<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アドリア海沿岸4カ国の旅

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

クロアチア、スロベニア、モンテネグロ、そしてボスニア・ヘツェゴビナのアドリア海4カ国の旅から戻りました。

a0100596_14391987.jpg


「アドリア海の真珠」と呼ばれるドブロブニクの町は噂通りとても美しかったのですが、それ以上に素晴らしい場所があまりにも多く驚きと感動の連続でした。

新鮮な魚を使った料理や豚肉加工品などお食事もおいしくて大満足。更に感動したのはそれらの国々で生産されているワインの質と味のよさ!!! 赤、白、ロゼ、スパークリングどれもとてもおいしくてお値段もとってもお手頃。昼&夜はもちろん、時には朝や午後のお茶時間にもと毎日ワイン三昧でした♪ 日本にも6本持ち帰りました。

また後日に旅模様UPしますね。

*写真: ドブロブニクで出会った母子。美しい民族衣装に身とまとい、愛する子を抱く姿はそれはそれは微笑ましくて。街で出会ったお祭りの一場面。
[PR]
by gastronomade2 | 2009-05-31 14:35 | 世界おいしい旅

gastronomadeのテーブルコーディネート

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

レッスンのテーブルコーディネートをしばらくUPしていませんでした・・・

5月のモロッコ料理クラスのテーブルはマラケシュの街をイメージして。

a0100596_15305984.jpg


3月のフランス料理のレッスンはブルターニュの海をイメージして。

a0100596_15433784.jpg


4月のフランス料理のレッスンは小花が咲き乱れるフランスのお花畑のように。

a0100596_15445162.jpg


横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2009-05-18 15:31 | レッスン風景

6月のレッスンスケジュール

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード6月のレッスンスケジュールです。

皆さんのご参加をお待ちしております!

写真: フランス料理クラスのメニューより
a0100596_1645713.jpga0100596_162480.jpga0100596_1672080.jpg


***フランス料理クラス***  

初夏の食卓にぴったりのテリーヌを中心としたメニューです。デザートは私の大好きなポワトゥの郷土菓子トゥルト・フロマジェ。

日程: 6月12日(金)11:00~  6月13日(土)11:00~
       
受講料: 8000円(料理に合わせて選んだワイン2種付+1500円) 定員2~6名様 
 
*前菜: Soufflé au fromage スフレ・オ・フロマージュ
 ・・・香ばしいチーズの風味が食欲をそそる、ふわふわのスフレです。
*メイン: Terrine de canard テリーヌ・ド・カナール
 ・・・鴨のテーリヌにフランス風サラダ・クルディテを添えて。
*デザート: Tourteau fromage トゥルト・フロマジェ
 ・・・ポワトゥの郷土菓子。真っ黒な風貌にビックリ!でもふわっとしっとりやさしい味わいのチーズケーキです。

***ガストロノマードクラス(ヨーロッパ料理と旅の料理クラス)***  

今月はフレンチ。夏のおもてなしにぴったりのメニューです。

日程:  6月5日(金)11:00~   6月6日(土)11:00~

受講料: 8000円(料理に合わせて選んだワイン2種付+1500円) 定員2~6名様 

*前菜: Pâtes à la ratatouille パート・ア・ラ・ラタトゥイユ
 ・・・夏野菜たっぷりのラタトゥイユをソースにしたパスタ。手打ちパスタも作ります。
*メイン: Pâté de campagne パテ・ド・カンパーニュ
 ・・・フランスのお惣菜「田舎風のパテ」はおもてなしにピッタリの一皿。
*デザート: 季節のフルーツのムース
 ・・・白ワインを入れた風味豊かなムースを季節のフルーツと合わせます。
      
_____________________________________


*レッスン時間は約4時間を予定しておりますが、終了時間が多少前後する場合がございます。ご了承ください。

*日程やメニューは変更される場合があります。ご了承ください。

*お申し込みの際にはワインの有無をお知らせください。

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2009-05-17 10:15 | gastronomadeスケジュール

お庭のクスクス

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

a0100596_13512969.jpg
モロッコの家庭で御馳走になったクスクスはどれも本当においしくて。丁寧に蒸され、サラサラに作られたクスクス粒(スムール)はほんわかとやさしい味。具は家庭によって様々でした。これは砂漠の町グルミマの家庭で味わった青いいちじく(!)、ソラマメ、にんじん、かぶなど野菜たっぷりのクスクス。


a0100596_13395718.jpg
ほとんどの野菜はお庭でとれたもの。ホームステイ先のママは「私のお庭のクスクス」と名付けていました。モロッコの野菜のほとんどが有機栽培とのこと。乾燥した畑でたくましく育った野菜は味がしっかりしていてそれはそれは美味。くたくたに煮込んでも煮崩れしないのもいい。
[PR]
by gastronomade2 | 2009-05-15 07:37 | 世界おいしい旅

モロッコ料理セミナー

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

昨日は東京ガス横浜ショールーム~大前麗の料理・旅レシピ「モロッコ料理」 暮らしプラスOneセミナー~の講師をさせていただきました。ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました!

メニューは・・・
*豆やパスタが入った具だくさんスープ「ハリラ」
*ズッキーニ、にんじん、なす、かぼちゃなど野菜たっぷりの「クスクス」
*香草とスパイス風味のミートボールのタジン「ケフタタジン」
の3皿。どれも旅の思い出がたっぷりと詰まったお料理です。

便利な機能満載のピピッとコンロを使ってのデモンストレーションは快適でした。スタイリッシュなデザイン、掃除がしやすくて、我が家のコンロも買い替えたいな、、、と思ってしまいました。


横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2009-05-10 09:08 | レッスン風景

モロッコより~テーブル周りの小物~

a0100596_9295627.jpga0100596_10374148.jpg


横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

そろそろお食事という時間になると登場する手洗い桶。モロッコの食卓に欠かせない道具です。こちらのお宅のものはデザインも素敵で絵になります♪
[PR]
by gastronomade2 | 2009-05-07 09:30 | 世界で見つけたかわいいもの

ありがとう

人生初めて買ったレコード「いけないルージュマジック」
人生唯一ファンクラブに入ったほど夢中になったRCサクセション。

ティーン時代の私を支えてくれた忌野清志郎の歌の数々。

ライブでの清志郎のパワー溢れる歌声、その歌声に無になり酔い熱狂していた私、今でも鮮明に思い出す。

私の心の中で永遠に清志郎の歌は生きています。
[PR]
by gastronomade2 | 2009-05-06 21:58 | 色々