<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

恵比寿でランチ

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

今日はイタリア帰りのKさんと恵比寿の「restaurant salut」でランチ。
ここはずっと前から評判を聞いていて、行きたいと思いながら(お店の前はよく通るのに)なかなかお食事をするチャンスが訪れず、、、やっと!です。

しかし、、、すみません! カメラを忘れてしまって、今回は写真がありません。。。とても綺麗なお料理だったのに、皆さんにお見せできず残念です。

ランチは前菜・メイン・デザート・コーヒーで2625円(+サービス料10%)。

前菜&メインのチョイスはそれぞれ2品から。2人共、白いんげんのスープにスモークした鶏のささみと砂肝が浮かんだ一品を前菜に、大好きな鴨のコンフィをメインに選ぶ。デザートは濃~いバナナムースにアイスクリームやジュレが添えられた一品。

プレゼンテーションは繊細で色が綺麗で「わっ、美味しそう♪」と思わず声が出てしまう。
どれも濃すぎず、でもライトではなく、親しみやすく肩が凝らない、といっても庶民的というわけではない、バランスのとれた味付けもいい。

グラムノンなどフランス・自然派の造り手をチョイスしたグラスワイン。折角なので、白、ロゼ、赤、すべて味わう。白は南のヴィオニエ、ロゼはコート・デュ・ローヌ、そして赤はコート・デュ・ヴァントゥー。どれもランチにちょうどいい軽やかな飲み口で、でも個性がしっかりあり、好みの味。するりと喉を通っていく。すべて630円ととても良心的なお値段にも嬉しくなってしまいました♪

すっきりとして明るい店内はゆったりとテーブルが配置され落ち着いてお食事でき、温和で肩の凝らないサービスも心地よい。ゆっくりランチができる日に是非是非お勧めの1店です。私もこれから通わせていただくことになるでしょう。

さて、明日からバリ島(ウブド&クタ)&ジャワ島(ジョグジャカルタ&ボロブドゥール遺跡)です。 スパイシー料理を楽しんできま~す♪ 

_______________________________________

restaurant salut
住所 東京都渋谷区広尾1-4-10 鴻貴ビル1F
電話 03-5791-2938
営業時間 12:00~15:00(L.O.14:00)、18:00~23:00(L.O.21:30)
定休日 日、第3月休
[PR]
by gastronomade2 | 2007-06-25 22:22 | 日々おいしい

Merci mille fois !!!

a0100596_22295995.jpg横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

本日開催された、横浜フランス月間東京ガス・横浜ショールームのセミナー「初夏のワインパーティー」。

雨の中ご参加いただきました皆さま、「ワイン専門・平野弥」さん、東京ガス・横浜ショールームのスタッフの方々、Oさん、皆さま本当に、本当に、どうもありがとうございました!


自分のアトリエの外に出てレッスンをするという初めての経験に大変なプレッシャーがありました。先週一週間は緊張を溶く為に様々な方法でリラクゼーションに徹したはずなのに、そんな努力も水の泡。今朝、目覚めた瞬間からドキドキ、心臓が鳴りっぱなし。。。いえ、自分の心臓の高鳴りで目覚めたというのが事実でしょうか。

セミナー開始して直ぐは、会場の皆さんに私の緊張が伝わっていましたね。きっと心配され、不安に思われたことと思います。すみません!

デモに入ってからは徐々に緊張感は解け、いつものアトリエでのペースとはいかないものの、楽しくお料理を進めることができました。

私のお気に入りのお料理6品、そして平野さんがお料理に合わせて選んでくださった美味しいワイン5種を味わいながら、カジュアルなフレンチスタイルのワインの楽しみをお伝えできていたら嬉しく思います。

またの機会に皆さまに、そして残念ながら今回のセミナーにご参加いただけなかった方々にもいつかお会いできる日を心待ちにしております。

それでは、

Merci mille fois!!!  (沢山のありがとうを皆さまに!!!)

