カテゴリ:日々おいしい( 165 )

グリーンオリーブペースト♪

先日、フランスパリGalipé EURL社様より

ラングドック・ルシヨン地方Domaine Lupiaこだわりの
グリーンオリーブピュレ Pâte d'olive verte』 

をお送りいただきました

ありがとうございます!

まずは、シンプルに焼き立ての自家製バゲットにのせて
繊細で洗練された味わいのオリーブペースト
塩気が強くないのでたっぷり塗って
a0100596_21461262.jpeg
お次はランチのニョッキに絡めて 
a0100596_21462985.jpeg
ラムチョップとの相性も◎
a0100596_21455466.jpeg
原材料は
オリーブ・トマトペースト・ケッパー・酢・エキストラバージンオリーブオイル・塩・香料・スパイス

すでに味が完成されているのでいじらずにシンプルに素材と合わせるるのがおすすめ
ひと瓶あると便利でおしゃれ、フランスに飛んだ気分になれる味♪

美味しいフランスにまた出会いました~


[PR]
by gastronomade2 | 2017-10-24 13:52 | 日々おいしい

エゾジカの赤ワイン煮♪

a0100596_17472836.jpg

******

エゾジカ肉の赤ワイン煮

******

先週末は息子と私のドラムのステージでした
悪天候の中集まってくれた家族と実家で打ち上げ

何か特別な日にと
真空急速冷凍し保管しておいたエゾジカ肉の最後の塊を料理することに

美味しくなるよう
心を込めて
丁寧に

2日前から仕込んで
コトコトと赤ワイン煮

赤身肉の旨味が凝縮
くせはなく
肉質はデリケート

感動的なおいしさ!

クラシカルな料理にはクラシカルな付け合わせを
にんじんと小玉ねぎをグラッセに

家族皆で特別料理に舌鼓

本当に幸せでした♪

Tさんご夫妻
素晴らしい食材を料理する機会をくださり
本当にありがとうございました!

*****

私にしては珍しく
スマホ(iPhone7 plus)で真俯瞰で撮影しました

美味しさが伝わるといいな♪

*****
 

[PR]
by gastronomade2 | 2017-09-20 20:51 | 日々おいしい

旅した気分でベトナム料理三昧♪

*****

祝日の月曜日、海の日はアトリエキッチン鎌倉オーナー和田さん主催
「ベトナムピクニック@いちょう団地」に参加しました♪

今回のメンバーは12名
もちろん皆、アジア料理好き♪
専門家の方もいらっしゃり、なかなか濃ゆいメンバーです

テレビで紹介されたり、ベトナムフリークには知られている
横浜市泉区いちょう団地のベトナム食材店兼ベトナム料理屋さん「タンハー」

一度行きたいと思いながら馴染みのない場所なだけに、なかなかチャンスがなく念願叶って初訪問♪
喉を傷めていたので当日朝まで悩んだものの、どうしても行きたくてガラガラ声での参加
(聞き苦しい声で失礼いたしました!)

*****
a0100596_09284858.jpg
*****

お店の雰囲気は正しくベトナム!
現地を旅しているような気分が味わえます♪

店の中心に長テーブルが置かれ
食材に囲まれながらのお食事はテンション上がります!

*****
a0100596_09373006.jpg
a0100596_09365314.jpg
*****

今回のお料理をご紹介!

