カテゴリ:日々おいしい( 164 )

母の誕生日はいちごのショートケーキでお祝い♪

a0100596_09590168.jpg

先日ネパールトレッキングから傷ひとつなく無事に帰国した母の誕生日でした。

「おいしい肉をシンプルに焼くだけで食べたい」とのリクエストだったので夕食は奮発して松坂牛の焼肉とローストビーフを。

そしてバースデーケーキにいちごのショートケーキを作りました。最近は、こういう典型的な日本の洋菓子を作る機会が減っていますが、どんな凝ったケーキを食べても「やっぱりショートケーキとロールケーキが一番好き♪」と言う母。

しっとりと焼き上げたジェノワーズ(母が好まないのでシロップは打ちません)にいちごとクリームをたっぷり。デコレーションは極シンプルに「The いちごのショートケーキ」という感じ。

本日の主役の母は「おいしい~♪」と大きな一切れをペロリ。「残った一切れは明日の朝食に食べるから取っておいてね♪」とかなり満足してくれました。

ちなみに、いちご嫌いの息子のリクエストで「キットカット抹茶味ショートケーキ」も作りました。こちらも大満足だった様子。

[PR]
by gastronomade2 | 2017-01-30 22:48 | 日々おいしい

ミクララキッチン新年会♪


a0100596_10211325.jpg
昨日は我が家でお料理ユニットミクララキッチンの新年会&打ち合わせでした♪

お料理は・・・

☆フォアグラのポワレ・アルガンオイル風味のジャガイモのピューレと共に
☆野菜のグリル・自家製アムルー(アルガンオイル・皮付きアーモンドのグリル・はちみつのペースト)を添えて
☆黒豚肉(クレソン・エリンギ・ピーカンナッツ入り)のパイ包み
☆ベラベッカ&ブリー
☆栗の渋皮煮のモンブラン
☆自家製パン(サツマイモのマッシュ入り)

前日夜は、素敵なお二人にお越しいただくとあって張り切って料理の下準備。

しかし、、、当日は大寝坊!その上、パンを焼いている途中オーブンが故障したりハプニング続きで大パニック!

そんなバタバタな状態でお迎えしてしまいましたが、お二人に沢山お手伝いいただいたお蔭で、無事にランチタイムピッタリにすべてのお料理がテーブルに揃いました!

ミクララキッチン第二弾のイベントは5月に決定!多くの方々に喜んでいただける素敵なメニューを今からじっくり練っていきます。お楽しみに~♪










[PR]
by gastronomade2 | 2017-01-17 21:11 | 日々おいしい | Comments(0)

新年のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます!

皆さまにとって素晴らしい一年でありますように。

大晦日は我が家にとって嬉しいニュースが。息子が補助輪なしの自転車に乗ることができるようになりました~♪

この自転車、買ったはいいもののいざ届いてみると思いのほか大きく重たく(20インチ15キロ)、まだ身長110センチ体重17キロの息子が乗りこなすのは難しいと諦めていました。

しかし、2回目の練習でスーッとペダルをこぎ、一人で乗ることができるようになってびっくり!

2016年のうちに乗ることができ本人も大喜び。もっと上手になりたいと元日からも練習しています。

a0100596_12135772.jpg


そして、夜は大人11名子供2名の計13名で大晦日の大宴会を我が家で。
よく飲みよく食べた2016年。今年もおいしい出会いが沢山ありますように~

a0100596_18425569.jpga0100596_18431144.jpga0100596_18432682.jpg


それでは、みなさま本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by gastronomade2 | 2017-01-03 12:40 | 日々おいしい

Kokotxas de bacalao(バカラオのココチャス)でスペイン・バスク料理を♪

昨日の夕食はスペイン・バスク料理kokotxas de bacalao al pil-pil(バカラオのココチャスのピルピル)を作りました。

たっぷりのにんにくをたっぷりのオリーブオイルで炒め香りづけ。にんにくを取り出し、塩抜きしたココチャスを入れ、弱火でフライパンをひたすらゆすりながら乳化するまで火を入れます。最後にたっぷりのパセリと最初のにんにくを入れ出来上がり。材料も調理法もシンプルですが、乳化するまで時間がかかるので忍耐が必要。

a0100596_10165359.jpg


今回のココチャスは母のスペイン土産。サンセバスチャンのバカラオ専門店からかなり質のよいものを選んできてくれました。ありがとう!