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2007-06-24 21:08 | レッスン風景

「登良屋」の天麩羅

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

今日は梅雨らしい1日でしたね。

母&私、それぞれ昼過ぎに関内に用事があったので一緒にランチということになった。で、今日は天麩羅です。

a0100596_8215452.jpg関内の老舗天麩羅屋さん「登良屋」。お仕事でお世話になっているOさんに、以前連れて来ていただいたお店。やっとの再訪です。

昭和にワープしたような情緒ある店構えです。


a0100596_8555643.jpg午後2:00までの限定の天丼を注文(7月1日からこの天丼はしばらくお休みするとのことなので、ギリギリセーフでした)。

ごま油の香りがしっかりとして、カリッと揚がった天麩羅。海老(5本!)、しし唐、なす、海老と貝柱のかき揚とボリューム満点。天麩羅の間に忍ばせてあるゆずが香りを添えてくれます。


蟹、マグロ、そして今日の天麩羅。私にしては珍しく「和」なランチが続いた3日間でした。明日はいつものお決まり「おうちでパスタランチ」になるかな。

_______________________________________

登良屋(とらや)

横浜市中区吉田町2-3
045-251-2271 
[PR]
by gastronomade2 | 2007-06-22 23:01 | 日々おいしい

横浜みなとみらい「万葉倶楽部」でリラックス♪

横浜フランス月間・東京ガス料理セミナー「初夏のワインパーティー」まで一週間を切り、今からドキドキしています。そこで、この緊張を和らげる為に「横浜みなとみらい・万葉倶楽部」でのんびりと温泉につかってきました。

お風呂の後は館内にあるレストラン「万葉庵」にてランチ。横浜みなとみらいの景色が一望でき、とても気持ちよくお食事できます。

<昨日は「蟹づくし御膳」を港&インターコンチネンタルホテル側のカウンター席で>

a0100596_7413436.jpga0100596_7415648.jpg


<今日は「まぐろづくし御膳」をランドマークタワー&観覧車側のカウンター席で>

a0100596_7422727.jpga0100596_7424129.jpg


ランチの後は、リラクゼーションルームで一眠り。再びお風呂に入り、最後はテラスで夕刻の港を望みながら生ビールで〆。

a0100596_7492098.jpg


お風呂でたっぷり汗をかいても、ビールで喉を潤した上にしっかりお食事したので、ウェイトは変わらず。でも、塩サウナやハーブサウナの効果でお肌はちょっとつるりんとした感じ♪

心からリラックスした2日間でした。で、明日も行ってきます。
というのも、昨日、今日と連日、オープン2周年記念の抽選で平日無料招待券が当たったので、1日の予定が3日間も癒しの日が続くことになったのです。ラッキ~♪
[PR]
by gastronomade2 | 2007-06-21 23:26 | 楽しいできごと

スイス・ツークの銘菓「Zugar kirschtorte」

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

キルシュの香りがふんわりと漂う、淡いピンク色がかわいらしいスイス菓子「zuger kirschtorte・ツーガー キルシュトルテ」はチューリヒ~ルツェルンの間にある町・zug ツークの銘菓。

a0100596_22393588.jpgツークは15年くらい前にチューリヒの叔母を訪れた折に旅した街。街の中心から程近いところに静かな湖がある。他に特別何があるというわけではないけど、自然に囲まれたかわいらしい街並みを散策し、のんびり楽しい小旅行を楽しんだ。

ここはさくらんぼの産地で、さくらんぼの蒸留酒・キルシュも作られることから生まれたトルテ。10代の頃からこのトルテの存在を知っていた私は、「ツーガーキルシュトルテ」の里を訪れたことは心踊るものだった。

で、今月のお菓子クラスはそんな思い出のトルテです。


今回のテーブルコーディネートは春のお花畑をイメージしてセッティング。生徒さんから「北欧っぽいですね」との声が多数ありましたが、ケーキをのせたピンクの花柄の大皿のみ北欧製(フィンランド・ARABIA)です。

テーブルクロス、ナプキン、グリーンのお花の形のケーキ皿、フォークはフランス、ケーキナイフはイギリスのアンティーク、涼しげなグリーンのガラスのカップ&ソーサーは日本製(昭和レトロ・おそらくSOGAガラス)です。ヨーロッパ暮らしで使用していたもの、旅で見つけたもの、どれも思い出が沢山詰まった大事な食器達です。

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2007-06-16 22:37 | レッスン風景

6月のテーブルは爽やかに

a0100596_1865137.jpg真夏日が続く暑~い6月。

でも、気分だけは爽やかな初夏といきたいものですね。そんな気持ちを込めた、今月の横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードのテーブルセッティング。

太陽の黄色×空の青×柔らかな色合いのお花で爽やかさを添えたコーディネート。今がシーズンのさくらんぼの柄がアクセント。色が引き締まったブルーなので甘すぎず、キュートだけど大人っぽい感じに仕上がりました。


