<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オーストラリアに行ってきました

a0100596_10564951.jpg横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

今回の‘食’発見はビール! 一般的に親しまれているものから地ビールまで色々と楽しんできました。

ワインに関しては私はやはりヨーロッパの方が好きだな~と再確認。

‘味’なお持ち帰りはオリーブオイル、特産のマカデミアナッツやアボカドで作ったオイルなどを何本か。これらを使って新しい味探しをしたいと思います。

旅報告はまた後日に改めて。

*写真はAustralian Hotel のPIZZAメニュー
[PR]
by gastronomade2 | 2007-09-30 09:47 | 世界おいしい旅

ワイン会

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

今日は大好きなワイン屋さん横浜・中山の「平野弥」さんにて久々のワイン会。

a0100596_1391049.jpga0100596_1394558.jpg


今回はブルゴーニュ10種

☆ Gilles Remy
NV Cremant de Bourgogne Brut Rose
☆ Jean Fournier
2005 Bourgogne Aligote "Champ Forey VV"
2005 Marsannay blanc "Cuvee Saint Urbain"
2005 Marsannay Les Lougeroies
☆ Janots Bos
2005 Bourgogne Blanc
2005 Saint Aubin 1er Cru
2005 Meursault
☆ D'Auvenay
2004 Auxey Duresses "Les Clous"
☆ Denis Mortet
2004 Gevrey Chambertin "Mes Cinq Terroirs"
☆ Lucie et Auguste Lignier
2004 MOry Saint Denis 1er cru les Chaffots

ワイン、お料理を堪能し、テーブルをご一緒した皆さんとの会話も楽しくとても充実した時間を過ごしました♪

さて、明日からオーストラリアです♪
[PR]
by gastronomade2 | 2007-09-23 23:05 | 楽しいお酒

中国・山東省の旅アルバムUPしました

gastronomade的 ~世界味巡り~

a0100596_16175867.jpg

                                         
曲阜にて ~賑わう屋台通りの夜~
[PR]
by gastronomade2 | 2007-09-21 16:21 | 世界おいしい旅

ロゼワインのジュレ

a0100596_1581797.jpg横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

お泊り会の朝食。コンフィチュールが並ぶ棚をじっと眺め、今日はどれをを開けようかな~と考える。テーブルクロス、お皿、パン籠のピンク色に合わせ、ロゼワインのジュレを選びました。母のドイツ土産・ALLENDORF ワイナリーのものです。

澄んだロゼ色が朝の光を通しキラキラと美しい。ほんのり甘口のロゼワインがそのまま凝縮された味わい。発酵バターを塗ったパンにのせても、ヨーグルトに入れても、そしてそのままスプーンですくって食べてもおいしい♪

白ワイン、赤ワインのジュレもあるので、そちらも楽しみです。
[PR]
by gastronomade2 | 2007-09-16 23:59 | コンフィチュール

アジアンディナーでお泊り会

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

かわいい&おいしいが大好きなお友達、福岡に住むYちゃんと東京のAちゃんがお泊りに来てくれました♪

a0100596_1054585.jpg9月も半ばというのにまだまだ暑い!
そこで、ディナーはピリッと辛~いアジアン料理を作る事に。

アジア各国を旅して集めたグッズでテーブルコーディネート。

テーブルクロスはバリ島のイカット、インドネシアbatik kerisのコースター、ジャワ島のろうけつ染めのナプキン、手書きの鶏模様のお皿と小鉢はタイ、ワインボトル置きは日本の着物のリメイクです。


a0100596_1056943.jpgお花を活けた陶器は、チベットのヨーグルトポット。

10年以上前にバックパックかついで旅したチベット。ラサ滞在中に通った食堂で湯のみとして使われていたものが気に入って、いくつか売って欲しいとお店のオーナーにお願いした。チベットでも既に生産されていない貴重なものとのことで「2個だけならいいよ。」と譲っていただいた。



a0100596_1113491.jpg*今日のメニュー*

☆バインセオ・・・・ベトナム風おやき。米粉・ターメリック・ココナッツミルクで作った香ばしい生地をエビ・豚肉・玉ねぎ・もやしなどと一緒に焼いた料理。サラダ菜やハーブに包んでニョクマムベースのたれにつけて食べます。私の大~好きな料理♪
☆チャプチェ・・・甘辛く炒め煮にした野菜色々&牛肉を太めの春雨と合えた韓国料理
☆地鶏のタイ風グリル・・・グリーンカレーペースト&ココナッツミルクに一晩漬けた鶏を焼いたもの。
☆豚肉のコチジャン焼き・・・しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉をコチジャンをベースにしたたれに一晩漬け、ごま油で焼き、エゴマに巻いて食べる。最近のお気に入り料理。
☆砂肝のサラダ

でした。


a0100596_10582071.jpgお飲み物は

☆エビスビール
☆スペインCAVAのロゼ
☆クレマン・ド・ブルゴーニュ Aちゃんより
☆アルザス MARC TEMPEのROSES SAUVAGE ロゼ Yちゃんより
☆勝沼 イケダワイナリー・巨峰のロゼ

ロゼが3種も揃いました。
まだまだ暑くて夏の気分が抜けないのでロゼが美味しい♪

中でも大好きな造り手MARC TEMPEのロゼ(写真)はおいしすぎました~♪ ‘ROSES SAUVAGE ・野バラ’という名のこのワイン。ほのかにバラの香りを感じます。口に含むと喉をスルリと通り気持ちよく体に吸収される感じ。自然体なその味わいはビオ好きにはたまらない。


a0100596_13171019.jpg翌日。今日も晴天♪ 

自家製パン、マロンケーキ、ボンボンショコラなどで甘い朝食タイム。

ボンボンショコラはYちゃんのお土産。日本では福岡でしか手に入らないベルギー・SERGE ALEXANDREのもの。

a0100596_1334938.jpg


a0100596_13442451.jpg朝食後、海の公園のフリマへ行く。今日は大収穫。ルンルン気分でランチタイム♪

野島公園駅前にあるお食事処「カリビアン」へ。アナゴの天麩羅をはじめ、地元の魚料理が食べられる「安い!旨い!」気さくな食堂です。

アナゴの天麩羅、野菜の天麩羅の盛り合わせ、かき揚げ、たこわさ、じゃこ天などなど、ビールを飲み飲みおなかいっぱ~い食べました!

