<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

nike+のシューズ

a0100596_9591324.jpg暖かくなるとがぜんやる気がでてきます。少しサボリ気味だったジョギングを復活。ゆるりとですが順調に走っています。

今まで愛用してきたnike+のシューズのソールがかなり減ってきたし、もっと気分を高めようと思いシューズを新調しました。

ワインレッド×オレンジが鮮やかで女性らしいデザインの‘AIR ZOOM RS+’と、シャンパンホワイト×ゴールド×カーキの大人な色合いの‘AIR ZOOM MOIRE+’の2足。どちらもとても気に入っています。

身体を動かすことを習慣つけると、気分がすっきりとしてストレスが軽減。食事やお酒が益々おいしく感じられるのも嬉しいです。

*先日誤って洗濯してしまった私のipod nanoですが、その後もどうにか使えています。バッテリーの減りがすごく早くなってしまったことを除けば問題なし。いつまで動き続けてくれるかな~

ipod nano 洗濯
ipod nano 復活
[PR]
by gastronomade2 | 2008-02-29 00:11 | 色々

ザッハトルテと春のテーブル

a0100596_22473533.jpg寒いのが苦手なもので、梅が咲き、春一番が吹くと、まもなくポカポカとした日々がやってくるのだと期待で気分が高まります。今月の横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードお菓子クラスは目の覚めるようなピンク色で春先取りのテーブルセッティングです。

メニューは、ウィーンを代表するケーキ‘ザッハトルテ’と、ザルツブルグから望むアルプスの山をイメージしたというスフレデザート‘ザルツブルガーノッケル’。

母愛用のお菓子の本でザッハトルテの歴史を読み、お菓子の世界の奥深さに魅了されたのが中学生の頃。18歳で初めて訪れたウィーンでは、一目散にザッハホテルへ向かい憧れのザッハトルテを味わいました。

シャリッとしたチョコレートのグラサージュ、うっすらと塗られたアプリコットジャム、ずっしりと重厚なザッハマッセ、軽くて甘くないホイップクリームの四重奏の味わいはとてもバランスがよく、若い私は大人の美味しさに感動しきり。

それからもう何年もたった今は自分で美味しいザッハトルテが作れ、それを皆さんにお伝えできるので本場で味わうのとまた違う感動があります。

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2008-02-28 21:47 | レッスン風景

心もからだもホッと温まるアルザス料理

a0100596_15134450.jpgもうすぐ春ですね。
といってもまだまだ寒い日々が続きます。

今月の横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードフランス料理クラスのメニューはアルザス郷土料理を御紹介しました。

メインは、フランス風キャベツのお漬物シュークルート、塩豚、ソーセージ、ハム、そしてじゃがいもを白ワイン・リースリングで蒸し煮にした‘シュークルート’。心もからだも温まる、アルザスを代表する郷土料理です。

前菜は玉ねぎの甘さがぎゅぎゅっと詰まったTarte aux oignons、デザートはアルザス風パンプディングMendientでした。

今回のテーブルセッティングはおもわず笑みがこぼれてしまうな柄のテーブルクロスを選びました。写真のイラストは、豚のフィレ肉シャルクトリー風を手に持ったコックさんと豚さんが踊っています。

テーブルクロスの柄を生かすために、プレート、グラスやナプキンはシンプルなビストロ風に。

このテーブルクロスはLAで買いもとめたものですが、イラストのタッチや文字がすべてフランス語で書かれているのでフランスのものかもしれません。オフホワイトのリネンの生地にフランスの代表料理の数々と遊び心のあるビストロの光景が描かれていて、このテーブルクロスでお食事をすると温かな気持ちになれるので、とても気に入っています。


横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2008-02-19 23:12 | レッスン風景

ベトナムで出会ったかわいいもの、素敵なもの kawaii

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

ベトナムの旅で出会ったかわいいもの、素敵なものを集めてみました

a0100596_22936100.jpg☆ベトナムこけし 

かわいくおめかししています
(ハノイの街角にて)


a0100596_22114113.jpg☆カラフルなマスク

排気ガス避けのため、ベトナムっ子に欠かせないマスク
お洋服に合わせてコーディネートできるくらい、いろんな色柄のマスクが売られています
(ハノイ36通りにて)


a0100596_23212974.jpg☆公園の遊具

おめめパッチリの白鳥がキュート
前の飛行機はもちろんベトナムエアー
(ハノイの街中にて)


a0100596_2230132.jpg☆揚げ春巻きのお皿

キャンディーカラーがキュート♪
ベトナムの色使い、好きです
(ハノイの街角にて)


a0100596_22332784.jpg☆ポップな水玉のグラス

ベトナムのあらゆるところで使われている水玉グラスです
(フエ・宿泊したホテルのテラスにて)