横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2007-06-11 18:04 | レッスン風景

横浜フランス月間&アペリティフの日

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

毎年6月に開催される《横浜フランス月間》は私にとって楽しみなイベント。
~横浜で、芸術、歴史、料理 多彩なフランスに酔いしれる1ケ月~
ということで、この1ケ月様々なフランスに関するイベントが横浜のあちこちで開催されます。

今日は東京ガス・横浜ショールームで開催された「横浜フランス月間2007 シャンパンを味わう気軽なフレンチ」の講習に参加してきました。

a0100596_20431788.jpg講師は横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ宴会料理長、赤見 雅宣シェフ。

本日のメニュー:前菜&メインには贅沢にもシャンパーニュをたっぷり使ったお料理でした。

*ベリーとホタテのシャンパン風味オードブル
*イトヨリの蒸し焼きシャンパンソース
*フルーツ メルバ風


今年の横浜フランス月間では、私もフランス料理セミナーの講師として参加させていただきます。
横浜フランス月間 2007・東京ガス・横浜ショールーム 料理セミナー「初夏のワインパーティ」
簡単に作れてお洒落なフランス風おつまみをワインと合わせて楽しむセミナーです(既に応募は締め切っています)。

期待と不安で一杯ですが、ご参加いただく皆さんにお会いできるのをとても楽しみにしています!
[PR]
by gastronomade2 | 2007-06-10 19:49 | 楽しいできごと

3人目のベイビーが待ち遠しい♪

今日は幼馴染Nー子がアトリエに遊びに来てくれた。

2人の息子のママで、はつらつとかわいい主婦している彼女には、来月生まれてくる3人目のベイビー(既にboyと判明)がお腹にいる。4月に会ったときよりも更にふくよかなお腹をして、赤ちゃんの誕生がもう直ぐそこだということを実感。私もワクワク♪

a0100596_21295867.jpgこれからもっともっと忙しくなる彼女に、今日はゆったりとランチを楽しんでもらおうと、メニュー選び。

*海老の香草&にんにく挟み焼き
*リヨン(フランスの豚肉料理)のサラダ仕立て
*きのこたっぷりソースのタリアテッレ
   ・・・勿論手打ちですよ~
*クラフティー(旬のさくらんぼをたっぷり使って)

「おいしい、おいしい」と幸せそうに食べてくれる友達の姿を見るのはホント嬉しい♪ 



次回会うのはベイビー誕生後ね。楽しみにしてるよ~~~
[PR]
by gastronomade2 | 2007-06-04 21:06 | 楽しいできごと

平野弥さんのワイン会 ボルドー編

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

今日は大好きなワイン屋さん横浜・中山の「平野弥」のボルドーワイン会に母と参加です。

いつものワイン会は大勢の参加者のホストとして大忙しな平野さん。今回はいつも程参加者が多くなかったので、平野さんも私達と一緒にお食事。和やかな雰囲気で皆でゆっくりとお話しながらお料理とワインを味わう。皆さんのワイン談義、平野さんの熱い語りに聞き入ってしまいました!

a0100596_20365100.jpga0100596_20393811.jpg


今回のワイン6種。クレマン以外は全てボルドーです。

1:Cremant de Bourgogne Brut Blancs de Noir
2:2004 Ch.Carbonnieux Blanc AC Pessac-Leognan格付
3:1997 Ch. Giscours AC.Margaux 格付3級
4:1996 Ch. De Camensac  AC.Haut-Medoc 格付5級
5:1994 Ch.Carbonnieux Rouge  AC.Pessac-Leognan格付
6:1994 Ch. Pichon Longueville Baron AC.Pouillac 格付2級

フランスワインの中でもあまり自分で選ぶことがないボルドー。でも、今日のような血統のいいワインの風格はうなるものがあります。たまにはこんなワインを我が家のお食事と合わせたいな。贅沢!

お料理はお洒落に盛り付けられたワンプレートディッシュ。

・ロックフォールのキッシュ
・赤ピーマンのムース
・パテのサンドイッチ
・スモークサーモンのボストネーズ
・アナゴのエスカベッシュ
・マコモタケのフライと生ハムのサラダ
・子羊の煮込み
[PR]
by gastronomade2 | 2007-06-03 23:15 | 楽しいお酒