Goi Sen ゴイ・セン 
ハスの茎のサラダ

しゃきっとした食感とさっぱりした味わいが夏向きな一皿
ベトナムでも食べた懐かし味

*****
a0100596_09311272.jpg
*****

Cha gio チャー・ジョー
揚げ春巻き

こちらは網目の皮で具材を包んだ揚げ春巻き
サクサク感がたまらない♪

この皮、次回買って帰らなきゃ~

*****
a0100596_09315460.jpg
*****

Goi Tai Heo Phong Tom ゴイ・タイ・ヘオ・ポング・トム
豚の耳と大根にんじんの漬物サラダ

沖縄のミミガーに比べやわらかでプリッとした食感が美味な豚の耳
ベトナムの定番エビせんべいにのせて頂きます

*****
a0100596_09321370.jpg
******

Bain Khot バイン・コット 
ベトナム風ミニお好み焼き

ココナッツミルクでといた米粉のお焼き
黄色い色はターメリック
豚肉とネギをのせて焼かれています
ハーブと共にレタスで巻いていただきます

カリッとした食感とココナッツミルクの香りが食欲をそそる一皿

私も時々作るバインセオのミニバージョン
おうちで作るのもの簡単で、おつまみにもピッタリ♪

******
a0100596_09323594.jpg
*****

裏返してみたら・・・

あれ、このバイン・コット
うちにもあるノルディックウェアーのパンケーキパン
スマイリーで焼かれている!

我が家もこれからはこの手でいこうから

*****
a0100596_11581084.jpg
*****

Banh Cuon バン・クオン
豚挽肉ときくらげ入り蒸し春巻き

もちっとつるっとした食感が病みつきになる
ヌクチャム(ニョクマムベースのたれ)を付けて頂きます

*****
a0100596_09313376.jpg
*****

Chan Ga Pha Lau チャン・ガー・パー・ラゥ
鶏の足(もみじ)の醬油煮

中国で食べて以来、苦手で食べていなかったもみじ
しかし、ここのは癖はなくプリッとした食感と八角が効いた甘醤油味が絶妙でおいしいかった!

今回のメンバー、ひとりとしてもみじに拒否反応を示す人がおらず、皆美味しそうに食べていました♪

*****
a0100596_09333196.jpg
******

こちらはもみじのレモングラス風味
あっさりさっぱりして激旨!

我が家では鶏肉で作ってみようと思います♪

******
a0100596_09330019.jpg
*****

Goi Cuon ゴイ:クン
生春巻き

すっかりご無沙汰していた一品
久々のゴイ・クンおいしい♪

*****
a0100596_09335087.jpg
*****

〆の一品

Bun Bo Hue ブン・ボー・フエ

フエの汁麺・牛肉のブン


フォー以上に現地ではポピュラーな米麺ブン

汁麺、つけ麺、汁なし麺、様々に食されています


レモングラスの香りが爽やかであっさり

程よくピリッと


王朝のあった古都フエのご当地麺

ベトナム縦断食の旅をした時に本場で味わいました♪

(その時のブログはこちら→☆☆☆

(ハノイのブンに関してのブログはこちら→☆☆☆


*****

a0100596_09340864.jpg
*****

タンハーは食材店兼食堂

現地さながらの食材の豊富さに興奮します!

私たちが食事をしている間も
在住ベトナム人のお客さんが入れ替わり立ち代わりお買い物

木の棚がアジアンチックでいい雰囲気を出しています♪

*****

 
a0100596_11425721.jpg
*****

ライスペーパー、麺類、バインセオやバインベオなどの粉
なんでも揃っていて、お値段も都心の店に比べ3割程度安いとのこと

*****
a0100596_09351128.jpg
*****

スープのキューブ各種揃っています
手書きの表示はほぼベトナム語

*****
a0100596_09352730.jpg
*****

香草類、葉物、唐辛子、バナナの花、ハスの茎
などなどベトナム野菜が詰まった冷蔵庫!

*****
a0100596_09360756.jpg
*****

たっぷり食べ、買い物をし、そろそろお開きです~

*****
a0100596_09375143.jpg
*****

夜はさらにベトナムの田舎の食堂のような雰囲気に

*****
a0100596_09292922.jpg
*****

昭和の香りがするいちょう団地の夜

*****
a0100596_09380693.jpg
*****

今回のメンバーは初めてお会いした方が多かったのですが皆さん本当に気さくで良い方ばかり
人見知りがちな私でも緊張せずすっと溶け込むことができました
またお会いできたら嬉しいです♪

和田さん、素敵な企画をありがとうございました!

