カテゴリ:子育て( 71 )

夏祭りで息子ダンスお披露目!

******

先週末は地元の夏祭りでした
水辺で開催されるのでなかなか雰囲気が良いのです♪
a0100596_17315788.jpg
*****

お祭りのステージで息子がダンスを御披露目!
我が子の初舞台にドキドキで朝から落ち着きませんでした、、、
a0100596_17305080.jpg
*****

ダンスの応援の後は我が家で打ち上げ
家族、親戚、友人、13名で賑やかに♪

ハラコ飯、ラクレット、もずくのチヂミ、シラスのアヒージョ & etc....
国籍様々なお料理でおもてなし
a0100596_17311073.jpg
*****

夏祭りのクライマックスは花火大会!
目の前で上がるので大迫力~
a0100596_17312900.jpg
*****

終わったばかりなのに
すでに来年の夏祭りが今から楽しみです♪


[PR]
by gastronomade2 | 2017-08-09 17:29 | 子育て

新幹線浜松工場「新幹線なるほど発見デー」に行ってきました!

a0100596_12172796.jpg
すでに10日が経ちましたが
7月22日(土)新幹線浜松工場で開催された
「新幹線なるほど発見デー」に息子と出かけてきました♪

*****

新横浜から浜松へ
初のN700系新幹線乗車に大興奮の息子!
a0100596_12180461.jpg
*****

最近、どこへ出掛ける時もはなちゃん(しまじろうの妹)と一緒♪
こういうところはまだまだ幼児

はなちゃんと一緒に車窓からの眺めを楽しんでいる息子
「ママ、オーストラリアみたいに綺麗な景色だね」と

ちなみに、息子はオーストラリアには行ったことないのだけれど、、、
テレビで見た景色かしら?
a0100596_12183221.jpg
*****

朝5時半に家を出たのでおなかペコペコ~
朝食は深川めし

「浅利ってこんなにおいしいんだ~」と息子
a0100596_12185639.jpg
*****

浜松到着!

流石ピアノの町浜松
駅構内にグランドピアノが!

こちらはカワイ・クリスタルグランドピアノ

息子にとって初グランドピアノ!
発表会の曲や、練習曲など何曲か弾いていました♪
a0100596_12193724.jpg
*****

こちらもカワイのグランドピアノ
a0100596_12200884.jpg
*****

ヤマハはなぜだか白くまとリコーダーのプレゼンテーション
a0100596_12203232.jpg
*****

工場には浜松駅よりシャトルバスにて15分程
一便で到着したもののすでに大勢の人たちでにぎわっていました
a0100596_12580350.jpg
*****

~息子が体験した貴重なイベントの数々をご紹介~

パンタグラフを捜査中!
a0100596_12211320.jpg
*****

N700系新幹線の運転席で運転手さんになった息子
a0100596_12215292.jpg
*****

N700系とドクターイエロー
a0100596_12383221.jpg
*****

制服を着てN700系の前でパチリ
a0100596_12224798.jpg
*****

息子以上に私が興奮したドクターイエロー!
a0100596_12271422.jpg
*****

タイヤのブレーキを捜査中
職員さんたちが仕組みなどを詳しく説明してくれるのを真剣に聞く息子
a0100596_12275203.jpg
*****

新幹線の車体の下にもぐって仕組みの説明を受けました
質疑応答の時「このモーターの中はどんな風になっているのですか?」と息子
a0100596_12282585.jpg
a0100596_12285131.jpg

*****

新幹線の中を通る電気ケーブルの点検体験
a0100596_12291993.jpg
*****

電気ケーブルの通し方を体験
a0100596_12294190.jpg
*****

N700系のタイヤもこんな距離で見ることができます
a0100596_12301346.jpg
*****

ジオラマでの運転体験
息子は希望のドクターイエローに当たって大喜び~♪
a0100596_12305640.jpg
*****

N700系をロボットが研磨中
研磨をするのは塗材がのりやすくする為なのだそう
a0100596_12312121.jpg
*****

10時に始まったイベントもいよいよ終盤
閉館3時前ギリギリにミニ新幹線に乗車×2回

あまりの暑さで私はクラクラ
息子は汗だくにも関わらず元気元気!
a0100596_12314754.jpg
*****

会場を後にし、往路の新幹線まで時間があったので名物の浜松餃子を食べることに
長蛇の列で、途中諦めようと思ったけれど
どうにかギリギリセーフでお店に入ることができました♪
a0100596_12334517.jpg
*****

