<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

恵比寿でピッツァランチ

a0100596_951469.jpg横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

今日は、代官山のレストランで働くT子ちゃんと恵比寿でランチ&散策。
初夏のような気候で、とっても気持ちいい~。

ランチは真のナポリピッァ協会認定のお店Partenopeにて。
総括シェフ渡辺陽一さん著書の「至福のナポリピッツァ」を数年前に読み、ナポリピッツァの奥深さを知りいつか来てみたい思っていたお店でした。


a0100596_954046.jpg店構えは本場イタリアのトラットリアを恵比寿に運んできたかのよう。テラコッタや素敵なタイルをふんだんにつかった床や壁がぬくもりのある空間を作っています。カウンター奥にはピッツァ釜がでんと鎮座。

「おいしいピッツァが食べれそう~」っと期待を膨らませ案内された席に着く。


a0100596_9554316.jpgしかし、、、私達のサービスを担当してくれたソムリエさん。何が気に食わないのか、機嫌が悪いのか、朝お店の人とけんかでもしたのか、とにかく愛想が悪いわ、つっけんどんだわで、ビックリ! 同業のT子ちゃんも「あればいかんわ~(京都弁)」と呆れ顔。

ワインやお水の注ぎ方、お皿の置き方、質問への答え方、全てにおいて終始最悪のサービスにがっかりでしたが、モチモチ生地のナポリピッツァは美味しかったです。食事の味よりサービスの悪さが勝っていたので、今回は味報告はシンプルに美味しかったとだけで、、、

付け加えますと、他のサービスの方々は感じ良さそうでした。運悪く私達の担当者がハズレだったようです。

写真: 水牛のモッツァレーラ・プチトマト・バジルのピッツァ(手前)クワトロ・フォルマッジョ(奥) 


a0100596_959143.jpgランチの後は恵比寿散策。ワイン屋さんLa Vinéeで買い物をし、恵比寿麦酒記念館(私の大好きな場所♪)へ。ホワイト・エール・ギネス(いずれも1グラス250円。嬉しいお値段♪)3種の生ビールを飲んで、代官山まで歩いて、T子ちゃん宅にてワイン(オーベルニュ地方Saint Pourcainの白。香りよくふくよかでおいしかった♪La Vinéeにて購入)を飲みながらT子ちゃんのお料理を楽しみ、、、あっという間に夜に。慌てて帰宅の途につきました。

2ヶ月振りに会ったT子ちゃんとは、お互いの近況報告だけでも話が尽きず、おしゃべりが止まらない! 楽しい1日でした♪
[PR]
by gastronomade2 | 2008-04-30 23:59 | 日々おいしい

トルコに行って来ました

a0100596_11213135.jpgMerhaba♪ (メルハバ=トルコ語でこんにちは)

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

9日間と駆け足の初トルコはお天気に恵まれとても楽しい旅となりました。

チューリップ、菜の花、野生のフェンネル、アーモンド、さくらんぼ、りんご、などなど・・・どこもかしこも花盛り♪ 素敵な景色にいっぱい出会いました。

写真: トルコのチャイ。くびれのあるグラスと深い受け皿でいただくのがトルコスタイル。


a0100596_11125938.jpgフランスに住んでいた頃、トルコ産の天日干しいちじくを毎日のように食べていた私。今回、本場で味わうのをすごく楽しみにしていました!
残念ながらシーズンではなかったのでフレッシュいちじくはなかったけれど、干しいちじくやコンフィはたんま~りと食べ(トルコチーズとの相性ばっちり!)、いちじくを使ったお菓子もいくつか買い求めてきました♪ 

食材やテーブル周りのグッズも色々と仕入れてきましたので、この春~夏はトルコ料理&トルコ風テーブルコーディネートの食卓を楽しみたいと思っています。

写真: のび~るアイス・Dondurma ドンドゥルマ
[PR]
by gastronomade2 | 2008-04-26 09:28 | 世界おいしい旅

4年目のレッスン開始!

[#IMAGE|a0100596_2315791.jpg|200804/08/96/|left|208|312横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードの4月のレッスン。第一週目は様々なヨーロッパのお料理を紹介するガストロノマードクラスでした。

春の日差しがたっぷりと入ったダイニングでのお食事は本当に気持ちいい♪
そんな日はキリッと冷えたロゼワインが似合います。前菜のいわしの香草焼きにぴったりでした。

今回のセッティングは、織りが美しい若草色のテーブルクロスにやさしいイエローの陶器のお皿を合わせました。他の小物やお花もグリーン×イエローをメインに、差し色に少し白×ピンクを入れ、やわらかな春の日を表現してみました。


