日、早速お友達T子ちゃんを呼んで我が家で韓国の味を一緒に楽しみました♪ 
メニューは海鮮&ネギのジョン、たことじゃがいもの薬念煮、チャプチェ、そして料理教室で習った鶏のジョン、他にも数品。

旅の土産話をしながら、旅で出会った味を家族や友達と楽しむのは本当に楽しい。今度はどの国の料理で誰をおもてなししようかな?

写真: ソウルの料理教室にて
[PR]
by gastronomade2 | 2009-07-20 09:30 | 日々おいしい

スウェーデンのかわいいパッケージ 2

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

オーガニック食品を数多く扱うSaltå Kvarn社のパッケージ。独特の色合いと懐かしいタッチの絵柄にグググッと惹かれました♪

***************************** ミューズリー *****************************
a0100596_10481040.jpg


****************************** 小麦粉 *******************************
a0100596_10482633.jpg


***************************** お豆の缶詰 *****************************
a0100596_10483895.jpg


[PR]
by gastronomade2 | 2009-07-09 08:47 | 世界で見つけたかわいいもの

ペルーのパン屋さん

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

週末に東京ガス横浜ショールームにてペルー料理のセミナーを行いましたので、今日は久しぶりにペルーのおいしい話を!

a0100596_9414149.jpg良質の小麦が取れることで知られ、おいしいパンが作られているOROPESA(オロペサ)。クスコから車で約1時間にある小さな村です。

パン屋さんの壁には、大きな丸パンを持ったペルーの典型的なお母さん絵が描かれていました。

インカコーラの宣伝もでかでかと。


a0100596_9424675.jpg大迫力の大~きなパン釜!

毎日ここでいくつのパンが焼かれているのかしら?


a0100596_9433318.jpgインカ時代の巨石建築風に作られた柱には、編みパンとインカ帝国の守り神でもある蛇が模られている。


a0100596_9442826.jpgシンプルな造りの店内には、直径40cmくらいの大きな丸パンと小さな編みパンの2種が売られている。


a0100596_944397.jpgほわほわとやわらかく、ほんのりと甘みがあり、シナモンの香りがふわりとする。やさしい味♪


a0100596_9444813.jpgパン屋さんの壁には黄色いお花畑が描かれていました。

おおらかで大胆なタッチがなかなか素敵。

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2009-07-08 21:04 | 世界おいしい旅

Dalahäst ダーラヘスト

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

スウェーデン・ダーラナ地方の伝統工芸ダーラヘスト(ダーラナホース)。現在ではダーラナ地方のみならずスウェーデンの国の象徴で、国民たちにとても愛されているそうです。

私もその愛らしい姿が大好き。先月のスウェーデンの旅で見つけたもの、もともと所有していたものなど私のお気に入りダーラヘストグッズです♪


a0100596_1025137.jpga0100596_1025394.jpga0100596_1028059.jpg


a0100596_10362422.jpga0100596_10365326.jpga0100596_10371419.jpg


a0100596_14451140.jpga0100596_10541145.jpg**************
上左から順に

ナプキンたて
ビスケット抜き型
テーブルセンター
ミニトレー
マグネット
クリスマスオーナメント
エコバック
絵はがき

**************

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2009-07-07 08:38 | 世界のお土産

充実した週末

a0100596_153238.jpg横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです、

梅雨の晴れ間、気持のいいお天気に恵まれた週末でした♪

5日土曜日は東京ガス・横浜ショールームのセミナー「大前麗の旅レシピ・ペルー料理」の講師をさせていただきました。

今年1月に旅したペルーで味わった料理を、旅話などを交えながらのデモンストレーション。私自身とても楽しみながらセミナーをさせていただきました。

ご参加いただきました皆さん、どうもありがとうございました!

いつも思うのですが東京ガスのピピッとコンロ、本当に使いやすい。今回のセミナーでは、簡単おいしくごはんが炊ける自動炊飯機能、気軽に揚げ物ができる温度設定機能、そしてタイマー機能の3機能を使用しました。


昨日6日は多摩川河川敷にて「パリ会」(?)のBBQ。初めてお会いする方がほとんどでしたが、皆パリで暮らした経験がある面々。分野はファッション、アート、ワインなど様々だけど、パリという共通点があるので初対面でも話が弾み楽しい会となりました。

充実した週末でした♪

*写真は、セミナーで配布されたレシピの表紙です

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2009-07-06 21:44 | 楽しいできごと

コリンキー

a0100596_17574059.jpg


横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

初対面の野菜‘コリンキー’。生食用に改良されたかぼちゃだそう。母が買ってきてくれました。

その名前といい、風貌といい、とてもかわいらしいこのかぼちゃ(写真では大きく見えますがかぼちゃにしてはかなり小振りです)。サラダやお漬け物にするとおいしいとのこと。

薄くスライスしてそのままパクリ。くせはなく、やわらかなかぼちゃの香りがする。ほどよくサクッとした食感が浅漬けによさそう。今回は甘酢漬けと醤油漬けを作ってみました。

甘酢漬け・・・薄切りにしたコリンキー・米酢・塩・砂糖・とうがらし
醤油漬け・・・薄切りにしたコリンキー・醤油・砂糖・レモン汁・バルサミコ

半日ほど漬けて食べてみた。どちらもおいしいけど、特に甘酢漬けがおすすめ。サラダ感覚でスイスイと箸が進む。

夏のさっぱり料理にぴったりなコリンキー。今度はピクルスを作ってみよう。
[PR]
by gastronomade2 | 2009-07-03 09:37 | 日々おいしい

gooseberry

a0100596_17565588.jpg


横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

イギリスに住んでいた頃の思い出のフルーツ‘グーズベリー’を、近所の八百屋さんで見つけました。青森産です。

母は子供の頃暮らしていた北海道で、山に自生していたグーズベリー(その頃はグスベリと呼んでいたそう)を摘んでいたそう。

緑の風船のようなかわいい風貌ですが、生のままだと、口がとがってしまうほど酸っぱい!
でも、ジャムやコンポートのように甘く煮ると酸の角が取れ、デリケートな味わいでとてもおいしいのです。

ちょっぴりしかないのが残念だけど、久し振りに懐かしの味を楽しみます♪
[PR]
by gastronomade2 | 2009-07-02 09:09

美味! ノルウェーの塩鱈料理

a0100596_21335351.jpg


横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

ノルウェーは塩鱈の輸出国として知られている。スペイン、イタリア、ポルトガル、南米などでもよく食べている塩鱈だけど、その多くがノルウェーからも多く輸入していると聞いている。私も塩鱈を使ったお料理が大~好き♪ スペインに住んでいた頃はレストランでもよく食べたし、自分でも度々塩鱈料理をしたりしたもの。日本ではなかなか手に入らないのが非常に残念。。。

写真はノルウェーで食べた、かなり美味だった塩鱈料理! 上手に塩抜きされ(これってかなり重要!)、ふっくらと蒸された塩鱈を溶かしバターでいただく。鱈の味そのものをしみじみと堪能できる。付け合わせは茹でたじゃがいも、にんじん、ブロッコリー。Simple is best! な一皿でした。
[PR]
by gastronomade2 | 2009-07-01 09:45 | 世界おいしい旅