*****

料理も雑貨も大好きでベトナム通いをしていた頃が急に懐かしくなり
久し振りに行きたい気持ちがフツフツと

ホーチミンの蟹エビ食堂に行きたいし、浅利とクレソン鍋食べたいし、
カゴバックもそろそろ買い替えたいし、、、
と色々言い訳を考えて

そういえば息子と東南アジアは行ったことないな~
親子東南アジア初旅行はベトナムにしよっと♪

*****











[PR]
by gastronomade2 | 2017-07-19 12:13 | 日々おいしい

Gateau Basque♪

a0100596_09452712.jpg

*******

昨日のおやつは自家製チェリージャムを入れたガトーバスク

今まで数えきれない程焼いている大~好きなお菓子♪

今月のフランス・バスク地方レッスンで作ります!

お楽しみに♪

*******


[PR]
by gastronomade2 | 2017-07-07 09:44 | 日々おいしい

生ハムランチ♪


a0100596_15200445.jpg
******

今日はママ友と子供達で生ハムランチ♪

おいしかった♪

楽しかった♪

******



[PR]
by gastronomade2 | 2017-07-05 15:19 | 日々おいしい

Blueberry pavlova ♪

a0100596_12385949.jpg
*****

庭で摘んだブルーベリーで何をつくろう?

完熟とれたての味をダイレクトに感じるお菓子
焼き込んでしまうのはもったいない

パヴロヴァに落ち着きました

ひとりぶんサイズにブルーベリーをこんもりと

息子が幼稚園に行っている間に
こっそりひとりでいただきました

******

インスタグラムやっています
お気軽にフォローしてくださいね♪
https://www.instagram.com/urara_gastronomade/




[PR]
by gastronomade2 | 2017-07-03 12:38 | 日々おいしい

お庭でブルーベリー摘み

今朝はお庭でブルーベリー摘みを
a0100596_11342429.jpg
一気に熟してくれないので一度の収穫量は少ないのです
a0100596_11343928.jpg
前回収穫した分と合わせて
ブルーベリーコブラー、それともタルト?
パブロヴァもいいなと考えています♪

******

HP: http://gastro-nomade.com
(お気軽にフォローしてくださいね♪)




[PR]
by gastronomade2 | 2017-07-01 12:14 | 日々おいしい

パヴロヴァとあじさい♪

a0100596_16090908.jpg
今日のおやつはPAVLOVA・パヴロヴァ♪

旬の佐藤錦とアメリカンチェリーをのせて

メレンゲにはローズシュガーを振りかけて
ちょっと大人な味わいに仕上げました

ピンクのあじさいとフワフワのお花でスタイリング

これからいただきます♪

*******
 

HP: http://gastro-nomade.com

(お気軽にフォローしてくださいね♪)



[PR]
by gastronomade2 | 2017-06-26 16:08 | 日々おいしい

クラフティとあじさい♪

アメリカンチェリーをぎっしり詰めてクラフティを焼きました♪

淡いパープルのあじさいと器のブルーがお似合いだったので一緒にパチリ

******

a0100596_20541723.jpg
a0100596_14410903.jpg

*******
 

HP: http://gastro-nomade.com

(お気軽にフォローしてくださいね♪)

[PR]
by gastronomade2 | 2017-06-22 20:53 | 日々おいしい

手打ちパスタでおうちランチ♪

手打ちの「Trenette」(トレネッテ)

あさり、プチトマト、バジルであっさりと♪
a0100596_17592371.jpg
パスタ作りはこんな感じで
a0100596_17573947.jpg
固めの生地で捏ねるのが大変でした、、、
ランチに間に合うように休ませる時間がやや短くなったので表面がちょっとざらついています
a0100596_17575028.jpg
パスタマシンで薄くのばしパスタラックにのせて
a0100596_17580738.jpg
キッタラでカット
a0100596_17582491.jpg
a0100596_17583698.jpg
a0100596_17585509.jpg
スクラップ生地で「maltagliati」(マルタリアーティ)を
a0100596_17590768.jpg
定期的にやってくる手打ちパスタ熱♪
次は何作ろうかな?

*******
 

HP: http://gastro-nomade.com

(お気軽にフォローしてくださいね♪)


[PR]
by gastronomade2 | 2017-06-20 17:57 | 日々おいしい