カテゴリ:色々( 37 )

フードイラストレッスン

2日続けてアトリエキッチン鎌倉へ

今回は講師としてではなく生徒として
「フードイラストワークショップ」に参加

長年密かにフードイラストに興味があったので今回のワークショップを心待ちにしていました♪

講師の岡田良記先生はレストランやビストロなどの壁にイラストを描いたり
何冊もの書籍を出版なさっているすごい方

絵のやわらかなタッチに穏やかで優しいお人柄が表れていて
一瞬でファンになりました!
a0100596_20410629.jpg
まずは線を描いたり
グラデーションのつけ方から
a0100596_20412593.jpg
次は題材のアトリエ農園とれたての茄子を描きながら
クロッキー~スケッチ~デッサンの基本を順を追って教えて頂きました
a0100596_20422030.jpg
先生の作品が壁にずらり
どれも素敵です♪
a0100596_20431585.jpg
a0100596_20443370.jpg
現在進行中のお仕事
スペインレストランからの依頼で
スペイン食材を色々描かれていらっしゃるのだそう
a0100596_20433587.jpg
2時間の実習を終えランチタイム♪
アトリエキッチン鎌倉オーナー和田さんがランチを用意してくださいました

アトリエ農園のお野菜がたっぷり入ったスープ
スモーク豚の軟骨でとった出汁がポイント

ディル、穂紫蘇、柚子胡椒、イタリアンパセリをトッピングして
a0100596_20435500.jpg
そして、鶏ハムとミニかぶ入り柚子胡椒クリームパスタ

どちらも美味しかったです~♪
a0100596_20440938.jpg
ご一緒させて頂いたおふたりも素敵な方で、お話も弾み本当に楽しいひと時でした♪

さて、自分の料理やパン、お菓子を描く夢が実現する日もそう遠くない?
次回も沢山学んできます~♪


[PR]
by gastronomade2 | 2017-10-10 20:40 | 色々

インスタグラム「yummyphotograph」に写真を掲載していただきました♪

a0100596_15562527.jpg
******

先月、弟ファミリーとおうちタパスランチを楽しんだ際のこちらの写真

インスタグラム@yummyphotographに掲載していただきました♪

今回で3回目の掲載

こうやって自分の写真を選んで頂くと
俄然やる気が出てきます!

もっともっとおいしい写真が撮れるように日々研究です!

******

インスタグラムやっています
お気軽にフォローしてくださいね♪
https://www.instagram.com/urara_gastronomade/





[PR]
by gastronomade2 | 2017-07-11 09:47 | 色々

庭の紫陽花でブーケを♪

a0100596_11502252.jpg
*****

土曜日の朝はのんびり花あしらい♪

そろそろ紫陽花のシーズンも終盤

お庭とバルコニーの紫陽花を集めてブーケを作りました

******

HP: http://gastro-nomade.com

(お気軽にフォローしてくださいね♪)





[PR]
by gastronomade2 | 2017-07-01 11:33 | 色々

やわらかなアンティークレースと紫陽花

a0100596_10123807.jpg
*****

今朝は雨音を聞きながらの花あしらい

フレンチアンティークレースのやわらかなドレープと
凛とした佇まいのモスグリーンの紫陽花と合わせてみました

******

(お気軽にフォローしてくださいね♪)






[PR]
by gastronomade2 | 2017-06-28 10:12 | 色々

大好きなあじさいで花あしらい♪

梅雨の一番の楽しみは大好きなあじさいを愛でること

お庭やバルコニーはもちろん
切り花にして部屋のあちこちに飾っています♪

*****

シックな秋色に変化した花は小枝にかけドライに
a0100596_07214333.jpg

小ぶりなあじさいはフレンチブロカントのピンクガラスの小瓶にさして
a0100596_07220369.jpg

ミルクピッチャーの仔牛に背負わせて♪
a0100596_07223688.jpg

ぽってりまるみのある韓国の陶器「オンギ」の鍋に3種のあじさいをアレンジしてテーブルフラワーに
a0100596_07233651.jpg

ブルーのガクアジサイには
コペンハーゲンで出会ったお気に入りの花器を合わせて
NYMOKKE社(Denmark)のFlora・イラストはBJORN WIINBLAD
a0100596_07235758.jpg

落ちてしまったガクアジサイの花びらを集めてバスク柄のカップに生けて
a0100596_07313490.jpg

青紫のあじさいは同じ色のガラスの花瓶と合わせて
花瓶は60's-70'sフィンランド製・Riihimaen lasi社Grapponia
a0100596_07311600.jpg

*******

こんな風に我が家では旅して出会った器と合わせてあじさいのあしらいを楽しんでいます♪

*******
 

HP: http://gastro-nomade.com

instagram: https://www.instagram.com/urara_gastronomade/ (お気軽にフォローしてくださいね♪)


