<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パリです♪

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

今、パリにいます。

半年振りのこの街は、相変わらず素敵で、楽しくて、そしてとっても落ち着きます。

雨が降ったり、カラッと晴れたり、暑かったり、寒かったり。一日のお天気がくるくる変わって落ち着かない感じですが、それがまたパリっぽい。

友達に会っておしゃべりして、ふらふらと好きなエリアを散策して、ビールバーで飲んで、ブロカントで素敵なお皿探しをして、ビストロでランチして etc ・・・
住んでいた時となんら変わりない過ごし方をしています。

今日からモロッコ。まずはマラケシュに入ります。
16日間のモロッコ周遊はどんな旅になるのでしょうか。期待(&ちょこっと不安)で胸がいっぱい。本場のタジンやクスクスはもちろん、未知なるモロッコの味との出会いが楽しみです。

では、また~♪
[PR]
by gastronomade2 | 2008-05-30 16:27 | 世界おいしい旅

明日から旅です♪

昨日は、東京ガス・横浜ショールームにて「大前麗の料理・旅レシピ シェリーとスペインタパス」のセミナーでした。

私が以前住んでいたアンダルシア地方・グラナダのバルでは、シェリーを飲みながら様々なタパスを楽しむのが日常。今回はそれを再現したかのようなセミナーで、私もスペイン人のようなテンションでとても楽しくお料理を紹介させていただきました。短い時間ではありましたが、ご参加の皆さんにもスペインバルのようなお酒とタパスの楽しさがお伝えできたら嬉しいです。

さて、明日からモロッコへ旅立ちます!

まずはパリに3泊滞在してからマラケシュへ入り、ぐるりとモロッコを2週間ちょっと急ぎ足で周遊し、そしてパリに戻り4泊して帰国です。

モロッコは2回目。14年前にスペイン・アルヘシーラスから船で渡ってタンジェを訪れました。

そして12年前、モロッコを1ヵ月近く周遊する計画をシンガポール人の友人と立て、航空券も買い、いざ出発という前日にアクシデントがあり旅立つことができなかったことがあります。

その後なかなかモロッコへ行くチャンスは訪れず。10年以上も経ってやっと実現です。

2月のベトナムの旅に続き、世界一周旅行中の弟夫婦とマラケシュで合流です。ベトナムで別れた後、東南アジアの国々を訪れ、ヨルダン、シリア、トルコ、ポルトガル、スペインと旅してきた彼ら。再会が楽しみです。

それでは、行ってきま~す♪
[PR]
by gastronomade2 | 2008-05-26 23:40 | 世界おいしい旅

ロワール地方のお料理

a0100596_10381796.jpg今月の横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードレッスンはロワール地方のお料理でした。

全長1000kmあるフランス最長の川、ロワール川沿いには歴史ある古城が点在し、観光地としても有名。ヴヴレイやトゥーレーヌ、シノン、アンジュなどの魅力的なワインを産出することでも知られています。

* 前菜: フランスではワインのお供の定番。豚肉のペーストリエット(写真)
* メイン: 豚フィレ肉にプルーンを忍ばせ、グリルしたやさしい味わいのお肉料理、ポーク・オ・プリュノー 白ワイン風味
* デザート: フロマージュブラン、クリーム、メレンゲを合わせたふんわりデザートクレメ・ダンジュをフランボワーズソースで

どれも私の大好きなフランスの味♪ 白、赤2種のロワール地方のワインと楽しみました。


a0100596_11284465.jpg今回のテーブルはロワール地方の庭園をイメージしてセッティング。

繊細な小花模様のテーブルクロス、ワイルドストロベリーの模様が入った白いお皿、ピンクのナプキンやパン籠を挿し色に。ナプキンリングはトルコの伝統編みイーネオヤで作られたもの。繊細に編まれた花々がとてもかわいい。お水のグラスは昭和のもので、薄紫色の花柄。

花模様に満たされたコーディネートでしたので、テーブルには生花は飾らず、お部屋のあちこちに小さなお花を生けました。

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2008-05-25 21:51 | レッスン風景

トルコで見つけた素敵なもの

[#IMAGE|a0100596_7583530.jpg|200805/23/96/|left|208|312#横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

先月訪れたトルコで見つけた素敵なナプキンリング。

イスタンブールのグランバザール散策中に出会った個性ある雑貨屋さんDeri Kizin Yeriで一目惚れ♪


a0100596_824692.jpgトルコの伝統レース編みイーネオヤで作られた花々がフェルトの植木鉢に植わっています。繊細なレース編みの小花は色合いもとても素敵。

あまりのかわいさに胸がキュンとしてしまいます♪
[PR]
by gastronomade2 | 2008-05-22 21:32 | 世界のお土産

イカ墨のリゾット

a0100596_2184960.jpg横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

今日のランチはイカ墨のリゾット。先日のパスタと同じく沖縄のイカ墨を使って作りました。

母の好みでやや柔らかめに仕上げたリゾット。一粒一粒がふっくらもちっと仕上がり我ながら上出来♪ イカ墨の風味とお米が一体となり、まとまりのある味わいに。パスタもよかったけど、こちらの方がもっとおいしい! ついついおかわりを3皿もしてしまいました。食べすぎですね、、、