焼き餃子と浜名湖産青のりの水餃子を注文

豚肉とキャベツだけのシンプルでやさしい味

しかし、焼きがあまいのが残念、、、
お隣の地元グループのは素晴らしく美味しそうな焼き具合で羨ましかった~

a0100596_12340867.jpg
a0100596_12361126.jpg
*****

本当はウナギもお店で食べたかったけれど時間がなく
浜名湖の鰻屋・山吹にてホカホカのお弁当を買うことに

しかし目的の特大サイズは売り切れでショック~
a0100596_12364112.jpg
*****

唯一残っていたのは一番小さいサイズでしたが
ふんわりとした食感も味も良かったのでこれで大満足♪
a0100596_12370398.jpg
*****

息子も「美味しい~」を連呼しながら食べていました♪
a0100596_12372213.jpg
*****

新横浜に到着し、帰りも大好きな横浜線に乗れて新幹線と同じくらいのテンションで喜ぶ息子♪

朝5時半から夜8時半まで15時間もの長い外出で
果たして息子が一日持つのかどうか心配しながら出掛けましたが

そんな私の心配をよそに
息子は家を出てから帰宅するまでめいっぱい嬉しそうにしていました!

あ~よかった~

*****





[PR]
by gastronomade2 | 2017-08-02 12:15 | 子育て

息子の音楽教室発表会 親子でピアノの連弾を♪

a0100596_11410118.jpg

昨日は息子の音楽教室の発表会でした。

我が家は一家総出で、友達ファミリーも来てくれて、大勢で息子の初舞台を応援。

息子本人も私も朝から緊張〜

音楽教室の先生はアイルランドの音大卒のスロバキア人マチェイさん。プロのミュージシャンです。

大学院では民族音楽を専攻されいただけあり様々な楽器を操ります。

教室ではピアノ、三味線、ギター、ベース、インドの太鼓タブラ、アフリカの太鼓ジャンベ、etc ... 様々な楽器を教えてもらえます。そうそう、英語のレッスンも。

息子は今のところピアノ。時々ジャンベやタブラを。いずれはギターを習いたいと言っています。

なかなかユニークな音楽教室で親子で楽しく通っています♪

で、本題の発表会。

会場は公会堂とかではなく、先生の音楽教室のお隣にあるアート教室。かなり個性的な発表会。

第一部は生徒達の演奏
第二部はインドやアフリカのミュージシャンのライブ&生徒とミュージシャンとのセッションなど

演奏の順番がクジ引きだったり、甥っ子も飛び入り参加したり、かなり自由度の高い楽しいリラックスした発表会でした。

息子は「のらねこ」「結んでひらいて」「まわれまわれ」の3曲を演奏。2曲は私と連弾で。

息子、頑張って沢山練習した甲斐あってノーミス!!!

完成度の高い演奏で感激しました!

私はコードを2箇所ミスってしまいましたが、、、

ピアノを始めて9ヶ月の息子。
よくやった!

みんなでいっぱい褒めてあげました〜♪


[PR]
by gastronomade2 | 2017-06-26 11:31 | 子育て

Happy Birthday!!!

昨日は息子の6歳の誕生日

大人8名子供2名で賑やかにバースデーパーティーをしました♪

a0100596_11225247.jpg
a0100596_14585579.jpg
一週間くらい前から少しずつ飾りつけを始め
息子も私もパーティー気分を徐々に盛り上げていきました♪
a0100596_11181002.jpg
人形たちにバースデーハットをかぶせてみたり・・・
こちらはアフリカの木彫り人形
a0100596_12132753.jpg
ミーとスナフキンに
a0100596_11232326.jpg
カナダのイヌイット人形に
a0100596_12205904.jpg
もちろんガーランドも飾りました♪
バースデーカードをガーランドにしてみたり
a0100596_11184724.jpg
100均グッズ大活躍!
a0100596_11182706.jpg
a0100596_11174509.jpg
お料理はビュッフェ式に
お料理7品+自家製パン2種+フロマージュ&ベラベッカ+ケーキを用意しました♪

