カテゴリ:楽しいできごと( 43 )

スクラップブッキングに挑戦~

a0100596_13102202.jpg

ママ友のお誘いでスクラップブッキングレッスンに参加しました

台紙などの素材はすべて先生が用意してくださり、各自写真を持参

私はドイツのクリスマスマーケット巡りの思い出を作品にするこに

デザインを決め、素材を選んで、切って、貼って、
大人の工作という感じでなかなか楽しい時間でした♪

今回のお教えいただいた石井景子先生は
スクラップブッキングインストラクター&手形アートインストラクターの

全国1位の資格取得スクールを主宰させていらっしゃいます

先生のブログはこちら

☆☆☆


~追記~

週末に、残った台紙でもう一つ作品をつくりました

✨こちらは華やか系✨

教室で作ったものは義妹に、こちらは母にプレゼントしました♪

a0100596_13110905.jpg






[PR]
by gastronomade2 | 2017-02-02 13:43 | 楽しいできごと

横浜赤レンガクリスマスマーケット

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

昨日は息子を連れて地元横浜・赤レンガのクリスマスマーケットに出掛けてきました。先日のスウェーデン大使館のSwedish Christmas Bazaarに引き続き今回も素敵なお友達Hさんと一緒です♪

写真だと本場ドイツのクリスマスマーケットのような雰囲気にも見えますが、実際は屋台の数が少なくかなりこじんまり。ほとんどが飲食系のお店でクリスマス雑貨などが売られていなくて残念、、、 雰囲気だけサクサクッと楽しんで、馬車道で開催されていたヨコハマ北仲マルシェへ移動しました。

a0100596_15513646.jpg

a0100596_15514883.jpg
a0100596_1610491.jpg
a0100596_15522047.jpg
a0100596_15544747.jpg

[PR]
by gastronomade2 | 2015-12-21 15:52 | 楽しいできごと

お花見♪

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

先週末、黄金町~桜木町の大岡川沿いで開かれた桜祭りに家族で出掛けてきました。
お花見日和に恵まれたこともあり、それはそれは多くの人で大賑わい!
沢山の屋台や屋形船が出ていてなかなかな楽しい雰囲気でした。

a0100596_15163149.jpg



息子はお花見には全く興味がないようで無反応。

お花見の後、母と待ち合わせをして桜木町の居酒屋「一の蔵」にて乾杯♪ 息子にとってお花見よりも居酒屋の雰囲気の方が好きみたいでとても楽しそう。親に似てお酒処が肌に合っているのかもしれません。将来のんべいになりそうでちょっと心配、、、

a0100596_15163024.jpg

[PR]
by gastronomade2 | 2012-04-13 15:22 | 楽しいできごと

鎌倉散策

GW最終日。観光客でごった返す鎌倉を訪れました。毎年お正月は鎌倉宮を参拝するので、今回は鶴岡八幡宮で子供、そして私達家族の健康と幸せを祈願。

a0100596_20495813.jpg



a0100596_2037734.jpg八幡宮では結婚式に遭遇。


a0100596_2035155.jpg『鎌倉中央食品市場』の店先にある焼き鳥屋『秀吉』でおやつタイム。


a0100596_20352665.jpgレバー、ねぎま、もつ、どれも肉の味も焼き具合もいい。

地元の人にも、観光客にも人気店のようで、多くの人が列をなして買っていました。


a0100596_20355387.jpg帰り道、御成通りにある酒屋『高崎屋本店』の立ち呑みスペースで一杯♪


a0100596_2036453.jpgといっても、妊婦の私は一口味わっただけですが、、、

早く思いっきりおいしいお酒を味わいたい!!!