横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2008-04-08 10:44 | レッスン風景

ソウルより帰国しました

a0100596_13393970.jpg横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

3月31日にソウルより帰国しました。

今回は体調がすぐれず、ゆったりのんびりとした滞在でしたが、充実した時間を過ごしました。

明日から4月のレッスン開始です。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

本年度もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by gastronomade2 | 2008-04-03 13:41 | 世界おいしい旅

ソウル最終日 3月31日

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

昨晩は咳があまり出ず、結構眠れました。
しかし、今度はこの数日咳をし過ぎて背中が痛みます、、、

残念ながら今日でソウルともお別れ。
私が19:40発のANA、母は20:10発のJAL便でお互い金浦空港からの帰国なので、
今日も1日たっぷり使えます(それに、羽田着なのでらくちん♪)。

最後の朝食は韮・アサリ・卵のお粥でした。

まずは大好きな市場、広蔵市場へ。
この市場にある、海鮮のヤンニョン漬けを売っているお店のご夫婦に会いに行くのが、ソウルの旅の恒例となっています。いつものようにお茶をご馳走になり、おしゃべりをし、そして日本に持ち帰る明太子、チャンジャ、たこキムチ、牡蠣キムチ、唐辛子の漬物を買って、楽しいひとときを過ごす。

そして、またまた今日も仁寺洞へ。ここへはほぼ毎日通ってしまう程落ち着くエリアです。
若手アーティストのグループ展にてピアスを購入。赤いヒスイとシルバーで作られたトマトのような?柿のような?モチーフ。料理を仕事にする私にぴったりなデザインです。

ランチは、ガイドブックに「味の良さに定評の韓国家庭料理の店。韓国のグルメ本でも評価が高い店」と書かれていた仁寺洞にあるお店「泗川」に行ってみたが、大ハズレ!!! たいして味は良くないのに、高い高い。今回のソウル滞在最後の食事だったのに、がっかりです。まあ、こんなこともあるでしょうと、あまりくよくよしないようにします。

最後は南大門市場をサクッと歩いて、ロッテマートでお買い物して、今回のソウル滞在の全行程はおしまい。

通えば通うほど面白くなってくるソウル。
また行きますね~♪

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2008-04-03 13:17 | 世界おいしい旅

ソウル5日目 3月30日

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

雨こそ降ってはいませんが、どんよ~りとした空。
そして、今日も寒い、、、

相変わらず咳がでて、今日も睡眠不足。。。

今日の朝食はもやしと牛肉のお粥でした。豆もやしを使っているので食感がよく、しっかりお腹に溜まります。まだまだ体調がよくないので、お粥の朝食は嬉しいです。

朝食後はソウルっ子の台所、京東市場へ。ここでは、野菜、肉、魚、穀類など日々の食卓に欠かせない食材が売られています。飲食業界の買い付けから、近所のお母さんまで、客層は様々。
目を引いたのは、野菜の種類の多いこと! 日本では見たことの無いような瓜、葉野菜、根菜など様々なおいしそうな野菜が並んでいました。
そんな韓国野菜を使ってお料理してみたいな~

昼食は、大好物のカンジャンケジャンをいつものお店「元祖馬山ハルメアグチム」で食べてきました。
今回は、カンジャンケジャン(蟹の醤油漬け)定食(一人前20000W)を選びました。いつも頼む単品のものは殻つきの蟹が2ハイ+沢山の小皿料理(50000W)ですが、定食は殻を剥いた蟹の身とみそ・海苔・卵がご飯にのっかっていて、混ぜ混ぜしながらいただきます。付いてくる小皿の数は単品の時より少なめ。今回のように体調があまり思わしくない私達には程よい量でしたし、蟹の殻を剥く元気もなかったので定食を頼んで正解でした(がっつり食べたい時は単品の方がいいけどね)。
それにしても、カンジャンケジャンはやっぱり旨い! 今のところ私にとって一番好きな韓国料理です。

昼食後は、狎鴎亭・清潭洞エリアへ。かわいいカフェでお茶したり、大好きな文房具屋さんmmmgを覗いたり、ぶらりぶらりと散策。

引き続き歩きながら、三成洞のCOEXモールにあるキムチ博物館へ。キムチの作り方やキムチを使った料理のレシピ、韓国各地のキムチの紹介、キムチの歴史など、キムチについての情報がたんまり。小さい博物館ながらなかなか楽しめました。

夕食は、百歳酒の会社が営む居酒屋へと向かう。ここでは百歳酒の生酒が飲めるというので、楽しみにしていました。しかし、雨が降る中目的のお店を探せど探せどない。1時間くらい歩いたけど見つからず、、、結局気力も体力もなくなり断念。ロッテマートで食料を調達して宿に戻り寂しい夕食タイムとなってしまいました。

*後で宿のご主人に調べてもらったら、私達が探していた支店は閉店していたとのことでした。
[PR]
by gastronomade2 | 2008-04-02 21:59 | 世界おいしい旅