カテゴリ:楽しいお酒( 11 )

SPRING VALLEY BREWERY TOKYO

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

代官山蚤の市の後のランチはSPRING VALLEY BREWERY TOKYOで。先月訪れた際に、ランチはイベントで貸切、夜に出直したら小学生以下の子供連れは5時以降は入店不可とのことで、一日に2度も振られてしまい、ちょっと悔しい思いを。で、リベンジです。

6種のクラフトビールのテイスティングセットとおつまみをオーダー。
100mlと少量ながらもそれぞれ個性がはっきりしていて満足度の高い味わい。

クラフトビール好きにおすすめ店です~♪

a0100596_11393427.jpg


a0100596_11395249.jpg


a0100596_1140770.jpg


横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2015-11-10 11:37 | 楽しいお酒

ワインの試飲会

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

関西から遊びに来ていた友達Kちゃんと、横浜・関内のワイン屋さんMarche dix joursで開催されたワインの試飲会に参加しました。

a0100596_1645686.jpg


フランス、アメリカ、オーストラリア、スペイン、etc....世界のワインを15種。Kちゃんと味わいについて意見を交わしながらそれぞれのワインについてコメントを書き、発泡~白~赤とテイスティングを進める。新しい味の発見があったり、自分の好みを改めて確認したり、ワインを楽しむと同時にとても勉強になる試飲会でした。
[PR]
by gastronomade2 | 2010-03-09 23:15 | 楽しいお酒

イル・カリーチェのワインセミナー

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

魅力溢れるイタリアの食材やワインがぎゅぎゅっと詰まった小さなお店イル・カリーチェ(横浜・関内馬車道)で毎月開催されているワインセミナーL'Ombrettaに初めて参加しました。

私以外の9名の参加者は皆常連さんのよう。講師・坂田肇先生のユーモア溢れるワイン解説&雑学は楽しく、終始笑いが絶えない。ラテンのノリ?のセミナーといった趣。

今月のテーマは北東部にあるヴェネト州。ヴェネチアやパドヴァ、ヴェローナなど美しい街々があることで知られている土地です。

今回試飲したのはこちらの6種。泡に始まり、ロゼ→白→赤2種→甘口とバランスのいいセレクション。

a0100596_14503246.jpg
a0100596_14502039.jpg


1: Prosecco di Valdobbiadene Superiore di Cartizze D.O.C NW  11%alc. 泡
   造り手: Az. Agr. Drusian Francesco ぶどう品種: Prosecco 100% 
2: Bardolino Chiaretto D.O.C 2006  ロゼ
   造り手: Montresor ぶどう品種: Corvina e Rondinella e Molinara
3: Soave Classico 'Vigneto du Lot' D.O.C 2007 13%alc. 白
   造り手: Az. Agr Inama Giuseppe ぶどう品種: Garganega 100% 
4: Valpolicella Superiore 'Ripassa' D.O.C 2006 13.5%alc. 赤
   造り手: Zenato Az. Vitivinicola ぶどう品種: Corvina 80% Rondinella 10% Sangiovese 10%
5: Amarone della Valpolicella Classico D.O.C 2003 15.5%alc. 赤
   造り手: Zenato Az. Vitivinicola ぶどう品種: Corvina e Rondinella e Sangiovese
6: Recioto di Soave 'I Capitelli' D.O.C 1992 13% 甘口
   造り手: Anselmi ぶどう品種: Garganega 100%

イタリアワインに関してはざっくばらんと知っている程度。品種の特徴やそれぞれの土地の個性を深く知れば、もっとワイン選びも楽しくなるだろうな。少しずつイタリアワインの世界を知る為、これからもイル・カリーチェに通わせていただこう。

横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2009-09-21 14:32 | 楽しいお酒

金沢八景のワイン屋さん Re:Vini

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

4月に足の骨折のため入院した叔母のお見舞いの際、10年以上ぶりに降りた京急金沢八景駅。一見何も変わっていないように思われた駅前に、見たことのないワイン屋さんの看板がふと目に入った。やや急いではいたものの、なんだかピピッとくるものがあったので入ってみた。

やっぱり勘って当たるもの!