春らしい気持ちのいいお天気の昼下がり。キリッと冷やしたワインと共に大満足なランチタイムでした♪
[PR]
by gastronomade2 | 2008-05-22 21:06 | 日々おいしい

陳麻婆豆腐

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

昨日は、横浜にぎわい座で収録される日テレプラス・笑点Jr.の公開録画を観覧の為、みなとみらい&野毛エリアへ出掛けてきました。

a0100596_20542253.jpgまずは、みなとみらいクイーンズクスエアの陳麻婆豆腐でランチ。
ここは私の叔母のお気に入りのお店。以前から「辛いけど、癖になるおいしさよ♪」と聞いていたので一度行きたいと思っていました。

そして、私は13年前に中国・成都の本店にてここの麻婆豆腐を食べたことがあります。本家本元の麻婆豆腐はそれまで日本で食べていたものは全く別の味わいでビックリ。唐辛子の辛さよりも、山椒の辛みと風味が特徴的。味に奥行きがあり激辛なのにその辛さが後を引かないので、またひと口、ふた口と口に運んでしまう。辛さの奥にある深い味わいに感動したのを覚えています。

今回は色々と食べてみたかったので、ポルチーニ(四川省でも特産とのこと)とピーマンの炒め物 & エビチリを選び+ミニ麻婆豆腐を注文。どの料理も塩味が強くごはんが進みすぎて困ってしまいますが、どれも味自体は悪くありません。麻婆豆腐は本場より若干辛みが穏やかな印象でしたが、成都での思い出が蘇る懐かしい味わいでした。

ランチなら1000円ととってもお徳(ミニ麻婆豆腐は+300円)。メイン、ごはん、お漬物、しょうが風味の卵スープとボリュームたっぷり。みなとみらいで働く人達に人気のようで大繁盛でした。

その後、笑点jrで落語と大喜利でワハハと笑い、行き付けの呑み屋さん武蔵屋でおばあちゃんのお酌でおいしいお酒を飲んで、久し振りにみなとみらい~野毛エリアを満喫しました♪

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2008-05-21 09:48 | 日々おいしい

ソウルの精進料理

私のもうひとつのブログ~世界味巡りの旅~にソウルのおいしくて素敵な精進料理のお店のことUPしました。

世界食べ歩きの旅 ソウルの味 精進料理
[PR]
by gastronomade2 | 2008-05-20 09:10 | 世界おいしい旅

北スペインのお料理

a0100596_13492346.jpg今月の横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードのレッスンは北スペインのお料理でした。

* 前菜「Fabes con Almejas 白いんげん豆とアサリの煮込み」ホックリとしたお豆とアサリから出るダシが絡み、旨みたっぷりの一品。
* メイン「Empanada de lomo 豚フィレ肉のパイ包み」野菜とお肉がたっぷり詰まったガリシアの有名パイ料理。お食事のメインにも、おつまみにも、ピクニックにも、様々な場面で大活躍の一品です。
* デザート「Leche Frita レチェ・フリタ」スペインの国民的デザートの1つで、カスタードを揚げたもの。やさしくホッとする味わいが子供から大人まで皆に愛されています。

キリリと冷やしたガリシア地方の白ワイン2種のと共に楽しみました。

今回のテーブルセッティングは、情熱の国スペインをイメージ。赤、オレンジ、黄、紫の大胆な配色のテーブルクロスにやさしい黄色の陶器のお皿、パン籠やコースターはカラッとしたスペインの夏の空のようなブルーに。そして、お水のグラスはひまわり柄。

もちろん、スペインがテーマのテーブルといってもスペイン製の小物ばかりを使っているわけではありません。国籍豊かなテーブル小物を使いながら、自分のイメージにセッティングしていく作業。毎レッスンとても楽しんでいます。


横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2008-05-17 13:15 | レッスン風景

沖縄のイカ墨でパスタランチ

a0100596_22214040.jpg横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

沖縄を訪れた際、糸満の魚市場で仕入れた瓶詰のイカ墨を使って、今日はパスタランチ♪

作り方はいたってシンプル。
1: フライパンにオリーブオイルを入れ、荒みじん切りにしたにんにくを加え火にかける。
2: にんにくが香ってきたら、粗みじん切りにした玉ねぎを加え炒める。
3: 皮を剥き、細切りにしたイカを2に加える。
4: イカ墨を加え、ざく切りにしたトマトを加える。
5: 茹でたスパゲッティーニを加える。
6: 細かく刻んだイタリアンパセリをふる。
たったそれだけ。
キリッと冷やした白ワインと一緒に、磯の香りを楽しみました。

イカ墨は大好きな食材。パスタだけでなく、リゾット、パエリアなんでも好き♪
沖縄にもイカ墨汁など様々なイカ墨料理があると知り、日本のイカ墨料理にも興味津々。残ったイカ墨で次回は何を料理しようかな~?
[PR]
by gastronomade2 | 2008-05-15 22:10 | 日々おいしい

ベトナム ホイアン名物カオラウ

a0100596_23285525.jpga0100596_23385570.jpg横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

私のもう1つのブログ「世界味巡りの旅」久々のUPです。

今回は、ホイアン名物の麺料理「カオラウ」について。
是非、覗いて見てくださいね。

世界味巡りの旅

写真: カオラウを食べる人々
[PR]
by gastronomade2 | 2008-05-14 23:21 | 世界おいしい旅