ココチャスとは鱈のあご肉のこと。私の大大大~好物でスペインに住んでいた頃よく食べていました。凝縮された鱈の旨味とぷりぷりとした食感がたまりません~

a0100596_1021406.jpg


メインは鹿ロース肉とフォアグラのポワレをポルチーニソースで。

a0100596_10232186.jpg


ワインはオーストリアから持ち帰ったビオの赤を。やわらかで上品、かなり好みの味わい。

a0100596_10322538.jpg


おうちレストラン気分で、ちょっと贅沢な夕食を楽しみました♪
[PR]
by gastronomade2 | 2016-12-31 10:26 | 日々おいしい

手打ち蕎麦教室2日目

引き続き、今日も手打ち蕎麦教室に参加しました。内容は昨日と同じ。先生のデモの後、各自実習(粉500g二八)。試食はなく各自打った蕎麦をお持ち帰り。

昨日習ったことを踏まえ、先生のデモを頭の中でイメージしながら実習に臨みました。こね鉢での作業はなかなかスムーズに行えましたが、延ばしの作業に移ると、猫の手でシュルシュルと転がす手打ち蕎麦特有の麺棒の扱いがなかなかスムーズにはいかず。苦戦しながらもどうにか延ばし、そして包丁の作業へ移ることができました。

途中写真を撮る余裕はなかったので、最後に自分が切った蕎麦をパチリ。どうにかちゃんと蕎麦にはなりました。

a0100596_21204489.jpg


今回使用したそば粉はこちら、信州産。

a0100596_21213050.jpg


手打ちパスタやうどんに比べると特別な道具が必要で、技術的にも難しいと尻込みしていた蕎麦打ちでしたが、もっと続けたいな~と思うくらい楽しかったです。今回の先生は蕎麦打ちサークルもなさっているとのこと。仲間に入れていただこうかと思案中。

来年は手打ちパスタとソーセージを極める一年と思っていますが、蕎麦もここに加わることになるかも?欲張りすぎかな、、、
[PR]
by gastronomade2 | 2016-12-26 21:21 | 日々おいしい

クリスマスイヴのディナー♪

今年のクリスマスイヴのディナーはビュッフェ形式でラクレットを中心に子供たちが喜ぶメニューにしました♪

☆ラクレットをたっぷりの蒸し野菜と共に
☆自家製パプリカソーセージ
☆カリーブルスト
☆グリルした赤&黄パプリカのマリネ・トレビーゾを添えて
☆鶏ささみとクレソンの和え物
☆カステルフランコと生ハムのサラダ
☆ベラベッカ
☆息子リクエストのドームケーキ(ショコラのジェノワーズ・ヴァローナカライブのガナッシュ・クリーム)

a0100596_975984.jpga0100596_982033.jpg
[PR]
by gastronomade2 | 2016-12-26 09:14 | 日々おいしい

クリスマスはそば打ち教室へ

叔父が蕎麦打ち名人なこともあり手打ち蕎麦は食べる専門な私ですが、クリスマスの今日、近所の地区センターでそば打ち教室が開催されると知り参加しました。

参加者8名のうち女性は3名。ほぼ経験者の中で不安なスタートでしたが、先生の「のみこみがいいね~」のおだての言葉に乗せられて、楽しく蕎麦打ちさせていただきました♪ 

自分で打ったお蕎麦は持ち帰り、早速我が家で試食会。母のイタリア土産のからすみ&オリーブオイルでいただきました。

a0100596_17562125.jpg


あまりにも楽しく、そしてもっと上達したくて明日の蕎麦打ち教室も申し込んできました!明日もがんばるぞ~~~
[PR]
by gastronomade2 | 2016-12-25 18:00 | 日々おいしい