a0100596_22152933.jpg☆ランタン

ホイアンでは毎月旧暦の14日の満月の日に街中の軒先にランタンが燈されるそう
さぞかし幻想的な空間が広がっているのでしょうね
(ホイアン 街中にて)


a0100596_23392947.jpg☆お供え

ホッとさせる素朴なお顔の馬のお供え
(ホイアンの街中にて)


a0100596_22584687.jpg☆フルーツシロップといちごジャム

高原ダラットでは高品質のフルーツや野菜が作られています
フルーツのなかでもいちごは特に有名であちこちでいちごジャムが売られていました
ラベルの色使いがいいな~

*注目! 小さいジャムのポットはいちごの形になっているのがポイント


a0100596_18301452.jpg☆ダラット駅

小さな、小さなダラットの駅はカラフルな窓ガラスととんがり頭が印象的
(ダラット駅にて)


a0100596_2125071.jpg☆かごバック

ダンディーなおじいさんが持っていたプラスティックのかごバック
ベトナムでは市場での買出しに愛用者多し
軽くて丈夫でかわいくて、私もサイズ・色柄違いでいくつか持っています
食材の買出しやお出掛けに愛用中
(ホーチミン街中にて)


a0100596_1850321.jpg☆中央郵便局のタイル

ホーチミンの中央郵便局はヨーロッパ風の美しい建物で内装もとても素敵です
(ホーチミン中央郵便局にて)


a0100596_23143464.jpg☆郵便局ののりの器

切手を貼るためののりが入った器
藍色模様が素敵です
(ホーチミン中央郵便局にて)


a0100596_193436.jpg☆交通安全ポスター

ベトナムでは昨年12月15日にヘルメット着用が義務付けられたそう
あまりにもキュートな交通安全のポスターにくぎづけ!
ヘルメットをつけましょうと書いてあるのかな?
(ホーチミンの街中にて)


a0100596_2344829.jpg☆てんとうむしのヘルメット

ポップでかわいいヘルメットが売られているベトナム
中でも一際目を引いたのはこのてんとうむしヘルメット
子供っぽいけデザインだけどちゃんと大人サイズです
(ホーチミンの街中にて)


a0100596_1961445.jpg☆お祭のお面

ちょっと不気味なお面
というより、横のお弁当箱が気になって撮った一枚です


a0100596_20371362.jpg☆お寺の境内のろうそく

灯るろうそくを眺めていると心が落ち着きます
(ホーチミン・チョロン地区にて)


a0100596_20423961.jpg☆ラッピングペーパー

ベトナム的な大胆な色使いとかわいい花柄が魅力的なラッピングペーパー
(ホーチミン・チョロン地区にて)


a0100596_20514697.jpg☆ヨーグルトポット

フランスっぽい書体がいい感じのヨーグルトポット
かわいいだけじゃない、味もとってもいい
穏やかな酸味と甘さでホッとする味わいです
(ホーチミン 農場直営の牛乳屋さんキムタインにて)


a0100596_20571269.jpg☆牛乳ポット

ヨーグルトだけじゃない、牛乳ポットもかわいいのです
(ホーチミン キムタインにて)


a0100596_20464100.jpg☆ティーポット

レトロな花柄のティーポット
私もお揃いを買いました
これで蓮茶やアーティチョークティーをいれましょ♪
(ホーチミン キムタインにて)


かわいいもの、素敵なものがいっぱいのベトナム♪
もちろん、かわいいお持ち帰りもしてきましたので、そちらもまた御紹介しますね~

世界食べ歩きの旅でもベトナムの旅日記を少しずつUPしていきます。お楽しみに。

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2008-02-15 22:30 | 世界で見つけたかわいいもの

ベトナムから帰国しました

a0100596_1253516.jpg皆さん、ただいま!
昨日の朝、ベトナムより帰国しました。

ハノイ~フエ~ホイアン~ダラット~ホーチミンを15日間かけてのんびり縦断。

最初に降り立ったハノイは思っていた以上に寒く、雨がよく降り、しょっぱなから風邪を引いてしまいました。結局ホーチミンまでの15日間身体をだましだまししながら旅した感じ。

緊張感と気合で旅行中は苦しいながらももっていましたが、帰国したとたん熱がでて寝込んでしまいました。今朝病院に行き薬をもらい、今はちょっと楽になりましたので皆さんご心配なく。

旅行中、幸い食欲だけは普通にあったので、美味しい出会いだけは逃しませんでした!


a0100596_1355338.jpgベトナム各地の味を堪能したことはもちろん、町歩きをしながらベトナムの生活ウォッチングしたり、たくさんのベトナムの人達とふれあったり、たっぷ~りとかわいいベトナム雑貨のお買い物をしたり、体調を崩していたとは思えないあまりの充実ぶり。楽しかったな~♪

旅模様は世界味巡りの旅にUPしていきますね。

*写真: ホイアンの市場にて

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2008-02-14 12:32 | 世界おいしい旅