魚介と野菜の白ワイン蒸し
a0100596_11193185.jpg
豚肩ロースのポットロースト
ポルチーニなど茸3種のソテーと共に
a0100596_11195270.jpg
アスパラガス2種 フランスのマヨネーズを添えて
フランスのアンティークのアスパラ専用皿に盛り付けて
a0100596_11202322.jpg
野菜を2種のディップと共に
ローストナッツとアルガンオイル、はちみつのアムルー&タプナード
a0100596_11205873.jpg
我が家の定番おつまみ 砂肝と黒オリーブのガーリック炒め
フランスから持ち帰ったフロマージュ3種+ベラベッカも
a0100596_12390798.jpg
写真を撮り忘れましたが、お料理は他に野菜のオイル蒸しを2種
2色パプリカのオイル蒸し&トマトと万願寺とうがらしのオイル蒸しを

自家製パン2種
評判よくて、最近こればっかり焼いています♪
a0100596_12393055.jpg
最近いちごが好きになった息子のリクエストで今年はショートケーキを
a0100596_14592363.jpg

a0100596_11172125.jpg
そして、3日違いのバースデーの弟の彼女Aさんに
サプライズでフランス人形のケーキを
驚き、そしてホロリと涙ぐんでいたので、サプライズ成功だったようです♪

そうそう、このお人形と彼女のお顔がそっくりなの~
a0100596_11212330.jpg
午後1時に始まったパーティーがお開きになったのは夜10時

今朝になって空いたボトルの数に驚愕!
ワイン10本+ビール10本!!!

子供の誕生会というより、大人の飲み会状態で締めくくりました♪

*****

あらら、私からプレゼントを渡すのをすっかり忘れていたことに今日気づいて!

レゴのびっくりバースデーケーキ

パーティー中に渡して、組み立てて、飾ろうと思っていたのに。。。
残念、、、

でもこれ、数字を替えられるようなっているので、来年も使えるね♪
a0100596_18210558.jpg



[PR]
by gastronomade2 | 2017-06-05 11:16 | 子育て

横浜の桜の名所 大岡川でお花見♪

昨日は横浜・日ノ出町エリアの大岡川でお花見♪

残念ながらまだ3~5分咲きの木が多く
「花が少なくて寂しい~」と息子

それでも、沢山屋台が出ていて、なかなか楽しい雰囲気でした♪

********

なぜかところどころに満開の木が
a0100596_00215985.jpg
観光ボート・ベネチア号に乗って大岡川クルーズを楽しみました♪
a0100596_00231984.jpg
船上から望むみなとみらい
a0100596_00234355.jpg
野毛地区をぶらぶら
薬局前のサトちゃんと
「ママ写真撮って~」
男の子なのにお人形が大好きな息子
a0100596_00222539.jpg
ランチは韓国ストリートにて葉山牛の焼肉を
a0100596_00222204.jpg
夕方小腹が空いたので野毛の有名中華料理屋さん山陽へ
餃子、モツ煮、ラーメンを

餃子が有名とのことだけれど、、、
母の餃子以上のものにはなかなか出会えません
a0100596_00234964.jpg
野毛らしいジャンキーな〆で終わった大岡川のお花見でした♪














[PR]
by gastronomade2 | 2017-04-05 00:59 | 子育て

息子、作家活動始動?

土曜日夜、帰宅すると玄関に息子から「ママへ」とお手紙と冊子がおいてありました

手紙には「ちゃんとおかたづけしたよ」と一言

そして、もう一つは息子自作の本
すべて自分で考え製本までしたのだそう!

結末の「〇〇ちゃんはにっこりのかおがすき💛です」は
ガミガミママな私にメッセージを送っているみたい

**********

「どうしたの?」
おおまえ 〇〇〇 ぶん・え
a0100596_20453300.jpg
うららがなんかさびしそうです
「どうしたのっていいました」

「パソコンがこわれちゃったの」
とうららがいいました
あ・・・そうか・・・
だからさみしかったのね。
a0100596_08165617.jpg
「じゃあ・・・パソコンかいましょう」と
〇〇〇ちゃんがいいました。
「うん」とままがこたえました。

つぎのひ10じにパソコンをかいにいきました。
〇〇ちゃんはるすばんです。
「いってらっしゃい」
「いってきます」
a0100596_20460863.jpg
かえってくるとかおがにっこりです。
〇〇ちゃんはにっこりのかおがすき💛です。
a0100596_20461474.jpg
物語をつくってみたらとても楽しかったそうで
「自分の本が本屋さんに並んだらうれしい」と

5歳の息子の夢はどんどん広がります♪

パイロット
慶應義塾大学・佐藤雅彦研究室ピタゴラ装置をつくる
ロンドンに引っ越してサンダーバード・インターナショナルレスキューの一員になる

4つ目の将来の夢に「小説家」が加わりました

どんな大人になるのか益々楽しみです!