そのお店には私がパリで暮らしていた頃に好んで飲んでいたワインがずらりと並び、懐かしさでドキドキ♪

お店の名前はRe:Vini
オープンは昨年12月。店主はフランスのロワールでワイン修行を経験した方で、ワインへの愛情がたっぷり。

小さいお店ながらバーカウンターもあります。グラス500円でワインを飲みながら軽くおつまみを楽しむことができ、夜は会社帰りの立ち飲みの方々で賑わうそうです。

私もこれからも通わせていただきますし、地元のワイン好きの皆さんも是非訪れてみてください!

Caviste Re:Vini
横浜市金沢区瀬戸17-10 2F(パン屋・青木屋さんの2F)
tel: 045-788-5831
月~土 11:00~23:00
日・祝日 11:00~19:00
休: 水曜日
[PR]
by gastronomade2 | 2009-06-15 21:22 | 楽しいお酒

お正月気分は今日まで

昨日はお世話になっているワイン屋さん「平野弥」の新年会でした。

a0100596_2041955.jpg


今回出されたワインはフランス6種 & イタリア(バルバレスコ 造り手は忘れてしまいました)1種の計7種。それも全てマグナムがずらりと揃い圧巻! 

フランスに滞在していた頃にぶどう畑は訪れたものの、口にしたことのなかった憧れのワイン、Saint-EmilionのChateau Angelus 94' や Clos de la Roche 04'(Lucie et Auguste Lignier) もでてきて大感動♪ そしてGangloffのCondrieu はとても好みの味で飲んでいて幸せでした。

以前開催されたワイン会でお会いした方との再会もあったりで楽しいひとときをでした。

今日は幼馴染の一児の母Aちゃんが我が家に遊びに来てくれる。久々に2人でゆっくりお食事という予定だったけど、今月中旬から世界一周旅行に出掛ける下の弟がお友達2人と荷物を運びにきていて、更に母も加わり、計6人で賑やかにパスタ(アンチョビ・ルコラ・ケッパー・黒オリーブのトマトソースのリングィネ)&アップルスライスパイでランチをしました。

大晦日からの一週間、食べて、飲んで、楽しんでの繰り返し。そんな日々とは今日でお別れ。
ヨーロッパ式に今日まで飾っていたクリスマスデコレーションもお片づけ。

明日からびしっと気を引き締めていきまっしゃろ~
[PR]
by gastronomade2 | 2008-01-06 18:15 | 楽しいお酒

富士屋本店 ワインバー

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

上京ほやほやのお友達Tちゃん、弟夫婦、そして母との5人で渋谷の富士屋本店ワインバーへ。ずっと行ってみたいと思っていたお店だけにこの日を楽しみにしていました。
立ち呑みバーですがゆったりとお酒が楽しめる落ち着いた雰囲気。ワインはボトルで2000~3000円のものが充実、惹かれるネーミングのおつまみの数々はリーズナブル、店員さん達はほどよくフレンドリー。こんなワインバーが横浜にもあれば入り浸ってしまいそう。

a0100596_1427121.jpga0100596_1427349.jpg☆お料理

黒豚の角煮
和牛の煮込み
まぐろとぼらのからすみ
生ハム
イベリコ豚のサラミ

お料理とお飲み物合わせて
約10000円(1人2000円)。
安い!


a0100596_8474285.jpga0100596_848342.jpg☆お飲み物
*ギネスで乾杯
*Kungfu girl Riesling 2006 Charles Smith columbia valley Washington state
造り手は元ロックミュージシャン チャールズ・スミスさん。
パワーある味わい、ハードなエティケット、カンフーガールというネーミング、すべてがロック! 
*Snoqualmie merlot 2003 columbia valley Washington state
やわらかい渋み、ほんのり樽香、程よい凝縮感、バランスのよい1本。


