カテゴリ:日々おいしい( 163 )

パリ時代の友達とフロマージュランチ♪

昨日はパリ料理学校時代の友人と我が家でランチ♪

大好きなパリのフロマジュリー・キャトルオムのものとMeauxのブリー
計9種のフロマージュを用意

今回はフロマージュを堪能することが目的なので他はお野菜中心で

旬のアスパラガス
トレビスと生ハムのグリル
プチトマトとしし唐のオイル蒸し
フランス産BIOのそば粉のガレット
自家製パン

Mちゃんより貝模様の夏らしいエチケットのカヴァ
ビオディナミの南仏の赤
2種のワインと共に楽しいランチタイムを過ごしました♪

**********

instagramはじめました♪
https://www.instagram.com/urara_gastronomade/
(フォローしていだけると嬉しいです♪)
a0100596_09395554.jpg




[PR]
by gastronomade2 | 2017-05-19 09:38 | 日々おいしい

おうちで握り寿司♪

先週のことですが、GW最終日は家族で握り寿司&手巻き寿司ディナーを楽しみました♪

今年に入り2度、職人さんに手ほどきを受けてからというもの寿司を握るのは私の担当

何度も練習を重ね、徐々にスムーズに握れるようになっています

今回のネタはインドマグロ、真鯛、赤貝、かんぱち
シャリがちょっと固めに仕上がり少々手こずったものの、なかなか美味しく握れました♪

握りだけではスピードが追い付かないので、半分は手巻き寿司に

今まで外国料理一辺倒だった私ですが
今年は握り寿司、そして手打ち蕎麦
日本食の腕を上げます~♪
a0100596_08040512.jpg

instagramはじめました♪
https://www.instagram.com/urara_gastronomade/
(お気軽にフォローしてくださいね♪)









[PR]
by gastronomade2 | 2017-05-13 07:59 | 日々おいしい

「プロに倣う一汁三菜のお持て成し!」ワークショップ♪

昨晩は、アトリエキッチン鎌倉にて開催されたワークショップ
「プロに倣う一汁三菜のお持て成し!」に参加させていただきました!

今回はお料理だけでなく
骨董の器を使った盛り付けもお教えいただけるというとても魅力的な内容♪

講師は過去2回の握り寿司ワークショップ同様、若き料理人の茅花さん
分かりやすく的確な解説で今回も多くをお教えいただきました!
a0100596_00480607.jpg
アトリエキッチン鎌倉オーナー和田さん
ずらりと並んだ小皿などは、骨董の器に関してお教えいただいた八巻さんが用意してくださいました
a0100596_00483200.jpg
茅花さん直筆のお品書き
a0100596_00484999.jpg
鯛ご飯は鯛を捌くところから開始
a0100596_00490924.jpg
筍、鯛、鶏五目、土鍋御飯3種
それぞれの素材に合わせた味付けの異なる出汁が入っています
a0100596_00493536.jpg
下ごしらえされた鶏五目御飯の具材
a0100596_00500637.jpg
筍御飯の具、鯛の薬味の針ショウガなど
a0100596_00503755.jpg
ぐらぐら沸いてきているのを確認
ここで弱火にし12分炊きます
a0100596_00514777.jpg
蒸気と共においしそうな香りが上がってきます♪
a0100596_00523352.jpg
鯛御飯
炊けたごはんに茗荷と紫蘇を細かく刻んだものと焼いておいた鯛をのせ5~10分蒸らします
a0100596_00532988.jpg
出来上がった3つの土鍋御飯!
鶏五目御飯の仕上げに三つ葉をのせて
a0100596_00535148.jpg
主菜は「鶏と馬鈴薯甘辛煮」
塩コショウで下味をつけた鶏と蒸した新じゃが
それぞれ片栗粉を付け沸かした煮汁に落としていきます

味よく艶よく仕上げるためのコツをしっかりメモ♪
a0100596_00542381.jpg
まずは、大皿に盛り付けて
a0100596_00544669.jpg
丁寧な解説と共に一人分の皿盛りを
a0100596_00550849.jpg
「焼きなすとトマトのシャーベット」
斬新だけれど馴染むおいしさ
懐石のような上品な一皿
a0100596_00554957.jpg
「椎茸と青菜のお浸し」
出汁の含ませ方などいつものお浸しがワンランクアップする方法をしっかり伝授いただきました♪
a0100596_00552555.jpg
プルンと舌ざわりのよいお抹茶の葛餅
a0100596_00560890.jpg
すべてのお料理が揃ったので
各自好きな器を選んで盛り付けタイム♪
a0100596_00563302.jpg
お待ちかねのお食事タイム♪
一番手前が私のお盆
a0100596_00565042.jpg
2杯目は宮城のお酒伯楽星を
a0100596_00580805.jpg
茅花さんよりおまけの一皿♪
鯛のお刺身~
a0100596_00582190.jpg
今回も本当に学びの多いワークショップでした!
ご一緒した皆さま、茅花さん、和田さん、楽しくおいしい時間をありがとうございました。

次回の企画も楽しみにしております~♪

*********************

HP: http://gastro-nomade.com

(お気軽にフォローしてくださいね♪)


[PR]
by gastronomade2 | 2017-05-10 23:45 | 日々おいしい

アトリエキッチン鎌倉 1周年おめでとうございます!