みなとみらい散策~北仲マルシェとクリスマスマーケット~ sanpo

先週末、息子とふたりでみなとみらいへお出かけ。目的は北仲マルシェと赤レンガのクリスマスマーケット。

毎月第3土日に開催されている横浜北仲マルシェ。桜木町駅から徒歩5分のこのマルシェには野菜はもちろん、山梨やクロアチアなど国内外のワイン、自然派石鹸、ゴマ専門店、他おいしいもの好きが嬉しいブースがずらりと並んでいます。フードトラックも数台、テーブル席も用意されているので軽いランチもできます。

a0100596_135272.jpg


西洋野菜がリーズナブルな価格で売られているのが嬉しい♪ タルティーボ(250円×2個)、トレビス(200円)、カステルフランコ(200円)などチコリ系の野菜をいくつか購入。おまけで大好きなセロリラヴ(根セロリ)までいただき嬉しい~♪

a0100596_13522513.jpg
a0100596_13523979.jpg


東京の地ビール屋さん。ランチはここのビールを飲みながらフードトラックのピッツァを。

a0100596_13525466.jpg


サンタさんがパドルサーフィンで登場。息子、大興奮!

a0100596_13535335.jpg


マルシェの次は赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットへ。小規模ながらも雰囲気が良いのでなんとなく毎年来てしまいます。

a0100596_1354143.jpg


ドイツで雪にあわずとても残念がっていた息子。地元横浜のクリスマスマーケットで雪だるまに遭遇して大喜び~♪

a0100596_13543158.jpg


本場ドイツのクリスマスマーケットと大きく違うのはほぼ飲食系屋台しかないこと。クリスマス雑貨好きとしてはちょっと残念。

a0100596_13545226.jpg
a0100596_13552026.jpg

a0100596_13553882.jpg

a0100596_13555514.jpg


この後JICAのテラス(穴場!)でお茶をして、カップラーメンミュージアムを外から眺め、クイーンズでお買い物をしこの日の散策はおしまい。地元横浜みなとみらいを満喫しました♪

a0100596_13564037.jpg

[PR]
by gastronomade2 | 2016-12-24 09:28 | 日々おいしい

スペイン産パプリカパウダーでソーセージづくり

昨日はガストロノマードのクリスマスレッスンでした。メインのブーダンブランで使ったケージが余ったのでまたまたソーセージ作り。今回はパプリカと唐辛子、にんにく、しょうが、スパイス&ハープを入れたオリジナル。

a0100596_13504373.jpg


パプリカと唐辛子は燻した香りが魅力なスペイン産。これがソーセージの香りづけにピッタリ!おいしくできました~♪

a0100596_135144.jpg

[PR]
by gastronomade2 | 2016-12-20 14:05 | 日々おいしい

祝日のランチは鹿肉料理を

今日は鹿肉を送っていただいたTさんとの縁を結んでくれた上の弟が遊びに来たので、先日送っていただいたエゾジカ肉でお料理を。

エゾジカ料理は2種。先日と同じくもも肉に栗・きのこ・クルミを詰めてベーコンを巻いてロティーしたもの、そしてひれ肉をソテーしてトレビスのリゾットと合わせました。

a0100596_13501849.jpg


付け合わせたのは紫野菜3種。トレビス、紫キャベツ、そして紫玉ねぎ。トレビスはリゾットに、紫キャベツはクルディテに、紫玉ねぎはフォンダンに。

a0100596_13505497.jpg


合わせたワインはドメーヌ・グロのブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ。

a0100596_1351106.jpg


食後ワインはチェコのモラヴィアのゲヴュルツ。やさしい甘さで美味な一本でした。

a0100596_13512533.jpg


明日からドイツ&オーストリアクリスマスマーケット巡りに出かけるので、今からユニクロへヒートテックを買いに行きます~
[PR]
by gastronomade2 | 2016-11-23 14:05 | 日々おいしい