富士屋本店 ワインバー
住所: 東京都渋谷区桜丘町2-3
電話: 03-3461-2128



a0100596_1537421.jpgお次はワインバーの裏手地下にある立ち呑み屋「富士屋本店」へ移動。

ワインバーとは打って変わってここは超大衆居酒屋。おやじさんで埋め尽くされています。昔ながらの酒場って感じでここもまたよし。

こちらでは板わさ、ちくわ天、ところてんなどをつまみに生ビールをぐびりと一杯飲みました。

富士屋本店
住所: 東京都渋谷区桜丘町2-3 B1F
電話: 03-3461-2128


横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード
[PR]
by gastronomade2 | 2007-11-23 23:58 | 楽しいお酒

ワイン会

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

今日は大好きなワイン屋さん横浜・中山の「平野弥」さんにて久々のワイン会。

a0100596_1391049.jpga0100596_1394558.jpg


今回はブルゴーニュ10種

☆ Gilles Remy
NV Cremant de Bourgogne Brut Rose
☆ Jean Fournier
2005 Bourgogne Aligote "Champ Forey VV"
2005 Marsannay blanc "Cuvee Saint Urbain"
2005 Marsannay Les Lougeroies
☆ Janots Bos
2005 Bourgogne Blanc
2005 Saint Aubin 1er Cru
2005 Meursault
☆ D'Auvenay
2004 Auxey Duresses "Les Clous"
☆ Denis Mortet
2004 Gevrey Chambertin "Mes Cinq Terroirs"
☆ Lucie et Auguste Lignier
2004 MOry Saint Denis 1er cru les Chaffots

ワイン、お料理を堪能し、テーブルをご一緒した皆さんとの会話も楽しくとても充実した時間を過ごしました♪

さて、明日からオーストラリアです♪
[PR]
by gastronomade2 | 2007-09-23 23:05 | 楽しいお酒

銀座の日本酒バー

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

フランスからヴァカンスで来ている友人ファミリー(日仏カップル)に会うため銀座にお出掛け。

帰りに、金沢の酒蔵「福光屋」の銀座アンテナショップへ寄る。

日本酒だけでなく、お酒を楽しむための素敵な器の数々が並ぶ販売コーナーと、グラス300円~と手頃なお値段で気軽に日本酒が楽しめるバーがある。

a0100596_1762324.jpga0100596_1764845.jpga0100596_177764.jpg


a0100596_1772989.jpga0100596_1774659.jpg


写真左上より順に・・・

☆ 加賀鳶 山廃純米吟醸 冷やおろし 400円 ・・・すっきりとして飲みやすい。 
☆ 百々登勢五年  400円 ・・・黄金色。少し紹興酒のニュアンスがある味わい。
☆ 純米生貯蔵酒・無濾過原酒 スパークリング 400円 ・・・しっかり酒!なのにしゅわっとしてる。好き。
☆ トキ色ノオサケ NIPPONIA NIPPON 400円 ・・・あまりにもさっぱりとし過ぎて物足りない。でも、かわいらしい味。
☆ 純米黒麹超辛 300円 ・・・コクがあり、日本酒らしい日本酒。

それぞれのお酒の味わいに合わせたグラスでサーブしてくれるのが嬉しい。

左隣にはお仕事帰りらしい女性が1人で数種並べてテイスティング。
右隣には仕事の話をしながら飲んでいる叔父様が2人。

女性1人でも入りやすい雰囲気なのがいい。
銀座に出掛ける度に寄ってしまいたくなるようなお店です。

ここをおすすめしてくれたAちゃん、ありがとう~♪

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマード
[PR]
by GASTRONOMADE2 | 2007-08-29 23:10 | 楽しいお酒

平野弥さんのワイン会 ボルドー編

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

今日は大好きなワイン屋さん横浜・中山の「平野弥」のボルドーワイン会に母と参加です。

いつものワイン会は大勢の参加者のホストとして大忙しな平野さん。今回はいつも程参加者が多くなかったので、平野さんも私達と一緒にお食事。和やかな雰囲気で皆でゆっくりとお話しながらお料理とワインを味わう。皆さんのワイン談義、平野さんの熱い語りに聞き入ってしまいました!

