カテゴリ:世界おいしい旅( 171 )

ソウルに行ってきました♪

昨年初めて訪れ、たっくさ~んの美味い出会いに感動したソウルを再訪。
ちょこっと旅報告です。

a0100596_926898.jpg今回のソウル訪問一番の目的は渡り蟹の醤油漬け‘カンジャンケジャン’を食べること。
ゼリーのようなプリンとした不思議な食感の蟹の身をかみ締めると、濃厚な蟹の旨さと醤油だれの甘みが口に広がる。蟹味噌もたっぷ~~~り。言葉を失う美味しさ!!! 
またソウルの定番の一品が増えました。


~一番のお気に入りスポット‘広蔵市場’~

食材店と飲み屋さんの市場。
夜になると仕事帰りのソウルッ子で大賑わい! 活気があり、ワクワクします♪

a0100596_9593682.jpga0100596_1051417.jpg


ソウルッ子に混じってジョン(野菜や魚を卵に付け焼いたもの)をつまみにマッコリ(どぶろく)をぐびりぐびり。隣合わせた3人組と杯を酌み交わしながらハングル&英語のちゃんぽんで話が弾む。とっても楽しいひとときを過ごす。「自分達の国、韓国滞在と料理を楽しんでくれて嬉しい」との気持ちで、なんと全部ご馳走してくれました! カムサムニダ♪

a0100596_101130.jpga0100596_1863881.jpg


市場中央にある魚介の唐辛子漬け専門店‘洪林’。チャーミングなアジュンマ(おばさん)とやさしい笑顔のアジョッシ(おじさん)のお店。前回の旅で購入した「小蟹の唐辛子味噌漬け」があまりにも美味しかったので、再びこちらでお買い物。私達のこと覚えててくださって、再会をとても喜んでくれました!  
色々試食した後、お口直しにヤクルト&ほんのり甘いトマトジュースまで出してくれました。
今回は小蟹だけでなく、大蟹、牡蠣とたっぷりお買上げ。帰国してもしばらく韓国の味を楽しめます。

a0100596_10293540.jpga0100596_9341117.jpg


___________________________________________________________

今回の旅日記は~世界味巡りの旅~にUPします。
あ、、、でもまだ先月の台湾も途中ですね。もう少々お待ちを!







[PR]
by gastronomade2 | 2007-04-27 08:56 | 世界おいしい旅