<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

5月のガストロノマードクラスのメニュー

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

5月のガストロノマードクラスのメニューのUPが遅くなりご迷惑をおかけしました。今回は3月に旅したモロッコの料理をご紹介します!

a0100596_10172653.jpg
           写真:グルミマ村でモロッコ風おやき作り

***ガストロノマードクラス(ヨーロッパ料理と旅の料理クラス)***  

日程:  5月15日(金)11:00~   5月16日(土)11:00~

受講料: 8000円(料理に合わせて選んだワイン2種付+1500円) 定員2~6名様 

*前菜: モロッコ風おやき
 ・・・モロッコパン・ホブスの生地でネギや香草をたっぷりはさんだモロッコ風おやきはおつまみやおやつにぴったり!
   砂漠の村グルミマの家庭の味。
*メイン: COUS SOUS クスクス
 ・・・モロッコの代表的料理クスクスは、各家庭でそれぞれの味がある奥深い一品です。
   私も2度のモロッコの旅で様々なクスクスを味わいました。
   中でも最も印象的だったマラケシュの家庭のものを今回のレッスンでご紹介します。
   ニンジンとひよこ豆の煮込み、オニオンとレーズンのコンフィを添えたやさしい甘みが特徴のクスクスです!
*デザート: M'smmens ムスムン
 ・・・層になった薄いパンケーキ‘ムスムン’は人気の街角スナック。
   私は旅の先々で朝食や小腹がすいた時に味わいました。
   ミントティーと一緒に。 
_____________________________________

*レッスン時間は約4時間を予定しておりますが、終了時間が多少前後する場合がございます。ご了承ください。

*日程やメニューは変更される場合があります。ご了承ください。

*お申し込みの際にはワインの有無をお知らせください。

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2009-04-28 15:31 | gastronomadeスケジュール

カンボジア&ベトナムの旅

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

カンボジア(シェムリアップ)&ベトナム旅行から戻りました。東南アジアを訪れる楽しさを改めて実感した、貴重な旅となりました。

a0100596_1103130.jpg

一生に一度は訪れてみたいと思っていたアンコールワット&アンコールトム。肉眼で見るそれは、全く期待を裏切らない素晴らしい遺跡でした! 写真はアンコールワットの朝焼け。茜色に染まる空にアンコールワット寺院のシルエットが浮かぶ。神々しい姿。


a0100596_10565967.jpg

ハノイから10㎞に位置するバッチャン村では陶器工房を見学。バッチャン焼きと言えば日本では朱色の絵付けが人気ですが、暑いベトナムでは涼しげな青色がポピュラーとのこと。私はブルーのシンプルなお花柄のティーセット、可憐ないちご模様のどんぶり大小とお皿を購入しました。


a0100596_1447767.jpga0100596_14474814.jpg

今回の旅で特に気に入った料理。ホーチミンの生ビール屋さんで食べた「魚のすり身とゴーヤの鍋」(写真左)。コリアンダーとネギが入ったスープにたっぷりのゴーヤと魚のすり身を落として煮込む。これをブン(細米麺)と一緒に食べる。ゴーヤの苦味とピリッと胡椒が利いた魚のすり身がビールとの相性ピッタリ! さっぱりとしてすいすいと食が進む。

もう一品は「あさりのレモングラス蒸し」(写真右)。大粒で身がふっくらとしたあさりは旨みたっぷり! レモングラスの爽やかな風味とぴったりと合う。チリソースにつけて食べる。

観光客にはあまり縁のないエリアのVo Van Tan通りあるこのお店。前回の旅で知り合ったテニスサークルの8名+奥様1名+お子さん3名と一緒に賑やかに飲んで食べての楽しいひと時を過ごしました! 

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2009-04-26 09:55 | 世界おいしい旅

5月のレッスンスケジュール

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード5月のレッスンスケジュールです。

皆さんのご参加をお待ちしております!

