カテゴリ:日々おいしい( 158 )

そば打ちサークル3回目

今年入会したそば打ちサークル、今日は3回目
回を重ねるごとに、少しずつ上達していくのが嬉しくて、楽しくて~♪

パン、手打ちパスタ、そして蕎麦
粉ものの魅力に益々はまっています!

粉と水というミニマムな素材が形になり、味となり
一見シンプルなようで、実はとても奥深くて

特に蕎麦は技術面で難しいこともあり
打ち終えたときの達成感ったら~

***********************

「今日もがんばるぞ~」と気合を入れてこね鉢に向かっていることろ
最初の水を入れる前のこの瞬間が一番緊張します
a0100596_16161003.jpg
打っている途中は写真を撮る余裕はなく
かろうじて最後の蕎麦切り中にもう1枚パチリ

切幅を揃えるのがなかなか難しい蕎麦切り
集中力がいります~
a0100596_16160223.jpg
帰宅し早速用意しておいたそばつゆでいただきましたが
かな~りおいしかったです♪

パンやパスタと違って、蕎麦打ちは専用の道具が必要なのが難点、、、
こね鉢(大きくて重い!)、大きい捏ね台、長~い麺棒2本、蕎麦切り包丁、蕎麦用まな板、駒板、etc...
経済的にも収納場所確保の点でも、それだけの道具を揃えるのは簡単ではなく
家で復習できないのが残念です、、、






[PR]
by gastronomade2 | 2017-02-18 16:59 | 日々おいしい

愛おしすぎて収穫できずにいる我が家のレモン

おととしは3個、昨年は5個、そして今年36個実った我が家のレモン

いままで寂しかった我が家の冬の庭
今年はこの黄色い宝石が輝く姿を毎日眺めて幸せを感じています♪

しかし、あまりにも愛おしすぎて収穫できません、、、
a0100596_10460222.jpg
毎年200個以上、たわわに実をつける我が家の金柑
のはずが、今年は50個ほど
鳥たちが毎日やってきて食べてしまうので、3個を残すのみとなりました
(鳥たちはレモンには目もくれず~ホッ)

そして、ゆずは1個

柑橘類の栽培って難しいです、、、

そんな中、がんばってくれたレモンの木に感謝
a0100596_11152540.jpg


[PR]
by gastronomade2 | 2017-02-15 11:18 | 日々おいしい

今年のふきのとう2回目の収穫は46個いえ、ブログアップ後に更に+9個で55個でした♪

今日は庭のふきのとうの今年2度目の収穫日

あちこちに愛らしい姿をみせています♪

***********

こんな感じでいくつかまとまっていると見つけやすいのですが
a0100596_10452630.jpg
落ち葉に紛れて見逃してしまいそうなものもあったり
a0100596_10451813.jpg
ちょっと開きすぎているものもあったり
a0100596_10453507.jpg
これは次回の収穫日までとっておきましょう
a0100596_10455188.jpg
こんな感じで今日は46個→55個(ブログアップ後に更に9個発見!)ゲット~♪
a0100596_10455449.jpg
もちろん今夜はふきのとうの天婦羅パーティーです♪
~追記・夜まで待てず、早速ランチに天婦羅+Jerezを楽しみました♪~
a0100596_10482451.jpg






[PR]
by gastronomade2 | 2017-02-15 11:01 | 日々おいしい

初春の収穫 ~庭のふきのとうでてんぷらディナー♪~

a0100596_11170866.jpg

毎年楽しみにしているこのシーズン!
庭のふきのとうの収穫♪

200個以上採れた年もありましたが
毎年よくばって採りすぎてしまうから、ここ数年は減少気味、、、
昨日は食べごろを13個ゲット

それにしても、採れたてのふきのとうの天婦羅のおいしいことったら~♪

今年は後何個、この初春の美味を堪能できるかしら?

しばらく毎日庭とにらめっこしながらふきのとう探しです!



[PR]
by gastronomade2 | 2017-02-06 11:29 | 日々おいしい

母の誕生日はいちごのショートケーキでお祝い♪

a0100596_09590168.jpg

先日ネパールトレッキングから傷ひとつなく無事に帰国した母の誕生日でした。

「おいしい肉をシンプルに焼くだけで食べたい」とのリクエストだったので夕食は奮発して松坂牛の焼肉とローストビーフを。

そしてバースデーケーキにいちごのショートケーキを作りました。最近は、こういう典型的な日本の洋菓子を作る機会が減っていますが、どんな凝ったケーキを食べても「やっぱりショートケーキとロールケーキが一番好き♪」と言う母。

しっとりと焼き上げたジェノワーズ(母が好まないのでシロップは打ちません)にいちごとクリームをたっぷり。デコレーションは極シンプルに「The いちごのショートケーキ」という感じ。

本日の主役の母は「おいしい~♪」と大きな一切れをペロリ。「残った一切れは明日の朝食に食べるから取っておいてね♪」とかなり満足してくれました。

ちなみに、いちご嫌いの息子のリクエストで「キットカット抹茶味ショートケーキ」も作りました。こちらも大満足だった様子。

[PR]
by gastronomade2 | 2017-01-30 22:48 | 日々おいしい

ミクララキッチン新年会♪


a0100596_10211325.jpg
昨日は我が家でお料理ユニットミクララキッチンの新年会&打ち合わせでした♪

お料理は・・・

☆フォアグラのポワレ・アルガンオイル風味のジャガイモのピューレと共に
☆野菜のグリル・自家製アムルー(アルガンオイル・皮付きアーモンドのグリル・はちみつのペースト)を添えて
☆黒豚肉(クレソン・エリンギ・ピーカンナッツ入り)のパイ包み
☆ベラベッカ&ブリー
☆栗の渋皮煮のモンブラン
☆自家製パン(サツマイモのマッシュ入り)

前日夜は、素敵なお二人にお越しいただくとあって張り切って料理の下準備。

しかし、、、当日は大寝坊!その上、パンを焼いている途中オーブンが故障したりハプニング続きで大パニック!

