<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

北欧デザイン×昭和レトロ

a0100596_10211435.jpg横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード10月のフランス料理クラスの前菜はSOUPE AUX MARRON。フランスの栗を使ったホックリとしたやさしい秋味のスープです。

そこで今回のテーブルに、栗=山の実りをイメージして、ブラウン色の山脈を思わせる大胆な柄のテーブルクロスを選びました。フィンランドで買い求めたものです。

スープカップは日本製。いわゆる昭和レトロといわれる時代のものです。茶色のクラシックな洋風の模様が落ち着いた雰囲気を出してくれます。秋になると使用頻度が高まるこの器。栗は勿論、きのこやかぼちゃなど秋色のスープと相性よしです。

茶色の割合が多いとテーブルが暗く、重い感じになってしまうので挿し色にパープルを使ってみました。

お皿、これも昭和のもので、アイボリーベースにかわいらしいすみれが描かれています。すみれは季節ではないかな?と思いましたが、色、そしてその落ち着いた雰囲気が今回のコーディネートのイメージにぴったりだったので、、、

大輪のダリアを生けた紫ガラスの器、そして紫の小花模様のグラスもこれまた昭和のもの。

今回のコーディネートは昭和の器が大活躍でした。

我が家には祖母や母から譲り受けたものや自分で買い集めたりした昭和の器が多くあります。
懐かしくホッとさせてくれる感じがとても好き。

北欧デザイン×昭和レトロは私の好きな組み合わせ。今回の北欧のテーブルクロスに昭和レトロの小物を使ってのテーブルコーディネートもなかなかしっくりといきました。


横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2007-10-13 23:07 | レッスン風景

アメリカ感覚のお味噌汁

a0100596_22322259.jpg昨日アメリカより来日した友人夫婦。これから2週間我が家にステイします。

旦那様はビジュアルアーティストのグスタヴォ。奥様は彼を仕事でもサポートしているアルマ。これまでも何度か来日している親日家の2人です。
彼らのサイト→Chamanvision

今回は新しい本の出版のプロモーションや渋谷タワーレコードで開催されるexhibitionへの参加、そして京都、北海道などゆっくり日本を堪能する為、3ヵ月と長い滞在です。

今晩は彼らが夕食を作ってくれるというで何が食べれるのかな~と楽しみにしていたら、なんとお味噌汁&日本そば!

銀鱈、じゃがいも、ほうれん草、わかめ、まいたけ、玉ねぎなどの具がたっぷり入ったお味噌汁。私にとっては初めての味わいでしたが、銀たらからいい出汁が出ていて、なかなか美味しくいただけました。
[PR]
by gastronomade2 | 2007-10-10 23:19 | 楽しいできごと

黒さくらんぼのコンフィチュール

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

この一週間、ヘルシーな食事を心掛けていたので、朝のコンフィチュールを我慢していた。今日はちょっと自分を甘やかしてフランス土産で頂いたバスク地方の黒さくらんぼのコンフィチュールを開けた。


a0100596_944060.jpg黒さくらんぼの産地として知られるフランスのバスク地方Itxassou村で作られたコンフィチュール

cerises noires
l'apiculteur d'itxassou
Jean Claude Salles

スリーズ・ノアール
アピキュルチュール・イッツァス
ジャン・クロード・サレ


80%フルーツを使った贅沢なこのコンフィチュール。ゴロゴロとさくらんぼの粒が入っている。さくらんぼの味が凝縮していてなんともおいしい!

以前バスク地方を訪れた折に、ここのコンフィチュールを買ってパリの家で食べた。その時と同じ美味しさを日本でも味わえるとは感激です。K子さんありがとう♪

l'apiculteur d'itxassou

追伸: 食後にオッソ・イラティーなどBrebis(羊)のフロマージュと合せるのがバスク式。私も好きな組み合わせ。夕食後、Brebiの代わりにパルミジャーノ30ヶ月熟成と合わせてみました。うん!なかなか良いですよ♪

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2007-10-07 09:30 | コンフィチュール

iPod nano & nike+

a0100596_9501156.jpg食欲の秋、そして旅行が続いていることもありウェイトオーバー!!! 

これはいかん!とiPod nano nike+を身に付けjog & walkを始めた。

もともと身体を動かすことは好きだし、持久力もあるほう。10キロくらいのゆっくりジョギングなら楽々していたはずが・・・・・

久々の運動&年齢からか、始めは筋肉痛にかなり苦しみ、直ぐ疲れてしまう。自分の体力低下をもろに実感。トホホ、、、です。

でも、ここ数日前から辛いばかりでなく、楽しいという気持ちが出てきたし、音楽(主にR&Bを聞いてます)を楽しむ余裕もある。いい感じ~♪

旅行で中断したり、雨降りや忙しい日などはできないこともあるけれど、焦らずゆっくりのんびり長続きできればと思ってます。
[PR]
by gastronomade2 | 2007-10-07 09:22 | 色々