写真: モロッコの旅より
a0100596_0271812.jpga0100596_0341723.jpga0100596_032415.jpg


***フランス料理クラス***  

5月のテーマはフランス・バスク料理。メインは鶏を一羽さばいて、ダイナミックに料理します。

日程: 5月30日(土)11:00~
       
受講料: 8000円(料理に合わせて選んだワイン2種付+1500円) 定員2~6名様 
 
*前菜: Salade de gésiers au vinaigre de framboises 砂肝のフランボワーズビネガー煮 サラダ仕立て
 ・・・フランボワーズビネガーの風味が爽やかな春らしい砂肝のサラダです。
*メイン: Poulet Basquaise プレ・バスケーズ
 ・・・バスク地方の代表料理「鶏のバスク風煮込み」 バスクの旗の色でもある赤と緑のピーマンと生ハムを巻いた骨付きの鶏肉を煮込んだ一品です。今回は鶏一羽をさばいて料理します!
*デザート: Gateau Basque ガトーバスク
 ・・・さくらんぼのジャムをはさんだバターたっぷりの焼き菓子。そのほっとする味わいは郷土菓子ならでは。


***ガストロノマードクラス(ヨーロッパ料理と旅の料理クラス)***  

今回は3月に旅したモロッコの料理をご紹介します!

日程:  5月15日(金)11:00~   5月16日(土)11:00~

受講料: 8000円(料理に合わせて選んだワイン2種付+1500円) 定員2~6名様 

*前菜: モロッコ風おやき
 ・・・モロッコパン・ホブスの生地でネギや香草をたっぷりはさんだモロッコ風おやきはおつまみやおやつにぴったり!
   砂漠の村グルミマの家庭の味。
*メイン: COUS SOUS クスクス
 ・・・モロッコの代表的料理クスクスは、各家庭でそれぞれの味がある奥深い一品です。
   私も2度のモロッコの旅で様々なクスクスを味わいました。
   中でも最も印象的だったマラケシュの家庭のものを今回のレッスンでご紹介します。
   ニンジンとひよこ豆の煮込み、オニオンとレーズンのコンフィを添えたやさしい甘みが特徴のクスクスです!
*デザート: M'smmens ムスムン
 ・・・層になった薄いパンケーキ‘ムスムン’は人気の街角スナック。
   私は旅の先々で朝食や小腹がすいた時に味わいました。
   ミントティーと一緒に。 
_____________________________________

*レッスン時間は約4時間を予定しておりますが、終了時間が多少前後する場合がございます。ご了承ください。

*日程やメニューは変更される場合があります。ご了承ください。

*お申し込みの際にはワインの有無をお知らせください。

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2009-04-10 23:43 | gastronomadeスケジュール

4月のガストロノマードクラスのメニュー・追加

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

ガストロノマードクラスのメニューのUPが遅くなりご迷惑をおかけしました。今回は先月旅した北スペイン・バスク地方の料理をご紹介します!

a0100596_1812620.jpg
写真: 北スペイン・バスク地方・サン セバスチャンにて。バルのカウンターにずらりと並ぶピンチョス

***ガストロノマードクラス(ヨーロッパ料理と旅の料理クラス)***  

日程:  4月12日(日)11:00~   4月13日(月)11:00~

受講料: 8000円(料理に合わせて選んだワイン2種付+1500円) 定員2~6名様 

*前菜: ピンチョス3種
 ・・・バスクのタパスといったらピンチョス。おいしいて見た目にもかわいいピンチョス3種の盛り合わせです。
*メイン: Bacalao en salsa verde バカラオ・エン・サルサ・ベルデ
 ・・・バスクの代表的な一品「鱈のグリーンソース」
   鱈、あさり、アスパラガス、そしてグリーンピースをパセリ&白ワインのソースでいただきます。
   魚介と野菜の旨みの二重奏をお楽しみください。
*デザート: Manzana asada マンサナ・アサダ
 ・・・りんごの生産が盛んな北スペイン。素朴でほっとする味わいのスペイン風焼きりんごです。

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2009-04-05 18:01 | gastronomadeスケジュール

モロッコ×スペイン×フランスの旅より戻りました!

a0100596_081310.jpg


横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

昨晩、たっぷりの食材とキッチン雑貨を抱え帰国しました! 本当に毎日が充実して、幸せいっぱい胸いっぱい、思い出深い3週間でした♪ 少しずつ旅もようをブログにUPしていきますのでお楽しみに!

写真: モロッコ・エッサウィラの街角・乾物屋さんの店先にて
[PR]
by gastronomade2 | 2009-04-05 00:09 | 世界おいしい旅