昨晩はアトリエキッチン鎌倉の記念すべき1周年パーティーに参加させていただきました♪

*********

オーナー和田さんとアトリエのランチのお料理をなさっている八巻さん
お二人でお料理を準備中
a0100596_10294667.jpg
アトリエ農園の瑞々しい野菜を使ったお料理の数々が並びます♪
a0100596_10295518.jpg
a0100596_10295106.jpg
次々と並ぶ色鮮やかなお料理はどれもも美味しそう~♪
a0100596_10300049.jpg
a0100596_10301051.jpg
大人気のパクチー入りソーセージ
いい焼き色~♪
a0100596_10295850.jpg
今回初登場!
スパイス香る羊肉のソーセージ・メルゲーズ
モロッコやチュニジアなど北アフリカのソーセージです

8年前にお料理修行でホームステイしていたモロッコにタイムトリップした気分!
懐かしい味でした♪
a0100596_10302650.jpg
ご参加者は和田さんの同級生がほとんどで皆さんお仕事&プライベートで海外を飛び回る方々ばかり!

フィリピンの山で暮らす先住民の現状、ご出張先のフィンランド・ラップランドのこと
中国のトイレ事情、オーストラリアでの年越し
他にもブラジル、インドネシア、などなど
インターナショナルなお話が次々と出て刺激的でした!

アトリエキッチン鎌倉の2年目も魅力的なワークショックの開催を楽しみにしております!


[PR]
by gastronomade2 | 2017-04-02 10:31 | 日々おいしい

ふたたび握り寿司を習ってきました~@アトリエキッチン鎌倉

冬に戻ったような寒さと雨が良く降った昨日はアトリエキッチン鎌倉

「職人が教える家庭で愉しむ鮨の握り方ワークショップ2」に参加させていただきました
講師は前回と同じく若き職人茅花さん

しっかりとした技術と知識、そしてこだわりをお持ちで
とても丁寧且つ分かりやすく説明してくださる素晴らしい職人さんです

今回の流れは
☆酢飯のポイント
☆鯛の捌き方~鯛の柵を握り鮨用の切り身にする(デモ&実習)
☆鉄火巻きのデモ
☆握り鮨のデモ&実習
☆試食タイム
☆包丁についてのお話と包丁研ぎの実演

************

美味しい酢飯の作り方からスタート!
a0100596_17290643.jpg
丁寧な解説と共に美しく捌かれていく鯛
a0100596_17292094.jpg
柵を切り身にしていきます
包丁の持ち方から教えていただきます
a0100596_17292688.jpg
さて、いよいよ寿司の握り方を
皆の真剣な眼差しが、茅花さんの手元に集中!
a0100596_17293739.jpg
a0100596_17293921.jpg
茅花さんお手製の黄身醤油
美味なひと塗りで高級寿司店の一貫に!
a0100596_17294874.jpg
鉄火巻で海苔巻きの作り方を
ふわっと口の中でシャリがほどけます♪
a0100596_17295685.jpg
さて、各自自分の寿司を握ります~
マグロ、金目鯛、イカ、アナゴ、玉子、うに、イクラ
計十三貫
a0100596_17291058.jpg
私のお寿司が完成!(千夏さん撮影)
a0100596_09365091.jpg
オーナー和田さんがお寿司に合わせて日本酒色々用意してくださいました♪
私は手前の山口県の大吟醸を一杯
a0100596_17301524.jpg
鯛のカルパッチョも♪
a0100596_17302397.jpg
食後は包丁講座
茅花さん所有の包丁がずらり
左より野菜用、フグ用、出刃、鱧切用、柳刃2本、一番右も柳刃だったかしら?
a0100596_17302873.jpg
プロジェクターで包丁作りの工程の説明も
a0100596_20545140.jpg
お次は包丁の研ぎ方を
a0100596_17303459.jpg
砥石を研ぐ「面直し砥石」
長らく欲しいなと思ってはいたものの、未だ持たず
これ、やっぱり必要と思いました
a0100596_17304097.jpg
面直し砥石の使い方もしっかり教えていただきました
a0100596_17304371.jpg

今回もたっぷり学び、たっぷり食べて、程々に飲んで、めいっぱい楽しんできました♪
茅花さん、和田さん、ご一緒させて頂いた皆様、素敵な時間をありがとうございました!







