<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

奇跡!!!

a0100596_1003082.jpg先週、誤って洗濯機で洗濯してしまった愛用のipod nano(その日のブログ)。ダメもとだけど、液晶を乾かすために日の当る場所に数日おいておいた。

ソウルの旅から戻って早速点検。あっ、、、液晶がすっかり乾いている。
で、おそるおそるPCにつないで見ると、画面にりんごが現れた!!!
その後、すんなりi tuneに繋がり、更に最後のnike+の履歴も登録され、ちゃんと音楽も聴け、nike+のシューズを履き歩いてみても間違いなくカウントされる。

何事もなかったように復活してしまったipod nanoのたくましさにあっぱれ。

ダメージが大きかった分、いつ故障してもおかしくないとは思うけど、復活してくれたことに感謝して大事に使っていきたいと思います。
[PR]
by gastronomade2 | 2007-12-24 09:17 | 色々

ソウルに行って来ました♪

a0100596_1813811.jpg横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

今年2回目のソウル。またまた美味しい韓国料理をたっぷりと堪能してきました。

前回の旅ですっかり虜になってしまった料理「カンジャンケジャン・渡り蟹の醤油漬け」(写真)と「センテチゲ・鱈の身・たらこ・白子たっぷりの辛いお鍋」は改めてその美味しさに感動!

朝食は連日「アワビ粥」&「牡蠣ときのこ粥」の食べ比べ、ランチは「フェネンミョン・刺身を合えた激辛冷麺」や「アグチム・アンコウともやしの激辛蒸」など激辛料理を食べ、夜はしびれた舌を休ませるため「ケランマリ・韓国風玉子焼き」をつまみにお酒を楽しむ。

寒い寒いソウルの町歩きの途中で寄った素敵な茶芸館では、花梨茶やゆず茶などで身体を温めました。

まだまだ興味のある料理があるものの、3泊4日の滞在ではこれが精一杯。
国内よりずっとお手頃に旅できるし、約2時間とフライトも短いし(羽田発着なら我が家から近いのでまるで国内旅行感覚!)、食べそびれた料理はまた来年に!

ソウルのおいしいアルバムUPしました→世界食べ歩きの旅
[PR]
by gastronomade2 | 2007-12-23 17:21 | 世界おいしい旅

世界のお酒旅行

a0100596_10435187.jpg昨日はフランス時代の友達Tちゃんが我が家に遊びにきてくれました。関西出身の彼女。偶然にも、仕事の都合で最近我が家の近所に越してきたのです。

フランスでは、ディジョン時代は同じ寮に住み、パリではご近所さんだったので、お互いの家を行き来しながらしょっちゅう一緒に飲んでいました。関東&関西に実家のある私達が、帰国後もフランスで暮らしていた頃のように一緒にお酒を楽しむことになろうとは思ってもいませんでした。嬉しい♪

今日のお飲み物は、
オランダビール→オーストラリアビール2種→勝沼の白ワイン→フランス・ミネルヴォワの赤ワイン→ブルゴーニュの赤ワイン→フィンランドのリンゴンベリーのリキュール

ぐるり一周お酒の世界旅行をしました。
[PR]
by gastronomade2 | 2007-12-18 10:46 | 楽しいできごと

日が短い日々の楽しみ

a0100596_10271625.jpg師走に入り益々と日が短くなり、あっという間に1日が終わってします。ちょっぴり寂しいですね。

そんな日々の楽しみ。

日もそろそろ暮れそうな頃からキャンドルを燈す。室内だけでなく、バルコニーのテーブルにもずらりと並べる。

日が沈んでいく様子と、ゆらゆらと燈るキャンドルの炎のコントラストはちょっと幻想的。
[PR]
by gastronomade2 | 2007-12-18 09:40 | 楽しいできごと

白×ゴールドでちょっぴり大人っぽく

a0100596_9255292.jpg横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードお料理クラスのクリスマス・テーブルセッティング。白×ゴールドをメインカラーにして、赤×緑を挿し色に、ブラウンで引き締め、ちょっぴり大人っぽくコーディネート。

クリスマスデコレーションにはかかせないキャンドル。テーブル中央にずらりと並べ、クリスマス気分を盛り上げました。

~本日のメニュー~

*前菜 Vol-au-vent de poireaux et oeufs pochés
ヴォルヴォン・長ネギのエテュベとポーチドエッグを詰めて
*メイン Poulet au Pot
鶏まるごと一羽のポシェ・無花果とコリアンダーのマスタードを添えて
*デザート crèpe aux chataigne 
栗粉のクレープ・マロンクリームと自家製ヴァニラアイスクリームを添えて

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2007-12-18 09:33 | レッスン風景

ショック、、、、、

私のウォーキング&ジョギングのお供、ipod nanoを誤って洗濯。洗濯機から出てきたipod nanoの液晶には水がたっぷり入ってしまって悲しい姿に、、、ショックが大きすぎて放心状態。立ち直るのに時間がかかりそうです。
[PR]
by gastronomade2 | 2007-12-17 20:19 | 色々

ヨーロッパのクリスマスケーキ色々

a0100596_12382852.jpg今月の横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードのお菓子レッスンはもちろんクリスマス菓子♪

テーブルには、イタリアのパネトーネ&パンドーロ、アイルランドのギネスケーキ、ベルギーのスペキュロス、南フランスのポンプ・ア・ルイユ、4ヵ国・計5種のクリスマス菓子が並びました。

お飲み物はオレンジ、レモン、スパイスが入ったホットワイン‘VIN CHAUD’。フランスやドイツのクリスマス市で欠かせないお飲み物です。

ヨーロッパやアメリカで集めたテーブル小物を使ったクリスマスコーディネートで、つかの間の外国気分を味わっていただきました。


横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2007-12-11 12:38 | レッスン風景

Noëlの準備

a0100596_9595150.jpg横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

12月に入りクリスマスの準備が着々と進む。

クリスマスツリーを飾り、クリスマス菓子を焼き、ろうそくを並べる。
一年に一度の晴れ舞台を待っていたクリスマスグッズの数々が顔を揃える。

いくつになってもクリスマスはワクワクします♪

♪♪♪ Joyeaux Noël ♪♪♪

*写真 アイルランドの味、ギネスケーキ。お酒に合う大人向きのケーキです。  
[PR]
by gastronomade2 | 2007-12-04 13:59 | 楽しいできごと