[PR]
by gastronomade2 | 2017-06-14 07:21 | 色々

インスタグラムを始めて20日♪

instagramを始めて20日が経ちました
(ユーザーネームはurara_gastronomade・フォロー大歓迎です♪)

お陰さまで、友人知人、お会いしたことのない方々まで嬉しいお言葉をいただいています♪

もともと写真好きですが
スクエアで表現する面白さに開眼✨

いままではスマホ(iPhone7 plus)でサクサクっと撮ったものですが
徐々に一眼(Nikon D7200)で撮影したものもアップしていきたいと思っています

「インスタやっていないので見たくても見られないんです!」とのお言葉をいただいたので
この20日間にインスタにアップした写真をいくつかお披露目しますね


a0100596_14294105.jpga0100596_14304076.jpg
a0100596_14311445.jpg
a0100596_14314854.jpga0100596_14321283.jpga0100596_14323567.jpga0100596_14343975.jpga0100596_14360338.jpga0100596_14365390.jpga0100596_14390634.jpga0100596_14392177.jpga0100596_14424499.jpga0100596_15113940.jpga0100596_15115691.jpga0100596_15122222.jpga0100596_15124082.jpga0100596_15132162.jpga0100596_15143350.jpga0100596_15351212.jpga0100596_15153977.jpga0100596_15162386.jpg


a0100596_15362962.jpga0100596_15375004.jpga0100596_15381600.jpg

a0100596_15460794.jpga0100596_15463503.jpga0100596_15465658.jpga0100596_15472523.jpg



[PR]
by gastronomade2 | 2017-04-28 21:27 | 色々 | Comments(0)

エキサイトブログの優秀作品に選んでいただきました!

この春、我が家の庭のフキノトウを綴った投稿(→☆☆☆
エキサイトブログ・ほっとキャンペーン「小さい春、み~つけた!」で優秀作品に選んで頂いたとのご連絡がありました!

ブログを始めて来月で10年の節目ということもあり本当に嬉しいです♪

*フキノトウの中の1枚*
a0100596_10452630.jpg
 
3年前は投稿Mexican lunch(→☆☆☆で選んで頂いたことがあり
賞品のCanonのカメラに感激しました♪

Mexican lunchの写真の中の一枚*
a0100596_15335168.jpg

生徒さん達からのお声で始めたブログですが、今では私の生活に欠かせないものとなっています

これからも末永く皆さんにお付き合いいただけますと嬉しいです!









[PR]
by gastronomade2 | 2017-03-22 20:04 | 色々

トートバックとエプロンづくり

定期的にくる私の縫い物欲がふつふつと沸いています

まずは

ヘリンボーン織のフレンチリネン生地でおおぶりのトートバックを
春のお出掛けが楽しくなるようにお手製のコサージュ(☆☆☆)を付けました

大きな内ポケットをつけ、マチをたっぷりとって
いつも荷物が多い私仕様
a0100596_18241270.jpg
次は息子用のエプロン
生地はechino ni-coのairplane

息子のおともだちや甥っ子が遊びに来た時
一緒にお菓子やパン作り、手打ちパスタを楽しめるように同じものを2枚製作

このエプロンをかけて仲良くキッチンに立つ子供たちの姿を想像するとワクワクします♪
a0100596_18242353.jpg
まだまだ続く製作スケジュール

トートバックと同じ生地で息子用の肩掛けバック
airplane生地の色違いで私用のエプロン
ガーゼリネンのテーブルナプキン
etc......

一度ミシンを踏み始めると一気にあれもこれも作りたくなる性分

しばらくミシン縫い楽しみます~♪

(本当は刺繍もしたいのですが、、、もっと時間が欲しい!)






[PR]
by gastronomade2 | 2017-03-18 20:10 | 色々

夕刻の可憐なスノーフレーク

ほとんど手入れのしていない我が家の庭に
けなげにも毎年咲いてくれるスノーフレーク

この花に初めて出会ったのはイギリス留学時代
庭先やガーデンなど様々な場所で遭遇しました
ロンドンの製菓学校のシュガーデコレーションの授業でも作品を作った思い出の花

明るい日差しに照らされる姿もかわいいけれど
夕刻の窓辺の姿も可憐

来年も咲いてくれますように
a0100596_17323471.jpg



[PR]
by gastronomade2 | 2017-03-16 18:23 | 色々

ヘリンボーン好き♪

昨年パリで仕入れたヘリンボーン織の極厚地リネン生地でトートバックを作ることに

布という存在そのものが好きで、お気に入りの布地にハサミを入れるのは毎回緊張します

ヘリンボーンは特に好きな柄
コートやエプロン、テーブルクロスにランチョンマット
私のまわりを見渡すとヘリンボーンだらけ

裏地はパープルに、先日作ったコサージュを取っ手の下につけ
春のお出かけに似合うトートバックにしようと思います

うまく仕上がりますように
a0100596_16261553.jpg

[PR]
by gastronomade2 | 2017-03-14 17:41 | 色々