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2011-05-10 20:33 | 楽しいできごと

Happy Easter

昨日はイースター。我が家では韓国の教会で頂いたイースターエッグ&手作りのトック(お餅)でささやかに祝いました。

a0100596_1655487.jpg

[PR]
by gastronomade2 | 2011-04-25 19:55 | 楽しいできごと

お花見三昧♪

今年は思う存分お花見を楽しんだ春でした。

近所の公園、日ノ出町~黄金町の大岡川沿いの桜並木、弘明寺など。

今までは東京方面へお花見に出掛けていたけれど、地元横浜にも桜の見どころが沢山あることを今更ながら実感。

a0100596_1933747.jpg船上花見を楽しむ屋形船やボートが行きかう大岡川。


a0100596_1811053.jpg日ノ出町~黄金町の大岡川沿いの桜並木に沿って屋台がずらり。

フランス、スペイン、ロシア、ブラジル、韓国などインターナショナルな料理を売りにした屋台が多く、見ているだけでなかなか楽しい。

私達は中国人経営の居酒屋の屋台にてモツ煮&日本酒を頂きました。


a0100596_199935.jpg弘明寺の桜。満開を過ぎ、しかも平日というのに結構な人出にちょっとビックリ。

ここは花見&庶民的な商店街散策が同時に楽しめるのでお勧めです。


a0100596_1984411.jpg弘明寺の商店街にある酒屋「ほまれや酒舗」は桜をイメージしたお酒がずらりと並ぶ。

狭い店内にはこだわりのセレクションのお酒がずらりと並ぶ。特に泡盛の品揃えは圧巻。


a0100596_1985287.jpg私達は「ほまれや酒舗」オリジナル桜ビール&桜咲いだーを飲みながらお花見♪

弘明寺の桜の酵母を使った桜ビールは、ヨーロッパの地ビールの様に芳香が高くすこぶる美味しい!

桜咲いだーは桜餅(道明寺)のを思わせる味わいで、これもなかなかよい。

来年はベイビーを連れて家族でのお花見。今から楽しみです♪

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2011-04-13 19:09 | 楽しいできごと

お花見♪

a0100596_22392881.jpg今日は朝から雲ひとつない青空が広がり、まさにお花見日和♪

急遽お花見に行こうということになり、お弁当を作って近所にある桜の名所へ出掛けました。

お弁当、ビール、日本酒、熱いミルクティー、デザート、湯たんぽ、ブランケット、ゴザなどなどをカートに詰め込みいざ出動!

屋台も出て平日というのに結構賑やか。若いママ友、学生、おば様、ファミリーなどなど、様々なグループが食べて飲んでおしゃべりして、青い空の下で8分咲きの桜を楽しんでいました。
[PR]
by gastronomade2 | 2011-04-06 22:38 | 楽しいできごと

テーブルウェア・フェスティバル

a0100596_1248059.jpg横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

イギリス時代のお友達Cちゃんのお誘いで、東京ドームで開催されたテーブルウェア・フェスティバルに出掛けてきました。

噂に聞いたり、テレビで見たりしたことがありましたが、訪れたのは初めて。

華やかなテーブルセッティングの数々は実用的ではないものが多いけれど、細部細部で自分のテーブル作りのヒントがあり勉強になりました。

テーブルウェアの即売会では、イギリスのファブリックやラッピンググッズ他素敵な小物を色々と購入。

久し振りの大規模なイベントを思う存分楽しみ、充実した一日でした♪
Cちゃんありがとう♪

写真: 愛らしい子供の為のテーブルセッティング
[PR]
by gastronomade2 | 2011-02-10 12:43 | 楽しいできごと

楽しい忘年会♪

昨晩は友達のお誘いで明和電機の忘年会に参加しました♪

食べて飲んでだけでなく、ミニライブも行われました。テレビで見た個性的なオリジナル楽器を使って奏でる音楽の楽しさを生で体感できて感激!

特に音に合わせて開いたり閉じたりするかわいいお花の形のマリンバ=マリンカに興奮! 花びらの鍵盤からポンポンと快適な音が出て、ワクワクした気分になる。

師走の楽しい夜でした♪
[PR]
by gastronomade2 | 2010-12-11 09:29 | 楽しいできごと

収穫

a0100596_1714282.jpg横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

庭のビワが実をつけた。

処分されそうだったビワの木を救出し、そして我が庭に植えたのが一年ほど前。根付くのに時間がかかり、台風で何度か倒れたりしたものの、たくましく生きている。

今年は5個実を付けた。熟し始めた頃ひとつ味見をしたら、結構いける。そこで残りは完熟してから食べようと待っていたら・・・

あらら、一個しか残っていない!

完熟の頃を狙って、鳥が食べてしまったようです。



a0100596_17141483.jpgこちらはアーティチョーク。先月植えました。

上手くいけば来年から収穫が見込まれるはず???

といっても、野放し園芸の我が庭でちゃんと育ってくれるかは疑問ですが。。。
[PR]
by gastronomade2 | 2010-06-16 21:04 | 楽しいできごと