2日間、よく飲み、よく食べ、よくしゃべり、充実した週末でした。Yちゃん、Aちゃんまた来てね~♪

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2007-09-16 23:56 | 楽しいできごと

北欧調でテーブルコーティネート

a0100596_1439465.jpg横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

9月のお菓子のクラスは秋らしいマロンのアントルメ「marronnier・マロニエ」。マロングラッセのペーストを使ったムース、刻んだマロングラッセを混ぜ込んだクリーム、クルミをアクセントにしたビスキュイ、そしてヴァローナのチョコレート・マンジャリのグラサージュを組み合わせたケーキです。

今回のテーブルコーディネートは秋の色・黄×茶をメインカラーにして北欧をイメージしてセッティング。

フィンランドの旅で見つけたテーブルクロスは、60~70’sらしい大胆な柄がお気に入り。ケーキ皿とカップ&ソーサーはROYAL COPENHAGEN 4all seasonシリーズのイエロー。

他の小物はフランス、イギリス、ドイツなどのBROCANT。カップ&ソーサー以外はどれも同じくらいの年代のものなので、お国が違っても違和感無くしっくりとまとめることができました。


横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2007-09-14 22:29 | レッスン風景

ひよこ豆のパスタ

a0100596_20584586.jpg横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

ファリナータ(orソッカ)を作る為にイタリアで仕入れたひよこ豆の粉。パッケージにひよこ豆のタリアテッレのレシピがついていたので今日のランチに作ってみました。

*パスタの配合*

ひよこ豆の粉 200g
00粉 250g 
卵 4個
塩 小さじ1/2
オリーブオイル 大匙1

パスタはしっかり豆の味。ほっくりしてます。これを地鶏のささみ&ポルチーニなどのキノコのクリームソースと合わせたらぴったり。「今日のパスタおいしいね~♪」と皆で口が揃う。美味しくて新しい味わい。手打ちパスタのレーパートリーが増え、今日も大~満足なランチタイムとなりました。
[PR]
by gastronomade2 | 2007-09-12 13:58 | 手打ちパスタ

ちょっと贅沢なビール~♪

a0100596_21432876.jpg横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

弟夫婦が最近愛用しているというドイツの伝統模様・ビアタンブラー。エビスビール×サークルKサンクス共同企画の限定品です。

フォークロア調が好きな私の胸にキュンと響き、早速同じものを手に入れてもらいました。ありがとう~♪

国内外問わず様々なメーカーのグラスを集めているけれど、こんなに女の子の気持ちをくすぐるデザインのものは初めて。ビールの飲み方もかわいらしくなりそうです。
[PR]
by gastronomade2 | 2007-09-12 00:08 | 世界で見つけたかわいいもの

暑さの残る9月のテーブルコーディネート

a0100596_2043172.jpg横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

9月というのに外では「ミ~ン ミ~ン」とセミが合唱している。残暑も残りムシムシとした空気。

今月のフランス料理のクラスは、夏から秋に移り変わる感じが伝わるように心掛けてテーブルコーディネートしました。

黄色×茶色は秋をイメージする色の組み合わせ。初秋といえども未だ未だ暑さの残る日々なので、茶に明るめの黄色と引き締めの紺色を合わせ涼しい気持ちになれるようにしました。


a0100596_22123068.jpgテーブル中央、黄色いお花のフローティングキャンドルを浮かべたのはこのボール。大好きで集めているオールドパイレックスのグーズべリーシリーズです。

私のオールドパイレックスコレクションはキッチンに飾って楽しむのは勿論、お料理、お菓子作り、お花を飾ったり、お砂糖入れにしたりなど色々に使っています。耐熱皿なので、グラタンなどオーブン料理にも大活躍。かわいいくって使い勝手がいい、私のキッチンに欠かせない道具です。

また、追々オールドパイレックスコレクションを披露していきますね。


横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2007-09-06 13:44 | レッスン風景

marmellata di zucca ~かぼちゃのジャム~

a0100596_142655.jpg横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

私のコンフィチュールの棚に大切にストックしておいたかぼちゃのジャム。フィレンツェへお里帰りした琴美さんからのプレゼント。イタリアのマンマお手製です。 「grazie!」

鮮やかなオレンジ色はまるでにんじんのよう。シュレットしたかぼちゃのトロッと&シャキッとした食感が個性的、時々歯に当るナッツがいいアクセント。甘さが程よく、爽やかな味わいで、日本のホクホクとした甘いかぼちゃのイメージとは全く違う。

父お手製のカスピ海ヨーグルトに混ぜたらぴったり。フロマージュとの相性もよさそう。

また新たな美味しい出会いに嬉しい朝です。
[PR]
by gastronomade2 | 2007-09-03 08:05 | コンフィチュール