<< 夢にまで見たコシャリ クリスマスマーケット オースト... >>

エジプトより戻りました

a0100596_1311615.jpg


横浜・フランス&世界旅の料理教室ガストロノマードです。

一昨日、10日間のエジプト旅行から戻りました。

ギザのピラミッドやアブ・シンベル神殿などテレビで見慣れた遺跡の数々。
肉眼で見たそれらは思った以上の迫力で、見ごたえがありました。

コシャリ(エジプトの庶民の味といったらこれ)、モロヘイヤのスープ、アエーシ(エジプトパン)、ターメイヤ(乾燥ソラマメのコロッケ)、マハシ(詰め物料理)、エジプト風タジン、などなど様々なエジプト料理も味わってきました。

気に入った料理のレシピはエジプト人のガイドさんにしっかり教えてもらったので、早速日本で再現したいと思っています。まずは、一番気に入った料理マハシ(ぶどうの葉やズッキーニなどの野菜の詰め物)から挑戦予定。

ヌビア人が作ったアクセサリーや鍋敷き、マルシェ籠など少しですがお気に入り雑貨も見つけてきました。

エジプトの旅模様はまた後日に!

*写真:エジプトパン‘アエーシ’をパン窯で焼く女性たち
[PR]
by gastronomade2 | 2010-02-10 13:01 | 世界おいしい旅
<< 夢にまで見たコシャリ クリスマスマーケット オースト... >>