a0100596_20365100.jpga0100596_20393811.jpg


今回のワイン6種。クレマン以外は全てボルドーです。

1:Cremant de Bourgogne Brut Blancs de Noir
2:2004 Ch.Carbonnieux Blanc AC Pessac-Leognan格付
3:1997 Ch. Giscours AC.Margaux 格付3級
4:1996 Ch. De Camensac  AC.Haut-Medoc 格付5級
5:1994 Ch.Carbonnieux Rouge  AC.Pessac-Leognan格付
6:1994 Ch. Pichon Longueville Baron AC.Pouillac 格付2級

フランスワインの中でもあまり自分で選ぶことがないボルドー。でも、今日のような血統のいいワインの風格はうなるものがあります。たまにはこんなワインを我が家のお食事と合わせたいな。贅沢!

お料理はお洒落に盛り付けられたワンプレートディッシュ。

・ロックフォールのキッシュ
・赤ピーマンのムース
・パテのサンドイッチ
・スモークサーモンのボストネーズ
・アナゴのエスカベッシュ
・マコモタケのフライと生ハムのサラダ
・子羊の煮込み
[PR]
by gastronomade2 | 2007-06-03 23:15 | 楽しいお酒

平野弥さんのワイン会

横浜・フランス&世界旅の料理教室 ガストロノマードです。

今晩は横浜中山にあるワイン屋さん平野弥で開催されたワイン会へ、パリ時代からのワイン友達Cちゃんと出掛けてきました。

a0100596_1614426.jpg先月、店主の平野さんがフランスから直接買い付けてきたブルゴーニュ、モレ・サン・ドニのDomaine des Lambraysやコート・ドゥ・ローヌ、コンドリューの造り手Mathilde et Yves Gangloffなどのワインを試飲しながら、ビュッフェ形式のお料理8種を堪能♪



~今日のワインリスト~(飲んだ順番で)

Champagne 2種 
1:Guy Charlemagne NV Grand Cru Reserve Blanc de Blancs Brut
2:Gatinois NV Grand Cru Ay Tradition Brut

3:2005 Chablis Domaine des Malandes


a0100596_16272825.jpgBourgogne
Domaine des Lambrays

4:2000 Clos des Lambrays
5:2001 Clos des Lambrays
6:2002 Clos des Lambrays

香りの立ち方、酸の出方、濃さ、柔らかさなどヴィンテージによっての違いはありましたが、どれも老舗ながらの正統派ブルゴーニュの味わい。
さすがです。


a0100596_16275778.jpgMathilde et Yves Gangloff

7:2004 Cote Rotie "La Barbarine"
8:2004 Cote Rotie "La Sereine Noire"
9:2005 Condrieu 

コート・ロティーを飲むのは久し振り。今回とても楽しみにしていました。どちらも綺麗に仕上げられていて、濃さより洗練さが際立っていました。
コンドリューは酸と甘さのバランスがよく、しっかり味わえるけれど飲み疲れない上品なワイン。ヴィオニエは好きな品種の1つだけど、このコンドリューは特に好みでした。



~お料理メニュー~

鴨のパテ
ペンネのサラダ
野菜サラダ 
小海老のガダイフ包み揚げ
鱸のブーランジュリエー風ほうれん草添え
新じゃがと鶏肉のソテー
仔兎のポアレ 香草バターオイルソース
子羊のひき肉のキャベツ包み焼き

仔兎、子羊、鴨、鱸、私の大好きな食材を使った料理の数々。どれもしっかりとした味付けで、ワインが進みました。

5ヶ月振りに会ったCちゃんとおしゃべりに夢中になりながらも、ゆっくりしっかり素晴らいワインの数々を堪能し、お料理に舌鼓を打ち、贅沢で満たされた時間を過ごしました♪

平野さん、ありがとうございました!
[PR]
by gastronomade2 | 2007-05-03 23:59 | 楽しいお酒