[PR]
by gastronomade2 | 2017-04-03 09:01 | 子育て

~遊びを通して文字に親しむ♪~ 「幼児向け文字遊びワークショップ」(虹色カフェよこはま主催)


先週の土曜日は親子で「幼児向け文字遊びワークショップ」(虹色カフェよこはま主催)に参加しました

☆暗号をといてお宝を探す文字遊び
(暗号を解いたら、椅子の下におやつを発見!子供も大人も大喜び♪)
☆自分で文字の暗号を作る
☆かるた(神奈川県ご当地かるた)
☆選んだ動物に名前を付け、その動物の気持ちなど思ったことを文章にする

勉強という感じでは全くないので
子供たちみんな本当に楽しそう♪

特にかるたは幼稚園児とは思えぬ白熱の戦い~
真剣勝負です!
a0100596_11012020.jpg
皆でランチ
我が家は息子の大好きな栗ご飯や鳥の照り焼きなどを詰めました
親子仲良く、赤と青の京急弁当♪

a0100596_11011522.jpg
最近、文字が好きになっている息子
ふと気づくと一人で本を読んでいたり、私にお手紙を書いてくれたり

沢山読むことで知識が広がるし
沢山書くことで表現力がつくし

文字好きになってより豊かな人生を歩んでくれることを願っています

松崎先生、お誘いいただきありがとうございました!
第2弾の開催を楽しみにしております♪



[PR]
by gastronomade2 | 2017-04-01 19:28 | 子育て

親子のお出掛けが嬉しくなるショルダーバックを手作り♪

厚手のフレンチリネンで親子お揃いのショルダーバックを作りました♪

ヘリンボーン織りの個性を生かすため、あえて形はシンプルに

息子のバックには彼のお気に入りマレーシア航空のトラを付けて

レトロな星条旗柄の裏地を付け、中には大きなポケットを2個縫い、口にはマグネットボタンを取り付け
頑張って、かなり実用的な作りにしました

気に入った生地との出会いは製作意欲を掻き立てられます
4月のパリでも素敵な生地を探してきます~♪

a0100596_09524689.jpg

[PR]
by gastronomade2 | 2017-03-28 10:22 | 子育て

野毛山動物園と柳宗理デザイン散歩

金曜日はお天気が良かったので、動物好きな息子のリクエストで野毛山動物園へ♪

息子の一番のお気に入りレッサーパンダ
a0100596_06351115.jpg
ライオンと目が合ったと喜ぶ息子
a0100596_06351753.jpg
動物とのふれあいが楽しめる「なかよし広場」
モルモットにやさしくマッサージ
a0100596_06352660.jpg
自分に登っていくハツカネズミにちょっとびっくり~
a0100596_06355203.jpg
野毛山動物園では、古い市電の運転士体験ができるのです~
a0100596_06363864.jpg
a0100596_06362516.jpg
息子が好きなものをささっと詰めただけの簡単弁当でランチ
a0100596_06364447.jpg
ランチ後は爬虫類の部屋へ
a0100596_06364795.jpg
a0100596_06365421.jpg
野毛山動物園入口にある歩道橋「野毛のつり橋」(1971年完成)
46年の経過を感じさせないモダンなデザイン
なんと、柳宗理のデザインなんです!
a0100596_06365928.jpg
橋を渡って野毛山公園をお散歩♪
公園内の標識なども柳氏のデザインとのこと(写真を撮り忘れてしまいました)
a0100596_06390303.jpg
野毛山公園の後はみなとみらいでちょっとお買い物

帰り道「今日は何が一番楽しかった?」と聞くと
「ぜ」が付くものな~んだ?と息子

答えは「全部!」

今日一日すべてが楽しかったとのこと
そんな風に言ってもらえると母として本当に嬉しいです♪









[PR]
by gastronomade2 | 2017-03-25 06:40 | 子育て

息子とお揃いのエプロン作りました♪

先日製作した息子のエプロンと色違いで私のも縫いました♪

息子は鮮やかなブルー、私は渋い辛子色
同じ柄でも色が違うだけでずいぶん雰囲気が変わります

息子は早速自分のエプロンを掛けて目玉焼きを作っていました
お揃いのエプロンで一緒にお料理いっぱいしようね~♪
a0100596_10331598.jpg

[PR]
by gastronomade2 | 2017-03-21 10:47 | 子育て | Comments(2)