[PR]
by gastronomade2 | 2017-03-27 21:49 | 日々おいしい

今日もアトリエキッチン鎌倉へ ~激うまソーセージ作り!~

昨晩に引き続きアトリエキッチン鎌倉
今日は朝からソーセージ作り

我が家でもドイツやフランス風のソーセージは作るのですが
先日アトリエキッチン鎌倉のイベントでタイテイストのソーセージを味わい
あまりのおいしさに今回のワークショップに参加することに♪

パリコルドンブルー時代の友達Mちゃんも一緒です〜

a0100596_21434255.jpg
まずは和田さんよりお肉選びについての説明
今回はカナダ産ポークを使用
a0100596_21435150.jpg
充填機も本格的!
a0100596_21440275.jpg
ソーセージに混ぜ込む材料がずらり
パクチー、レモングラス、バイマックルー、唐辛子、にんにく、レッドカレーペースト
アジアンテイスト好きにはたまらないラインナップ!
a0100596_09405943.jpg
皆で手分けして材料を刻んでいきます
a0100596_21441153.jpg
a0100596_21441573.jpg
a0100596_21442400.jpg
パクチーの後ろに鎮座するのはアトリエキッチンの新兵器!
本格的な肉挽き器
a0100596_09382092.jpg
新兵器では、こんな超粗挽きだってお手の物
肉の食感が楽しめるソーセージに仕上がります
挽いたお肉はミキシングまでしっかり冷凍庫で冷やして
a0100596_21495860.jpg
肉とすべての材料が揃いました
a0100596_21443590.jpg
キッチンエイドでミキシング
a0100596_21444307.jpg
腸に詰めたソーセージのねじり方をレクチャー
a0100596_21500474.jpg
さて、私の番です!
ソーセージ屋さんになった気分で充填中~♪
(あざは取れず腫れた目、そして眉には絆創膏、、、見苦しい顔ですみません~)
a0100596_21444728.jpg
さて、試食タイム♪
ソーセージとアトリエ農園の野菜やパクチーを包んだ生春巻き
各自巻きました(手前が私、奥がMちゃん)
a0100596_21445685.jpg
そしてアトリエ農園野菜とソーセージのタリアテッレ
a0100596_21445965.jpg
お天気に恵まれ、春らしいぽかぽかと気持ち良い春分の日を
お昼からハートランドの生を飲みながら美味しいソーセージ料理を味わう

幼稚園児を持つ母としてはかなり贅沢な時間を過ごさせていただきました♪
やんちゃな息子を預かってくれた両親に感謝です!

アトリエキッチン鎌倉の和田さん、ご一緒させていただいた皆さん
楽しくて美味しい時間をありがとうございました!








[PR]
by gastronomade2 | 2017-03-20 21:45 | 日々おいしい

美味なパクチー料理の晩餐@アトリエキッチン鎌倉

今日はアトリエキッチン鎌倉の「第3回パクチー祭り」に参加させていただきました

参加者はもちろん皆パクチーLOVEな方々♪
お互い初めましてが多い中、最初から話が弾むのはパクチー効果?

パクチー料理に舌鼓を打ちながら
ベトナム料理~名古屋グルメ~鎌田の餃子~大船グルメ、etc...
気付けばずっと食にまつわる話が続き、それはそれは楽しいひとときでした♪

さて、今日のパクチー料理たちです~♪

*********

アトリエ農園で収穫された新鮮な野菜たちがずらりと並んだカウンター♪
a0100596_23171796.jpg
どど~んと盛られた追いパクチー♪
a0100596_23170839.jpg
タイ風春雨サラダ・ヤムウンセン
a0100596_23172152.jpg
あっさり大人なポテトサラダ
ポテトサラダとパクチーって合うのね♪
a0100596_23172475.jpg
自家製タイ風ソーセージとパクチー入り生春巻き
a0100596_23173138.jpg
a0100596_23173611.jpg
挽き立ての粗挽き肉で作るパクチー餃子は皆で包みました
a0100596_23174633.jpg
餃子を焼くオーナーの和田さん
a0100596_23562122.jpg
パリッと焼けたパクチー餃子、美味しすぎ♪
a0100596_23175684.jpg
更に、パクチーシュウマイも!
a0100596_23180293.jpg
お次はパクチーのかき揚げ
a0100596_23180931.jpg
カラッと揚がったサクラエビとあさり、貝柱入りのパクチーかき揚げ
サクッと軽やかな食感のパクチーは止まらないおいしさ
a0100596_23180708.jpg
〆のひよこ豆入りドライカレーは優しい味わい
a0100596_23181620.jpg
もちろんパクチーと共に♪
a0100596_23182076.jpg
デザートは紫芋・クリームチーズ・オレンジマーマレードペースト
黒コショウのアクセントが◎
a0100596_23182525.jpg
私はビール一辺倒でしたが、パクチーモヒートもありました
a0100596_00412506.jpg
バラエティー溢れるパクチー料理の数々
そのどれもが本当に美味しくて!