そんなバタバタな状態でお迎えしてしまいましたが、お二人に沢山お手伝いいただいたお蔭で、無事にランチタイムピッタリにすべてのお料理がテーブルに揃いました!

ミクララキッチン第二弾のイベントは5月に決定!多くの方々に喜んでいただける素敵なメニューを今からじっくり練っていきます。お楽しみに~♪










[PR]
by gastronomade2 | 2017-01-17 21:11 | 日々おいしい | Comments(0)

新年のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます!

皆さまにとって素晴らしい一年でありますように。

大晦日は我が家にとって嬉しいニュースが。息子が補助輪なしの自転車に乗ることができるようになりました~♪

この自転車、買ったはいいもののいざ届いてみると思いのほか大きく重たく(20インチ15キロ)、まだ身長110センチ体重17キロの息子が乗りこなすのは難しいと諦めていました。

しかし、2回目の練習でスーッとペダルをこぎ、一人で乗ることができるようになってびっくり!

2016年のうちに乗ることができ本人も大喜び。もっと上手になりたいと元日からも練習しています。

a0100596_12135772.jpg


そして、夜は大人11名子供2名の計13名で大晦日の大宴会を我が家で。
よく飲みよく食べた2016年。今年もおいしい出会いが沢山ありますように~

a0100596_18425569.jpga0100596_18431144.jpga0100596_18432682.jpg


それでは、みなさま本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by gastronomade2 | 2017-01-03 12:40 | 日々おいしい

Kokotxas de bacalao(バカラオのココチャス)でスペイン・バスク料理を♪

昨日の夕食はスペイン・バスク料理kokotxas de bacalao al pil-pil(バカラオのココチャスのピルピル)を作りました。

たっぷりのにんにくをたっぷりのオリーブオイルで炒め香りづけ。にんにくを取り出し、塩抜きしたココチャスを入れ、弱火でフライパンをひたすらゆすりながら乳化するまで火を入れます。最後にたっぷりのパセリと最初のにんにくを入れ出来上がり。材料も調理法もシンプルですが、乳化するまで時間がかかるので忍耐が必要。

a0100596_10165359.jpg


今回のココチャスは母のスペイン土産。サンセバスチャンのバカラオ専門店からかなり質のよいものを選んできてくれました。ありがとう!

ココチャスとは鱈のあご肉のこと。私の大大大~好物でスペインに住んでいた頃よく食べていました。凝縮された鱈の旨味とぷりぷりとした食感がたまりません~

a0100596_1021406.jpg


メインは鹿ロース肉とフォアグラのポワレをポルチーニソースで。

a0100596_10232186.jpg


ワインはオーストリアから持ち帰ったビオの赤を。やわらかで上品、かなり好みの味わい。

a0100596_10322538.jpg


おうちレストラン気分で、ちょっと贅沢な夕食を楽しみました♪
[PR]
by gastronomade2 | 2016-12-31 10:26 | 日々おいしい

手打ち蕎麦教室2日目

引き続き、今日も手打ち蕎麦教室に参加しました。内容は昨日と同じ。先生のデモの後、各自実習(粉500g二八)。試食はなく各自打った蕎麦をお持ち帰り。

昨日習ったことを踏まえ、先生のデモを頭の中でイメージしながら実習に臨みました。こね鉢での作業はなかなかスムーズに行えましたが、延ばしの作業に移ると、猫の手でシュルシュルと転がす手打ち蕎麦特有の麺棒の扱いがなかなかスムーズにはいかず。苦戦しながらもどうにか延ばし、そして包丁の作業へ移ることができました。

途中写真を撮る余裕はなかったので、最後に自分が切った蕎麦をパチリ。どうにかちゃんと蕎麦にはなりました。

a0100596_21204489.jpg


今回使用したそば粉はこちら、信州産。

a0100596_21213050.jpg


手打ちパスタやうどんに比べると特別な道具が必要で、技術的にも難しいと尻込みしていた蕎麦打ちでしたが、もっと続けたいな~と思うくらい楽しかったです。今回の先生は蕎麦打ちサークルもなさっているとのこと。仲間に入れていただこうかと思案中。

来年は手打ちパスタとソーセージを極める一年と思っていますが、蕎麦もここに加わることになるかも?欲張りすぎかな、、、
[PR]
by gastronomade2 | 2016-12-26 21:21 | 日々おいしい

クリスマスイヴのディナー♪

今年のクリスマスイヴのディナーはビュッフェ形式でラクレットを中心に子供たちが喜ぶメニューにしました♪

☆ラクレットをたっぷりの蒸し野菜と共に
☆自家製パプリカソーセージ
☆カリーブルスト
☆グリルした赤&黄パプリカのマリネ・トレビーゾを添えて
☆鶏ささみとクレソンの和え物
☆カステルフランコと生ハムのサラダ
☆ベラベッカ
☆息子リクエストのドームケーキ(ショコラのジェノワーズ・ヴァローナカライブのガナッシュ・クリーム)

a0100596_975984.jpga0100596_982033.jpg
[PR]
by gastronomade2 | 2016-12-26 09:14 | 日々おいしい