カテゴリ:手打ちパスタ( 10 )

10年使い続けているコルツェッティの型

a0100596_15103659.jpg


ちょうど10年前の10月、北~中央イタリアを旅した際に訪れたリグーリア地方の山間の村Varese Ligre ヴァレゼ・リグレ。目的はコイン状手打ちパスタ’Corxetti コルツェッティ’を食べること、そしてコルツエッティの木型職人さんを訪れることでした。(その時の様子はこちらのブログ→☆☆☆

調理道具というよりまるで芸術品のような美しさ。この型でコルツェッティを作っていると気持ちが高揚します。

10年大事に使い続けているこの型で、これからもずっとコルツェッティ作りを楽しんでいきたいと思います。
[PR]
by gastronomade2 | 2016-10-22 15:11 | 手打ちパスタ

パスタ打ちにはまっている息子

今日は創立記念日で幼稚園はお休み。朝から息子が「パスタマシンでぐるぐるして細いパスタをつくりたい~」というので、一緒にTaglioliniタリオリーニを打ちました。ソースは浜名湖の大あさりとからすみで。最近は息子もすっかり手打ちパスタの魅力にはまってしまったようです♪

a0100596_15475455.jpg


a0100596_15481760.jpg


a0100596_15483737.jpg


a0100596_15485455.jpg

[PR]
by gastronomade2 | 2016-10-21 15:51 | 手打ちパスタ

息子とひよこ豆粉のタリアテッレづくり

昨日無事に運動会を終え、のんびり~りな日曜日。今日のランチは息子と一緒にfarine di ceci(ひよこ豆の粉)入り手打ちパスタ・タリアテッレを打つことに♪

a0100596_15273718.jpg


「くるくるのばすの楽しい~♪」と言いながらパスタマシンで生地をのばす息子。

a0100596_15275780.jpg


「わ~すご~い!!!」カットの作業は更に大興奮!

a0100596_15282043.jpg


豆の香りが漂うキッチン。

a0100596_15283486.jpg


トレビス&母の千葉土産のしらすでシンプルに頂きました♪

a0100596_20431919.jpg


ひよこ豆の粉は母のイタリア・リグーリア土産。次はひよこ豆粉のお焼き・ファリナータを作ります~♪

a0100596_15284386.jpg


ひよこ豆粉のパスタのレシピは以前のブログに紹介しています→☆☆☆

[PR]
by gastronomade2 | 2016-10-16 15:28 | 手打ちパスタ

今日のランチは手打ちのウンブリケッリ♪

a0100596_1301489.jpg


イタリア・ウンブリア地方の手打ちパスタUmbrichelli(ウンブリケッリ)。卵を使用せずコシがしっかりとしたこの麺は、まるでうどんのよう。今回はからすみと絡みやすいように細く打ちました。オリーブオイルとからすみを振りかけたシンプルで美味、そして贅沢な今日のランチでした♪

からすみは母のイタリア土産。ごちそうさまでした~♪

私の料理教室のHPです→横浜フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2016-10-11 13:14 | 手打ちパスタ

かわいいお客様と手打ちパスタランチ♪

今日は息子の幼稚園のお友達&ママ&ベイビーと我が家で手打ちパスタランチで楽しい午後を過ごしました♪

パスタの成型はみんなで一緒に♪まだ4歳とは思えないほど人生初の手打ちパスタを上手に成型しているRちゃん。その横で我が息子は得体の知れない形を作ってふざけてばかり、、、

a0100596_1712379.jpg


女の子仕様にテーブルセッティングはやっぱりピンク♪テーブルクロスはこんな日のためにと用意しておいた布で縫いました。

a0100596_17122775.jpg


パスタは、近所のお肉屋さん自家製のおいしいベーコンとしめじのトマトソースで。

a0100596_17124835.jpg


デザートはバナナタルトを。

a0100596_1713170.jpg


そして、熟すまで木に残しておいたプルーンの最後の収穫を一緒に楽しみお土産に♪

a0100596_17132415.jpg


息子との時間も楽しいけれど、女の子ってやっぱりいいな~ また一緒にお料理しようね♪ 

私の料理教室のHPです→横浜フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2016-09-28 17:13 | 手打ちパスタ

手打ちパスタ・キタッラを仔羊のトマトソースで

a0100596_17163662.jpg


午前中に打った手打ちパスタ「キタッラ」をお庭のルッコラをたっぷりと入れた仔羊のトマトソースでいただきました。

長時間煮込み、一晩寝かせたソース。肉はほろっと柔らかく、味が馴染んでなかなかな満足な出来上がり。キタッラとの相性もバツグンでした!

ただ、パルミジャーノが切れていたのが残念でした、、、
[PR]
by gastronomade2 | 2016-09-21 17:16 | 手打ちパスタ

手打ちパスタ・キタッラ打っています♪

今日のランチは手打ちパスタ。久しぶりにアブルツォの伝統パスタMaccheroni alla Chitarra(キタッラ)を打っています。

綿棒を引いて麺がパラパラっと落ちていく瞬間がたまらなく好き♪ (写真はその瞬間の前)

a0100596_1118865.jpg


昨日仕込んだ仔羊のトマトソースでいただきます♪

a0100596_11182136.jpg

[PR]
by gastronomade2 | 2016-09-21 11:21 | 手打ちパスタ

今日も手打ちパスタ・タリアテッレ

a0100596_1933342.jpg横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード

一昨日に引き続き、昨日も手打ちパスタ作り♪

今回はTagliatelle(タリアテッレ)。手打ちパスタの中でも作りやすいものの一つで、我が家でも最もリピート率が高いパスタ。


a0100596_19331267.jpgトマトベースに、ポルチーニなどのきのこ、ベーコン、黒オリーブなどを入れて、しっかりとした味わいのソースにしました。

仕上げには削りたてのパルミジャーノレッジャーノを忘れずに。
[PR]
by gastronomade2 | 2011-02-19 19:39 | 手打ちパスタ

手打ちパスタ・カヴァテッリ

a0100596_18481762.jpg横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

昨日はどんよりとした一日だったので、家で手打ちパスタやパン作りをして過ごしました。

イタリア・プーリア州のパスタCavatelli (カヴァテッリ)。
粉の割合はセモリナ粉2に対して強力粉1。もちっとした食感が特徴のかわいらしい小粒パスタ。


a0100596_18483121.jpg菜の花とアンチョビー、にんにくで早春にぴったりな一皿にしました。

近頃、手打ちパスタやパン作り、お菓子作り熱が沸々と湧いています♪
[PR]
by gastronomade2 | 2011-02-18 18:48 | 手打ちパスタ

ひよこ豆のパスタ

a0100596_20584586.jpg横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

ファリナータ(orソッカ)を作る為にイタリアで仕入れたひよこ豆の粉。パッケージにひよこ豆のタリアテッレのレシピがついていたので今日のランチに作ってみました。

*パスタの配合*

ひよこ豆の粉 200g
00粉 250g 
卵 4個
塩 小さじ1/2
オリーブオイル 大匙1

パスタはしっかり豆の味。ほっくりしてます。これを地鶏のささみ&ポルチーニなどのキノコのクリームソースと合わせたらぴったり。「今日のパスタおいしいね~♪」と皆で口が揃う。美味しくて新しい味わい。手打ちパスタのレーパートリーが増え、今日も大~満足なランチタイムとなりました。
[PR]
by gastronomade2 | 2007-09-12 13:58 | 手打ちパスタ