これだけパクチー尽くしでも全く飽きることなくどんどん食が進んだのは
食材や調味料の組み合わせのバランスがよく
生、焼く、揚げるなど調理法を変えることで
パクチーの味わいの強弱や食感の違いなどを楽しめメニュー構成になっていたからかと思います

素晴らしい~

我が家でも真似したいお料理ばかり
私以上にパクチー好きな母に早速作ってあげたいです

和田さんご夫妻、そしてご一緒させて頂いた皆様、楽しくて美味しい時間をありがとうございました!















[PR]
by gastronomade2 | 2017-03-19 23:19 | 日々おいしい

庭のレモンの収穫♪

木に実っている様子があまりにも愛らしく
なかなか収穫できずにいた庭のレモン

今月のレッスンにお越しいただいた皆様にお裾分けと思い
とうとう収穫しました!

酸味は穏やかでジューシー
味がしっかりしてなかなか美味

皆さま、楽しみにお越しくださいね♪
a0100596_15551992.jpg

[PR]
by gastronomade2 | 2017-03-10 16:03 | 日々おいしい

「アトリエ農園 感謝祭」に参加させていただきました♪

キラキラ✨と太陽が輝き
ぽかぽかと春らしい日曜日の今日

アトリエキッチン鎌倉主催の「アトリエ農園感謝祭」へ

感謝祭前、農園での野菜の収穫から参加させていただきました

*****************

大船から徒歩20分くらいの距離ながら、ここは山里!?
ちょっとした旅行気分が味わえるアトリエ農園
a0100596_17231257.jpg
ビーツ、にんじん、葉野菜色々、スイスチャード、パクチー他
見るからにおいしそうな元気な野菜たち
a0100596_17234048.jpg
にんじん収穫中の息子
a0100596_17235379.jpg

やった~
最初の一言「このにんじんとがってる~」
a0100596_17240037.jpg
二言目
「なんでこのにんじんは色が赤いの?」
野菜の収穫体験は息子にとって沢山の新しい発見があったようです
a0100596_17240869.jpg
私たちの収穫した野菜たち~♪
a0100596_17230590.jpg
収穫後、アトリエへ移動
オーナー和田さんご夫妻が沢山のお料理を用意してくださいました!
a0100596_17252397.jpg
カラフルでキュートな紅芯大根のピクルスをのせた手毬寿司
a0100596_17252519.jpg
小葱の蒸し焼き
甘くてやわらかで、そして根っこまでおいしいのです!
a0100596_17255346.jpg
美しく美味なビーツの蒸し焼き
a0100596_17255679.jpg
パクチー×バイマックルー×レモングラスの香りが最高!
驚くおいしさの焼きソーセージ
a0100596_17253126.jpg
がっつり焼肉も
a0100596_17254503.jpg
ご参加の方のお手製「ナイジェリア風トマトシチュー」
骨付きの鶏、牛のアキレス腱、魚が入ったピリ辛なトマトシチュー
旨味がギュッと詰まったソースがたまらなく美味
a0100596_17255030.jpg
最後にオーナー和田さんより今後の農園についてのお話し
更に広い畑をかり、野菜の種類も収穫量も増えるそう
今後のアトリエ農園、そしてアトリエキッチン鎌倉が益々楽しみです♪

母子一緒に楽しく、そして貴重な体験をさせて頂きありがとうございました!
a0100596_17260479.jpg
さて、今から収穫した野菜をお料理
今夜も野菜三昧です~♪



[PR]
by gastronomade2 | 2017-03-05 17:05 | 日々おいしい | Comments(0)

男子家庭も、ひな祭りはちらし寿司で♫

息子しかいない我が家ですが
ひな祭りの夕食はやっぱりちらし寿司

大マグロ、インドマグロ、赤いか、えび、真鯛、いくら、サーモン、そして赤貝
大人も子供も喜ぶネタをチョイス

「The ちらし寿司」といった感じの王道の盛り付けに
a0100596_11115794.jpg
そして
今日のランチは昨日のネタの残りで握り寿司を
早く美味しく握れるように、今日も練習~

ちなみにこのお皿は自作です~
a0100596_13581929.jpg





[PR]
by gastronomade2 | 2017-03-04 14:15 | 日々おいしい